我が家の犬についての相談と愚痴

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬の問題に関する相談と愚痴をお聞きください。
  • 大型犬である我が家の犬が、1歳の頃に通りすがりの奥さんの足を咬んでしまい、弁護士を介して解決に至りました。
  • しかし、その事件以来、奥さんからの制限があり、散歩の時間も指定されています。このような生活が続くことに疲れを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思います。

こんにちは。我が家の犬について相談と言うか愚痴を聞いて下さい。 よろしくお願いします。 我が家の犬、現在は三歳の雄犬で大型犬なんですが、 1歳の頃に、通りすがりに近所の奥さんの足を咬んでしまいまして大事になりまして、弁護士をつけて1年ぐらいですかね、かかり何とか解決に至りました。 向こうのご家庭も、大型犬と小型犬を二匹飼っているので、少しは理解ある方だと思っていましたが、違ってたみたいです。 そこまで言うかな?って耳を疑うようなことを言われました。 それで、散歩の行く時間も指定されたのでそれ以外の時間帯は散歩は出来ません。 こっちが悪いので仕方がないですが。その事件からもう、1年以上が経過しつつあるんですが、こちらも奥さんに遭遇しないように気を配り、吠えないように気をつけています。 散歩の時間も、ちゃんと守ってます。 奥さんもうちの犬には絶対に会いたくもないと言ってました。 ふと思うんですが、解決したからと言ってもずーーっとこんな生活は続くんですよね。 こちらから出て行かない限り、ずーっと。そう思ったら何か疲れるなってふと思ってしまいました。 散歩に行く時も、辺りをみていないか、いるかって。。。。 帰ってくる時も、見て。 こう言った話しは、動物を飼っている方にしか話せないし、わからないのでここに書きました。 読んで下さった方ありがとうございます。 失礼します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

こんにちは。 私の家では中型犬を飼っています。 半年前くらいに私の犬も近所の奥さんを噛んでしまったことがあります。 相手は犬を飼っていないものの、あまりとやかく言われる方ではなかったので大事には至りませんでした。 が、念のためこちらで病院へ連れて行き、噛み傷で病気等うつしていないかチェックしてもらいました。 その後も何も言われず過ごしていますが、飼い犬の散歩時間は人の歩いていない早朝と深夜にすることになりました。 確かに散歩の時間を指定されるのは、生活上にもお辛いかと思います。 ですが、相手の方も犬を飼われているのでしたら散歩時間に遭遇するのを避ける為だったのではないでしょうか。 1度犬に噛まれればトラウマになる程、恐怖心を感じる方もいます。 気に障ってしまったらごめんなさい、小型犬と大型犬では恐怖心も少し違うかと思います。 私も以前両方飼っていて..の感想です。 もし、散歩時間が生活上難しい時間帯に限られているのであれば相手の方に伝えて少し変更してもらうのもどうでしょうか。 弁護士を通してお話をされたそうで.. 無視して時間帯を変更するにも怖い気がするので;; あまり回答になってなくてスミマセンが、参考になればと思いまして回答させて頂きました。

tomato2100
質問者

お礼

sirocco14さんアドバイス有り難うございます。 そして、同じ経験をされたと言うことで。。。 sirocco14さんは、何も要求がなくて救われましたよね。 それが、一番いいことだと私は思いますよ。 もし、私だったらそこまでしないと思うようなことがありましたから。 相手も、犬を飼っていますがめったに散歩は行きません。一週間に多くても三回ぐらいです。行く時間も夜の11時頃なので遭遇だなってないですよ。 ただ、本人が会うのが嫌なだけだと思いますよ。 こちらが、なんと言っても悪いのはこちらなので仕方がないんですがね。 話しを聞いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

