• ベストアンサー

引越し業者の対応がひどすぎる。。どうしたら??

大手パンダ引越し業者で引越しをしたのですが、食器類がいくつか割れていました。単に報告しただけなのですが、契約時にうちじゃよそと違ってきちんとなんでも対応しますとは大違いで逆に、こちらの梱包を責める次第です。また、見積もりのトラックに入りきらなかったのですが、すごい嫌味いわれました。 他所の業者にしなかったのを激しく後悔しています。いろいろと契約と大違いでした。素手で持った家具をベトベトの指紋を拭き取らずに帰りましたが、これって普通ですか? 女性だからと舐められてる気がするのですが、対応してくれない場合は消費者センターしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パンダって・・・業界で一番評判が悪いですよ。○カ○だよね。 大手業界で禁止されてる日雇い派遣を使う。定員以上の人員をのせる。ダンボールは足らない。 業務改善命令に従わない等々。 大手運送会社の引越し部門に頼んだ方がよったです。 支店の営業担当では苦情は握りつぶされます。 本社に電話されましたよね。(すみません他の回答をみてなくて) 私の頼んだところは手袋着用が義務付けられてたみたいで指紋とかはついてなかったですよ、掃除もしてくれたし。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

フリーダイヤルにかけたら、女の人が出て担当の支店におつなぎします、となった ですが、本部って果たしてつないでもらえるんでしょうか? 契約の時には、うちには正社員しかいませんといっていましたが、現場にきたのは明らかにバイトっぽい若いお兄さんでした。サ○イさんです。契約の時と言ってることが違いすぎました。 ひとりひとりにお金つつんだのがアホみたいです。

質問者

補足

ダンボールの回収も、言われた日が旅行に行く予定だったので、ずらせるか聞いたら、それただでやってるサービスなんで日にち指定できないんですよねーとすごいぞんざいでびっくりしました。 つぎはぜったいアートにします。アートのこと傷つけますよとか悪くいって言ったのでそれを信じてここにした私がばかでした。

その他の回答 (5)

noname#158357
noname#158357
回答No.6

や、こんにちは。 回し者ではないですが、今春、私もパンダさんのところで引っ越しをしましたもので出てきました。 我が家は問題は特になかったですね~。段ボールをまとめてフローリングの部屋に詰め込まれちゃったくらい?たぶん畳の部屋に入れるといためそうということで遠慮したんでしょう。 で、ご質問者さんの梱包の仕方が書かれてないんですが…(他の方へのお礼も拝見しました) お皿1枚ずつ包みました? クッションシート、少なくとも新聞紙でくるんで固定(テープなりで)し、皿は皿のみで段ボールに入れ、その入れる予定の段ボールの底にはクッションシート(プチプチでも可)を敷きました? 段ボールの外見には「割れ物」「台所・皿等」と書きました? 中で動かないように空間には丸めた新聞を詰め、固定しました? 私は上記のことはすべて実践しました。1枚も割れていなかったですよ。 お皿だけ入れると確かにその段ボールは他に比べて重かったですが、それでもちゃんと運んでくれましたから。 リーダーが挨拶してくれて、他の社員さんみたいな人と、アルバイトくん(明らかに慣れてなかった)との3人の搬出でした。 搬入はうちの荷物が多かったせいか…(2tロング)4人でしたが。 ちなみに私は人数分の飲み物(ペットボトル)を渡しただけです。お金は包まなかったなあ… 素手で持った家具、ということですが…もしかしてビニール袋とかにも、ご自身で入れてなかった? 私も箱に入れずにビニールに入れていた袋があったのですが、リーダーが自社の箱を細工して転がらないように(丸かったので)固定してくれましたよ。助かりました。 段ボール回収は、電話をかければ対応はしてくれる筈ですが。 現に我が家も、あちらから電話をしてくれるということで待ってはいましたがまだ来ないので近々電話をかけて回収をお願いしようと思っています。春ですし…引っ越し時期だから忙しいのかなあ、とか思ったり。 どうだろう…私は、全体的に引っ越しに対する備えが、ご質問者さん側に甘かったような気がします。 今回のことを教訓に、もし次回があれば活かすということで考えられた方が建設的ではないかな、と思います。

