自分とは違うタイプの女性が気になる心理

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分とは違うタイプの女性が気になります。この状況について解釈や経験があれば教えてください。
  • 自分とは価値観や好みが異なる女性に興味を持ってしまう心理について、解釈や経験があれば教えてください。
  • 最近、自分とは異なる女性に興味を持っています。この状況について何かアドバイスや見解があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、自分とは違うタイプの女性が気になる心理。

今まで、好きな女性がいました。その女性とは別につきあっていません。やたら個という違いが気になって、自分と似たタイプの女性は価値観にているし、好きなことになっていました。 でも、最近自分とは違うタイプの女性像(現物ではない)が気になります。個の差を意識しなくなったという成長だと思います。ただ違うタイプが好きというのは、弱い気持ちで男性なので気があっちこっちいっているだけなのか、そちらが本当に好きなのかわかりません。また愛しているのはどちらのタイプなのかもわかりません。もともと外の方向に目がむき、衝動的なだけなのか。交際経験すくないですが、同じタイプは価値観似ていて楽でしょうし、違うタイプはフォローしあうか、心の重なる部分が少ないのもしれません。 解釈や経験あれば教えてください。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ人を好きになるのって理屈じゃないと思います。だから自分はこういう人が好みだしうまくやっていけると思う人ってあまり固執すると自分の幸せを制限してしまっているような気はしました。 まあpkuobe99さんの思っている通り例えば自分と同じタイプを好きになるのと全く逆タイプを好きになるのではそれぞれメリット・デメリットって違ってくると思います。ただそれってあくまでも結果ですからね~。自分的には「こういう人を好きになる」じゃなくて「好きになった人がたまたまそういうタイプだった」と考えるほうが自然ではあると思いました。

noname#209756
質問者

お礼

確かにそうです。 幸せを制限している。なるほど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.1

同じタイプ→楽、相手が何を考えてるか分かる、相手もわかる、価値観でぶつかり合う事が少ない 違うタイプ→意外性がある、良くも悪くも違う部分を吸収し合える、価値観でぶつかる 簡単に分ければ結婚相手として考えれば同じタイプが良い、価値観の違いは大きな壁になるから 付き合うだけなら違うタイプ、単純に楽しめる、自分も良い経験になる また違うタイプだと思っていたが長く付き合ううちに本当は同じタイプだったという事に気付く事もある

noname#209756
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分のタイプの男性、見失ってるか基準高いか。

    自分が成長する上で、自分のタイプの男性も変わって行き、 今タイプの男性がよく分からないというか、 求める男性の基準がスーパー高くなってきている気がして、 今の自分のタイプの男性と出会う事が少ない気がします。。。 用は26歳にもなり、色々社会も知り、結婚を頭に入れ始めてから、 基準がぐ~~~~んと上がってしまいました。 よく聞く話なんですが、まさか自分がそうなるとは。 安定した収入、頭の良さと運動神経(健康な子供が欲しいので)、家族柄(親の承認)、などなど。 せめて自分以上は勝って欲しいなとか。。 ただ付き合うだけなら、このような事一切気にしなかったのですが・・。。。。 なので、簡単に彼氏が出来ません。 後結婚までの間、どのようにすればいいのでしょうか。。。 というか、完全に自分を見失った質問になってます。 なので同じ経験のある方や、私の方向性を正してくれるような方いましたら 色々教えて下さい。。

