大卒者の大学再入学

このQ&Aのポイント
  • 大卒者が社会に出てから再度大学に入学できるのかについての質問です。
  • 年齢制限や受験試験の違いなど、再入学に関する情報を知りたいです。
  • 一般的な制度・仕組みについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大卒者の大学再入学

大卒者の人間が、社会に出てから再度「もう一度大学に行きたい」と考えた時、 普通に受験して入学できるものなのでしょうか。 (1)年齢は制限があるのか (2)大学によってバラバラなのか (3)試験は他の一般的な受験生と同じなのか(特別な試験などがあるのか) (4)大学ではなく、大学院(自分の卒業した大学ではなく)に行けないのか。 私が今から大学へ再度入学しようと考えているのではなく、一般的な制度としてどうなっているのかが知りたくて質問しました。 もちろん将来私が今の仕事がひと段落し、金銭にも余裕があれば、もっと学びたいことがたくさんあるので、「将来の夢の一つ」としてプランに入れようか考えてもいます。 しかしながら、今すぐ○○大学で○○が学びたい」という具体的な相談ではありませんので 一般的な制度・仕組みとして教えて下されば幸いです。 いろいろなワードで検索をかけたのですがうまく見つからず、ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

詳細は各大学・大学院の募集要項によりますが、 (1) 年齢制限はありません。 (2) 大学を受ける場合は、高卒又は同程度の資格を有すること、 大学院を受ける場合は、学士の学位又は同程度の資格を有すること (3) 試験は、他の一般的な受験生と同じ試験で受けられます。 その他、社会人入試という制度がを設けている大学が多く、 研究計画書、面接、筆記試験等で、合否が判定されます。 (4) 他の大学院であっても、学士の学位又は同程度の資格を有していれば出願資格があります。

hotcakeman
質問者

お礼

番号別に丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 本当は少し諦めておりました。 今更勉強などできないのではと。 そうではないことを教えて頂き、希望が出て参りました。 今は当然仕事第一ですが、大きな先のプラン、退職後のプランとして 大変参考になります。 また、今の仕事にも将来の夢を持つことで、俄然やる気が出てきます。 仕事に区切りがついたあとのプランとして考えてみます。 もちろん入学にも相当の努力が必要でしょうから、 長期計画としてプランニングしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

定年後に再び学びたくて大学の門をくぐる方はたくさんいますよ。 多くの方は、社会人枠での編入や大学院にされますが、センター試験を受けて勤務していた国立大に入学されたユニークな方もいます。 http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2002/0412.htm

hotcakeman
質問者

お礼

教授から学生ですか。 すごいですね。 尊敬します。 私が60を迎えるころには日本人の多くが高齢者です。 私と同じことを考える方も多くなるかもしれませんね。 経済的に安定することが前提になるでしょうから、 希望を持って今をがんばろうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

自分の専攻なら大学院に、そうでないなら、社会人入試で大学からかな。

hotcakeman
質問者

お礼

そのようですね。行くにしても遠い先のプランにはなりますので その辺りじっくり考えたいです。 さすがに1年生からやって体育とか出るのはツライですが(笑) ただ、本当に希望が持てました。 家族を生活面で安定させてからですが 夢の一つとして考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.1

特殊な大学でないかぎり、年齢制限はないと思います。大卒の場合、現実的には社会人枠や3年次からの編入、専門職大学院などが候補になるでしょう。 1~2年次の教養課程は履修済みが前提になりますが……。

hotcakeman
質問者

お礼

私は大学を卒業しているので、教養課程は履修済みということになると思います。 大学院、社会人枠、三年次からの編入。 私が思っていたより選択肢があるように思い、夢が広がる思いです。 歳が増し、社会で働くほどに「もっと勉強したい(しておけばよかった)」 という思いが募ります。 今、もう一度自分の今後のライフプランを見直し、計画を練っているところです。 その課程での質問でした。 何を学ぶかよく検討し、将来の設計に回答者様のお答えを役立てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大卒というのはやはり大事でしょうか?

