• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園での節分について

息子の通う幼稚園では、行事をとても大切にしていて、節分も豆まきをきちっとしています。 それは、日本の伝統行事を学ぶという事で、良いことだとは思っています。 しかし、鬼役をしてくださる先生が、とっても気合を入れておられて、子どもたちがとっても怖がるくらいの扮装をされています。 うちの子は、とっても怖がりなこともあり、年中さんですが、節分が近くなり「幼稚園をやめたい」「幼稚園を休みたい」って毎日のように言うようになりました。 今日、幼稚園で節分をしたそうですが、息子はその場では泣かずにがんばったらしいですが、帰宅してから「鬼、怖かった。」「鬼が来る」「幼稚園には鬼がいるからもう行かない」って泣いています。 子どもがここまで怖がるような扮装をする必要ってあるのでしょうか? もちろん怖がらないお子さんもいらっしゃるとのことです。 幼稚園に、もうすこし控えめの怖くない鬼に扮装して欲しいと申し入れるのはおかしいことでしょうか? 過保護すぎるのかとも悩んでいます。 出来れば、現場の教育者の立場からのご意見をいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

幼稚園教諭です。 思いっきり今日、泣く子を抱えてなだめて疲れました。 (年少なので、ほぼ全員泣きました) 節分のねらいというのは、そういう悪の部分を払うというのがそもそもの起源ですし、そこで鬼が怖くないとなれば、それは全部嘘になってしまう…ような気がするのです。 上手くいえないのですが… 強くて恐ろしい鬼を全員で豆をまいて追い出したからこそ、得られるものもあると思うんです。 子どもだからこそ、そういう鬼や悪の存在に畏怖の念を持ってほしいというのもあります。 なまはげやししまいが、優しい顔で…というのであれば、それこそ伝統に反することだと思いますし… あと、年少ではほとんど泣きますが、年中以上になるとほとんど怖がらず(それでも結構怖い鬼です)むしろ倒すことに燃えています。 結局私の園では、どうしてもイヤだという人は園には特に何も言わず、その日休んでいました。 子ども本人が「鬼怖いから休んだ」と言っていました。 多分、鬼を怖くないようにして欲しいといわれても、うちの園の場合消防署に頼んでるので消防署側の準備になってしまうために対応出来ないと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>思いっきり今日、泣く子を抱えてなだめて疲れました。 なんだか想像が出来て。。。お疲れ様です。 >子どもだからこそ、そういう鬼や悪の存在に畏怖の念を持ってほしいというのもあります。 そうですね。 節分=鬼が怖いではなく、もっと行事の本来の意味を教えてあげようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#61307
noname#61307

ええ~。ソレってすごくラッキーですよお!お母さん! 思いっきり抱きしめて慰めてやれるチャンスじゃないですか! 私なんか普段、鬼なんかより私(母親)の方が怒ると怖いなって思いますよ。息子にも言われちゃいます。「ママ、怖い」って。トホホです。 でもこの世の中は、本当に怖い人ほど、親切そうだったり、お金持ちに見えたり、大人しそうに見えたり。 それが解った時が本当の恐怖です。 ただの劇、演出に親がマジメに対応しちゃダメですよ。 あれは、先生がやっているんだから怖くないのよ、って教えて行かなくっちゃ。世の中には「ウソで怖がらせて、それもまた楽し」という伝統行事(なまはげ とか)もあることですし。 うちの年長の子は、先日の豆まき会で、小さい子が鬼に怖がって泣いてしまったんですって。だから「あれは先生だから怖くないよ(へへん!)」って教えてあげたそうです。小さい子の代わりに豆を沢山ぶつけてやった、でも若い先生だから後で「豆痛かった?ごめんなー」って謝ったんだって。それも良い事だと思いませんか? 成長のホンの一コマです。温かい目でどーーーんと構えていればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あれは、先生がやっているんだから怖くないのよ、って教えて行かなくっちゃ。 何度も、先生が鬼さんのまねをしているだけだから、怖くないよ。 豆をまいて、鬼を追い払いなさいって教えてはいるんですが。。。 その姿を見ただけで怖いみたいで。 でも、子どもにとっての良い経験と思って、見守ってあげたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

