• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越し業者の対応がひどすぎる。。どうしたら??

大手パンダ引越し業者で引越しをしたのですが、食器類がいくつか割れていました。単に報告しただけなのですが、契約時にうちじゃよそと違ってきちんとなんでも対応しますとは大違いで逆に、こちらの梱包を責める次第です。また、見積もりのトラックに入りきらなかったのですが、すごい嫌味いわれました。 他所の業者にしなかったのを激しく後悔しています。いろいろと契約と大違いでした。素手で持った家具をベトベトの指紋を拭き取らずに帰りましたが、これって普通ですか? 女性だからと舐められてる気がするのですが、対応してくれない場合は消費者センターしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

パンダって・・・業界で一番評判が悪いですよ。○カ○だよね。 大手業界で禁止されてる日雇い派遣を使う。定員以上の人員をのせる。ダンボールは足らない。 業務改善命令に従わない等々。 大手運送会社の引越し部門に頼んだ方がよったです。 支店の営業担当では苦情は握りつぶされます。 本社に電話されましたよね。(すみません他の回答をみてなくて) 私の頼んだところは手袋着用が義務付けられてたみたいで指紋とかはついてなかったですよ、掃除もしてくれたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーダイヤルにかけたら、女の人が出て担当の支店におつなぎします、となった ですが、本部って果たしてつないでもらえるんでしょうか? 契約の時には、うちには正社員しかいませんといっていましたが、現場にきたのは明らかにバイトっぽい若いお兄さんでした。サ○イさんです。契約の時と言ってることが違いすぎました。 ひとりひとりにお金つつんだのがアホみたいです。

質問者からの補足

ダンボールの回収も、言われた日が旅行に行く予定だったので、ずらせるか聞いたら、それただでやってるサービスなんで日にち指定できないんですよねーとすごいぞんざいでびっくりしました。 つぎはぜったいアートにします。アートのこと傷つけますよとか悪くいって言ったのでそれを信じてここにした私がばかでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#158357
noname#158357

や、こんにちは。 回し者ではないですが、今春、私もパンダさんのところで引っ越しをしましたもので出てきました。 我が家は問題は特になかったですね~。段ボールをまとめてフローリングの部屋に詰め込まれちゃったくらい?たぶん畳の部屋に入れるといためそうということで遠慮したんでしょう。 で、ご質問者さんの梱包の仕方が書かれてないんですが…(他の方へのお礼も拝見しました) お皿1枚ずつ包みました? クッションシート、少なくとも新聞紙でくるんで固定(テープなりで)し、皿は皿のみで段ボールに入れ、その入れる予定の段ボールの底にはクッションシート(プチプチでも可)を敷きました? 段ボールの外見には「割れ物」「台所・皿等」と書きました? 中で動かないように空間には丸めた新聞を詰め、固定しました? 私は上記のことはすべて実践しました。1枚も割れていなかったですよ。 お皿だけ入れると確かにその段ボールは他に比べて重かったですが、それでもちゃんと運んでくれましたから。 リーダーが挨拶してくれて、他の社員さんみたいな人と、アルバイトくん(明らかに慣れてなかった)との3人の搬出でした。 搬入はうちの荷物が多かったせいか…(2tロング)4人でしたが。 ちなみに私は人数分の飲み物(ペットボトル)を渡しただけです。お金は包まなかったなあ… 素手で持った家具、ということですが…もしかしてビニール袋とかにも、ご自身で入れてなかった? 私も箱に入れずにビニールに入れていた袋があったのですが、リーダーが自社の箱を細工して転がらないように(丸かったので)固定してくれましたよ。助かりました。 段ボール回収は、電話をかければ対応はしてくれる筈ですが。 現に我が家も、あちらから電話をしてくれるということで待ってはいましたがまだ来ないので近々電話をかけて回収をお願いしようと思っています。春ですし…引っ越し時期だから忙しいのかなあ、とか思ったり。 どうだろう…私は、全体的に引っ越しに対する備えが、ご質問者さん側に甘かったような気がします。 今回のことを教訓に、もし次回があれば活かすということで考えられた方が建設的ではないかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙か布でくるんでいました。でも薄かったのかもしれません。(紙はパンダのもの) まあ、頑張ってくれたし悪いとこばかりじゃなかったです。 でも作業員さんのなかには傷つけても黙っていたり(こちらもそのくらいならそんなにあえていちいち言いませんでした)、とりあえず、こちらの非をまくしたてようとする事務所の対応が傷つきました。もうやめて、って感じです。うちには高価な花器や美術品もあるので、今度は日通がいいのかもしれません。

  • 回答No.5

>作業員の方がダンボールを落としたのを見てしまいました。頑張っていたのでその場では言いませんでした  この時点で負けです。落としたときに作業員に落としたことを指摘して中を開けて割れていることを一緒に確認しないと。相手は、あなたが梱包をあけて食器棚に入れるときに落としたのでしょって言い逃れします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、落とした時には、(体のほう)大丈夫ですか?と聞き、はい、というやりとりはありました。

