• ベストアンサー

小さな虫の塊はなんの虫?

公園などにいる透明?白?の小さな虫の塊は何て言うのでしょうか? 蚊でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ユスリカだと思います。 蚊と見た目は似ていますが、蚊のように刺すことはありません。 ただ、つぶさないほうがいいと思います。 黄色い液体が出てきますので…。 洋服につくとしみになります。

nu87uir
質問者

お礼

ユスリカと言うのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

関連するQ&A

  • どんな虫にも、いいところはある・・・

    どんな人・・・いや、虫にもいいところはあるとしたら 以下の嫌われものの虫の、いいところを考え出して下さい。 (1)ゴキブリ (2)蚊 (3)蝿 いろいろな視点からの「いいところ」を出していただけると、嬉しいです。 また、どれか一つについてのご回答でも結構です。

  • 蚊に似た、集団で飛ぶ虫は

    朝や夕方になると、大きさも形も蚊に似ていて、でも体は緑色の小さな虫がビーチボールぐらいの塊になって飛んでいるのを見たことがありませんか? 朝夕以外は、植物の葉に止まっているみたいです。 あの虫の正体は何なんでしょう? 駆除するってことは可能なんでしょうか? その場しのぎで殺虫剤をまくと、パラパラと落ちてくるのですが、数が多くてきりがないです。 蚊のように血を吸うとか、直接被害を受けたことはないですが、気持ち悪いです。

  • 部屋のどこかに虫がいて困ってます。

    部屋のどこかに虫がいて困ってます。 よく寝ている時に刺されます。 しかも刺される場所が腕ではなく 色んな所を刺されます…。 部屋のどこかに虫(蚊?)がいるのは分かっているのですが あまり蚊が飛び回る姿を見ることがありません。 なので蚊を殺せないので非常に困ってます。 虫刺されを回避するにはどうしたらいいですか? 一応部屋の窓は朝と昼は網戸にして夜は閉めてます。 回答宜しくお願いします!!

  • 白い虫

    白い虫 部屋の前に綿が落ちてると思ったら白い虫でした 姿は蚊に似ていて、大きさは蚊よりも二周りほど大きいんです 驚いたのが虫にしては羽がすごくキレイで育成したいのですが種類も分からずで… 知ってる方是非情報をください

  • これは何でしょうか? (白いかたまり)

    かえでの木に付いていたものです。 純白のかたまりで大きさは5mmくらいです。 何かの虫の卵でしょうか?

  • ハチと蚊以外に刺す虫

    羽のある昆虫で、人を刺すもの、ハチと蚊以外でどんなものがありますか? さらに、日本国内で公園など身近な場所でもいるものとなると、どういった虫がいますか?

  • 白菜の虫について

    一週間ほど置いていた白菜(1/2)をつかおうと 外葉をめくるとなかから虫の死骸がいっぱいでてきました。 小型の蚊ぐらいの大きさで 真っ黒の虫です。 どちらかと言えば蚊っぽいですが・・・・ この虫は一体どんな虫ですか? まさか 蚊?なんてことはないですよね? へんなしつもんですみません。一つの葉っぱに5匹もついていたので 何だか気持ち悪くなり書きました。 洗い流せばだいじょうぶですよね? よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか?

    今日子供と公園に行ったら、地面に1センチくらいの穴があいていて、「何の穴だろうね」と見ていたら、中から大きな虫が飛んできてびっくり!!パッと見はアシナガバチに似ていて、色は黒で顔の辺りが白っぽかったような…。よく見ると地面のあちこちに同じような穴があいていました。初めて見た虫で、ハチかと思って逃げ回ってたんですが(^_^;)ハチが地面に穴を掘るなんて知らないです。子供は興味津々で何の虫か知りたがってるので、知っていたら教えてください。

  • 頭の上をしつこくついてくる虫の名前を教えてください。

    公園でバスケットをしていたんですが 夕方になって気がついたら大量の小さい虫が飛んでいることに気がつきました。 以前からずっと気になっていたのでついに聞いてみようと思います。 あの虫は何なのですか?名前は? 蚊のようにも思えましたが吸血する訳ではありませんし 逃げても逃げてもついてきます。 もしかして有害!? 長年の疑問を解決してください!よろしくお願いします。

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。