    大卒というのはやはり大事でしょうか? 私はMARCH程度の大学に現役で入学して、その後すぐに中退してしまいました。 現在はフリーターをしてお金を貯めていますが、目標もなく将来が漠然としていて日々不安に駆られています。 このままではいけないと思い、今年センター試験を受けたのですが、勉強をしておらず当然ながら結果は悲惨なものでした。 しかし、地元国立大には二次試験で巻き返し、なんとか受かりそうなのです。 私は今20歳で、今年大学に入学すれば二浪扱いとなります。 しかし、その国立大学はレベルは低めで、その上二浪となると卒業して就職があるのかという不安があります。 私はプライドが高い人間なので、劣等感を感じながら四年を過ごすのかという馬鹿な考えもよくします。 なぜこのように迷っているのかというと、県内の高卒程度の公務員試験の受験資格が今年までだからなのです。 来年になると年齢制限に引っかかり、高卒程度は受けられなくなります。 私には夢は無いですが、将来は安定した収入を得たいという願いだけはあります。 その点で公務員は、私にはとても魅力的な職業に思えます。 やはり大卒でないと今の世の中安定した職を得るには難しいでしょうか? 高卒の人でも立派に働いている人達は沢山居ることは分かっています。 でもそんな人たちは高校をでたらすぐ就職したり、きちんと目標があって努力している人ばかりでしょう。 でも私は大学中退で、夢もなく、自分を客観的に見ても雇いたいと思うような魅力のある人間には思えません。 二浪でレベルが低いとはいえ、それでも大卒というのは今の世の中必要でしょうか? 客観的に見て、これからどうするべきだと思うか助言をいただきたいです。 一人では考えても堂々巡りなので質問させていただきました。 駄文失礼しました。

  • 大学を中退して栄養系の大学に再入学を…

    こんにちは。 現在、大学2年生で化学を専攻している者です。 大学に入学して以来、自身が様々な不定愁訴に悩まされ、去年の終わり頃に自然医療(ナチュロパシー)に出会ったことから、アドバイスや施術などで現代社会に生きる人々のQOLを向上させるような仕事に就きたいと思うようになりました。 東洋医学などを中心とした自然医療などを学びたいのですが、日本にはオーストラリアなどとは違い、ナチュロパシーを学べる大学、ナチュロパシーの資格はないようです。 そこで現在の大学を中退し、日本の大学で取れる健康科学的な唯一の国家資格である管理栄養士の受験資格を得られる大学に再入学しようと考えています。 自然医療についてはその後、管理栄養士として働きながら夜間の専門学校などで勉強し、最終的には日本のサロンなどで働きたいと思っています。 知りたいことは以下の4つです。 自分でも調べてみたのですが、情報量が多すぎて混乱してしまって… 1、自然療法(ナチュロパシー)を学べる日本の国公立大学はありますか? 2、管理栄養士の国公立大学でカリキュラムに自然医療を盛り込んでいる大学はありますか? 3、管理栄養士の国公立大学を再受験する場合、やはり他の一般の受験生と同じようにセンター試験や2次試験を受験するしかないのでしょうか? 4、管理栄養士として働きながら夜間で自然療法を学ぶことは、時間的、金銭的に現実的でしょうか? 年齢や金銭的問題、恥ずかしながら精神的に自立しきれていないことなどから、留学は考えていません。 また、将来のことも考えて大卒の学歴は欲しいのですが、国公立でないと金銭的に厳しいです。 場所は日本ならどこでも構わないと思っています。 まとまりのない文章で読みにくく、申し訳ないのですが、背景などを知っていただいた方がいろいろなアドバイスをいただけるのではないかと思いまして… お詳しい方、ご回答お願いします。 また、こちらを利用するのが初めてなので不備な点があればご指摘いただけると幸いです。

  • ★法科大学院入学試験について★

    法科大学院には、未修者コースと既修者コースがありますが、同一の大学院で、未修者試験と既修者試験の両方を受験することは可能でしょうか?例えば、早稲田大学の法科大学院なら、未修者として入学試験に合格しておきながら、既習者認定に挑戦することはできるのでしょうか? ちなみに、今までは一般企業に就職しようと思っていたので、法律の知識はゼロに近いのですが、もしも今年受験するなら、択一試験の勉強など今から頑張って間に合うものでしょうか?(もちろん未修者コースです。)大学の学部成績だけにはかなり自信があるのですが・・・。 やはり今年挑戦するのはやめて、余裕を持って来年受験すべきでしょうか? 幼稚な質問ばかりで大変恐縮ですが、本当にどんな情報でも結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

  • アメリカの大学へ入学するには

    日本人が日本の大学に入学するには、「受験」が一般的ですが、アメリカ人がアメリカの大学に入学するにはいったい何をしますか? 受験でしょうか?

