• ベストアンサー

なめくじに困っています。

突然、なめくじが大量発生してしまいました。 雨の日に現れるのはもちろん、気温が高い晴れの日でも現れるので毎日数匹のなめくじを目撃します。 犬を飼っているのですが、犬のエサの中にまでなめくじが入ってきて大変困っています。 なめくじを近付けないようにする薬剤をスーパーで見付けたのですが、犬が居るのでなるべく薬剤は使いたくありません。 薬剤を使わずに、なめくじを近付けない方法は何か無いでしょうか? もし何か良い案がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

コーヒーを嫌うとの情報があります。 コーヒーの出し殻、インスタントコーヒーでも効果があるとのことです。 霧吹きで直接吹きかけるのもよし、近寄って欲しくないところの周りに撒いても良いと思います。 また、皿などにビールを入れて置いておくとナメクジが集まってきて、入って溺れます(^o^)

kottan5
質問者

お礼

驚きました。コーヒーを嫌うとは初耳です。 コーヒーなら香りもいいですし、素敵な方法ですよね。 コーヒーの出し殻は無いのでインスタントコーヒーを霧吹きに入れて、ひとまず犬のエサの周りに吹きかけてみようと思います。 ビールに集まってきたナメクジ達の溺れる姿を想像すると結構グロッキーと言いますか何と言いますか…。 でもこの方法は一番有効みたいですね。参考にさせて頂きます。 Gletscher様、この度は大変役に立つ情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

用意するもの 1. 捨てても良いバケツ。無ければ100円で買ってくる。 2. 米ぬか。精米機で貰うかお米屋さんで貰いましょう。 これだけです。 あとは、バケツの底に水を10センチくらい入れ、米ぬかを両手一杯くらい投入する。 かき混ぜて終了です。 ナメクジが出そうな場所に置いておきましょう。 ナメクジは米ぬかが大好きなので、バケツに入ってきますが米ぬかに一度浸ったナメクジはバケツを登れなくなって、結局溺れて死ぬことになります。 米ぬかの油分がナメクジの体を覆ってバケツに付着していられないのです。 たくさん入っていればトイレに流してもいいし、少なければそのまま放置してもかまいません。

kottan5
質問者

お礼

ナメクジが米ぬか大好きだとは想像もしませんでした。 こちらの方法はビールを入れておく方法の米ぬかバージョンといった感じでしょうか。 米ぬかの油分がナメクジに有効だとは本当に驚きです。 トイレに流すというのも斬新な感じで大変印象に残りました。 米ぬかなら溺れ死んだナメクジの姿はあまり見えませんよね。 ですが、他の虫が寄ってこないかが心配です。 コバエ等を寄せ付けないものも準備しておいた方が良いのでしょうか? 米ぬかの方法、一度考えてみます。 KGS様、この度はご親切でご丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.3

よく言われるのは、 深めのコップの下の方にビールを入れて、なめくじの出そうな場所に置いておく。 というもの。 浅い容器だと飲み逃げ(?)されてしまうので、深い器に少しだけ入れるのがポイントだとか。 ただ、これは処分するとき、かなり気持ち悪いという難点があります。 「近づけないようにする」のではなく「駆除する」方法ですが、駆除して数を減らすことで、目撃回数も減っていくのではないかなと思います。 あ、この方法も、犬がいるお宅ではちょっと難しいかな。 犬がビールに近づかないといいのですが……。

kottan5
質問者

お礼

飲み逃げする悪いナメクジは困りますね。 深い器に少しだけビールを入れるのがポイントとの事、よく覚えておきます。 そうなんですよ…処分する時が大問題でビールを使った方法をためらってしまいます。 犬のエサの中にナメクジが3匹居るのを見たとき、女子高生のような悲鳴をあげたくらいです。 3匹でこの感じなので、それ以上のナメクジが器の中にひしめきあっているとなると…。 恐らく犬もビールに近づいてしまうと思うので、それも問題です。 なるべくなら駆除はしたくなかったのですが、やはり目撃回数を減らすにはSamantabha様の仰るとおり駆除するのが一番良いですよね。 ビールの方法は最終手段としておいておきたいと思います。 Samantabha様、この度はとても為になる回答をありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

紙コップに飲み残しのビールを注いで、ナメクジのいる付近に置いてください。 面白いくらい捕獲でき、ビールに落ちたナメクジは死んでしまうので子孫は残りません。 数日で駆除できます。

kottan5
質問者

お礼

ビールなら簡単に手に入りますし、子孫を残さない上に数日でたくさん駆除できるなんて素晴らしい方法ですよね。 しかし、紙コップの中にナメクジがたくさん入っているのを想像すると…。 一匹でもドン引きしてしまう私にナメクジが大量に入ってる紙コップを果たして処分できるのかが問題です。 私が精神的に強ければすぐにでも実行するのですが…。 でもビールを使う方法は大変参考になりました。 11tanukiti様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • なめくじに困ってます

    庭で犬を飼ってますが、餌のドッグフードに雨の日及び雨上がりになめくじが大量に寄生して困ってます。環境はドッグフードを庭のウッドデッキの上においてまして、入れ物はプラスチック製のきっちりふたの閉まるものにしております。 ただし完全密封ではありません。 何か退治する方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?かなり気持ち悪く何とかしたいのです。 なめくじ嫌いの方教えてください。

    • 締切済み
  • 大量のアリとナメクジ発生に困っています!!!

