• 締切済み

900Mで最下位、立ち直れる気がしません……

今までも下の中ほどでしたが、最下位は免れていたのに ほぼ徹夜状態(3時間弱睡眠)だったのも関係しているのでしょうが……、 体育での900Mで最下位を獲ってしまいました。 いやもう本当、恥ずかしすぎて学校行くのも億劫です。 自分が情けないです……。 励まして欲しいです。 運動神経が欲しい……

みんなの回答

• emukei
回答No.10

こんばんは。僕も運動が苦手な中年です。 まず、どうしてそんなに恥ずかしいのかが、僕にはよく分からない。 吹奏楽部で君がいつも演奏している楽器を演奏するというお題で、 普段、楽器演奏していない人に負けたなら恥ずかしいだろうな・・・とは思うけども。 君は別に、走ることのエキスパートじゃないんでしょ? エジソンという米国人発明家のことは知っているだろうと思う。 彼は数学が苦手だったらしいが、誰かにそれを指摘された(嫌味を言われた)時に、 「幸い、私は数学が専門ではない。必要ならば専門家(数学者)を雇えば済む話だ。」 事も無げにそう切り返したらしい。 勿論、負けて恥ずかしい、悔しいと思うのは大切なことだと思う。 そうじゃないと、人間は中々前進していかないからね。 しかし、吹奏楽という分野に取り組んで居る君が、 900m走の結果をいつまでも気に病む必要なんてないだろ? で、あえて、何か目立つ欠点みたいなのを作っておくのも策だと思うよ。 出来ることが増えるほど、同時に敵も増えたりするし。妬まれる。(笑) 「アイツは走るのが遅い。」「運動が苦手だ。」となれば、 吹奏楽で頭角を現し、目立つことがあっても目の敵にされずに済むかもよ? 最後ちょっと逆説的になったけど、頑張ってね!

回答No.9

補足より・・・ >私は吹奏楽部なので、運動部のみんなが体力のつく「トレーニング」をしている間、 >私は体力のつかない「トレーニング」をしています。 あれれ、吹奏楽部のトレーニングはどのようなものでしょうか? うちは、走ること(ランニング)もあると認識していましたが。 #このランニングで上位になれるわけではないですが。。。 ------ ついでに追記なんですが 自衛隊でもうちもほぼ毎日約6kmを40分かけて走るのですが トレーニングはいつもこのようなことしかしてません。 ですが、競技会となった時は、ほとんどの人が同じ約6kmを平均で 20分強で走ります。 訓練してないのに、なんで早く走れる?という疑問もずっと持ちながら 誰にも聞けなかったのですが いざ、ちょっと勢い余って「飛ばして」みると、意外と走れるんですよね。 ちょっとだけ20年前の記憶より、簡単なコツを・・・ ・最初1分ぐらいは、まわりと同じぐらいのペースで走り、そのペースを覚える  (まわりも飛ばしていることを考慮します) ・その後、自分のペースまで落としこむ 自分の速さと同じぐらいの人に  追い抜かれない程度で構いません。とにかく足に無理をかけないように ・900mであれば、最後の1周半~2週かな?約200m程度を  最初は、今のペースの倍速を目安に、そして、その速度が安定したら  自分の限界だ!と感じるまでとにかく飛ばす  このとき、息は、かなりはぁはぁ、心臓はおもいっきしどきどき、  のどは苦しい、下手したら、体はフラフラ、という状態  それでもいいので、最後の1分か2分未満の為に尽くしてみる。 最後の追い抜きの方法で、実際に、自衛隊で、ほぼ最後のほうにいましたが 余裕で15人ぐらい抜くことができていました。 やはり、友達も同じ醜い競争になって飛ばし始めたのですが、もっと遅いペースで 体力を持たせていたうちが、最後まで速度を維持できました。 ひとつ、ご参考までに。

bear_kuma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本当に嬉しいです。 参考にさせて頂きます。 頑張ります。