  • 回答No.3

 大事なことなんですが、落としたのをその場で言わないと、言いがかりととられても仕方がないでしょうね。ほとんどがバイトの作業員が「落としていない(と言い切るだろうなぁ)」のに、箱に「落とした跡がある」と言っても、あなたが後で落としたことを作業員のせいにしようとしているととられても仕方がないと思われます。「私は見たんだ」を証明するモノがありません。  今回は、引き下がった方がいいように思われます。コンビニで買ったパンに、家に帰った後、虫が入っていたと、封の開いたパンを持ってきたことと同意になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。。。回答ありがとうございました。 照明のシェードにも手の油がもろにつきましたが拭いても落ちません。

  • 回答No.2

 契約時に、引っ越しの仕方みたいなパンフがわたされると思うんだけど、それがなかったとしても、例えば、皿は1枚1枚くるんだかな?まさか数枚重ねて梱包してないよね?見積もりからの荷物が増えいてなければ、見積もりのミスだし、本部に報告かな、まず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本部っていうのは、担当の支店ではないところですか? とりあえずぶっきらぼうな男の人ともうやりとりしたくないのでこのまま我慢して終わろうかとも思っています。

  • 回答No.1

 どこか契約と違うのか全く書かれてませんので一般的に書きます。後で契約内容を補足してください。梱包サービス有とかなどは・・・・・  梱包の方法が書かれてませんので、一般的に輸送を委託する時の梱包責任は、貴方にあります(有料梱包サービスを除く)。これは全ての運送業者共通です。運送に耐えるだけの梱包をしてない時で壊れ時は、運送会社に責任はありません。これはどこの運送会社も共通で運送会社は弁償の義務はありません。梱包を責められたのであれば、梱包責任を果たし無い可能性はあります。  引越し業者の営業が家まで来て見積もり採ったのであれば、見積もりのトラックに入りきらなかった責任は引越し業者の見積もりミスですから業者の責任です。  電話で荷物がこれだけあるから・・電話見積もりならば、貴方が説明不足又は量の違いによるものですから責任は貴方にありますから嫌味位は言われて当然です。追加手配など予期せぬことに対応しないといけませんので・・・・  家具については、運送だけを依頼してると思われますのでそれ以外については責任はありません。指紋を拭き取らずに帰いるのは、普通ですよ。何回も引越し手伝いに行ってますが大手でも拭いたの見たことはありません。通常は指定場所へ置けば終わりの運送契約ですから・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見積もりのミスはあったようです。よその業者では2トンで見ていたのが、今回の業者さんは1、5トンでしたので。 梱包は私がしましたが、実は作業員の方がダンボールを落としたのを見てしまいました。頑張っていたのでその場では言いませんでしたが、やはり割れていました。 値段の問題ではなく思いでの品が割れたのがショックでしたが、報告しただけなのに、こちらの非を探ってくるだけの感じで傷つきました。

質問者からの補足

指紋を拭き取らずに帰るのふつうなのわかりました。ありがとうございました。 作業員さんは頑張ってくださいました。

関連するQ&A

  • 7月末引越しの契約をしましたが…引越業者の手にやられたような気がしてます。この見積金額は妥当でしょうか?

    7月末の日曜日、午前スタートの引越しで●リさんマークの引越社に見積もりに来ていただき、契約しました。 ・マンション1階→マンション2階(EV付)への引越 ・徒歩3分の近距離の引越 ・仏滅なので平日料金 ・紹介割引 ・早期割引 といろいろ割引いてもらい、 ・3tトラック ・作業員3名 ・家具梱包あり(食器などの梱包は自分たち) ・洗濯機、エアコン1台脱着 見積金額は8万6千円から7万円まで値切りました。 が、最初に値切った金額を上司に相談するとすぐにムリです。 と断られ、妥協して2度目の7万円でOKをもらっていました。 1度は断るのは手なのでしょうか? その後、6月末の平日(月曜日)に近所の友人が東京の東から西へ引越し(30キロくらい)するのに、同じ業者さんで見積もりをだしてもらっていました。 食器からなにからなにまで梱包等してもらい、10万円だそうです。 なんだかもしかしたら見積もりが高かったのでは?と思い始めてしまいました…。 他社にまた見積もりをお願いしてキャンセルも考えています。 この見積は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内の引っ越し業者

    福岡市内、あるいは近郊で格安の引っ越し業者を 探しています。 荷物は小さな物などは自分達で運ぶので 大型の家具等をお願いしたいと思います。 2~3tトラックで足りると見積もりに来た 業者が言ってました。 車で10分くらいの引っ越しですが その見積もり業者は8万と言ってきたので お断りしました。まだ8件ほど見積もりを 頼んでいるのですが 大手ばかりで希望の 料金は難しいかもしれません。 友人達が県外で15000円~25000円で 引っ越した話を聞いていたので エアコン一台の取り外し取り付けを含めて 5万以内の予算だったのですが。 安かった!という業者をご存知の方は 会社名を教えてください。

  • 引越の梱包ありなしで値段がどれくらい違いますか?

    引越の、梱包ありなし・荷解きありなし・不要家具類処分ありなし・で、それぞれ、どれくらい値段に差がでますか? ちなみに、 以前の引越では、赤帽の小~中型のトラック1台で済んだほど、最低限、最小家具の荷物しかありません。そのときは単身なので梱包や荷解きは自分一人でやりました。 今回、それほど値段に差がないなら、梱包から荷解きまで頼むか検討中です。 また、家具処分つきの業者もあるのを知り、今回の引越で収納スペースが変わるため、家具を買い替えてもいいかも、など検討中です。 目安でかまいません、よろしくお願いします。

  • 同じマンション内での引越し

    ゴールデンウィークに、同じマンションの中で引越しをします。 一般的に、引越し業者さんは、トラックで荷物を運ぶことを前提にしているので、見積り金額は高めのようです。 単身生活1DKぐらいの荷物で、エアコン等の取り外し、取り付けの費用は除いて4万円弱。東京都多摩地区ですがこんなものでしょうか? ベッドや家具類は、業者さんにお願いしたいのですが、小物類は自分で運ぼうかと考えています。 また、食洗機の取り外し、取り付けは、引越し業者さん経由で依頼すると、見積りは1万円ぐらいですが、もう少し安くやってくれる業者さんはいないのでしょうか? 引越しする部屋は、5日間ぐらい契約は重複しているので、日程的には余裕がありますが、そろそろ業者さんを決めないと・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 引越し料金の相場について

    12月に神戸から香川県へ引っ越します。 引越し業者を利用するのは初めてなので、いつごろ、何社ぐらい、見積もり依頼をしたらいいのか分かりません。 大手と中小の引越し業者へ見積もりを依頼したほうがいい、と友人から聞きましたが中小の業者だと、神戸から香川県へは運んでもらえない場合があるのでしょうか? また相場はどれぐらいなのでしょうか? 知人が鳥取県から東京への引越しで40万円かかったと聞いて、びっくりしています。 ちなみにうちは2LDKですが、ベッドも食卓も洋服ダンスも無く、目に付く大きい家具は食器棚1つと整理ダンス1つ、パソコンデスク1つ、本棚1つぐらいです。

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 対応のしっかりした引越し業者を探しています

    4月の引越しを予定しております。 できるだけ早く引っ越しをしたく、またできるだけお安くできたらと思っております。 ここでもいろんな方が引っ越し屋さんについて質問をされていらっしゃるのを拝見しました。またクチコミサイトなども見て、検討しておりますが、これという決定打がありません。 先日ネットで検索し、HPを見て依頼した八王子のKホームセンターという業者は最悪で、メールのレスポンスが悪いばかりか、メールの書き方も丁寧ではなく、自分の都合ばかりを押しつけてくる最低の業者でうんざりでした。個人が経営する小さな会社だからダメダメなのか・・・と言いたくなってしまいました。むろん、よその同規模の業者であっても、対応がしっかりした業者はあるかと思います。 レスポンスが早く、対応が丁寧な業者であれば良いのですが。 地元密着型の業者でも優良の業者があれば・・・と思いますが、やはり、大手の引越し屋さんに頼むべきでしょうか? 当方は女性で大きな荷物は書棚・パソコン・テレビ・自転車くらいです。洗濯機や冷蔵庫などはありません。1LDKへの引越しで、神奈川→東京都への転居で隣接した地域への移動です。 できれば3万~5万円程度で収めたいと思っております。 大手の業者さんでも評価は人それぞれなので、ここなら!-という確証を持つことは難しいとは思いますが、実際にお引っ越しの際、ご利用になられました業者について、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し費用を安く・・・(宮城県で)

    近い内、引越しをするのですが、 今の所、小さい物は自分達で運ぼうと思ってるのですが、 洋物タンス(大型)と食器棚(大型)の引越しに困ってて、 業者さんに頼もうか悩んでるのですが、 大型家具だけ安く引越ししてくれる業者さんを しらないでしょうか? ネットで調べると、見積もりを取ったりしないとダメだし、 メールの勧誘も増えるのでいやです・・・。

  • 近距離の引越での業者選びは?

    6月中に大阪の北摂から同じ市内へ(2Km以内)引越を考えています。 4人家族でマンションから一戸建てへの引越です。 近日中に業者に見積もりして貰わなければいけないのですが近距離の場合でも大手引越業者の方がいいのでしょうか? 地域密着型で丁寧に仕事して頂ける引越業者でもいいのかなと思いますが、 もし家具など破損した場合の対応などはやはり大手の方が安心なのでしょうか? オススメの引越し業者など御存知の方は具体的に教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越しでパソコンこわれました

    大手パンダさんで引越しし、パソコンはこちらで梱包しますからとのことでしたが、液晶にうちの布をかけられただけで蓋のあいたダンボールで来ました。 梱包とはこんなものなのでしょうか? また、起動しなくなりました。引越し前は正常だったのであきらかに引越しのせいだと思いますが、あまりもうこの会社と関わりたくないです。いろいろ割れていたものもお客様の梱包が悪いと言われただけでした。新居に傷もついています。 完璧な引越し求めていたわけではないですが、その後のフォローが誠意ないと感じています。 こういう場合、経験者の皆さんはどうされているのでしょう?