猫は飼ったことがあるのですが、犬は飼ったことがないので大きなことは言えませんが、、、 周りの人間を見てもいろいろな人がいますよね。犬を飼っている人を見ても自分の犬が可愛いのはわかるけど、それ以外の犬はくそみそに言う人とか。 中には自分の犬が悪くて人を噛んだのに「噛まれたお前が悪い」みたいなことを言う人もいますしね。 質問者様はちゃんとされているのに、随分と気の毒な立場ですね。御心情お察しします。 犬だけでなく人間の子供に対しても嫌なやつっていますよね。絶対誰が見ても「お前の子がいじめてんだよ」っていうような人でも、「いじめられる方に原因があるんじゃないんですか」とか、「うちの子は元気だから」とか言ってすますやつ。 ちょっと道からそれちゃったけど、本当にこの世の中って一筋縄ではいかない人間ばかりで嫌になっちゃいますね。 「読んで下さった方ありがとうございます」とのことなので、 「どういたしまして」です。 回答ではないけれど、私も愚痴を言ってしまいました。私も読んでくださって有り難うございました、です。

tomato2100
質問者

お礼

mirori35さん、アドバイス有り難うございます。 mirori35さんの言う通りで、色々な人がいます。 犬を飼っているからって、犬好きでもない人もいますもんね。 本当に変わった人が多い世の中になりました。 なので、散歩しててもフレンドリーにこんにちはだなんて言う人もいないし、言っても無視をしている人もいます。 人も動物も住みにくい世の中になりました。 こちらこそありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私も愛犬が小さいときに新聞配達の人を噛んでしまって平あやm理に誤った事があります。それ以来家でもリードを二本にしています。犬は猛獣です。起きてしまった事は仕方がないのですが犬族(犬を飼ってる人)にもいろいろな人がいます。人間社会と同じでしょう。別の人をかまないように注意する原点としてその経験を生かすほかないのではないでしょうか。ちょっとずれますが地球に優しい運動と似ていて手犬には犬の行動規範がありますから、どちらも場合によっては怖ろしい牙をむくことがあります。

tomato2100
質問者

お礼

kaitara1さん、アドバイス有り難うございます。 その事件以来、私どもは十分気をつけています。 首輪もリードも点検をして、少しでも痛んでたらすぐ買え変えます。 犬は、確かに猛獣です。普段大人しくても、何かのきっかけで凶暴化する場合もありますよね。 色々なことがあるので、気をつけながら生きて行きたいと思います。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

    犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 時たま訳がわからなくなる犬

    我が家の犬、秋田犬の二才と九ヶ月の雄犬なんですが、普段はとても大人しくて散歩しているんですが、たまーに散歩中に大暴れしてリードは引っ張るし、バックは引っ張るし、私に対して反発したり全く散歩にならないことがあります。こういう時は、もう手がつけられなくてお手上げ状態です。ここの三日ぐらいからどうも散歩中に軽い反発があります。散歩行くの嫌なんでしょうか?何故、暴れるのか訳がわかりません。叱れば、逆ギレするし。。。一体どうしたんでしょうか?体が大きいので大変です。普段は、本当に大人しくて全くそんなことしないんですけどね・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間と量について

    小型犬の子犬で最近お散歩デビューしましたが、たまに大型犬が近づいてきてびっくりすることがありますが、ほとんど他のわんちゃんにあいません。 時間帯は夜の8時から10時の間で30分ぐらいです。お昼もかなり家で遊んでいるので運動量は十分だと思うのですがどうでしょうか? あまり小型犬を長時間散歩さすのも足によくないと聞いたので30分ぐらいにしています。皆さんのところはどうですか? 他のわんちゃんに合わないのは時間帯が遅いのでしょうか? 皆さんのところでは朝と夜何時ごろ散歩に行きますか?その時他の買主さんにも会いますか?

