• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか??長文すみません。

高3女子です。私には好きな人がいます。 それは離任してしまった先生です。 先生はたまたま私の教科担当だったのですが、 明るく頑張り屋で、誰でも分け隔てなく優しく接する所に惹かれてしまいました。 そして毎日挨拶をしたり、その教科のテストは倍勉強したりしました。 しかし一度気持ちがバレたのか、何日かそっけない時期もありましたが、すぐ優しく接してくだいました。 そして先生が離任する前に手紙を渡しました。 内容は、第一印象→相談にのってもらった時のこと→なんでも頑張る所を尊敬している→先生として人として好きです。と書きました。 そしてアドを載せ、もし彼女がいたら返信はいりません。迷惑じゃなければメールしたいです。と書いたところ離任した日にメールが来ました。 気持ちのこもった手紙ありがとう。新生活不安だったけど元気をもらいました。メールしてることはクビになってしまうので言いふらさないでね。これからも高校生活応援しています。 ざっとこのように書かれていました。 本当はメールをしたいんですが、これはこのメールで終わりにしろという意味なんでしようか?送るべきではないのでしょうか? そうでなかった場合、メールの内容もうまく作れずに困っています。 誰にも言えない相談なので、どなたかに回答お願いしたいです。

noname#153446
noname#153446

みんなの回答

回答No.3

超面白い質問ですね。あなたと同じ高校生です。 その先生に対して、あなたはできる限りのことをやったとは思います。 問題は、その先生の立場ですね。その先生は現職の先生で、あなたは元教え子で未成年。 ご存知のように、二人の気持ちが純粋だとしても、世間体は悪い?関係だということです。 あなたは、その辺について、どうお考えですか? そうした世間の偏見?を乗越えるだけのディフェンス?が、ある意味、 あなたの気持ち?以上に、大事だということを、ちゃんと納得してますか? そうでないと、あなたの恋がうまくいっても その先生は、社会性が未熟な?あなたを、本来の目的からズレた立場で利用したとも??? 言われかねません。もちろん、世の中には教師と生徒の個人的関係は、ない訳ではないでしょう。 また、生徒が卒業後、きちんと結婚して、落とし前をつければ何も言われない面もあります。 あなたが、もし本気なら、まず口外しないこと。二人の関係は、だれにも話さないという保証を その先生にするところから始まります。(すでに、匿名ですが、ここでは話してますね) あなたが、自分の置かれている状況を、充分理解し それにともなうリスクも受け入れる覚悟があるというのが明確で あなたの気持ちが、身近な年上の男性に対する、単なる憧れの域を超えているなら それを、正確に、その先生に伝えればいいと思います。(建前とかは、もういいでしょう) もちろん、先生のほうに、そうしたリスクを越えるあなたへの好意がなければ あなたの一方的なもので終わる危険性もありますよね。 いまは、あなたの気持ちだけが優先しているようなので??? あなたの気持ちと、かなりズレたアドバイスになりましたが、 冷静な状況分析と行動が、なによりも大事だということです。 それは、あなたもわかりますよね。

• phoo_n
回答No.2

私も女子高だったので先生を好きになる気持ちわかります。tgpmytkmさんは、行動派なんですね。私は好きでも、そんな勇気なかったし、見てるだけで終わっちゃいましたが…。 メール文を見る限り、先生から生徒へって感じのメールしました。本当に好きだったら、好きとか何かしら書いてくるだろうし、気持ちだけは受け取っておきますって私は感じがしました。 やんわりと遠回しに断ってる感じも…。先生だから、あまり生徒を傷つけたくないと言う感じが… tgpmytkmさんは、終わらせるのは辛いかもしれませんが、メール文から終わらせた方が良いんじゃないかと… だから最後にメールを返すなら、先生が元気になったら良かったです、私も頑張るんで、先生も頑張って下さいみたいなメールがいいんじゃあないかと…。 アドバイスになってなかったらすみません。

• blazin
回答No.1

今送っても迷惑を掛けるだけだよね? ただね、 メールをしている事がバレたらまずいのに。 先生は敢えて貴方に返信してくれた訳でしょ? その理由は、 貴方が丁寧にしたためた中身が嬉しかったからなんだよ。 直ぐに恋愛とか、お付き合い云々は無いけど。 貴方に慕われている事は嬉しかったと。 そして先生としても、 貴方「が」頑張っていた事は認めていたんだよね? 自分の存在が、 貴方のエネルギーになっていたのならそれはそれで凄く嬉しいと。 嬉しいと伝えるのは求愛では無いでしょ? それをわざわざ伝え「たい」と思わせる貴方がいたんだよ。 プラスして、 丁度先生も新天地が決まりバタバタしている時期だった。 そんな時に貴方からもらった心の篭った手紙には、 何だか優しく背中を押された気がしたんだよね? それも嬉しかった。 だからこそ、 敢えて危ない橋を渡ってでも、 貴方にありがとうの返信をしてくれた。 貴方は今どう感じている? 先生のメールは、 返信の必要性の無いメール。 貴方自身が丁寧に「受け止める」メール。 既に伝えたメッセージに対する返信でしょ? 彼「から」のメールで「成立」なんだよ。 貴方は丁寧に受けとめれば良い。 気持ちとしては、 返事が来たなら更に被せて繋ぎたいんだと思う。 でも、 やり取り自体を続ける意思は無いんだよ。 ダラダラとやり取りする為のメッセージでは無いから。 高3の貴方は。 今の貴方は。 このメールを受け止める事で「成立」にする。 ただ、終わりにしろという訳じゃない。 「次」に貴方が先生にメールをする時は、 無事に貴方が卒業して、 大学なり就職なり、進路を決めたタイミング。 既に「脱」高校生になった時が「次」のタイミング。 それが先生にも迷惑を掛けない丁寧な対応になるんじゃない? 本当はメールをしたい。 でもその「したい」気持ちは、 心地良くメールが「出来る」タイミングにとっておく。 折角貴方の良い印象があるんだから。 ここでバタバタしたら、 在校中の貴方との思い出自体が不安定になるよ? 貴方にバタつかれる事を怖れるようになってしまうと、 今まであった温かい雰囲気も飛んでしまうよ? 貴方も先生の存在を大事な心の支えにして、 最終学年を充実したものにしていく事。 そして、 自分の明るい未来を切り開いていく事。 それが出来た時に、 「大人」になった貴方として、 嬉しい報告も兼ねて連絡してみれば良い。 それも大事な「女子力」なんだからね☆