• 締切済み

川上犬なのでしょうか?

保健所から引き取った子犬を育てて11年になりますが、先日犬を連れて散歩中に通りすがりのお爺さんに「こいつは川上犬だな」と言われました。 お詳しい方教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「川上犬」で検索すれば色々情報がありますよ。 これは、長野県指定天然記念物の日本犬としての「川上犬」原産地の情報 http://www.vill.kawakami.nagano.jp/kawakamiken/02_kiso.html 印象は似ているようですが、入手経路から考えて血統は証明不能だし、11年も一緒にいた犬にDNA鑑定してまで純潔を求めるのも堂かと思います、そうしなくても絆は変わりないでしょ。 だったら、知識だけネットで得ておいて、犬好き同士の会話で、「この子、天然記念物の血を引いてるらしいのよねぇ」くらいにして仲良くやればいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他人に保健所に連れていかれた場合

    タイトルでは、意味がわからないかも知れませんが…。 まだ連れていかれたわけではありません。 10才の黒ラブ(オス)がいますが、私の住んでいる所は田舎で車の交通量も ありません。犬を飼っている人はたくさん居ます。 ゆっくり散歩させたいのでなるべく他の人達と鉢合わせしないような時間帯で、道も変えたりして居ます。 見渡して、人がいなければリードを外したりしています。 もし、車が来たらすぐに呼び寄せるか私が駆け寄りすぐにリードをつけます。 えーと、何を質問したいかと言うと、 このような散歩スタイルなのですが、近所のおじいさんが(60半ばかと思います)自分の家の犬が亡くなってからやたらとウチに苦情を言うようになり、散歩中に軽トラをぶっ飛ばしてきて放し飼いにするなら保健所に連れていくと言うのです。 犬を飼っている家は他にもたくさんいるのですが、吠えるのがうるさいだの、放し飼いにしているだのよく難癖をつけるのですが、その人は犬の件意外でも色んな人とご近所トラブルを起こしているので、今さらどうしようとも思わないんです。 もし、このおじいさんが本当に保健所にウチの犬を連れて行った場合、どうなるんでしょうか? 散歩以外では、家の横の鉄のフェンスで囲った場所に居ます。 リードは、その中ではしていません。 暗くなる前には家の中に入れています。 また、私の様な散歩スタイルは放し飼いと言うのでしょうか? 他の近所の人達もあまり相手にしていないおじいさんなので、当たらず触らずで接して居ます。 まとまりのない長文でしたがみなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 川上哲治氏の謎

    最近、川上哲治氏が始球式で投げたと聞きますが、 (1)10連覇を逸して、長嶋監督就任したときに、表舞台から去ったと思いますが、そのときの年齢は50歳前後と思います。今から考えるとバリバリの年代かと思いますが、監督をする気がなくなったのでしょうか? (2)昭和56~57年頃だと思いますが、NHKラジオの解説が川上氏と広岡達郎氏(ヤクルトをやめて西武の監督になる前)でした。結構談笑してましたが、本当に仲が悪いのですか?この解説を聞いた方いますか?

  • 犬のワクチンについて

    はじめまして。 先日、2010年6月に生まれた子犬を、譲ってもらったのですが、1回目のワクチンは行っていますが 2回目がまだで、もうすでに4か月ほどたってますが、打っても平気でしょうか?  やはり打つまでは、お散歩はしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 犬の写真を撮ってもいいですか?

    朝6時ごろ植木の世話をしてると、可愛い子犬、(柴犬カットのポメラニアンかスピッ)を散歩させているおじいさんが、通ります。犬は私に興味があるようで紐を引っ張って近ずいてくるのですが、おじいさんは無視します。 携帯で写真を取らしてほしいと頼んだりしたら、迷惑でしょうか? 当方妙齢の主婦です。

    • ベストアンサー
  • 保健所の人が我が家の犬について尋ねてきました

    はじめまして 今まで犬を飼っていて初めてのことでちょっと気になります。 保健所の方が、犬の散歩中糞をかたずけていないという通報を受けて我が家に来ました。 もちろん散歩中にした糞はきちんと持ち帰っています。 保健所の方がいうには、通報された方は散歩中から家に入るところまでついてきていたそうです。 まだここまではいいのですが、この後保健所の方は、 ・外にある犬小屋を見てこの中には入りますか?  この犬小屋は前に飼育していた犬のもので、半日を外で飼育していたために用意したものです。現在飼育しているのは小型犬のため外で飼育する必要を感じないためほとんど使用していません。 ・犬種はなんですか?登録はされていますか?最後に犬を見せてくださいといってきました。 糞の不始末で通報を受けてきたのに、上記のようなことは聞かれるものなのでしょうか? どなたか同じような状況、もしくは聞いたことがある方はお答えいただけないでしょうか? 長々と乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • どうして日本の犬は服を着ているのか?

    昨日、うちの近所に住んでいるらしい爺さんが、赤い服を着た小犬を散歩させていた。朝の7時半ぐらいのことだ。犬はパピヨンみたいなチワワみたいな感じで、トコトコ小走りをしていて、とても可愛かった。それを散歩させている爺さんは、もちろん可愛くはない。 どうして日本の犬や爺さんは、服を着ているのか?その必要性が、まったく分からない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5QD5n98R_nk

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー