• ベストアンサー

23歳で大学に入学する人に対する印象

23歳で大学に入学する人に対する印象を教えて下さい。 特に、大学を一度卒業してからもう一度他の大学に入学する人に対する印象を教えて下さい。 (「受験・進学」カテでも似た様な質問をしましたが、このカテでも意見をお聞きしたくて質問させて頂きます)

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

>23歳で大学に入学する人に対する印象 何浪してんだろう?どこかで何か回り道したんだろうなあ、怠惰だったのか、やむをえぬ事情だったかは分からないけどなあ。 というのが感想。 >大学を一度卒業してからもう一度他の大学に入学する人 院じゃなくて、別の大学にもう一度行くってことですよね。 だとしたら、 何が目的なんだろう?? よほど金に余裕があるんだろうか、 というのが感想。 申し訳ないけどどっちのケースも勉強熱心だなんて思いませんね。 むしろマイナスイメージのほうが強いです、私個人的には。 あなたに信念があるならば、周囲の雑音など気にせずに貫き通しましょう。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.6

大学生になったとき(現役)、年上の人が居てその人が 「不摂生をしていて入院した。このままじゃダメだと思って大学進学した」 と話してくれて、漠然と何かすごいなぁと思った事があります。 あれから9年。 後輩で大学を一度卒業して別の大学の院に行って 結果、長々とモラトリアム期間を過ごしてる奴がいて 「もうそれ以上価値上がんないんだから、早く社会に出ろ!!」って 思います。結局早く社会人になったもん勝ちの気がします。 毎年どんどん新卒で若い子が出て来るしね。

noname#188712
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

回答No.5

大学出てから、他の大学へ行った奴は周囲に大勢います 相手へは「何学部行くの? ふーん すごいねぇ」で終り 決して珍しい事ではなかったので、こんな印象です

noname#188712
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 厳しいようですが、そんなくだらないことを気にするようなら、そのまま働いて社会に貢献してください。  50になっても60になっても「学びたい」って大学に入られる方はいます。こういう方はそんなくだらないことなんか気にされてはいないでしょう。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.2

なにかご心配なのでしょうか? >23歳で大学に入学する人 とういうだけは、しいて言えば、 勉強熱心、経済的に余裕がある、くらいです。 大学と言うのはいろいろな人がいるところですから、23歳でも、60歳でも不思議はないです。入試に合格するだけの能力があり、学費を払えれば誰でも入学できますから。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

勉強する気のある人。 最近はやりの新卒維持。 いい人なのか、ろくでなしかは見分けることはできません。 (ちなみに受験カテの質問見ないで回答しました。)

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳で大学に再入学を考えていますが・・

    26歳で大学に再入学したいと思っているのですが 高校の時はすべて学校任せで、大学センター試験等 への申し込みの仕方、民間の予備校が行っている 全国模試の受験等について、まったく情報がありません。 どうすればよいか路頭に迷っております。 もし、わたくしと同じような社会人で大学に入学された 方で、国立大学・私大問わず、ご指南いただきたいと 思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、わたしが大学に再入学しようと思ったのは ある仕事に就くためには、大学院まで進学が必要なのですが 学内卒業者ではないとなかなか進学が難しいという現状が あってのことです。

  • 23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

    現在21歳、大学生4回生です。 現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。  編入や大学院の事も考えました。 しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。 大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。 とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。 就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。 正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。 しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。 思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。 ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。 なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。 皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。 そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか? もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。 何の目的も無くフリーターをしている人。 大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。 若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。 目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。 色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。 そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、 ・年齢 ・大学へ行こうと思った理由 ・入る前に不安等は無かったか の3点を知りたいので回答お待ちしております。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大学院卒業後、他大学の大学院に入学することは可能か

    進路について悩んでおります。 以下のことについてご教授頂ければと思います... 過去、他大学の大学院(修士)を受験し、みごとに志望校に落ちてしまいました。 その時、院浪人することも悩んだのですが、結局学部の頃通っていた大学院にそのまま進学することにしました。 しかし、一年今の大学でやってきましたが、志望校だった外部の大学院の環境がどうしても諦めきれずに、再受験したいと思っております。 来年卒業予定ですが、現在の大学院を卒業後、同専攻の大学院(修士)を受験し直すことは可能なのでしょうか? 普通は修士卒だと、博士へと進学となるのですが、博士へ入学は他大学からは殆ど受け入れていないらしく、修士に入り直したいと思っているのですが、その場合今の大学を休学(または退学)して受験するしか無いのでしょうか。 まさか今通っている大学で聞けるわけも無く、どうしていいやら困っております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 大学飛び入学する人?

    千葉大学とかは、数学等で優秀な方は、高校2年から大学に入学できる制度がありますが、これに応募する人はどんな人なんでしょうか? 優秀なら、東大京大や海外有名大学に入学し、入学してから飛び級した方が良いと思うのですが。 ちなみに、大学入学してからの飛び級は、どちらが多いのでしょうか。 3年次卒業or中退⇒大学院入学 大学卒業⇒修士1年修了 博士はバラつきが多いので修士までで。

  • 大学の入学式に夫婦で。

    お世話になります。この度子供が大学に入学します。で質問ですが大学の入学式に夫婦で参加って変ですかね?妻は大学の入学式に親まででなくてもっていってるのですが。今まで入学式や卒業式ってのに行った事がなくて県外なので旅行がてら行ってみようと思ってるのですが 皆さんの意見お願いします。

  • 大学に入学する力がある人

    質問します。 大学を何年も前に中退しました。 ほとんど大学の授業も受けていなかったので学歴は高卒です。 さいきん、やっぱり大卒と高卒じゃ違うなと思うようになってきました。 30歳です。 正直言って、なにかに興味があるから大学に入りたいという気持ちは湧きません。 でも、 勉強はかなり得意で例えば、今から大学受験の勉強をし始めたとしても (2週間ぐらい勉強すれば) 明治大学や立教大学レベルの大学には合格できます。 今度入学すれば、卒業するという目標があるので興味のない学部でも卒業することが出来ると思います。 今の気持ちは大学に入学してみようというのが30%ぐらいです。 だから、この場で意見を聞いてこのまま高卒社会人としてやっていくのかどうか決めたいと思います。 今の年齢で大卒になっても意味がないという意見をされる方がいると思いますが、 その答えが最近まちがいだということが人生経験から分かりましたので。。 みなさんに意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 国立大学の入学制度

    お世話になります。国立大学の入学制度についてお尋ねします。  私は今まで、国立大学に入学するにはまず、進学校に通うのが半ば必須条件と捕らえてきました。そして私自身もそのような道を歩んできました。  しかし私の知っている地方の某国立大学では、例えば工学部なら工業高校から、経済学部なら商業高校から、農学部では農業高校からの推薦入学者が少なからず存在するということを知り、愕然としました。というのも私の中では、こういった実業系の高校は決して進学校という認識ではなかったことと、こうした制度があることで高校時代に受験に費やした努力が無になったように感じたからです。私立大学ならまだしも、国立大学でこのような制度が存在することに、どうも納得いきません。 入学してくる者がどんなに優秀であったとしても、この制度は私にとって理解し難いです。  大学に進学する気があるのであれば、高校もそれなりの高校(進学校)に進学すべきだと言うのが私の考えです。このように感じているのは自分だけなのか気になり、他の方の意見も伺ってみたくなりました。    そこで質問ですが、こうした入学制度に対する皆さんの意見を是非伺ってみたいと思います。また、このような入学制度は地方の国立大学では、普遍的に行われているものなのでしょうか。ご鞭撻の程、どうぞ宣しくお願いします。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大卒者の大学再入学

    大卒者の人間が、社会に出てから再度「もう一度大学に行きたい」と考えた時、 普通に受験して入学できるものなのでしょうか。 (1)年齢は制限があるのか (2)大学によってバラバラなのか (3)試験は他の一般的な受験生と同じなのか(特別な試験などがあるのか) (4)大学ではなく、大学院(自分の卒業した大学ではなく)に行けないのか。 私が今から大学へ再度入学しようと考えているのではなく、一般的な制度としてどうなっているのかが知りたくて質問しました。 もちろん将来私が今の仕事がひと段落し、金銭にも余裕があれば、もっと学びたいことがたくさんあるので、「将来の夢の一つ」としてプランに入れようか考えてもいます。 しかしながら、今すぐ○○大学で○○が学びたい」という具体的な相談ではありませんので 一般的な制度・仕組みとして教えて下されば幸いです。 いろいろなワードで検索をかけたのですがうまく見つからず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大学の入学金について

    大学進学説明会の資料で進学にかかる費用の高さに驚きました。資料を見てふと疑問に思ったのですが外国も大学入学の時に授業料の他に払う入学金というものがあるのでしょうか?