• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか??長文すみません。

高3女子です。私には好きな人がいます。 それは離任してしまった先生です。 先生はたまたま私の教科担当だったのですが、 明るく頑張り屋で、誰でも分け隔てなく優しく接する所に惹かれてしまいました。 そして毎日挨拶をしたり、その教科のテストは倍勉強したりしました。 しかし一度気持ちがバレたのか、何日かそっけない時期もありましたが、すぐ優しく接してくだいました。 そして先生が離任する前に手紙を渡しました。 内容は、第一印象→相談にのってもらった時のこと→なんでも頑張る所を尊敬している→先生として人として好きです。と書きました。 そしてアドを載せ、もし彼女がいたら返信はいりません。迷惑じゃなければメールしたいです。と書いたところ離任した日にメールが来ました。 気持ちのこもった手紙ありがとう。新生活不安だったけど元気をもらいました。メールしてることはクビになってしまうので言いふらさないでね。これからも高校生活応援しています。 ざっとこのように書かれていました。 本当はメールをしたいんですが、これはこのメールで終わりにしろという意味なんでしようか?送るべきではないのでしょうか? そうでなかった場合、メールの内容もうまく作れずに困っています。 誰にも言えない相談なので、どなたかに回答お願いしたいです。

noname#153446
noname#153446

みんなの回答

回答No.3

超面白い質問ですね。あなたと同じ高校生です。 その先生に対して、あなたはできる限りのことをやったとは思います。 問題は、その先生の立場ですね。その先生は現職の先生で、あなたは元教え子で未成年。 ご存知のように、二人の気持ちが純粋だとしても、世間体は悪い?関係だということです。 あなたは、その辺について、どうお考えですか? そうした世間の偏見?を乗越えるだけのディフェンス?が、ある意味、 あなたの気持ち?以上に、大事だということを、ちゃんと納得してますか? そうでないと、あなたの恋がうまくいっても その先生は、社会性が未熟な?あなたを、本来の目的からズレた立場で利用したとも??? 言われかねません。もちろん、世の中には教師と生徒の個人的関係は、ない訳ではないでしょう。 また、生徒が卒業後、きちんと結婚して、落とし前をつければ何も言われない面もあります。 あなたが、もし本気なら、まず口外しないこと。二人の関係は、だれにも話さないという保証を その先生にするところから始まります。(すでに、匿名ですが、ここでは話してますね) あなたが、自分の置かれている状況を、充分理解し それにともなうリスクも受け入れる覚悟があるというのが明確で あなたの気持ちが、身近な年上の男性に対する、単なる憧れの域を超えているなら それを、正確に、その先生に伝えればいいと思います。(建前とかは、もういいでしょう) もちろん、先生のほうに、そうしたリスクを越えるあなたへの好意がなければ あなたの一方的なもので終わる危険性もありますよね。 いまは、あなたの気持ちだけが優先しているようなので??? あなたの気持ちと、かなりズレたアドバイスになりましたが、 冷静な状況分析と行動が、なによりも大事だということです。 それは、あなたもわかりますよね。

  • phoo_n
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

私も女子高だったので先生を好きになる気持ちわかります。tgpmytkmさんは、行動派なんですね。私は好きでも、そんな勇気なかったし、見てるだけで終わっちゃいましたが…。 メール文を見る限り、先生から生徒へって感じのメールしました。本当に好きだったら、好きとか何かしら書いてくるだろうし、気持ちだけは受け取っておきますって私は感じがしました。 やんわりと遠回しに断ってる感じも…。先生だから、あまり生徒を傷つけたくないと言う感じが… tgpmytkmさんは、終わらせるのは辛いかもしれませんが、メール文から終わらせた方が良いんじゃないかと… だから最後にメールを返すなら、先生が元気になったら良かったです、私も頑張るんで、先生も頑張って下さいみたいなメールがいいんじゃあないかと…。 アドバイスになってなかったらすみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

今送っても迷惑を掛けるだけだよね? ただね、 メールをしている事がバレたらまずいのに。 先生は敢えて貴方に返信してくれた訳でしょ? その理由は、 貴方が丁寧にしたためた中身が嬉しかったからなんだよ。 直ぐに恋愛とか、お付き合い云々は無いけど。 貴方に慕われている事は嬉しかったと。 そして先生としても、 貴方「が」頑張っていた事は認めていたんだよね? 自分の存在が、 貴方のエネルギーになっていたのならそれはそれで凄く嬉しいと。 嬉しいと伝えるのは求愛では無いでしょ? それをわざわざ伝え「たい」と思わせる貴方がいたんだよ。 プラスして、 丁度先生も新天地が決まりバタバタしている時期だった。 そんな時に貴方からもらった心の篭った手紙には、 何だか優しく背中を押された気がしたんだよね? それも嬉しかった。 だからこそ、 敢えて危ない橋を渡ってでも、 貴方にありがとうの返信をしてくれた。 貴方は今どう感じている? 先生のメールは、 返信の必要性の無いメール。 貴方自身が丁寧に「受け止める」メール。 既に伝えたメッセージに対する返信でしょ? 彼「から」のメールで「成立」なんだよ。 貴方は丁寧に受けとめれば良い。 気持ちとしては、 返事が来たなら更に被せて繋ぎたいんだと思う。 でも、 やり取り自体を続ける意思は無いんだよ。 ダラダラとやり取りする為のメッセージでは無いから。 高3の貴方は。 今の貴方は。 このメールを受け止める事で「成立」にする。 ただ、終わりにしろという訳じゃない。 「次」に貴方が先生にメールをする時は、 無事に貴方が卒業して、 大学なり就職なり、進路を決めたタイミング。 既に「脱」高校生になった時が「次」のタイミング。 それが先生にも迷惑を掛けない丁寧な対応になるんじゃない? 本当はメールをしたい。 でもその「したい」気持ちは、 心地良くメールが「出来る」タイミングにとっておく。 折角貴方の良い印象があるんだから。 ここでバタバタしたら、 在校中の貴方との思い出自体が不安定になるよ? 貴方にバタつかれる事を怖れるようになってしまうと、 今まであった温かい雰囲気も飛んでしまうよ? 貴方も先生の存在を大事な心の支えにして、 最終学年を充実したものにしていく事。 そして、 自分の明るい未来を切り開いていく事。 それが出来た時に、 「大人」になった貴方として、 嬉しい報告も兼ねて連絡してみれば良い。 それも大事な「女子力」なんだからね☆

関連するQ&A

  • 学校を異動された先生

    高校で昨日、離任式がありました。 お世話になっていた先生(50代?、男性)に手紙を渡したのですが、 そこに自分のメールアドレスを書いておいたんです。 先生と話した時に、「メールアドレスが書いてあるので 良ければ連絡くれませんか?」と伝えてみたところ、 「分かった」と返事を頂きました。 しかし離任式から1日経過しても、メールが来ません… もしかして実は嫌われていたのでは…とも思ったのですが、 お話をした際に、先生の方から握手を求めて下さり 力強く手を握ってくださったり、 これからも頑張れという励ましの言葉も頂きました。。 (家族もその先生のことは知っているのですが、わざとメールを 送らないなんてことをするような先生では無いと思う、と言ってます) 私のアドレスも短いものなので、間違えていることも無いと思います。 授業後に先生の所へ行っては相談をしたり、雑談をしたりで お世話になっていたので、その分メールが来なくて悲しいです。 ただ単に、まだ手紙を読んでいないだけなのでしょうか? それとも本当は嫌われていたのでしょうか?… 皆さんの予想を教えて下さい。

  • 忘れられない研修医(長文です)

    初めて相談します。よろしくお願いします。 今現在私は19歳なのですが、高校1年のときに母親をガンで亡くしました。 その時、母親の担当医(当時まだ研修医)だった先生を好きになってしまいました。 その先生がいてくれたからこそ、今の私があると言ってもいいくらい、 辛かったときもその先生が支えでした。 母親が死んで、病院を去る前にメールアドレスを書いた手紙を先生に 渡しました。 そして「先生が支えでした。母親と別れるのも辛いけれど先生と 別れるのも同じくらい辛いです。」と自分の気持ちを伝えました。 先生は「メール送ります」と言ってくださり、それでお別れしました。 しかしいくら待ってもメールは来ませんでした。 何度かその病院に先生宛に手紙を出しましたが何の返事も返ってこないので、 辛くなった私は手紙で告白して、先生の気持ちを聞かせてほしいと綴ったのですが、 それもまた返事がありませんでした。 「返事が来ないことも返事のうちだ」と思った私は諦めようとしましたが、 未だ忘れられません。 もうあれから約3年経っているにもかかわらず… 他の人とも付き合ったりはしましたが、その先生を思い出さない日はありませんでした。 そして3年経った今、もう1度手紙を出しました。 まだ手紙を出してから1週間経っていないので返事は来ていないのですが、 正直、また返事無しかなと思っています。 手紙の内容としては、最近の出来事と、連絡くださいとまたメールアドレスを綴ったのですが… 私はちゃんとした返事があればもうそれでいいと言うか、 ただはっきりとした返事が欲しいだけなのです。 はっきり断ってくれれば、私はそれ以上のことを要求しないし、 それで潔く諦めるのに、どうして返事くれないのかな? と思ってしまいます。 最悪、もしこれでまた返事が来なかったら、 病院まで行って直接先生に会って返事もらおうかな、 とさえ考えている自分がいます。 でもやっぱり迷惑なのかなとおもってしまったり… どうすればいいかわかりません。 皆さんの意見が聞きたいです。どんな意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • やはり生徒は駄目なのかな。