  • 好きになるタイプと自分に合うタイプ

    閲覧ありがとうございます。 23歳女性です。 先日付き合っていた彼氏に振られてしまいました。 彼は社交的で飲み会好き、男女隔てなく友人がいます。 一方、私は知り合い程度の付き合いはあるものの、男友達はおらず遊ぶのは女性ばかりです。飲み会などにも付き合い程度にしか出席しません。 告白してきたのは彼からでしたが、付き合うとなると住む世界が違ったのか微妙なずれを(おそらくお互いが)感じており、案の定振られてしまいました。性に対する価値観や時間の過ごし方に相違がありました。 今思い返せば、アプローチしてくれる方としか付き合った事がないため、相手は社交的で自分に自信があるタイプの方が多かったように思います。そして、私もそのような方を結果的に好きになってきたと思います。 しかし、今後結婚を考えるとあまり遊びにいかない男性(自分の父親に似ている男性)と付き合った方が幸せになれるのかなと思い始めました。 以上のように、私は好きになるタイプと自分に合うタイプがどうも異なるように思います。 結婚は好きになった相手とするのが幸せですよね?しかし、このままだと本当に合う相手が現れない気がします。 駄文になりましたが、自由なご意見を待っています。

  • 芸能人でいうと好きなタイプが複数になる?

    私は男性です。考えが合っているか聞きたいです。 芸能人で好きな人を複数ピックアップしてみると全然違うタイプの女性でてきます。 でも実際自分の頭の中でテレビの芸能人をピックアップするほど異性と知り合いがいる人はいないと思います。 実際の知り合いの中で好きなタイプの範囲の中で実際いれば交際を目指すということなのでしょうか。 心理学でいえば、アニマ(自分の心の中の女性像)になると思うのですが、自分の好きな異性像を一つに集約する必要はあるのでしょうか。

  • 自分に気があると気付いた女性への接し方

    20代半ば女性です。 男性は普段グループで遊んでいる女性から、さりげなくアプローチを受けて この子は自分に気があるな~と気付いたらその後どのように接しますか? (1)なんとなく自分も気になる女性の場合 (2)まるっきり恋愛対象にならない女性の場合 積極的な方や受身な方で対応もいろいろなパターンがあると思いますが、 回答者様ご自身のタイプも合わせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大好きな彼女がいてもタイプの子が気になる

    友達の彼氏の話です。 友達と彼氏は、友達が彼に好意を寄せて付き合い始めました。 最初彼氏の方はそんなノリ気ではなかったようですが、自分をとても好きでいてくれるところや性格がいいところを知って結婚を考えているくらい本気で好きになったようです。 しかし、最近彼が知人にたまたま会った時にその女性がタイプで今の彼女と内心比べてしまったとの事でした。 その女性は、黒髪でナチュラルで、透き通るように肌が白く、外見は大和撫子を地でいってる感じだと思います。 彼は(こうゆう子が本当はタイプなんだよなぁ)と思ってしまったらしいです。 元々彼は友達がタイプだったという訳ではありませんでした。 友達は美人ではあるのですが、茶髪、メイク、地黒で結構ギャルっぽい感じです。 それを自分好みに変えたいと思ってるわけではなく、そもそも彼女は古風な外見ではないので今の方が彼女らしいと思っているみたいです。 でも、その知人を見た時に正直心がひかれてしまったらしく、罪悪感があったらしいです。 男性は、付き合う人は気が合う事を特に重要視して選ぶと思うのですが、それが本来自分のタイプではなかった場合タイプの女性を見た時にやはり何か思う事がありますか。彼は今の彼女と別れたいとは思ってなくて、でもその知人に憧れているようです。あんな人が奥さんだったら自慢になるなぁと思うらしいです。 彼は不誠実な人ではないのですが、こうゆう気持ちの揺れは仕方ないですよね。どうなんでしょうか。 自分のタイプの女性と付き合ったり結婚するのは男性にとって大事な事ですか。 自分が好きで好きでたまらない女性と交際する(好き過ぎて一緒にいて緊張する、まともに話せなくてテンパるくらい好き)のと、好きになってくれたしいい子だなぁと思う女性と交際する(一緒にいて癒される、リラックスできる、結婚したらいい夫婦関係穏やかな生活ができそう)のと、違いはありますか。 また、どちらが望ましいですか。 愛されるよりも愛したい人か、愛されるから愛した人か。結婚するなら後者の方がうまくいくのではないかと思うんですが。

