• ベストアンサー

おとなしいタイプの自分と快活なタイプの違い

私はもともとあまり積極的なほうではないのですが、好きになるタイプの男性は、割と社交的な男性が多いです。今親しくなった彼は、私のことを「付き合ってもいい」と言ってくれました。しかし、本当のところは「好きなのかわからないから付き合ってからがスタート」という考えらしく、そこは私とは全く違う価値観です。 そして、彼といろいろ話していたら、私自身もなかなか彼に心を開けない状態である、ということがわかってきました。 私はもともと積極的ではなかったのですが、彼が仕事後に行く飲み会や、皆との集まりに、積極的に?「行きます~」と参加していたので、そこが彼にとって私をいいと思ったポイントだったと言いました。 本当は積極的ではないけれど、無理をして(彼のことが気になっていたから)頑張って着いて行って見よう!という気持ちもあったからだと思うのですが、自分のいいところを好きになってもらえた感が見事に外れてしまった思いがしました。一方、私と似たような立場にいる同僚の女性(私と彼のことは一応知っている)がいるのですが、その女性は何でも「いいな!」と思った男性には積極的に着いていく女性です。以前から、その女性と彼とは合うような気がする・・と心配しているのですが、私はその女性に気が引けてしまって(どうもその男性のことを気になっているような気がするので) もう駄目だ・・と思ってしまっています。そんなさなか、その女性が、彼の所属する集まりに参加することにしたようで、彼はとても喜んでいました。その女性がかなりボディタッチもしてくるようなタイプの子で、それもデレデレと受け入れている始末・・・。ちなみに私はその集まりに参加する気持ちはありません。 どっちみち、彼はそういう女性と結ばれていくんだな・・と先が見えてしまうのです。というのもそういう男性ばかり好きになったというか、そういう結果にばかりなってしまうんです。 私は二人の関係を大切にしたい派。だから、他の集まりとかで彼の誘った集まりに積極的に好んで行くタイプではないんです・・。 この違いって、やっぱり大きいのでしょうか。私は根本的に彼とは合わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 合うか合わないかで考えたら、「今のところ」合わないのではないでしょうか。 彼も >積極的に?「行きます~」 が良いと思ったポイントと言っているわけですし、彼はそういう女性が好きなのでしょう。 ただ、最初っからガッチリ合って付き合う恋人同士ってかなり少数だと思いますよ。 最初が合わないからって、今後どうなるかなんて分かりません。 もしかしたら質問者さんは積極的になる時と消極的になる時を上手く使い分けられるようになるかもしれません。 逆に彼が変わるかもしれません。 そうやって考え方が柔軟になったり、今までできなかった事ができるようになったりするから恋愛すると成長するって言われているんだとも思いますしね。 無理して積極的に行動する必要もないですけど、片思いの人?に近づく為に多少は無理して何か行動することって案外当たり前のことですからね。 楽に自分の好きな人の気持ちを自分に向けるなんてことはそう簡単にはできませんし。 そうやって自分の視野を少しずつ広げていくことって恋愛に限らず生きていく上で凄い大切なことですしね。 彼の好みやその女性のことはあまり考えずに、まずはご自分の気持ちを大切にして行動していれば成功しても失敗しても後悔しないはずですよ。

その他の回答 (1)

  • timujiruB
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

性格や価値観が違う同士のカップルも面白いのでは? ひかえめな所がいい味のあなたもたまには勇気を出してみましょう。 ボディタッチをしろとはいいませんから、集まりに出て彼と近くに居る時間を多く取るのは必要かも。。。 その積極的な女性は、他に気に入った人が出来れば、あっさりそっちに関心が向いたりしますから、心配無用。 とにかく彼の趣味や癖や関心などの情報収集する為と割り切って集まりには参加する事をお勧めします。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、勇気を出して彼に近づいていくことが大事ですよね。そんな女性はとてもかわいく見えますしね。 でも、彼自身も受身だからこそ、自分が誘ったものに対してどんどん着いてくる女性に対してポイントが高い、って思うのだと思うんです・・。 テンションの違いというか、、私は割りとしり込みするほうでもあり、また受身なほうだから自然に積極的な人との縁があるのかと・・。 自分を変えるのが大事だと思うのですが、あまりにも無理をしすぎても、結局自分らしくいられなくなって彼との関係が楽しく感じられないような気がするんです・・。 でも、価値観の違うカップルもアリ・・なんですよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きになるタイプと自分に合うタイプ