    大量のアリとナメクジ発生に困っています!!! 数日前から家の庭に、大量のアリが発生し始めました。 どのくらいの量かというと、7mくらいに渡ってラインを作り、 大量のアリが行き来しています。 アリコロリやアリ撃退用の薬をラインのところにたくさん置いていますが、 まったく効果がありません。 アリコロリも結構高いものなので、余計に困っています。 原因はナメクジ?!だと思います。 ガーデニングをしているのでプランターに近寄ってくる ナメクジのベトベトした汁に沿ってアリが群がっている気がします。 今日は雨も降っています。 昨日よりもアリが大量で、アリコロリの数も増やしました。 昨日の夜はナメクジに塩をまいたり、塩を点々と置いてみたりしましたが、 効果はありません。 ナメクジ退治の薬をこれから買ってきてみようと思いますが、 アリが大量発生している原因はナメクジなんでしょうか??? 今までにも、去年のこの時期にも、こんなことはありませんでした。。。 (特に家の周りの環境は変わっていません。) 何かいい方法は無いでしょうか。。。。 助けてください!!!よろしくお願いします。

  • 犬小屋の周りに大量のなめくじが・・・

    この頃雨が多いせいか、夜になると、外の犬小屋の周りに大量のナメクジが集まってきます。水入れの中などぬめぬめと動いており、とても気持ちが悪いのです。犬にとってもきっと悪い影響があると思います。(過去の質問を参照したら、怖い寄生虫がいるとかいてありました。)殺虫剤は危険なので使えません、どうしたら、ナメクジを撃退できるでしょうか。 よいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂にナメクジが・・・・

    雨降りや、湿気の多い日に限って(このところ毎日) 浴室の洗い場で、ナメクジが遊んでいるのですが、 出てこなくする方法なんて、あるのでしょうか? たまに、脱衣場にまで上がっていて、踏んづけることもあるんですが。 配水管から這い上がってきているようなのですが、 現場を目撃したわけでは、ないのでわかりませんが、 良い方法ありますか?

  • ナメクジ駆除剤使用後のハーブや野菜

    今年はうちの庭にナメクジがたくさん発生していたので市販の駆除剤(ケースに入っていて動物が食べないようになってるタイプ)を何個か置きました。 気になるのが食用のところにもおいていたので そのハーブや野菜を食べても大丈夫かどうかです。 雨で薬剤がしみ出して植物に取り込まれていたりして体に害があるのでしょうか。 ちなみに駆除剤は春に置いたものです。

  • 昨年からガーデニングを始めました。昨年から植えつけているアジサイがそろ

    昨年からガーデニングを始めました。昨年から植えつけているアジサイがそろそろ花弁をつけだし 楽しみです。草花には、乾きすぎないように水を与えるようにしていることもあり、 なめくじやダンゴムシが大量に発生して困っています。 特に、だんごちゃんは大量発生し、薬剤を散布もしましたが、小さい子もいるので、 あまり薬剤を散布したくありません。何か、有効な方法を教えてください。

  • 家庭菜園にてナメクジ大発生!良い対策は?

    初心者なんですが、今庭でオクラ、向日葵、にんにくなど家庭菜園で育てています 昔からの家で庭は広いです 毎日葉っぱが食べられて枯れていくため、夜見に行くとナメクジが数匹いました  スプレー式殺虫剤で退治して、次の日の夕方菜園の周りにスプレーをかけておいたのですが被害がへりません そこで誘発式?の殺虫剤(小さい錠剤タイプ)をまわりに撒いておきました そして夜見に行くと30匹くらいの大量のナメクジがいてびっくりしました 結局殺虫剤を潜り抜けて数匹が芽のところまでたどりついていました なんとかナメクジから守る方法はないでしょうか? なにか良い知恵がありましたら教えてください、よろしくお願いします

  • 気温を知っても暑いんだか寒いんだか分かりません。

    たとえば3日後の気温が予報では「22℃」だったとして、その日に「Yシャツ+カーディガン」で寒いのか寒くないのか…。せめてもう一枚はおった方が良いのか…。 「雨22℃」「晴れ22℃」で気温も違うのでしょうか? 今日の気温は「23℃」あたりみたいなので、それでこんなに寒いなら、「晴れ22℃」もかなり寒いでしょうか? どうやって判断してますか?

  • 晴れの一雨の日の気温

    晴れの日の気温をグラフにすると山形になる 雨の日はそうならない  その理由があるのでしょうか。

  • 雨が予想されている日は、最低気温の予想の変化が大き

    雨が予想されている日は、最低気温の予想の変化が大きいのはなぜですか。晴れが予想されている日は、最低気温の予想はほぼ安定しています。

専門家に質問してみよう