• ベストアンサー

小泉進次郎氏の取材

小泉進次郎氏は1対1の取材申し込みは一切受け入れず、取材はぶらさがりのみ受け入れていると聞きました。 逆なら理由の想像がつくのですが、彼がどういう理由でそうしているのかピンときません。 どのような理由が考えられるでしょう? なお、自分は彼の支持者でも不支持者でもありませんし、こうするべきと主張したいわけでもありません。純粋にどういうメリットがあるのかお答えください。

noname#153931
noname#153931
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

多数だったら、その分自分の意見を広く報道してくれるからだと思います。 1社だと、(社の方針によって)適当に脚色されて言いたいことが伝わらない可能性があります。 父親のカラーを受け継いでいるともいえます。

noname#153931
質問者

お礼

なるほど、ぶらさがりの方が意図しない伝わり方をするのかと思っていましたが、そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康増進ヘイト 小泉進次郎の健康ゴールド免許推進

    障害者差別や偏見に基づき、ナチスの健康増進法に匹敵するようなオカルト健康増進論を元にして、小泉進次郎が、健康ゴールド免許を与え健康増進により医療費削減をして財政健全化を目指すのだそう。 ちなみに小泉進次郎は、健康増進運動を行なうと医療費削減に繋がるというオカルト話を本気で信じこんでいるもようです。 ・健康診断を広く実施すれば、将来の医療費削減に繋がると言って健康増進の義務付けが始まりました。 > 全く医療費削減に繋がらないどころか、病気の早期発見にもほとんど効果がなく、余計な税支出が大幅に増えて来たというのが実態。 ・禁煙を推進すれば将来の医療費削減に繋がるとされ、実際喫煙者は大幅に減りました。 > しかし医療費削減には全くつながらないどころか、喫煙関連疾病とされていた病人は減ることもなく、肺がん患者などは逆に増えつづけ、またここ10年で禁煙運動関連に100億も税金投入され、医療費削減に繋がるどころか、税支出が以前よりも増大しています。 ・運動をすれば健康になるとう広告を続けて来ました。 > しかし実際には若い頃から運動を続けている人ほど寿命が短く、運動に積極的な人ほど不健康であり、全く運動をしない人並みに不健康であることが明らかになっています。運動による健康増進では専門的な知見が必要であり、必ずしも健康に繋がるとは限らず、運動をして健康になるのにはかなりの個人差があるというのが実態。こういった科学的知見は一切取り入れないのが小泉進次郎が信じ込んでいる健康増進政策。 そもそも30歳で死んだ人、60歳で死んだ人、90歳で死んだ人 の医療費を比較してみれば、最も医療費を使用したのは90歳で死んだ人です。なので小泉進次郎が吹き込まれている健康増進論による財政削減がただのオカルトであることは明白です。 そして、また健康ゴールド免許なるものを作れば、更に税金による公的支出が増え、財政状況を悪化させることになります。しかしオカルトを実践する政治家は自覚がないため、悪政を実行しても「健康に良いことをした」と笑顔になるようです。 こういったオカルト健康増進政策である健康ゴールド免許を小泉進次郎が推進するのはなぜですか?

  • 小泉首相を支持できないという方(戦争の件で)

    このサイトでは小泉首相の米国支持の姿勢を支持されている人が 多いみたいですね。 が、自分は小泉首相を支持できないという方がいましたら、その理 由を教えて下さい。私もどちらかというと支持できかねる方です。 尚、あくまでも支持できない理由を知りたいので、支持派の方が支 持される理由を力説されることはご遠慮下さい。

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

  • 小泉元総理がしゃしゃり出てきたのは

    小泉元総理がしゃしゃり出てきたのは、安倍への妬みからですか? 再登板して多数議席を押さえ、ねじれも解消して強力に政治信念を実行していく安倍総理に対して、かつて絶大な影響力を誇った自分の威光が消されていくような焦りを感じて、いたたまれずに足を引っ張りに出てきたという感じですか? ただ小泉がやったことは、今となっては評判悪いですね。非正規労働者を増やし、格差社会の闇をつくった張本人が小泉なわけで。3000万国民がアンチ小泉ですからね。そこで、安倍の足を引っ張りつつ、自身の人気回復の一石二鳥になりそうな「原発ゼロ」を主張してメディアに報道させてるという感じじゃないですか? 成功しても失敗しても今さらどっちでもいい立場でしょうし。

