• ベストアンサー

なぜでしょうか..飼い主と犬の顔立ちや姿が似るって・・

なぜでしょうか..飼い主と犬の顔立ちや姿が似るって・・ こないだヨボヨボなおじいさんが歩いていたんですが 犬連れて散歩していましたその犬が・・ こんな面白い話聞いたことがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.2

ありますね。 アフガンハウンドは優雅な雰囲気の犬だと思いますが、飼い主さんは普通の方でした。 ポインターの時も普通の方でした。 スタイリッシュな犬の時って、あてはまらないかもしれません。 ところが、柴犬を散歩させてる人が、坂道を小走りで通り過ぎて行き、何気に後ろ姿を見るとそっくりでした。 筋肉のつき方とかコロッとしたところとか(笑) 何年か一緒に散歩してるからか、飼い主とぴったり寄り添いながら走る柴犬も可愛かったです。 随分前に、中年の女性がリードで引く犬がパグで!!!  似てる犬種をつい選んでしまうのでしょうか。 ちなみに飼ってる雄猫は腹の下に脂肪が…。

その他の回答 (3)

回答No.4

聞いたところによると、 「自分に近いものをかわいいと思う」傾向があるらしいですね。 またはそばにおいて置きやすい。 そのためそうなる可能性が高いのかも。 でも飼ったあと変わるとしたら面白いですね。 犬が似てくるのか、飼い主が似てくるのか。 おもしれー。 こっちはうろ覚えですけど、 海外でそんな調査をやったって聞いたことがあります。 これも面白い。 誰かがカウンターを持って物陰から 「あ。あの犬と飼い主は似ている!」って判断するのを想像します。

• chayo
回答No.3

私も似ると思います。 と言うか、うちの犬と私は、知れば知るほどそっくりだと言われます(^^; 物事に対する反応、目の表情、持ってる雰囲気…。 目の中に入れても痛くない子なので、それはそれで嬉しいんですけど(^m^) 赤の他人なのに夫婦が似てくるってのと同じなんじゃないでしょうか。 生活環境の影響もあるかもしれませんね。

• Lagonda
回答No.1

風邪を引いてて辛いんですが、あまりにもタイムリーな話題に、回答せずにはいられない自分。 それって今朝のテレビでも言ってましたねー。 キョンキョン(小泉今日子)が飼ってる猫が映されたんですが、あごのラインなんかがキョンキョンに似てますねー、みたいにお笑い芸人(?)達が話してました。 単なる親ばかの類のモノかと思いますが。