• ベストアンサー

礼服の準備

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.2

> 嫁いだ立場として、経験者の方、こういう場合どう準備しておけばいいのでしょうか? 私は男ですが、結婚したときに妻が持ってきた嫁入り支度や、また、妻や娘や私の母親・妹の嫁入り支度を見て。 親族の葬式には、結婚した女性は喪服(家紋を入れた黒の紋付)を着るはずです。 普通は、嫁ぐ時に、喪服(実家の家紋を入れる)を作って婚礼用に支度の中に持ってくるはずけど・・・・。 私は、両親の喪主をしたり、妻の両親や親戚の葬式に何十回と出席したことがありますが、親族が、黒のスカート等の洋装の礼服だと、新族の中には、ひとこと苦言を言う人もいましたね。 現に、私の親の葬式の時、私の妻は和服全般のひと通りの着付けが自分で出来るのですが、リウマチの病気の為あえて洋装のスカートで出席しました。当然、喪主の妻なのに、喪服を着なかったと陰口がありました。 もし、喪服(家紋を入れた黒の紋付)が用意していないならば、実家の親族で婚家の葬式に出ない人に(あなたの姉妹、おば等に)、今から話をして予約し、喪服を借りましょう。 この場合、家紋が違っても気にしないことです。たとえ、家紋のことを聞いた人があっても誤魔化しましょう(その聞いた人は、たぶん家紋を聞いたことは記憶から消えるでしょう)。 和服を着る場合、「紐で着る」と言うように、体には各種の紐・帯等を何種類も縛り付けます。 和服を着るには、紐・帯のほかにも小物がたくさん有って、用意しきれない場合も有ります。 実家の姉妹おば等に借りる場合は、小物によっては自分で用意することもあります。 ------------------ なお、これから紋付を作る場合は、婚家の家紋を付けますので、お墓や仏壇の家紋の形を正確に記憶して、できれば家紋の名称を正確に覚えましょう。 これから、こいのぼりの季節ですが、もしかしたら、婚家の親戚等の「こいのぼり」の桃太郎旗(縦型ののぼり旗)に家紋が有るかもしれませんので、家紋をじっくり観察し家紋名を聞くと、年よりは家紋の由来や先祖の自慢話をしてくれるかもしれません。

wpgdak
質問者

お礼

喪服は、嫁ぎ先の家紋入れて作ろうってことになって、義母にその話したんですが、まだまだそれを考えるには義母が若かったので、おいおいねってことになり、今だって世間的にはその若さで死ぬなんてって言われるだろうくらい若い義母です。 実の両親も義理の両親も若く、祖父母は小さい時に亡くなっているので、私には葬式の記憶がほとんどありません。幸いなことに、身内も元気、会社関係・友人関係含め、大人になっての葬式経験が今までゼロです。 だからあの時作っておけば今になって悩むことは無かったんでしょうが、、、 ご回答ありがとうございました。