幼い頃に味わうこわい体験は、人間形成に必要なのだそうです。 ぞくッっとするような、異世界の存在。これは子どものファンタジーの世界を広げてゆきます。 先日聞いたある教育者の講演によると、最近の子どもはその、「ぞくッっ」とする感覚がないんですって!恐怖、畏敬の念。これがないから、人を平気で傷つけたり、犯罪を起こしてしまうとも言われていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう考え方があるんですね。 過保護で温室育ちをさせたまま、怖いことを知らずに育つのも良くないですね。 これも一つの経験なのかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは。私も幼稚園教諭です。 うちの園でも、行事は大切にしています。昨日も、豆まきをしました。でも、泣く子どもも、幼稚園に行きたくないと言う子どももいませんよ。なぜなら・・・怖い鬼は幼稚園に来ないからです。 うちの園では、“怖い鬼”ではなく、“悪さをする鬼”を退治します。自分の中にいる怠けた鬼や、泣き虫の鬼などを退治するために豆まきをします。もちろん、幼稚園に悪い鬼がやってこないように・・・と豆まきもしますが。 子どもを怖がらせるばかりが節分ではないと思います。それよりも、節分の由来や、豆まきをする意味!?のようなものをきちんと伝えることのほうが教育的だと思いますが・・・。 haru_aki3さんの子どもさんの通う園の先生の中には、子どもたちを泣かせることに燃えている人もいるのでは?節分という行事ではなく、自分たちがいかに怖い鬼を演出してやり遂げるか・・・に力を入れているように感じます。 園に相談するかどうかは・・・私には判断しかねますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>haru_aki3さんの子どもさんの通う園の先生の中には、子どもたちを泣かせることに燃えている人もいるのでは?節分という行事ではなく、自分たちがいかに怖い鬼を演出してやり遂げるか・・・に力を入れているように感じます。 そうなんです。 男の先生たちが張り切っちゃって(^^ゞ 親としても何がしたいの?!って思ってしまう節があったもので。 >節分の由来や、豆まきをする意味 そうですね。子どもに鬼が怖いって話ではなく、節分の目的をもう一度話してあげたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)

>帰宅してから「鬼、怖かった。」「鬼が来る」「幼稚園には鬼がいるからもう行かない」って泣いています。 この時、お母さんはどのように対応されているのでしょうか? 「かわいそうに・・・」と深刻な顔をしてそれを見て息子さんもますます不安に感じている? 笑顔で「泣かなかったの?まあ、えらかったのね!頑張ったのね!」と思いっきり褒めて笑顔で抱きしめて安心させてあげ、「それで鬼はどうなったの?(誰か食べられちゃった?)」と聞いてみればどうでしょう? おそらく最後は鬼は退治されているはずですから「○○ちゃん(息子さん)が頑張ったから悪い鬼も逃げちゃったんだねえ、幼稚園が無事で皆も無事で○○ちゃんが元気でお母さんはうれしいわ。これでもう悪いものが全部いなくなったから今年も1年元気で幸せに暮らせるはずよ!」と言ってあげればどうでしょう? そしたら息子さんは「鬼が怖かったこと」よりも「頑張った自分」と「鬼がいなくなったこと」の方に注意が向き、ちょっと誇らしい気分になるかも?うまくおだててあげれば「僕、強かったもん!負けないもん!」気分になれるかも? 「あれだけ怖がって嫌がっていたのにちゃんと登園して泣かずに頑張った息子さんの勇気」を思いっきり褒めてあげれば? 「鬼が怖かった」ということよりも「これで悪いもの、災厄が無くなった。立派に立ち向かって追い払えた」ということに重点を置いて対応してあげれば?これが本来の豆まきの意義でしょうし。 特に昔は、子どもに小さいうちから「怖いもの」の存在を教えておくことはいいことだという考え方があったようです。東北のなまはげもそうでしょうし、全国的にも子どもに「地獄絵」のようなものを見せて「悪いことをすれば地獄に落ちる」と教えたりもそういうののひとつらしい。 だから息子さんに「世の中には怖いものがあるけど勇気を出せばだいじょうぶ」という形で気持ちを切り替えさせてあげればどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 捉え方次第ですよね。 がんばって鬼を追い払うこと、それが出来たことを褒めるようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西での節分の行事について

    質問です。 保育園で節分の行事を行おうとしたところ、園長が、「鬼が登場するまめまきは、人権の問題で行ってはいけない。関西のほとんどの保育園、幼稚園では、節分の行事はおこなっていない」とのことでした。鬼が登場してのまめまきは、行っていないのでしょうか?関西では、鬼に豆をまくのは、人権の侵害になるのでしょうか? 節分も近いことですし・・・よろしくお願い致します。

  • 節分行事につぃて

    現在、0~3歳児までの無認可託児所で勤めています。2月5日に節分行事をするコトが決まり、製作準備をしてぃる真っ最中です。お面を画用紙で製作しようと考えており、デカルコマニーかビー玉技法で色をつけ、目や鼻なども画用紙にしようと考えています。全てを画用紙で製作する場合、デカルコマニー技法の方がバランス的には良いのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m また、節分行事で子ども達に何故、豆まきをするのかとぃう話をペープサートで行おうと考えているのですが、3歳までの子でも分かりやすく短めの話があれば教えて下さい☆

