• ベストアンサー

犬の混合ワクチンについて

現在、9ヶ月の小型犬を飼っています。 去年の9月に一回目、10月に二回目のワクチンを 打ちました。 以後、混合ワクチンは一年に一回とは理解していますが 今度は、今年の10月で良いのでしょうか?。 それとも子犬の時のワクチンは体が小さく摂取量が少ない のでもっと早めに打ったほうが良いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puresnow
回答No.3

ワクチンは生後3ヶ月までに3回、その後は1年に1回ずつ接種するのが一般的だと思います。 生後3ヶ月までに3回の説明は長くなるので割愛しますね。 ワクチンの効果は約1年持続するので、それが切れないうちに追加接種します。 sanpokunさんのワンちゃんの場合は通常であれば10月でいいと思いますよ。 私は3頭の犬と暮らしてますが、子犬だから早めに打つよう指示されたことは一度もありません。 ですが、回数・間隔については獣医師の考え方に寄る所が大きいので一度掛かりつけの病院に問い合わせられるといいかと思います。

sanpokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度確認してみます。

その他の回答 (3)

• -kei-
回答No.4

ちなみにですが、ワクチンは子犬、小型、大型で打つ量に違いはありません☆ 子犬のワクチン接種回数はその獣医の経験と理論によって違いますが、子犬の時期に打ち終わった、一年後の接種で正しいです! うっかりわすれて月日が経ちすぎてしまうとワクチン接種によって上がった抗体がなくなってしまう恐れがあり、また定着させるために何回か打たなくてはいけなくなるかも知れないので定期的に打ちましょう♪ それでは失礼しました。

sanpokun
質問者

お礼

そうなんですか、 打つ量は変わらないのですか。 ありがとうございました。

• shakamo
回答No.2

2回目のワクチンの1ヵ月後でいいですよ。 仔犬だから早目のほうがいいということもないですし、もう9ヶ月でしたら仔犬ではなく成犬ですよ。

sanpokun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

前回予防接種をした時に、予防接種証明書をもらいませんでしたか?そこに、次回の摂取日が記載されていると思いますし、病院によっては「何時頃予防接種に来て下さい」とハガキが届きますよ。 もし、無くしてしまったのであればワンちゃんのお誕生日頃(私の犬は誕生日一週間前後)に病院に行ってはどうですか? それか、もうそろそろ(私の住んでいる所は北の方なので五月下旬頃ですが)フィラリア症予防の時期なので病院に行って薬等をもらったついでに「去年の何時何時受けたのですが・・・今年は?」と聞いてみてはいかがですか?

sanpokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしてみます。