実験動物1級の過去問についての解答解説

このQ&Aのポイント
  • Lynchらが近交化した毛色遺伝子を持つ近交系マウスで、白血病の好発系で短い繁殖可能期間と高い攻撃性を持つ系統はどれか。
  • Littleが育成した毛色遺伝子を持つ近交系マウスで、脱毛や不正咬合が見られるが、腫瘍の発生頻度が低く心臓石灰症が認められない系統はどれか。
回答を見る
  • ベストアンサー

解答解説よろしくお願い致します

実験動物1級の過去問を勉強中なのですが、解答がない為解答解等よろしくお願い致します。 3. Lynchらが近交化した毛色遺伝子(a/a, B/B, c/c)を持つ近交系マウスであり、白血 病の好発系で繁殖可能期間が短く、系統内の攻撃性が高い特徴を有する系統はどれか。 1) AKR 2) C57BL/6 3) BALB/c 4) CBA 4. Littleが育成した毛色遺伝子(a/a, B/B, C/C)を持つ近交系マウスで、脱毛や不正 咬合がみられるが、各種腫瘍の発生頻度が低く心臓石灰症はまったく認められない系統 はどれか。 1) BALB/c 2) C57BL/6 3) DBA/1 4) C3H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

3. 1) AKR 4. 2) C57BL/6 問題文の通りですから、解説とかいらないでしょう。 JAXとかCharles-Liverなんかで、各近交系を参照してみてはいかが? http://www.criver.com/en-US/ProdServ/ByType/ResModOver/ResMod/Pages/ResModels.aspx