  • 節分にて

    ご意見ください。 アパレル、35歳、既婚子2人 〔一年生、年中〕です。 昨晩の事豆まきをするにあたり、全身緑〔昨年は赤〕のペイントをして、鬼登場の予定でした。そのために会社を早く上がり 、ダイソーで絵の具を買い、コッソリ帰宅し、妻ともその話でいたのですが、帰宅が子供にばれて〔そもそも鬼がパパなのは子も理解してます〕ドアの外に待機していたので急いで着替えて身体に絵の具を塗ろうとした所、妻から やらなくていいんじゃないか 子供も会いたくないって言ってるし、ご飯食べてるし、眠いといってる〔19時過ぎです〕 と、言われました。 そこから一気にやる気が無くなり、そのまま風呂、無言で食事を済ませ、寝る体制に入ってました。 妻はその態度に腹をたててる模様 しかも、子供に、鬼に会いたくないんでしょ?と聞いたら、子供はそんな事ないよ と返し、まるで自分のせいで会えなかった見たいな流れに腹をたて、子供は豆まきやろうと幼稚園で作った鬼のお面を渡してきましたが、自分はやる気になれず、しばらくふてくされ、見かねた妻が、子供じゃないんだからやってあげなよとキレ気味で一言。 やる気満々で帰って、妻が否定しておきながらのその言葉にさらにカチンときましたが、子供がかわいそうなので50%のやる気で対応し、20時に寝ました〔我が家は基本20時就寝なので〕しかしながら結局子どもが寝たのは21時頃でした。 自分を擁護するわけではないのですが、普段飲みに行くわけでもなく、タバコを吸う訳でもなく、家事も育児も率先してこなし、これと言った趣味もなく、妻の意見は否定しないスタンスで生活しており、自分は節分と、クリスマスは登場するのを楽しみにしています。 ちなみにサンタは子供が大人になっても出続けたいというささやかな夢をもっておりましたが、〔ティアドロップのサングラスをして完全変装して、一切喋らないサンタでした。〕一昨年より妻がバレるから出ないで欲しいと言われ、不本意ながら、百歩譲ってやめました。 打ち合わせをし、了解を得ているのにどうして子供をはぐらかし部屋で待機したり、協力をしてくれないのか。 イベントごとには全力を尽くしてきましたが、もはややる気がおきず、今後は関与するのをやめようかと考えてます。妻がやりたいようにやればいいと思います。 とても悲しくて自分の存在意義さえ疑問におもってしまいます。 こんなわたしは子供でしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

  • 「鬼はウチ、福はソト」だったら豆まきはどうなる?!

    もうすぐ節分です。 都営新宿線の車内広告で、 豆まき行事の宣伝を見ました。 そこで疑問に思いました。 「鬼はウチ、福はソト」だったら、 節分の豆まきはどうなるでしょうか?

  • 【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでま

    【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでまいた豆で滑って転んで死んだガキンチョとかもいる」 これは誰のことですか? 節分の鬼は外福は内ってこの天皇の死から始まった行事ですか? それとも天皇の頃には節分の行事がすでにあって節分の豆まきで踏んで転んで死んだ? 外の廊下に蒔いたときに死んだので後に外は鬼となった?

  • 迷信は正しいですか

    昔から災いおきれば、石物を祭り願いをすれば 病気や災いは逃げていくという、昔からの伝統 行事は正しいのでしょうか、年中行事として 災いは祭らなければおきるものでしょうか 昔は海外では魔女狩りとかいう、悪魔祓いの 儀式有ったといわれています、日本でも節分の 時期は鬼を豆で追い出すなどの、伝統ありますね 宜しくお願いします。

  • 節分 トラウマ

    節分での事です。 現在9ヶ月の娘と主人と私の3人暮しで3日に3人で豆まきをしました。 その際主人が鬼の役でベランダから登場してきたのですが、それを見た娘が大泣き。 一応、私が抱きながら「鬼は外」「福は内」を何回かやりあまりに泣いてかわいそうだったのでもういいと主人に言ったのにしつこく何回も逃げてはまた入ってきてを繰り返し最後には私がきつく可哀想だからやめてっといいようやくやめてくれました。 前置きはここまででここからが本題です。 その夜、いつもはお風呂で泣く事がなく大好きなのに泣きだし、夜泣きも無いのですが、うなされる用にいきなり夜中、泣きだしたり、豆まきの際主人は黒のスエットを来ていたのですが黒い服を来た人を見ると泣き出し、毎週実家に帰っているのですが、見慣れてるはずのジジ、ババにも泣き出し、部屋で遊んでいる時誰かが入って来ると泣き出し、節分いらい私から全く離れず離れたら泣く用になったのです。 私の母曰、余りの恐怖にトラウマになったのではないかとのことで、とても可哀想な事をしたと思う反面勿論主人にも何回もやめる用に言ったのにやめなかった事にも苛立ちを感じます。ですが一番心配なのは、娘の事で、これが一生トラウマになってしまうのかということです。 もしそうなったら取り返しの出来ない事をしたと思い、娘に対して申し訳ないで一杯です。 ここで質問なのですが、こう言う似たようなケースでトラウマになったや、しばらくしたら忘れて治ったなど、何でもいいので教えて下さい。後こうしたら治る、治ったなども教えて下さい。 今はできるだけ娘の側にいてやり体のどこかでも触れている状態にしてとにかく安心できるように心がけています。

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。