    閲覧ありがとうございます。 23歳女性です。 先日付き合っていた彼氏に振られてしまいました。 彼は社交的で飲み会好き、男女隔てなく友人がいます。 一方、私は知り合い程度の付き合いはあるものの、男友達はおらず遊ぶのは女性ばかりです。飲み会などにも付き合い程度にしか出席しません。 告白してきたのは彼からでしたが、付き合うとなると住む世界が違ったのか微妙なずれを(おそらくお互いが)感じており、案の定振られてしまいました。性に対する価値観や時間の過ごし方に相違がありました。 今思い返せば、アプローチしてくれる方としか付き合った事がないため、相手は社交的で自分に自信があるタイプの方が多かったように思います。そして、私もそのような方を結果的に好きになってきたと思います。 しかし、今後結婚を考えるとあまり遊びにいかない男性(自分の父親に似ている男性)と付き合った方が幸せになれるのかなと思い始めました。 以上のように、私は好きになるタイプと自分に合うタイプがどうも異なるように思います。 結婚は好きになった相手とするのが幸せですよね?しかし、このままだと本当に合う相手が現れない気がします。 駄文になりましたが、自由なご意見を待っています。

  • 『自分の好きなタイプ』と『自分を好きになってくれるタイプ』が一致しません

    29歳 女性 現在彼氏なしです。 私が好きな男性のタイプは、どちらかというと『俺について来い』タイプです。といっても、いつも頼りたいわけではなく、責任感のあるしっかりした男性を支えたいとも思っています。 ところが、私を好きになってくれる男性は、精神的に弱いタイプが圧倒的に多いのです。 よく言われるのは「僕を引っ張っていって欲しい」「支えて欲しい」「助けて欲しい」・・・ いい人だから と付き合ってみても、相手のネガティブな面をどうしても我慢することが出来ず、長続きすることがありません。 私は割とサバサバした性格で、物事にはっきり白黒つけるタイプです。また、良くも悪くも非常にマイペースで、なんでも自分で決める方です。そういった私の『陽』の部分が、弱いタイプの男性を引き付けてしまっているような気がしてなりません。 最近はこういった面をいきなり見せず、いわゆる「女の子っぽいところ」(この歳で)を積極的にアピールしているつもりなのですが・・・ とはいえ、これまではこのことをそれほど気にしてはいませんでいた。 ところが最近、少しネガティブ系ですが、私に好意を寄せてくれる男性が現れたのですが・・・とてもいい人なので私も好意を持っていたのですが、先日その男性から鬱病であることを告白されました。 家族がそのような病気になったら頑張って支えていこうと思いますが、知り合って3ヶ月の男性に鬱であることを告白され、その人と友達以上の付き合いをすることは難しいと思います。話を聞くことは出来るかもしれませんが・・・。 というわけで、この人!と思った人が現れたのに、またしてもこのような結果になってしまい、とてもショックです。 自分にはこの先一生彼氏が出来ないのでは と、珍しく落ち込んでいます。 今後自分はどのように変わったら良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • こう言うタイプの男性もいるのでしょうか?

    お世話になります。 気になる男性のことでのご相談なのですが、この男性はいつも誘ってくれはする(「○日頃またご飯でも」とか「また今度一緒に飲みに行きましょう」とか)のですが、具体的な日付までは先方から詰めてきません。なので、最初のキッカケはいつもこの男性からの言葉ですが、具体的な詰めは私からのアクションで決まります。 私がアクションを起こすとトントン拍子で日程などが決まるのですが、とりあえず誘ってくれるけど、細かいことまで言ってこないということは、そんなに気がないのかな?と思ってしまいます。 今までの経験から言うと、アプローチして下さった男性は「いつが空いてるの?」などと先の話もしてきて下さったからかもしれません。 この男性は割と分かりやすいタイプの、「○○連れてって!」「△△行きたい!」と明るく積極的に誘うような女性と付き合うことが多かったらしく、自分からはあまり誘わないのかもしれませんが・・・。 確かに、雰囲気や性格も穏やかでガツガツした感じではありません。 周囲からも、慎重派で根が真面目などと言われています。 しかし・・・女性からそれなりにモテてきたようなので、ただ単にとりあえず誘ってるだけなのか、受身というかそういう感じなのか分かりません。しかも、告白するとなると相手からではなく自分からしたいそうです。 今月も彼からの誘いで会う約束があり、今回も私からアクションを起こさないと進まない気がします。会っても、もっと積極的に好意をアピールしないと進まないのかな?とも思いますが、世の中にはこう言うタイプの男性もいるのでしょうか?それとも、言葉悪いですが適当に言ってるだけとか?もしこれが彼の中で社交辞令だったらと思うと怖いです。 このようなタイプと言う方、又はこのような方と付き合ったことがあると言う方、それ以外の方でもアドバイスをお願いします。

  • どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?

    僕には付き合って2年になる彼女がいます。 でも、最近彼女と付き合っていく自信がなくなってしまいました。 それは、彼女が好きなタイプは自分とは正反対の男性なんじゃないかと思ってしまったからです。 彼女とは同じ社会人のサークルの入っているのですが、そこで最近彼女が仲良くなった男性メンバーがいるんです。 彼は、僕から見ると明らかに軽いタイプです。 初対面の女性にメルアド聞いたり、ボディータッチしたりするし、基本、女性としか会話していません。 彼女ともメルアド交換し、かつ、すぐに飲みに行く約束までしたんです。僕が彼氏なのを知っていてです。 彼女はそれをOKし、かつ僕に対しては「彼氏も一緒に来ていいって言ってるよ、どうする?」と事後報告です。 僕は、別に彼女が男友達と遊んだり飲みに行ったりするのは構わないのですが、僕とは全く正反対な男性に、初対面でいきなりそこまで気を許してしまっていることに納得できないんです。 実際、僕はすぐに女性に馴れ馴れしく話しかけて、メルアド交換したり、すぐに飲みに誘ったりはしません。 でも、別に女性慣れしていないとか、口下手だとか、つまらない男とかではないです。 自分で言うのも変ですが、女性に対しては、誠実というか、軽い行動はとらないタイプです。ちゃんと好きになった人と付き合いたいし、初対面でいきなりそういう行動はとらないタイプです。 それに彼女も、それまでずっとサークルに所属していた他の男性メンバーとはあまりメルアド交換すらしていないのに、その男性とはすぐに交換したのは、やはり、その男性がタイプなのだとしか思えません。 それなので、自分に何だか自信がなくなってしまいました。 最近は、その男性のように女性メンバーに積極的に話しかけて、会話し、メルアド交換して連絡取ったりしてみようかなって思っているのですが、彼女の手前、そのようなことはできません。 これって、なんだか不公平じゃないでしょうか? 彼女は平気で軽い男と仲良くなっているんです。 実際、僕はこのことで彼女に別れてくれと言いましたが、結局別れてくれませんでした。 その男性のことが問題で、僕を失いたくないとのことです。 僕はこのことをきっかけに、彼女に対して自信がなくなってしまっています。 でもその男性のように自分を変えて、彼女のタイプの男性になろうと努力しています。でも、そもそも彼女の手前、他の女性と仲良くすることはできません。 彼女好みの男になりたいのに、彼女が邪魔でなれないんです。 これからは、このサークル以外に、女性とかかわれるような場を探して、どんどん女友達を作れば、彼女も僕に惚れ直してくれるでしょうか? このままでは、僕はただのキープです。 僕は嫌だから別れてくれと言いました。 でも別れてくれないのはやはりキープでしょうか? 相手は遊び人っぽいから慎重に様子を見て、その間は本当はタイプじゃないけど、安全パイとして僕をキープしているとしか考えられなくなってしまっています。 この気持ちはすべて伝えてあるので、彼女だって別れ易いと思うのに・・・ 彼女は僕にふられるのがプライドが許さないから、その男性とうまくいってからふろうと考えているのでしょうか?

  • 男性はブリッコに弱い?

    こんばんは。 私の周りには、時々女性には嫌われるタイプ(どこにでもいるのかもしれませんが)だけど、男性には好かれるタイプ、すなわち「ブリッコ」が存在します。 私は、ある意味見習いたい(嫌いではない)のですが、凄く嫌い!!という人も多いですよね・・・。女性は。「え~そうですかぁ?」とか甲高い声で言ってみたり、くねくねしながら(笑)男性のそばに行ったり、とにかく行動がカワイイ子っていますよね。男性は、やっぱりそういう子に弱いのかな~って思います。弱くはなくても、「まんざらじゃなさそう」という感じ。私は好きな人の前とかだと特に緊張してかたくなるので、損してるのかななんて思います。恋人に甘えたりもするけれど、何か根本的に足りない気が・・・(T_T) 積極的にボディータッチ、俗に言う思わせぶりなブリッコは、男性はやはりお好きですか?(笑)

  • 最近、自分とは違うタイプの女性が気になる心理。

    今まで、好きな女性がいました。その女性とは別につきあっていません。やたら個という違いが気になって、自分と似たタイプの女性は価値観にているし、好きなことになっていました。 でも、最近自分とは違うタイプの女性像(現物ではない)が気になります。個の差を意識しなくなったという成長だと思います。ただ違うタイプが好きというのは、弱い気持ちで男性なので気があっちこっちいっているだけなのか、そちらが本当に好きなのかわかりません。また愛しているのはどちらのタイプなのかもわかりません。もともと外の方向に目がむき、衝動的なだけなのか。交際経験すくないですが、同じタイプは価値観似ていて楽でしょうし、違うタイプはフォローしあうか、心の重なる部分が少ないのもしれません。 解釈や経験あれば教えてください。

  • 明るく積極的な女性がタイプな男性は正反対のタイプの女性とは付き合えませ

    明るく積極的な女性がタイプな男性は正反対のタイプの女性とは付き合えませんか。 気になっている男性の好みが私と正反対の明るく活動的な性格の女性ということがわかりました。 私はどちらかというと地味でおとなしい性格です。 彼と話をしているのは楽しくて、私はこの先お付き合いをしたいなと思っているのですが、彼の好きなタイプがあまりに自分と違うので悩んでいます。

  • 選ぶなら、どっちのタイプ?(男性に質問)

    20代後半の男性と仮定します。 そして、2人の別々のタイプの女性を好きになったとします。 どうしても、1人を選ばなければならなくなった場合。 どちらの女性を選びますか?(結婚も視野に入れて)   (1)10歳年下(10代後半)の、放任タイプ ・外見は、かわいい&きれい系 ・本気にならなければ、浮気してもいい派 ・ケンカをすると、相手にされなくなる ・優しいが、冷たい時もある ・精神的に甘えられない ・Hの相性は普通 ・車で30分離れた場所に住んでいる   (2)10歳年上(30代後半)の、尽くすタイプ ・外見は、かわいい&きれい系 ・浮気は許さない派 ・気が強くて、勝気 ・優しいが、厳しい ・精神的に甘えられて、本音を話せる ・Hの相性がいい ・車で2時間離れた場所に住んでいる

  • 本当に好きなタイプを前にすると?

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。  男性、女性双方にお伺いしたいのですが、皆さん、異性に対して、好きなタイプと言うのがあると思いますが、過去、現在、お付き合いしてきた、お付き合いしている異性って、本当に好きなタイプでしたか?また本当に好きなタイプを前にすると、恋愛関係になりたいけど、臆病になったり、今までは、積極的にアプローチしていたのに、その人を前にすると、慎重になったり、緊張したりしますか?  現在、仲良くしてもらっている女性から(職場の休憩所で話したり、たまに長時間のメールのやり取りがあります。食事は、1回だけ2人だけで行った事があります。)、 『いろいろな人と付き合ってきたけど、あなたは、本当に私の好きなタイプで、見てるだけでも眩しすぎるし、一緒にいるのがキツイ事もある』 と言われて戸惑ってます。いつもは、男性側から告白されて付き合ってたみたいで、僕は、恋愛感情はないので、それならメールとかもやめましょうか?と言うと、泣かれてしまいまして、今まで、気にせず仲良くしてきたのに、突然そんな事を言われて、ギクシャクしてしまい、どのように接していけば良いのか困ってます・・・。

  • すごくタイプの女性と二人で2回目の食事に行きました。

    女性に脈がなさそうでも積極的にボディータッチ(肩を組む、手を握る、キスしようとしたらどうする?と聞いてくる)をしてくる男性の心理は? 女性が軽く見られているだけでしょうか?