• 締切済み

解説をお願いします・・・

(a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解がわかりません。 答えを見て、解答が (a+b+c)(ab+bc+ca)というのはわかっています。 どなたか、途中計算か解説をお願いします・・・。

• ak5m
  • お礼率34% (38/110)

みんなの回答

回答No.3

2番の人は途中で終わってしまっています。偉そうですいません、、。因数分解というのは掛け算の式に直すことです。 AB(A+B+C)+BC(A+B+C)+CA(A+B+C)=(AB+BC+CA)(A+B+C)

• gamasan
回答No.2

(ab+ac+b^2+bc)(c+a)+abc =3abc+a^2b+ac^2+a^2c+b^2c+ab^2 +bc^2 =ab(a+b+c)+bc(a+b+c)+ca(a+ b+c) 何も難しくありませんが?3abcを分けて使うのが ポイントっす

• pyon1956
回答No.1

基本通り、展開して、文字aについて整理すると、 (b+c)a^2+(b^2+3bc+c^2)a+bc(b+c) たすきがけして、 {(b+c)a+bc}{a+(b+c)} 以上。