• ベストアンサー

お酒を飲むと・・・・苦しみ?

25歳です。ビールやチューハイを飲むと、たまに約10分後に胸らへんが苦しくなります。苦しさはそのあとも30分程度続きます。暴れるほど苦しいというわけでもなく、友人と談笑しながらでも我慢できる苦しみです。その後、時間とともに収まり、45分くらいで何も感じなくなり、そこから体は気持ちよくなり、 お酒がドンドンすすみます。 この苦しみって何なのでしょうか?たまにで、毎回なってるわけではないので、とても不思議です。 同じような症状のかたはおられますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

苦しいと言うのは痛みですか?息苦しさですか?或は気持ちの悪さですか?押さえつけられるような圧迫感でしょうか? 言葉が曖昧だと聞いたり見たりする方は判断しかねます。 毎回必ずならアレルギーも考えられますが偶にと言う事と時間の経過から考えて心臓の「狭心症」や「期外収縮」が考えられます。 若いから大丈夫という事もありません。 単に心臓がどきどきするだけならアルコールの影響(急性アルコール中毒までは行かないけれどそれに類似した症状)が考えられますがね。 稀にという事からアレルギーは考えられません。 一度、症状を伝えて診察を受けられたら如何ですか? 普通の心電図検査では出ない事もあります故、24時間心電図検査など、医師の指示に従ってください。 ファミリードクター(掛かり付け医師)からの紹介状が取れれば良いのですが、外来診察でも大きな病院で期外収縮の専門科のある病院をお勧めします。 何もなければ良いし、万が一と言う事もあります。 年齢は関係ないと思いますので念の為に。

bundsvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高校時代、心臓検診でひっかかって、期外収縮だといわれたことを思い出して 回答していただいた文面を見て驚きました。ありがとうございます。 後日、病院で検査受けてみようと思います。ありがとうございました。