  • 小泉純一郎の人柄

    小泉純一郎の人柄について知りたい。 新聞等では、意外と社交的で人柄も良さそうなのですが、私はかなりの頑固者で融通の利きにくい人だと、勝手に思っています。 私はつきあいにくいかも。 頑固な訳は、勤勉さと自分の意見が間違ってはいないと言う自信から。 靖国参拝も、自衛隊の問題もこれからの問題もあるとされていますが、意地になっているとも思えます。 少し調べたのですが、佐々木小次郎や織田信長にも、評されていてさもありなんかと。 小泉純一郎の人柄は、どんな人ですか? 細かなエピソードや、理由を書いてもらえれば自分だけで思っている事でも、書いて頂ければ嬉しいです。

  • 小泉進次郎

    鳴り物入りで大臣になった小泉進次郎氏の評判が「ポエム政治家」などと言われるようになって堕ちているようです。 父親の純一郎氏が今でもそれなりの評価なのに対し、進次郎氏の評価が今一なのは「八方美人的なことしか言わない」ためではないかと思います。純一郎氏は叩かれることも覚悟の上で過激ともいえる政治をやってのけたからあれだけの評価を受けたのではないかと思うのですが、それ以外に進次郎氏の評価が純一郎氏よりも低い理由として考えられることがあればお願いします。

  • 小泉進次郎

    小泉進次郎は将来総理大臣になれるとおもいますか?

  • 高校生が個人で取材申し込みをするには

    高校生です。 大学卒業後にやりたいと思っている仕事があります。 それを小学校時代の恩師に話したところ、 たまたまその後その先生が、私の目標とする仕事をされている方と知り合ったそうです。 そして先生が私にその方の連絡先を教えてくださいました。 そこで、春休みぐらいにその方に会ってお話を聞きたいと思っています。 内容は、大学卒業後どのようにそこの職場とたどり着いたのか、や 仕事内容などです。 電話をして取材申し込みをしたいです。 学校の授業の中で電話でアポイントメントを取り、取材をしたことは何度かあります。 その時は 「○○学校□年生の△△と申します。学校の追求活動で、◇◇を取材させていただきたいです」 と言った内容で話はじめていきました。 しかし今回は学校は何の関係もなく、ただ、自分がその方にお話を聞きたいと考えているわけなので、 何と話はじめれば良いのか迷っています。 個人的なお願いだとしても学校名などを述べた方が良いのでしょうか? その職業のなかでも特に私の進みたい方向にいらっしゃる方で 世の中にたくさんの数がいるわけでもないと思います。 こんな偶然のチャンスが回ってきたので、行動に移したいです。 長くなりましたかが、質問は ・個人的に会って取材をしたい旨を伝える電話でも学校名、学年等を述べるべきか ・その他電話をかける際の注意点 です。ろしくお願いします。

  • 安倍晋三って

    こんにちは。 最近の調査では、ポスト小泉として、安倍晋三の国民の人気が断トツですが、私個人的には、安倍晋三の人気の理由が全くわかりません。 対中、対北外交における彼の原則論はわかりやすいし、それが日本の国益にかなうかどうかは別にして、支持する人もいるのはわかりますが、逆に言うと、私には単にそれだけの人にしか見えないのです。政治家としての実力は、まだまだ未知数で、総理には少し早すぎるように思われます。 なぜ、国民は安倍晋三をあれだけ支持するのか、わかりやすく教えてください。

  • 小泉進次郎氏って口だけですか?

    お父さんも一応は拉致被害者の一部をつれてかえってきたり、 郵便局を民営化したり、派遣法とか 竹中平蔵といろいろとやってきましたが、 口は達者でしたよね?