• 締切済み

芸能人でいうと好きなタイプが複数になる?

私は男性です。考えが合っているか聞きたいです。 芸能人で好きな人を複数ピックアップしてみると全然違うタイプの女性でてきます。 でも実際自分の頭の中でテレビの芸能人をピックアップするほど異性と知り合いがいる人はいないと思います。 実際の知り合いの中で好きなタイプの範囲の中で実際いれば交際を目指すということなのでしょうか。 心理学でいえば、アニマ(自分の心の中の女性像)になると思うのですが、自分の好きな異性像を一つに集約する必要はあるのでしょうか。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

回答No.1

集約する必要はないと思いますよ。 私も色々ですし、現実と理想は別物ですから。 人の魅力は一つではありません、どんなに長い付き合いでも全てを知る事などできません。 ただ、相手に求めるよりも自分を魅力的にする努力はしたほうがいいと思います。

noname#209756
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニマ・アニムス(ユング心理学)

    心理学でアニマ・アニムスという言葉があります。ユング心理学ですが、自分の中の異性像ということみたいですが、自分の好みというのは、アニマ・アニムス通して形成されるのでしょうか。それとも違うのでしょうか。もし同じだとしたら個性化されて男性・女性の境がなくなって反対性のジェンダーの行動もするということと関係あるのでしょうか。おしえてください。

  • 4人の異性の意味

    イスラム教では、条件がありながら妻を4人までもてたりしますね。 他ユングの心理学でも異性の像を男性から女性からそれぞれ4つありますね。 ロマンティックなアニマ、霊的なアニマなど 偶然の一致でしょうか? 一夫一妻制に近いといわれる人ですけど、4の意味ってあるんでしょうか?

  • 好みの像

    少し前、個性化がはやっていて自分としても、家事も多少しますし、アイスクリームも食べます。また女性が着ている服っていいなとも思います。自分の分化したもし、女性だったらこうするといった像が好きになっているきがします。統合して自分一人になるような気がします。好みの女性だと親密性が課題になると思います。アニマ・アニムス(心理学でいう自分の中の女性像・男性像)は一つな気もします。外にむくか中にむかかともいえるとおもいます。自分の分化したものと異性像の差を教えてください。像の形成の仕方の差などどういった差があるか教えてください。またそとにむくにはどうすればいいですか。

  • 好みのタイプは?と聞かれたら、、

    異性に好みのタイプは?と聞かれた場合に、芸能人を挙げるか、知り合いの人を挙げるか? 芸能人の場合は、現実的ではないけど理想としての回答ですか? 知り合いの場合は、あわよくば仲良くなりたいの気持ちがありますか? 知り合いの名前を出してしまったら、後で気まずくないですか? どんな心境か知りたくて質問してみました。

  • 芸能人で言うと誰に似てます?

    芸能人で言うと誰に似てます?よく異性を紹介するときなど、こういう質問する人がいますが(特に女性は)、合コンにきた人が、芸能人の誰かに似ていた方が嬉しいですか? 僕は、女性が芸能人の誰かに似ているかというのは全く気になりませんが、皆さんはどう思います?

  • 芸能人を好きなタイプに例える話題で

    よく、友人との会話で 自分の好きなタイプを芸能人に例えると誰? なんていう質問って良くありますよね! そこで自分(20代半ばの男)のタイプは 「一青窈、小西真奈美、吉田恵(元めざましテレビお天気担当)」 と答えています。 しかし、あまり典型的でないのか 「薄いひとがタイプなんだね。。。」とあまりインパクトがないようです。 自分は上記の人たちを おっとりしていて良妻賢母的な美人だと思って良いと思っています。 さて、 1.このように考える私のタイプを皆様どう思われますか?   (率直に書いてもらっていいですよ!) 2.また、回答者様の好きなタイプの芸能人と、   理由なども教えてくれると嬉しいです。

  • 自分の好きなひとが自分とは全く違うタイプの芸能人が好き

    女性に質問です。 自分が気になってる人とかに芸能人で誰が好きなの? って聞いたとします。 相手は伊藤美咲や中島みかが好きといいました。 しかし、自分は背が低くてぽっちゃりしてます。 このように好きなタイプや芸能人が全く自分とは異なっている場合 あなたは相手を諦めますか?

  • 好きな芸能人を聞かれたときは、どう答えますか?

    男女のよくある会話の中で、 「好きな芸能人は誰ですか?」と聞かれた場合、どう答えますか? というのは、私自身「芸能人」というのにピンとこないのです。 「うーん、誰だろう?・・・ちょっと思いつかないねぇ。まあ、しいて言うなら・・・」 みたいな返事になります。 くだらない質問かもしれませんが、 「男性」なら「好きなタイプの女性芸能人」を 「女性」なら「好きなタイプの男性芸能人」を できれば理由も付けて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分と違うタイプの女性を好きになること。

    さっき、質問したのですが、実は思っていることと角度が違ったので、もう一度質問しなおします。 心理学でいう、異性関係の感情として類似性と相補性があります。 私はクリーンに類似性ばかり気にしてました。 それは自分の良さと悪さは把握しており、それを使って自分を伸ばしたいのと自分の希望をかなえていきたいのと。 違うタイプは相手の思考様式などのいい部分をいただこうという欲望的な汚い部分と自分をかえてしまうのではないというという部分の2つの心理的抵抗があります。 違うタイプであっても先入観念とれば、好きなのかもしれないですし。 同じタイプの人は好きになったことはあります。 違うタイプの人を好きになるということによって、自分の欲望など確認できますし。 違うタイプというのは相補性(お互い補い合う)といって一つの考え方です。 実際そういう女性と付き合っていくかは別として、自分の恋愛感情を普通にしたいです。これは私の心理分析ですが、2つの抵抗で意識をかえれない自分を今後どのようなことを踏まえて意識すればいいのか教えてください。

  • ユングの「分析心理学」は恋愛・結婚を考える上で有効だと思われますか?

    分析心理学(Analytical Psychology)自体かなり範囲が広く、また奥深いもので、私自身とてもその全てを理解したとは言えませんが、その中から恋愛・結婚を考える上で有効と思った「アニマ・アニムス」について調べ、また自分なりに考えるために、ワード28ページ分の資料を作成しました。 ごく簡単に言えば、人間はもともと両性具有的存在で、大人になるにつれてどちらかの性を発達させなければならず、顧みられなかった方の性が「アニマ」や「アニムス」として無意識の深奥に封印されます。「アニマ」は男性の無意識の中に存在する女性像で、ある男性が女性だった場合の可能性やその男性の持つ女性的な部分を表します。一方「アニムス」は女性の無意識の中に存在する男性像であり、ある女性が男性だった場合の可能性やその女性の持つ男性的な部分を示します。 結論としては、相手に意見を言いながらも、自身の態度を鑑み、あるいは、相手の意見に耳を傾けながらも、自分の主張もする。そういった折り合い、バランスを大事にしながら、パートナーとの関係も自分自身の内面である「アニマ」「アニムス」との関係も成熟していくと思う、としました。 このことを説明するために、「集合的無意識」、「元型」、「影」(シャドー)、「タイプ論」、「ペルソナ」(仮面)の順に説明を行い、これらに、「コンプレックス」、「投影」、「自我」(エゴ)、「トリックスター」、「同一視」といった概念の説明も途中で交えました。 しかし、実際に女性に読んでもらうとどうも評判は芳しくないようで、見合い用の資料として出すと必ず拒絶されてしまいます。これについてどう思われますか? 参考資料:「城太郎日記 ユング心理学とカウンセリングhttp://starpalatinatheworld.hp.infoseek.co.jp/index.html」他