質問者

お礼

紙か布でくるんでいました。でも薄かったのかもしれません。(紙はパンダのもの) まあ、頑張ってくれたし悪いとこばかりじゃなかったです。 でも作業員さんのなかには傷つけても黙っていたり(こちらもそのくらいならそんなにあえていちいち言いませんでした)、とりあえず、こちらの非をまくしたてようとする事務所の対応が傷つきました。もうやめて、って感じです。うちには高価な花器や美術品もあるので、今度は日通がいいのかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.5

>作業員の方がダンボールを落としたのを見てしまいました。頑張っていたのでその場では言いませんでした  この時点で負けです。落としたときに作業員に落としたことを指摘して中を開けて割れていることを一緒に確認しないと。相手は、あなたが梱包をあけて食器棚に入れるときに落としたのでしょって言い逃れします。

質問者

お礼

一応、落とした時には、(体のほう)大丈夫ですか?と聞き、はい、というやりとりはありました。

• toshipee
回答No.3

大事なことなんですが、落としたのをその場で言わないと、言いがかりととられても仕方がないでしょうね。ほとんどがバイトの作業員が「落としていない(と言い切るだろうなぁ)」のに、箱に「落とした跡がある」と言っても、あなたが後で落としたことを作業員のせいにしようとしているととられても仕方がないと思われます。「私は見たんだ」を証明するモノがありません。  今回は、引き下がった方がいいように思われます。コンビニで買ったパンに、家に帰った後、虫が入っていたと、封の開いたパンを持ってきたことと同意になります。

質問者

お礼

そうなんですね。。。回答ありがとうございました。 照明のシェードにも手の油がもろにつきましたが拭いても落ちません。

• toshipee
回答No.2

契約時に、引っ越しの仕方みたいなパンフがわたされると思うんだけど、それがなかったとしても、例えば、皿は1枚1枚くるんだかな?まさか数枚重ねて梱包してないよね?見積もりからの荷物が増えいてなければ、見積もりのミスだし、本部に報告かな、まず。

質問者

お礼

本部っていうのは、担当の支店ではないところですか? とりあえずぶっきらぼうな男の人ともうやりとりしたくないのでこのまま我慢して終わろうかとも思っています。

• nekonynan
回答No.1

どこか契約と違うのか全く書かれてませんので一般的に書きます。後で契約内容を補足してください。梱包サービス有とかなどは・・・・・  梱包の方法が書かれてませんので、一般的に輸送を委託する時の梱包責任は、貴方にあります(有料梱包サービスを除く)。これは全ての運送業者共通です。運送に耐えるだけの梱包をしてない時で壊れ時は、運送会社に責任はありません。これはどこの運送会社も共通で運送会社は弁償の義務はありません。梱包を責められたのであれば、梱包責任を果たし無い可能性はあります。  引越し業者の営業が家まで来て見積もり採ったのであれば、見積もりのトラックに入りきらなかった責任は引越し業者の見積もりミスですから業者の責任です。  電話で荷物がこれだけあるから・・電話見積もりならば、貴方が説明不足又は量の違いによるものですから責任は貴方にありますから嫌味位は言われて当然です。追加手配など予期せぬことに対応しないといけませんので・・・・  家具については、運送だけを依頼してると思われますのでそれ以外については責任はありません。指紋を拭き取らずに帰いるのは、普通ですよ。何回も引越し手伝いに行ってますが大手でも拭いたの見たことはありません。通常は指定場所へ置けば終わりの運送契約ですから・・・  

質問者

お礼

見積もりのミスはあったようです。よその業者では2トンで見ていたのが、今回の業者さんは1、5トンでしたので。 梱包は私がしましたが、実は作業員の方がダンボールを落としたのを見てしまいました。頑張っていたのでその場では言いませんでしたが、やはり割れていました。 値段の問題ではなく思いでの品が割れたのがショックでしたが、報告しただけなのに、こちらの非を探ってくるだけの感じで傷つきました。

質問者

補足

指紋を拭き取らずに帰るのふつうなのわかりました。ありがとうございました。 作業員さんは頑張ってくださいました。