  • 自分と違うタイプの女性を好きになること。

    さっき、質問したのですが、実は思っていることと角度が違ったので、もう一度質問しなおします。 心理学でいう、異性関係の感情として類似性と相補性があります。 私はクリーンに類似性ばかり気にしてました。 それは自分の良さと悪さは把握しており、それを使って自分を伸ばしたいのと自分の希望をかなえていきたいのと。 違うタイプは相手の思考様式などのいい部分をいただこうという欲望的な汚い部分と自分をかえてしまうのではないというという部分の2つの心理的抵抗があります。 違うタイプであっても先入観念とれば、好きなのかもしれないですし。 同じタイプの人は好きになったことはあります。 違うタイプの人を好きになるということによって、自分の欲望など確認できますし。 違うタイプというのは相補性(お互い補い合う)といって一つの考え方です。 実際そういう女性と付き合っていくかは別として、自分の恋愛感情を普通にしたいです。これは私の心理分析ですが、2つの抵抗で意識をかえれない自分を今後どのようなことを踏まえて意識すればいいのか教えてください。

  • 似た者同士と違うタイプのカップル、どちらがいいと思いますか。

    2年半ほど付き合った彼氏と別れようと思っています。 私と彼は似た者同士でそれがいいと思っていましたが、刺激がなくなってきました。安心感がぬるく感じてきたというか。 最近ある経験をして自分の中で成長できたような気がして、だから彼では物足りなくなったのかも知れません。でもそれって勝手というか、不誠実な気がして…でも、申し訳ないから付き合うなんておかしいですよね。 私は21歳で、きちんと付き合ったのは彼が初めてです。彼は純粋で優しくて、本当に人間として大切なものを持っている人です。外見も好きです。でも、他のタイプの人と付き合ったらどんなかんじかということは気になります。 結局似た者同士がいいか、違うタイプがいいのかなんて人によるとは思うのですが、今までの経験でどう考えるか教えていただけませんか。 私は優しくて浮気の心配もない彼と別れてまで、違うタイプの人と付き合ってみる価値はあるんでしょうか?自分では今、そうしたいという気持ちが出てきています。 回答お願いします!

  • 「自分は気が強い」と思う女性に質問

    「自分は気が強い」「わりとはっきり、ストレートにものを言う」 自分はこういうタイプだなあ、と思う女性に質問です。 あなたのような、女性を落とすコツ、っていったら何ですか?

  • 自分を持つとは?

    女性が理想の男性像として「自分を持っている人」と いう言い方をする方が多いですが、自分を持つとはどういうことでしょう? 個は集合に入れば淘汰され、平均化するものだと思ってます。 イチローなどのように突出した才能の持ち主且つ努力家でないと 自分を持つことはなりえないものと考えられます。

  • こういった行動をする女性心理について

    アミューズメント施設で勤務している男(25)です。勤務先に1カ月ほど前からひとりの女性(23)が新入社員として働き始めました。僕は年齢が近いこともあり、その女性にいろいろ仕事を教えています。 その人はとても仕事熱心な人で、わからないことがあったら聞いてくるししっかりメモをとったりしてます。僕もはやくできるようになってほしいと思い、実際に現場で実践経験を積んでもらったりしてます(もちろん新人さんなので現場では横にいてすぐフォローできるようにしてます。) そんな女性が今すごく気になっている自分がいます。ただその女性には彼氏がいるのです。交際期間などはわからないのですがちよっと遠距離な感じです(僕らの勤務地は神奈川、彼氏がいるのは東京)。その女性はメールで○○さん(←僕)がいると安心していろいろできるや、私が仕事できるようになったのは全部○○さんのおかげですとか、仕事でいっしょにいるときの雰囲気が好きだといってます。仕事中においてもちょっとトラブルがあるとすぐ僕の腕や手首をガチッとつかんだりしてきます。 こういった行動をするのは女性心理としてはどういうかんじなのでしょうか。僕のことをどう思っているのでしょうか。みなさまの考えを聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。