    • ベストアンサー
  • 一生なんでしょうか。

    こんにちは。うちの愛犬について書かせていただきます。 うちの犬は、三年前にうちのまんまえに住んでいる奥さんの足を咬みました。治療費と慰謝料を払い和解しました。 それからは、絶対にその奥さんとうちの犬が会わないように慎重に気をつけて散歩してます。 どうしてなのか、うちの犬は事件を起こす前からこの家の方をみるともの凄く威嚇しながら吠えます。玄関の扉があければ慌ててみに行く、車のエンジンがかかれば慌ててみに行く。 ものすごく嫌みたいです。飼い主の私でも不思議です。ここまで嫌うなんて、一体何があるのだろうと思います。 この家にも犬がいます。でも、一度も犬とは遭遇したことはありません。 うちの犬が吠えれば、小声でうるせなーと言っては睨んでくるので、吠えないようにこちらも気をつけてます。 どうにかして、うちの犬が前の家庭にたいして無視してくれればいいのですが、難しいところです。 ここまで嫌うと、もう一生ものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • よく吠える犬って

    公園などで、他の中大型犬に攻撃的によく吠える小型犬を見かけます。 小型犬に比べて、洋犬の中大型は、TPOをわきまえるタイプも多い気がします。 (女の子にウハウハになってリード引っ張ることはありますが) 戦闘的によく吠えるのは、小型犬のルーツ(作業犬としてのその役割)による気性との意見もあります。 でも、小型犬に限らず、ほとんどの犬種は人間がサポートを必要とする何らかの用途に合わせて作られたものと言えるかもしれません。 人間 「お前たちには、こういうことをやって欲しい。」 犬 「喜んで!それでは、そういう作業が得意になるような犬になります。」 みたいなひとつの犬種が完成する歴史があったのかも。 時は流れ、人間社会も随分変わりました。 犬 「ワンワンワン!!ご主人様!お知らせします!大変です。変な人間(宅配屋さん)が侵入しました!」 犬 「ワンワンワン!!ご主人様!この散歩の道中に大きい動物(他の中大型犬)と遭遇しました!吠えて威嚇し、ご主人様をお守りします!」 飼い主 「...お前さあ、気持ちは嬉しいんだけど、正直、困るんだよね。俺もこの地域で目立って恨み買いたくないし、ご近所さんにも迷惑かけたくないしさ、、俺の躾けが怠慢て思われるじゃん。だからさあ、そうやたら騒ぐの、止めてくんね? 超引くわ。」 犬 「...ご 主人 様 ?」  ______________________________________ 本題 Q1.よく吠える犬種を無駄に吠えないよう躾けるのは、その犬にとって良い事なんでしょうか? Q2.犬種によらず、よく吠える犬をあまり吠えないようにするには、どんな訓練方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★大型犬のヒート中の散歩について★

    こんにちは。飼っているゴールデンレトリバーの女の子にヒートがきました。5日ほど前に出血を確認し、散歩を控えています。 子供を産ませるつもりはなく、知り合いのアドバイスでヒート後の避妊手術のほうがいいのではないか・・と言われ、今回初めてのヒートとなりました。気持ち元気がないような気がします。食欲はあります。 最初は他の犬のいない時間や場所を選んで散歩に行っていましたが、ある日突然雄犬が走って寄ってきたり、家の敷地内で泣いている雄犬(・・と思われる)の前から離れようとしなかったりしたのでしばらく散歩をやめて様子を見ることにしました。 まだ10か月とは言え30キロ、少し大きめな子なので、ヒート中は言うことも聞かなかったり、突然走って雄犬の所へ行ったり、雄犬が2匹以上いた場合は血まみれのケンカになる・・・とも聞いたことあります。私がうちの犬をコントロール出来なくなる可能性もあるかと思い、散歩には出ていません。 なので、朝夕30分づつくらい、家の庭でボール遊びをしたり、引っ張り合いっこしたりしていますが、それだけではストレスなのではないか・・・と心配しています。 土日の早朝は主人に散歩に連れて行ってもらおうと思っています。 どなたか経験のある方、この時期の犬との遊び方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに普段は朝夕最低1時間づつの散歩、週末は川や海で泳いだり他の犬と走りまわったりしています。(海外在住で、自由運動させる場所はたくさんあるので助かってます) あと、散歩を控える期間は1ヶ月くらいでいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー