ワックス等の塗料が塗ってない床板の汚れの落とし方

このQ&Aのポイント
  • ワックス等の塗料が塗ってない床板の汚れの落とし方について悩んでいます。油性マジックのインクがうまく落ちず、灰を使ったこすり方では完全には消えず、板が毛羽立ってしまいました。油性マジックおよび灰をあまりごしごしこすらずに落とす方法はありますか?
  • ワックス等の塗料が塗ってない床板に付いた油性マジックの落とし方について知りたいです。検索して試してみたもののうまくいかず、最後に灰を使ったこすり方で油性マジックは消えましたが、完全には落ちず、板が毛羽立ってしまいました。油性マジックおよび灰をあまりこすらずに落とす方法はありますか?
  • ワックス等の塗料が塗ってない床板の汚れの原因は油性マジックのインクです。油性マジックのインクが板目に入り込んでしまい、うまく落ちないのだと思います。灰を使ったこすり方で一部は消えましたが、完全には落ちず、板が毛羽立ってしまいました。油性マジックおよび灰をあまりこすらずに落とす方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワックス等の塗料が塗ってない床板の汚れの落とし方

油性のマジックの落とし方を質問サイトで検索していろいろ試しましたが(柑橘類の汁、バター、マニュキアの徐光液などなど)うまくいきませんでした。多分、塗料が塗っていないため、板目にマジックのインクが入り込んでしまったためうまく消えないのではないかと思われます。しかし、最後に試したしめらせた灰でこするという方法で、大分油性マジックは消えましたが、完全には消えきらず、しかも今度は灰が板目に入り込んで、却って薄汚れた感じになってしまいました。これ以上こすると、板が毛羽立ってきそうで(もういろいろやりすぎて少し毛羽立っています)こわいです。油性マジックおよび灰をあまりごしごしこすらずに落とす方法ってあるのでしょうか?なにかよい商品があれば教えてください。もし、落とすのは無理ということであれば、無理であるといっていただいた方がいいです。あきらめがつきます。難題で申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakosuka
回答No.1

生の木ですね。 紙やすりが使えます。 400番か600番くらいで様子を見ながら表面を削り、汚れが消えたら他の部分と同じくらいの荒さにしておけばよいでしょう。 400番から100番手ずつ800番くらいまでの紙やすりを用意して、上手に調整するとよいと思います。

abebe_1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど紙やすりですかぁ。最後の手段としてやってみます。