    好きな先生が異動してしまいました。 私は新高3で、卒業していないので 離任式の日に先生に一緒に撮った写真と 感謝の気持ちを書いた手紙に、進路で迷ったときには 相談に乗ってもらっていいですかというメッセージをつけ 連絡先を書きました。 一年のときに授業をもってもらっていたのですが 話すことはあまりなく、親しくはありませんでした。 二年も同じ学年だったのですが、授業はありませんでした。 もう一人、一年のときに担任だった女の先生も異動になったので 手紙と連絡先を書いて渡して、 その日の夜にメールが来ました。 好きな先生からは来ていません。 離任式の日手紙は手渡しできなかったのですが、 先生の机の上に置いて、帰っているときに 先生を見つけ、先生に『二年間ありがとうございました!』 と言ったら『おお!こちらこそありがとうございました! ってかまだバレンタインのおかえししてないんだけど』と 言われ、私は先生にバレンタインを渡していたのですが ホワイトデーから胃腸炎で4日ほど休んでしまい 貰えていませんでした。 私は欲しかったのになぜかそこには触れず 『写真机の上に置いときましたから!』と言って 帰ってしまいました。 先生にそう言って帰っているとき 清々しさと安心がありました。 先生にお礼を言っているとき、周りに卒業生の可愛らしい 女子もいて、嫉妬もしていたのですが やり切ったという思いでいっぱいでした。 メールはそこまで期待はしていなかったのですが 来ないかなって思ってしまいます。 やはり生徒だから駄目なのかな。 諦めようにも諦められない自分が嫌です。

  • 中学校で3年間お世話になった先生への手紙

    高校2年生の男子です。 先日中学校で3年間お世話になった先生が離任されました。 その先生には中学校生活で特にお世話になり、学校に挨拶をしに行こうと思っていたのですが事情があってできなくなりました。 そこで手紙を書こうと思っているのですが、どのように書くのが最適でしょうか。教科書どおりに行けば堅い敬語をならべるような書き方なのですが、どうも違うような感じがします。 でも一応目上の人ですし・・・ 高2ということも踏まえた回答をよろしくお願いします。

  • だいすきな先生な離任してしまいます。高2です

    こんにちは。 先週にあった離任式で離任する先生が発表されました。 その1人にわたしが大好きでとても尊敬してるお世話になった先生がいました 部活の顧問とか担任だったとかいうわけではなかったのですが、顔をみると話しかけてくれていつも気にかけててくれる先生でした。 今の高校に在籍している年数は長いという噂だったので離任するんだろうな~とおもっていたのですが、ほんとうに離任するというのが決まるととてもさみしかったです。 そこで、さいごに今までの感謝を伝えるあいさつをしたいとおもっています。 しかし、わたしは同じ部活の生徒ほど一緒にいる時間はあまりないし、離任する当日に学校へ訪ねて(春休み中です、、、)先生の時間を割いてしまうのではないかと迷惑になりそうでいこうか迷っています。 どうしても行きたいけれど、離任してしまう当日に生徒に訪ねてこられたら迷惑でしょうか? そして、わたしはとても涙もろくてすぐ泣いてしまいます……………;; 同じ部活の生徒もさいごの日に訪ねてくるでしょうし、号泣してるような人が、いること自体が邪魔で迷惑かな?と思ってしまいます……。 先生の所へ行っても迷惑にならないでしょうか………? 助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大好きな先生の離任

    閲覧ありがとうございます。 2年間担当してもらった好きな先生が離任してしまいました。 私は中高一貫校に通っており次の4月から高1になります。新学期に学校に行ってももう先生がいないなんて考えられません。 先生とはほぼ毎回の授業後に授業の質問やその他の雑談をするくらいの関係でした。 好きと言っても同性なので恋愛的にというよりは話してて楽しく、人として尊敬していると表すのが適切だと思います。 離任式の数日前に話したときに話の流れで先生に手紙を書いてよという風なことを言われました。そのときは先生が離任することをまだ知らず、先生は結構ドライな人なので本気だとは思わず、受け流して手紙を書きませんでした。 先生への思いは沢山伝えましたが手紙として残しておけば、と後悔もしています。 私が先生のような素晴らしい人になれるよう努力している限りは先生は私の中で残り続けます。しかし先生からしたら私は沢山の教え子の中の1人であってすぐに忘れられてしまうように思えます。(先生にとって私を印象付けるものは最後のテストで先生にとって私の学校での初めての100点を取ったことくらいです)忘れられてしまうことは当たり前のことでそれを辛く感じるのも我儘なことだとわかっています 生徒という立場である以上、先生の連絡先や離任理由と言った踏み込んだ質問はしませんでした。 もう先生の記憶から私が消えてしまえば先生と私を繋げるものは存在しなくなってしまうことが辛くこの先手紙を書かなかったことを後悔し続けるのも正直苦しいです 全て過去の思い出としてある程度は忘れるのが1番楽ではあると思いますがまだ先生に対する思いを思い出としたくはないです どういった心持ちでこれから生きていけば良いでしょうか。

  • 離任式の手紙 大至急!

    明日 3月31日に離任式がありその前日に先生から離任する先生に手紙を書いて式のときに呼んでくれと言われたのですが、 その相手の先生とも名前を知らないくらい面識がなく、何を書いたらいいかわかりません。 何かいい例文でもありませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒塾して、告白して・・・ *長文です

    以前、5歳年上で塾のバイト講師をしている先生を好きになって・・・という主旨の相談をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223458.html みなさんの進言通り、告白はするにしても卒塾してからにしよう!と決め、ここまできました。 そして先日、第1志望の大学に合格し、12月いっぱいで卒塾しました。 私は、今までの先生とのやりとりなどを通して、 また、先生が遠距離だった元カノとヨリを戻してしまったり・・・などがあったので、 先生とどうこうなろうなどとは思わないでおこうと決めました。 ですが、先生も大学を3月に卒業して就職しますし、私も地元を離れます。 一生のお別れなんだな・・・って思ったら、叶わなくても気持ちを伝えるくらいいいじゃん!という気分になりました。 だから、最後の授業の日、私の気持ちと感謝の想いを書いた手紙を渡しました。 と同時に、先生からも手紙をもらいました。 (私にかかわってくれた先生方からは、たくさん手紙を頂いたので、特別というわけではありませんが・・・) 手紙を読んで、私にとってはほんとうにうれしい内容を書いてくれていて・・・。 その手紙を読んで、諦めようと思っていた気持ちが揺らいでしまいました。 卒塾前、合格の報告をしたとき、自分のことのように涙を流して喜んでくれ、 私を元気づけて、笑顔にしようと一生懸命だった先生が、もっと大好きになりました。 あと1回だけ、塾に行く機会があります。 そこで、私のメールアドレスを渡すというのはやはりルール違反でしょうか? 先生に(うまくいってないようですが)彼女がいることはわかっているし、 私の恋が叶う確立も、前よりは高くなったかもしれないけど、ないに等しいこともわかっています。 だけど、正直に言うと、今の私は先生と離れたくありません。 先生が男の人としてそばにいてくれることを、望んでしまっています。 もし、メールアドレスを渡したのにメールがこなかったときは、本当の諦め時だという覚悟もあります。 だけど、先生に迷惑だけはかけたくありません。 私が卒塾したといっても、先生は2月いっぱいまで先生をするわけなので・・・。 迷っています。私はどのようにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 先生からのメール

    以前「先生が好き」で投稿させてもらいました。 先生は教育実習期間を終えて学校を去りました。 最終日の放課後あたりにアドレスを貰う約束をしてましたが、バタバタして会えなかったら嫌なので最終日前日に自分のアドレスを書いた手紙を渡しておきました。 最終日の朝には会えたのですが、 私が「最終日だね(涙)」 って言ったら先生が 「俺がアド渡すより手紙に書いてあったアドに送ったほうが早くね?」 って言ってきたんです。待つの嫌だなって思ったけど「うん♪」と言ってしまいました。 結局最終日の放課後は会えなかったので自分からアドを渡した事に後悔はしてませんがメールが来なかったらすごく嫌だなって気持ちでいっぱいです。アド間違ってたらどうしよ・・・・とか・・・涙 最終日からまだ2日しかたってませんが待ちきれません。教育実習期間を終えたばかりで忙しいんだと思いますがまだ可能性はありますかね・・・? 先生から送るって言ってきたからやはり来ると期待していいのでしょうか どれぐらいたっても来なかったら諦めた方がいいですかね・・・・・ 先生とはもう会えないし辛過ぎて涙が出てきます 誰か意見ください・・・