• ベストアンサー

なめくじに困っています。

突然、なめくじが大量発生してしまいました。 雨の日に現れるのはもちろん、気温が高い晴れの日でも現れるので毎日数匹のなめくじを目撃します。 犬を飼っているのですが、犬のエサの中にまでなめくじが入ってきて大変困っています。 なめくじを近付けないようにする薬剤をスーパーで見付けたのですが、犬が居るのでなるべく薬剤は使いたくありません。 薬剤を使わずに、なめくじを近付けない方法は何か無いでしょうか? もし何か良い案がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

コーヒーを嫌うとの情報があります。 コーヒーの出し殻、インスタントコーヒーでも効果があるとのことです。 霧吹きで直接吹きかけるのもよし、近寄って欲しくないところの周りに撒いても良いと思います。 また、皿などにビールを入れて置いておくとナメクジが集まってきて、入って溺れます(^o^)

kottan5
質問者

お礼

驚きました。コーヒーを嫌うとは初耳です。 コーヒーなら香りもいいですし、素敵な方法ですよね。 コーヒーの出し殻は無いのでインスタントコーヒーを霧吹きに入れて、ひとまず犬のエサの周りに吹きかけてみようと思います。 ビールに集まってきたナメクジ達の溺れる姿を想像すると結構グロッキーと言いますか何と言いますか…。 でもこの方法は一番有効みたいですね。参考にさせて頂きます。 Gletscher様、この度は大変役に立つ情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

用意するもの 1. 捨てても良いバケツ。無ければ100円で買ってくる。 2. 米ぬか。精米機で貰うかお米屋さんで貰いましょう。 これだけです。 あとは、バケツの底に水を10センチくらい入れ、米ぬかを両手一杯くらい投入する。 かき混ぜて終了です。 ナメクジが出そうな場所に置いておきましょう。 ナメクジは米ぬかが大好きなので、バケツに入ってきますが米ぬかに一度浸ったナメクジはバケツを登れなくなって、結局溺れて死ぬことになります。 米ぬかの油分がナメクジの体を覆ってバケツに付着していられないのです。 たくさん入っていればトイレに流してもいいし、少なければそのまま放置してもかまいません。

kottan5
質問者

お礼

ナメクジが米ぬか大好きだとは想像もしませんでした。 こちらの方法はビールを入れておく方法の米ぬかバージョンといった感じでしょうか。 米ぬかの油分がナメクジに有効だとは本当に驚きです。 トイレに流すというのも斬新な感じで大変印象に残りました。 米ぬかなら溺れ死んだナメクジの姿はあまり見えませんよね。 ですが、他の虫が寄ってこないかが心配です。 コバエ等を寄せ付けないものも準備しておいた方が良いのでしょうか? 米ぬかの方法、一度考えてみます。 KGS様、この度はご親切でご丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.3

よく言われるのは、 深めのコップの下の方にビールを入れて、なめくじの出そうな場所に置いておく。 というもの。 浅い容器だと飲み逃げ(?)されてしまうので、深い器に少しだけ入れるのがポイントだとか。 ただ、これは処分するとき、かなり気持ち悪いという難点があります。 「近づけないようにする」のではなく「駆除する」方法ですが、駆除して数を減らすことで、目撃回数も減っていくのではないかなと思います。 あ、この方法も、犬がいるお宅ではちょっと難しいかな。 犬がビールに近づかないといいのですが……。

kottan5
質問者

お礼

飲み逃げする悪いナメクジは困りますね。 深い器に少しだけビールを入れるのがポイントとの事、よく覚えておきます。 そうなんですよ…処分する時が大問題でビールを使った方法をためらってしまいます。 犬のエサの中にナメクジが3匹居るのを見たとき、女子高生のような悲鳴をあげたくらいです。 3匹でこの感じなので、それ以上のナメクジが器の中にひしめきあっているとなると…。 恐らく犬もビールに近づいてしまうと思うので、それも問題です。 なるべくなら駆除はしたくなかったのですが、やはり目撃回数を減らすにはSamantabha様の仰るとおり駆除するのが一番良いですよね。 ビールの方法は最終手段としておいておきたいと思います。 Samantabha様、この度はとても為になる回答をありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

紙コップに飲み残しのビールを注いで、ナメクジのいる付近に置いてください。 面白いくらい捕獲でき、ビールに落ちたナメクジは死んでしまうので子孫は残りません。 数日で駆除できます。

kottan5
質問者

お礼

ビールなら簡単に手に入りますし、子孫を残さない上に数日でたくさん駆除できるなんて素晴らしい方法ですよね。 しかし、紙コップの中にナメクジがたくさん入っているのを想像すると…。 一匹でもドン引きしてしまう私にナメクジが大量に入ってる紙コップを果たして処分できるのかが問題です。 私が精神的に強ければすぐにでも実行するのですが…。 でもビールを使う方法は大変参考になりました。 11tanukiti様、この度はご丁寧な回答をありがとうございました。