• 締切済み

税金控除対象商品

すいません。 介護保険と年金保険が対象と聞きました。 良い商品を教えて下さい。

みんなの回答

• seble
回答No.2

掛け金を全額引ける訳じゃないですから意味はありませんよ。 他に損害保険や地震保険も同等です。

cyayakou
質問者

お礼

言葉足らずですいません。 以前、生命保険にて10万円が所得税減税となりましたが、 介護保険、年金保険が追加となり、生命保険では5万円のみに減額。 良い対処方法が無いかと考えております。 難しいです。

• rokutaro36
回答No.1

生命保険会社が発売している 生命保険(死亡保険)・年金保険・医療保険・介護保険・がん保険…… などは、すべて税金の控除の対象となります。 平成24年1月1日以降の契約については、 生命保険などは上限4万円 医療・介護保険は上限4万円 一定の条件を満たした個人年金保険は上限4万円 それぞれ「所得」から引くことができます。 税金から引くことができるわけではないので、お間違えのないよう。 ご参考に http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

cyayakou
質問者

お礼

生命保険では上限に達している為、 介護保険、個人年金保険で良い方法は無いかと。。。