• 締切済み

犬のワクチンについて

はじめまして。 先日、2010年6月に生まれた子犬を、譲ってもらったのですが、1回目のワクチンは行っていますが 2回目がまだで、もうすでに4か月ほどたってますが、打っても平気でしょうか?  やはり打つまでは、お散歩はしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

みんなの回答

• joqr
回答No.3

>やはり打つまでは、お散歩はしないほうがよいのでしょうか? 2回目のタイミングとしては、早過ぎる事は無いと思います でも、お散歩の前に・・・ 狂犬病の予防接種と、登録が先です(???な点も多いのですが、現行の法律では…) と考えると、 今月ワクチンを打って・・ひと月後・・狂犬病の予防接種をすると・・さらにひと月待って・・ 綺麗にトリミングろしてからお散歩デビュー。となれば・・・順当に行って来年でしょう 新年 初詣には間に合うと思います そのくらいの余裕を持った方が良いです

arietta21
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 すごく参考になり、助かりました。がんばります。 ほんとうにありがとうございました。

• yakisio
回答No.2

はじめまして。回答させていただきます。 生後4ヶ月で2回目を打っても問題なしです。 今打てば、1~2週間後にはお散歩に行けるようになりますよ^^ (ワクチンから何週空けるかは獣医さんによって違うことが多いです) お散歩についてはまだ行かない方が良いと思います。 生後3ヶ月経ってからのワクチン接種がないと、十分な免疫力がつかないと言われているので。 6月生まれだと今は5ヶ月くらいですね、一番可愛いときですね! 2回目のワクチンを打ってお散歩に行けるようになったら、いろんなところに連れ出して たくさん遊ばせてあげたいですね^^

arietta21
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 一緒に散歩できるよう、 がんばって、育てていきます。  ほんとうに、ありがとうございました。

回答No.1

前回のワクチンをして1カ月経てば2回目を打つことができます。 2回はしておかないとダメだと聞きました。 うちでは獣医さんと相談して、3回目も打ちました。 ワクチン後2週間は散歩やシャンプーなどしてはいけないので、 それまで待った方がワンちゃんのためにも良いです!

arietta21
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 すごく参考になり、助かりました。がんばります。 よく獣医さんと相談し進めていきます。 ほんとうにありがとうございました。