  • 大卒でなくても受けられる心理学の試験は?

    将来臨床心理士を目指して通信大学に社会人大学生として在籍中です。 といっても臨床心理士の資格試験を受けるまでにはハードルが高く、大学院を卒業しなければなりません。 他の資格を…と思っても、受験資格が臨床心理士のように、大卒が前提や、またその資格者が入会している協会認定などあり、やはり大卒を待つべきなのか。と思いますが、やはり時間がもったいなく、大卒ではなくても取れる試験を考えてます。 産業カウンセラーなどは講義を受ければ受験資格を得られるそうですが、他にどのような資格があるでしょうか?

  • 大学再入学

    僕は今底辺大学の学生をしているんですが、再入学を考えています。 ですが両親は今の大学をやめることをよしとしてなくて、反対的です。 もしやめて再入学にも失敗してとなるのが怖いんだと思います。 そこで質問なんですが、 今の大学に在籍したまま他の大学を受験することはできるんてしょうか?

  • 大学入試の合格者&入学者について

    はじめまして、こんにちは。 娘が来年大学受験です。 はじめての事でわからないので教えてください。 17年度の静岡県立大の国際関係学科の入学者一般選抜試験の実施結果を閲覧したところ、、、、 質問-後期・・・募集人員(10名)に対して合格者(11名)になっていますが、入学者が0人という結果です。大学の国公立の場合は、入学拒否が可能なのでしょうか? (高校は出来ないので、大学も出来ないと思ってました)

  • 大学に入学する事について

    高校受験前の中学3年生です。 気が早いと言われるかもしれませんが、大学に入学するべきか否かについて考えています。 例えば社会人になってどこかの会社に就職するとき、やはり高卒と大卒では扱いにもいろいろと差が出てくると聞いています。 なので大学に入学すべきだとは考えるのですが、しかし大学に入学するからと言って(今のところ)別段何か勉強したい事があるわけでもなく、 学歴を手に入れるためだけに大学で何年間も過ごすというのもなんとももったいないと言うかなんというか、後悔しそうな気もします。 そこで人生の先輩の皆様にお尋ねしたいのですが、 高卒と大卒での就職時やその後の扱いについて、具体的にはどの位の違いがあるのでしょうか。教えてください。 備考として僕はWeb関係の企業の企画をやりたいと思っていますが、それ以外の職種についてもお願いします。

  • 求人の大卒には、通信制大卒は含まれますか?

    求人の大卒には、通信制大卒は含まれますか? 企業の採用担当者様にお尋ねいたします。 求人にある大卒には、通信教育で卒業した大卒は含まれますか? 知り合いが高卒なので、大学の通信教育で勉強して、大卒の資格を取得しようと考えています。 通信教育での大学入学は無試験であることが多いですが、働きながら勉強して、 数々の単位取得試験に合格して、卒論を書いて大学を卒業するのは、とても大変です。 知人以外にも通信制で大学を卒業しようと考えている人は、全国には何人もいらっしゃると思います。 就職で通信制大学を卒業した人が、一般の大卒と同じように大卒として認められ、 大卒対象の企業に採用されれば幸いです。

  • 入学してから学部を選べる大学なんか知りませんか?

    僕は今高校2年です。来年受験です。そこで困っています。入りたい学部、行きたい大学、将来の夢さえもまだ決まっていません。今、将来就きたい職業など今後の進路を焦ってきめなければいけない時期なので早く決めなければいけないのですが、まったく決まりません。そこでもう少し考える時間を与えてくれるような大学。つまり入学してから、やりたいことを見つけることができるような大学を探しています。あるのかどうかもわかりませんが・・・。そこでもし、このような大学を知っている方がいたら、是非その大学名を教えていただきたいのですが・・・