禁煙補助薬「ニコチネルパッチ」の効果と副作用

このQ&Aのポイント
  • 禁煙補助薬「ニコチネルパッチ」についての効果や副作用について解説します。
  • ニコチネルパッチは、ニコチンの代わりに投与されることで禁煙をサポートする製品です。
  • しかし、ニコチネルパッチは副作用として頭のモヤモヤ感や眠れないといった症状が現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙補助薬「ニコチネルパッチ」について

連休前に禁煙のため病院でニコチネルと言う貼薬を貰いました。 ニコチネル30です。 実は前に市販で売っていた「ニコチネル20」を買って4週間使用し、「ニコチネル10」を2週間使用し禁煙出来たのですがまた吸ってしまいました、失敗です。 それでニコチネル30なのですがなんか凄く頭がモヤモヤして眠れません。20の時はそれ程気にしなかったのですが30はキツイなぁと思いました。 病院で機械に息を吐いて何かを調べる検査をしましたが思ったより数値が低いみたいで医師に自分でも止めれるレベルだ、と言われましたが念を押してパッチ貰いました。 30はヘビースモーカーの人用?ではないのかと思います。 とにかく頭がモワモワして眠れません。寝る前は外していますがいいんでしょうか? 連休なので病院が休みなので困ってます。経験のある方、知識のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パッチで禁煙して6ヶ月になります。 ニコチネルTTSは処方箋が無いと買えないパッチで10から30まで有ります。 普通に薬局で買えるのはニコチネルパッチで10と20しか有りません。 最初のうちは薬局で買ったニコチネルパッチ20を20日間張りましたが、 余りにも高いので、禁煙外来に行ってニコチネルTTSに変更しました。 医師に相談して最初からニコチネルTTS20にしてもらいました。 私の場合は ニコチネルパッチを20日 ニコチネルTTS20を30日 ニコチネルTTS10を14日で禁煙に成功しました。 余ったパッチは捨てました。 私は眠れなくなるのでは無く、悪夢を見ました。 毎日悪夢を見るので、寝る前に外しました。 ニコチネルパッチの説明文書には起床時から就寝時まで貼って下さいと 書かれています。 http://www.nicotinell.jp/patch/pa_products.html 因みに機械に息を吐いて調べる検査は、 呼気の一酸化炭素濃度の測定です。診察毎に検査が有ります。 この検査値でたばこを吸っているか、いないかが大体分かります。 たばこを吸わない人の値は0~7ppmで、それ以上が喫煙者です。 但したばこを吸って8時間以上たつとたばこを吸わない人の値になるそうです。 私の場合は20日禁煙してから禁煙外来に行った為、呼気の一酸化炭素濃度の測定値は1ppmでした。

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。悪夢というか変な夢見ますね。 あと、検査は毎回なんですね。私は初回検査の数値は5でした。 だから医師は自力で禁煙出来ると言っていたんですね。 でも意思が弱いので薬に頼ります。 あと、20からのスタートも出来るんですか?今度言って変えてもらおうかなぁ

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ほとんど、気合いの手助けでしか無いですね。 私はニコチネルパッチ20を2週間使って止めました。 薬局で買えます。1枚400円見当ですが。 宴会などではもらいたばこを吸ったりしますが・・・ だからといって、普段吸っているわけでは無いですし。 吸ってしまったという罪悪感もありません。 買ってまで吸おうという気持ちはおこりませんし、子供の前や、吸わない人の前で吸うこともありません。 それぐらいのことで良いんじゃ無いですか。 >寝る前は外していますがいいんでしょうか? 入浴時や、就寝時は外せと書いてあったと思いますよ。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとう、寝る前に外してもすぐには寝れないですね、ニコチンの成分が肌にまだ残っているのかもしれません。 なるべく早めに剥がして眠ります。 あー眠いよー