我が家の犬についての相談と愚痴

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬の問題に関する相談と愚痴をお聞きください。
  • 大型犬である我が家の犬が、1歳の頃に通りすがりの奥さんの足を咬んでしまい、弁護士を介して解決に至りました。
  • しかし、その事件以来、奥さんからの制限があり、散歩の時間も指定されています。このような生活が続くことに疲れを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思います。

こんにちは。我が家の犬について相談と言うか愚痴を聞いて下さい。 よろしくお願いします。 我が家の犬、現在は三歳の雄犬で大型犬なんですが、 1歳の頃に、通りすがりに近所の奥さんの足を咬んでしまいまして大事になりまして、弁護士をつけて1年ぐらいですかね、かかり何とか解決に至りました。 向こうのご家庭も、大型犬と小型犬を二匹飼っているので、少しは理解ある方だと思っていましたが、違ってたみたいです。 そこまで言うかな?って耳を疑うようなことを言われました。 それで、散歩の行く時間も指定されたのでそれ以外の時間帯は散歩は出来ません。 こっちが悪いので仕方がないですが。その事件からもう、1年以上が経過しつつあるんですが、こちらも奥さんに遭遇しないように気を配り、吠えないように気をつけています。 散歩の時間も、ちゃんと守ってます。 奥さんもうちの犬には絶対に会いたくもないと言ってました。 ふと思うんですが、解決したからと言ってもずーーっとこんな生活は続くんですよね。 こちらから出て行かない限り、ずーっと。そう思ったら何か疲れるなってふと思ってしまいました。 散歩に行く時も、辺りをみていないか、いるかって。。。。 帰ってくる時も、見て。 こう言った話しは、動物を飼っている方にしか話せないし、わからないのでここに書きました。 読んで下さった方ありがとうございます。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocco14
回答No.3

こんにちは。 私の家では中型犬を飼っています。 半年前くらいに私の犬も近所の奥さんを噛んでしまったことがあります。 相手は犬を飼っていないものの、あまりとやかく言われる方ではなかったので大事には至りませんでした。 が、念のためこちらで病院へ連れて行き、噛み傷で病気等うつしていないかチェックしてもらいました。 その後も何も言われず過ごしていますが、飼い犬の散歩時間は人の歩いていない早朝と深夜にすることになりました。 確かに散歩の時間を指定されるのは、生活上にもお辛いかと思います。 ですが、相手の方も犬を飼われているのでしたら散歩時間に遭遇するのを避ける為だったのではないでしょうか。 1度犬に噛まれればトラウマになる程、恐怖心を感じる方もいます。 気に障ってしまったらごめんなさい、小型犬と大型犬では恐怖心も少し違うかと思います。 私も以前両方飼っていて..の感想です。 もし、散歩時間が生活上難しい時間帯に限られているのであれば相手の方に伝えて少し変更してもらうのもどうでしょうか。 弁護士を通してお話をされたそうで.. 無視して時間帯を変更するにも怖い気がするので;; あまり回答になってなくてスミマセンが、参考になればと思いまして回答させて頂きました。

tomato2100
質問者

お礼

sirocco14さんアドバイス有り難うございます。 そして、同じ経験をされたと言うことで。。。 sirocco14さんは、何も要求がなくて救われましたよね。 それが、一番いいことだと私は思いますよ。 もし、私だったらそこまでしないと思うようなことがありましたから。 相手も、犬を飼っていますがめったに散歩は行きません。一週間に多くても三回ぐらいです。行く時間も夜の11時頃なので遭遇だなってないですよ。 ただ、本人が会うのが嫌なだけだと思いますよ。 こちらが、なんと言っても悪いのはこちらなので仕方がないんですがね。 話しを聞いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mirori35
回答No.2

猫は飼ったことがあるのですが、犬は飼ったことがないので大きなことは言えませんが、、、 周りの人間を見てもいろいろな人がいますよね。犬を飼っている人を見ても自分の犬が可愛いのはわかるけど、それ以外の犬はくそみそに言う人とか。 中には自分の犬が悪くて人を噛んだのに「噛まれたお前が悪い」みたいなことを言う人もいますしね。 質問者様はちゃんとされているのに、随分と気の毒な立場ですね。御心情お察しします。 犬だけでなく人間の子供に対しても嫌なやつっていますよね。絶対誰が見ても「お前の子がいじめてんだよ」っていうような人でも、「いじめられる方に原因があるんじゃないんですか」とか、「うちの子は元気だから」とか言ってすますやつ。 ちょっと道からそれちゃったけど、本当にこの世の中って一筋縄ではいかない人間ばかりで嫌になっちゃいますね。 「読んで下さった方ありがとうございます」とのことなので、 「どういたしまして」です。 回答ではないけれど、私も愚痴を言ってしまいました。私も読んでくださって有り難うございました、です。

tomato2100
質問者

お礼

mirori35さん、アドバイス有り難うございます。 mirori35さんの言う通りで、色々な人がいます。 犬を飼っているからって、犬好きでもない人もいますもんね。 本当に変わった人が多い世の中になりました。 なので、散歩しててもフレンドリーにこんにちはだなんて言う人もいないし、言っても無視をしている人もいます。 人も動物も住みにくい世の中になりました。 こちらこそありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私も愛犬が小さいときに新聞配達の人を噛んでしまって平あやm理に誤った事があります。それ以来家でもリードを二本にしています。犬は猛獣です。起きてしまった事は仕方がないのですが犬族(犬を飼ってる人)にもいろいろな人がいます。人間社会と同じでしょう。別の人をかまないように注意する原点としてその経験を生かすほかないのではないでしょうか。ちょっとずれますが地球に優しい運動と似ていて手犬には犬の行動規範がありますから、どちらも場合によっては怖ろしい牙をむくことがあります。

tomato2100
質問者

お礼

kaitara1さん、アドバイス有り難うございます。 その事件以来、私どもは十分気をつけています。 首輪もリードも点検をして、少しでも痛んでたらすぐ買え変えます。 犬は、確かに猛獣です。普段大人しくても、何かのきっかけで凶暴化する場合もありますよね。 色々なことがあるので、気をつけながら生きて行きたいと思います。 有り難うございます。