bear_kuma
質問者

補足

私の部は1~2月の一か月間30分間走を行うだけで、その他は運動を一切しません。

回答No.8

#1です 全国・・・ のあと、気になるそうですが たったの一人で、中学生同士で競うコンテストに全国優勝をして、TVに出たことです。 (放送委員会の顧問の先生の力もあったのですが) 1年前に同じ中学でいじめを食らっていたのですが、いじめられた人からも やるじゃねえか、というふうに言われた覚えもあります。 ちょっとこれは目立つ例ですが、地道な事でも、他の友達(いるかな?)に 役に立てることがありそうなら、積極的にやってみたりして 好感を得て見るのも一つの方法かもしれません。

bear_kuma
質問者

お礼

とても素晴らしいことだと思います。 友達は普通にいますが、皆運動神経がいいのでこれまた恥ずかしいのです。 頑張って自分の長所を見つけてみようと思います。 何度もありがとうございました。

• hinamisan
回答No.7

運動神経、 あれは、酷ですよね。 たとえば数学とか英語が苦手な人は、当てられて答えられず恥ずかしい、ってことはあっても、試験で最下位であるとバレることはまずありません。 テストの成績は上位者が公表されることはあっても、最下位が公表されることはないですから。 ところが体育は、人の目の前で順位が明らかになります。 運動会なんて、もう家族、近所の人、全校生徒の前でビリ、ってバレます。 あれは公開処刑です。 不公平ですよね。 私は100Mではビリだけど、英語は1位だ、って思ってみても慰めにもならないし、 それよりか、運動会のヒーローの全教科の成績を公表してほしいもんだ、と思っちゃいますよね。 そんなことを思いつつ私も生きてきましたが、 そういう場面は、「学校」という場から抜け出てしまうと遠い遠い過去になります。 人生は他にも恥ずかしいことはいっぱいあります。 他人が恥ずかしいヘマをする場面に出くわすことも多々あります。 そういう時に耐性ができている、というか、他人のヘマも見て見ぬフリができるようになるというか、 そのくらいのメリットはあります。 ビリにもめげず、顔上げて生きていかないとね。 別に人生での重大事件ってわけじゃないし、 あなたがビリだったことを人はいつまでも覚えてないし、 覚えていても、そのことで実害をこうむることもないし。 まず、あなた自身が「あの日のこと」は忘れたような顔して生きていくことです。そのうち周囲のみんなも忘れます。 人生は失敗や恥や後悔と道連れなんだし、 その裏側に成功や喜びは誇りもあるわけだから。

bear_kuma
質問者

お礼

今日までに私がついた嘘なんて……という俵万智さんの詩を思い出しました。人は何事もいつか忘れますから、今日までの失敗なんて覚えてもいませんものね。 回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.6

900mって走るに中途半端な距離ですね? すくなくとも、あなたレベルの人があーだコーダということが、走れる人に対して失礼だとはおもわないのだとわかった。 あなたねぇ・・・走れる人は普段から走っているんですよ。 サッカーやったり、野球やったりして。 それは普通に学科でテストで点数取るのと同じ。 日々、ちゃんと勉強しているからできる。 何もしないで、まして、前夜に3時間睡眠で人並みの成績をとろうとすることが不遜だと知りなさい。 何で徹夜状態なの? 運動神経がほしい・・・じゃない、ばかもの! 体調不良で走ると、死ぬよ。 日々、ちゃんと出来ても出来なくても、トレーニングしている人にあなたの発言は失礼です。 言ってる意味わかる? 対価を出さずに、結果だけ欲しい、ましてや、努力もしない、徹夜して、もしかしたら、 救急車という・・・間抜けな自分を励ましてくれって・・・アナタは言ってる。 少なくとも、努力して、走るような人なら、運動神経が悪くても、最下位にはならないし、 努力の成果を見せようと万全を期すでしょう。

bear_kuma
質問者

お礼

言葉通りに受け取ると「私はなんの努力もしていない」ということでしたので、そこの部分だけ訂正させて頂きました。 でもやはり運動のための努力をしていなかったのは事実なので、 その分の努力をこれからしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

bear_kuma
質問者

補足

>トレーニングしている人にあなたの発言は失礼です。 私は吹奏楽部なので、運動部のみんなが体力のつく「トレーニング」をしている間、私は体力のつかない「トレーニング」をしています。同じ時間だけ違う努力をし、運動部の人は、その部活のための努力が体育にも生かされますから、そこの差は仕方ないのではないでしょうか。 >何で徹夜状態なの? なかなか寝付くことができず……。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

走るのですか? 泳ぐのですか? 飛ぶのですか?

bear_kuma
質問者

お礼

走ります。

回答No.4

>>運動神経が欲しい…… その様な人はいません。 今生きて居る・・それは運動神経があるから・・・ もっとも、運動神経が活性化されていない人は大勢います。 機能が開発されていない・・とも言いますね。 オリンピックを目標にするなら難しいかもしれないが、たかが体育・・でなら、一寸した工夫で中位くらいには直ぐなれます。 睡眠不足も関係無いです。 900m位の距離では。 10kmとか、マラソンなら・・影響はありますが。 どの様にすれば良いかは、あなたを見ていないので書き様もないので・・ 一番良いのは体育の先生に質問をして、それを実行すること。 後はやる気。

bear_kuma
質問者

お礼

最下位獲ってしまった日から毎日走ることにしています。 3日坊主、はもう過ぎましたが、一週間坊主にならないよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

• troml
回答No.3

そっかー、そう言えば学生の頃は、体育でみっともないことになっちゃったとかで悩んだんだっけな。私も運動神経ゼロなので。 でも、社会に出たら体育はないので、運動神経がないことは何の障害にもならないし、そういうことで悩んでいたことがあったことすら忘れていました。 運動神経がない場合、努力したって知れてるし、それだったら他の勉強を頑張った方が得。

bear_kuma
質問者

お礼

確かに将来に運動神経は関係ないですね……。 でもやっぱり今があるので、 せめて最下位にならないように 少しだけ、努力してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

順位が付く以上、 誰かが最下位になるんだよね? 貴方が最下位になる事で、 誰かがホッとしている。 今回は貴方が引き受けてくれたから。 貴方が救ったとも言える。 誰だって一番下になるのは良い気はしないよ。 でもね、 今こうして最下位で情けない気持ちを感じた貴方なら。 仮に今度の体育で、 同じような順位の着く運動があったとして。 コンディションを万全にした貴方が最下位を「抜けた」としても。 貴方は最下位になった人のフォローが「出来る」じゃない? 自分が底にならずに良かった良かったと。 それ「だけ」を考える貴方にはならないじゃない? 今、励まして欲しいと自ら書いている貴方。 その気持ちを経験した貴方こそ、 同じような思いをした誰かを「励ませる」貴方になるんだよ。 自分の経験が活かせるから。 単に体育だけの話では無くて、 自分の今の幸せの「外側」にある部分。 それって順調だと中々気が付かないんだよね? 例えば重い病気を患って回復した時に、 初めて「普通」に生活出来る事の「特別さ」に気がつけたりね。 何となく生活してしまいそうだけど、 それでは気がつけない事もあるんだよ。 貴方は今、 少し不本意な経験を「得た」んだよ。 そういう経験から「見える」事もあるでしょ? 単に自分が不甲斐ない、恥ずかしいだけでは無くて。 そういう立場に身を置いてみて、 初めて分かる事、感じる事もあるじゃない? それって無駄な事かな? 何かを失う事なのかな? 勿論貴方の捉え方次第なんだと思うけど、 長い目で見たら、 今の感覚も「必要」だったりするんだよ。 今わからなくても良い。 でも、 貴方の中には「刷り込まれて」いる筈。 貴方は貴方。これからも貴方。 自分を大切にね☆

bear_kuma
質問者

お礼

励まされました。 これも大事な経験だと思えました。 このような長文、本当にありがとうございました。

回答No.1

運動神経のないおっさんからですが・・・・ 無理に徹夜をしたのもいけないかもしれないけど それよりも、運動神経にこだわらずに、他に得意なものがあれば それでギャフンといわせてみるのはどうですか? ろくに収入のない家でしたが、全国・・・ あ、これ以上は控えておきます。

bear_kuma
質問者

お礼

頑張ります。 全国……の後がとても気になりますが。 回答ありがとうございました。