• 締切済み

迷信は正しいですか

昔から災いおきれば、石物を祭り願いをすれば 病気や災いは逃げていくという、昔からの伝統 行事は正しいのでしょうか、年中行事として 災いは祭らなければおきるものでしょうか 昔は海外では魔女狩りとかいう、悪魔祓いの 儀式有ったといわれています、日本でも節分の 時期は鬼を豆で追い出すなどの、伝統ありますね 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

なぜ迷信だと思うのでしょう 科学的根拠がないからですか? 信じている人にとっては科学的根拠があるか否かなんかは関係ないのです 例えば貴方の町で土地神を奉るお祭りがあったとします しかし、貴方を中心とした革新派が「古くさいお祭りより何かのイベントをした方が活性化になる」と言って、お祭りをやめてしまいました その年、町内で交通事故があり小学生が亡くなりました 誰かが「お祭りをやめたせいだ」と言い出しました お祭りをやめたことと事故には一見因果関係はありません しかし、お祭りをやめることをもともと反対していた人達と、子供がいる家は貴方の責任を問うことになるでしょう 科学的根拠がないというだけで、因果関係がないかどうかは誰にもわかりません

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.6

迷信も本当のこともありますが、 雨乞いは火をたくと上昇気流ができて人工的に雨雲を作ってしまうみたいです。(多分雨が降りやすいなどいろいろあるのでしょうが。) 日本の節分は中国からはいってきた追儺の義から来ています。 鬼というのは本来、幽霊とか魂という感じで悪気を払おうという感じですね。 今の鬼のイメージはNo.3のおっしゃる通り外人説や鉱山や鉄関係にする鍛冶職人やサンカなどがモデルとされています。 海外の魔女狩りと悪魔祓いは別個で考えたほうがいいです。 魔女狩りは中世に疫病や戦争が終わらないのは異教徒の、魔女のせいだという風なって排除してしまえです。 悪魔祓いは映画のエクソシストみたいな感じですかね。 今でいうカウンセラーの役割を担ってました。

habataki6
質問者

お礼

現代の魔女役はどのような陰謀になっているのかな ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.5

ひとつひとつのことに正しいかどうかはあからないです。 事例が多すぎますから、迷信か、経験からくる天候予想かは その地域でしかわからないことです。 ただ、日本で言う神は西洋的な一神教ではなく 西洋で言うスピリチュアル的なものまで含まれますし、 なにもしなくても神は祟りますから、お祭りして荒ぶる精神を押さえてもらうという 意味があります。 自然現象を神となぞらえていますので地域差があって当然なことです。

habataki6
質問者

お礼

パワースポットなる場所いくと若い女性が大勢いるのは不思議 ありがとうございます。

• bttgtgt
回答No.4

絶対絶命になると誰でも何かにお願いするのではないですか」←No2さんの回答が あなたの頭に印象付けたから そうなっただけです・・ イタコを知ってますよね・・ あれも 雨乞いしてる・・風の強い日なら 祈祷等 しなくても 雨の降る確率は高くなってる・・なのに わざわざ 一枚岩で祈祷する事により 雨が降ってくる・・ 低気圧が来た時間になっただけなのに・・・ 所謂迷信ですよ・・

habataki6
質問者

お礼

神社らしきの近く通ると変な格好していったりきたりと拝んでいる 人見かけるけど、長々と続けているけど、効果は期待できるという ことにもなりえるのかな。 ありがとうございます。

• g27xxxxx
回答No.3

迷信は正しいか? 答…正しくもあり、正しくもなし。 科学の発達してない時代からの言い伝えであり、 経験と憶測の積み重ねから言われ続けて来たものです。 だから「迷」いながらも信じるしかなかったのです。 …それが迷信というものなのです。 科学が発達した現代では、正しいと証明されたものも多いですよ。 誤りとされたものでも、その理由まで判明したものも有るようです。 例えば、鬼が出てくる伝説などは、 真夏に日本近海の孤島に流れ着いたヨーロッパの難破船の乗組員が、 破れて短パン状のズボンに上半身裸で、真っ赤に日焼けした背の高い白人であり、 ボサボサに髪が伸びた頭に角の付いた兜をかぶっていた可能性が高いと言われています。 それを見て驚いた、外国人を知らない日本の漁師が、 浜に戻って役人に報告したのが始まりではないかと言われてます。 迷信は口伝えによるものが殆んどですから、 人から人に言い伝えられてる間に言い間違いや聞き違いなどから、脚色が加えられたりしてるものも多い筈です。

habataki6
質問者

お礼

鬼退治はでっちあげられたということになるのかな ありがとうございます。

• z98jx0
回答No.2

日本は神道と呼ばれる多神教です 海外は一神教です さて、迷信です 祈るって行為、非科学的なものです でも私はします 特にどの神というものはないですが、祈ります 例えば・・・ソシャゲのガチャ引くとき祈ります 大学受験とか、必勝のはちまきしますが、あれは大和魂、つまり精神は無限であるという日本の迷信由来です 大きな工事には地鎮祭をします 悪いことがあれば「運が悪かった」と思うこともあります 全部非科学的なものです 迷信というのは、人間の魂や心がどこにあるのかよくわからないようなものです 正しいといえば正しいかもしれないし、信じない人もいます 千葉市には絶対に人が入ってはいけない「八幡の藪知らず」ってスポットがあります 神隠しの森と呼ばれ禁忌な場所です 北海道の函館山を登る道路には途中不自然に木が道を分断している所があります なんでも切ろうとしたら死人が続出したとか これらは科学的根拠のない迷信です ただ、日本にはこういう不思議なスポットが多数存在しています 迷信ってのはこういうものじゃないかと思いますよ

habataki6
質問者

お礼

災いは神が導いているのでしょうかね、ご機嫌悪くすると お怒り、ご機嫌良くするには祭らないと駄目なのかな。 ありがとうございます。

• bttgtgt
回答No.1

正しいと回答しても 正しくないと回答しても 正解 不正解を決めるのはあなた・・ あなたの思う事だけが正解に なるだけだが?

habataki6
質問者

お礼

絶対絶命になると誰でも何かにお願いするのではないですか ありがとうございます。