• 締切済み

小泉首相を支持できないという方(戦争の件で)

このサイトでは小泉首相の米国支持の姿勢を支持されている人が 多いみたいですね。 が、自分は小泉首相を支持できないという方がいましたら、その理 由を教えて下さい。私もどちらかというと支持できかねる方です。 尚、あくまでも支持できない理由を知りたいので、支持派の方が支 持される理由を力説されることはご遠慮下さい。

みんなの回答

  • JLEP
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

まず私は皆さんのご回答に同意しますし、特にNO.5さんと全く同意見です。それを踏まえて書き足します。 今迄、様々な理由により戦争が起こってきたと思います。その事実は否定もできないし、避けられなかった事なのでしょう。 今回も戦争によって、泣き叫ぶ子供・死傷者・捕虜の無残な姿を見ました。 戦争はやりたい人(戦争を行う理由がある人々)がやればいいし、私はやりたくも無いし関わりたくもありません。 今回、小泉首相は私を巻き込みました。支持なんぞできません。

  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.10

こんには。 小泉首相を支持しません。 <理由> ◎戦争と言う名の殺戮を外交などとは考えていないから。 ◎フセインも、ブッシュも共に武力(戦争)好きだと感じ るので、今回の先制攻撃を支持することは両氏と同じレ ベルと考えます。 ◎米国を同盟国と言うけれど、先制攻撃にきちんと『NO』 と言えてこそ真の同盟国と、胸をはって言えるのではな いかと考えています。同盟国になりうるチャンスを逃し たと思います。 ちなみにNO#8さんの >ブッシュとフセインが直接対決したらよいのでは? の考えかた、大好きです。(笑)本当、そう思いますよね。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.9

普段こう言ったカテゴリーには回答しないので言葉が変かもしれませんがお許し下さい。 私も米国支持の方針には反対です。ただし、他の回答者の方々と違って小泉首相の米国支持の判断は正しいと思っています。(理由は首相を支持される方々の意見と同様です) それでもやはり唯一の被爆国として平和憲法を主張する日本が戦争に賛成する姿勢には賛同できません。今後又こう言った状況になった時、たとえ国連決議で武力行使が容認されたとしても、日本だけは絶対に平和的解決の道を模索する。そんな国になってほしいと願っています。

noname#3402
noname#3402
回答No.8

こんにちは。私はもともと小泉さんはダメ(支持していません)です・・。 何がどうっていわれると、殆ど政治のことわかりませんので困りますが。天邪鬼なのでしょうね、私。 今回の戦争に関しては、ブッシュとフセインが直接対決したらよいのでは?と、またおバカな発想してしまいました・・。日本国としてはアメリカに守ってもらっているから仕方ないのかも知れませんが、人が死んでいくのはどこの国の人であれ、思想を持つ人であれ気持ちのいいものではないです・・。 日本としてどうあるか=小泉さんの発言、でもないと思いますが、日本の首相なので世界にはそう思われるのでしょうね。 支持できない理由は、「はっきりしない」発言、方針ばかりに思えるからです。流れに任せることは誰でも出来るように思うのですが・・。

noname#8251
noname#8251
回答No.7

難しいことはわかりませんがどうしても彼を支持できません。 今回の事に関して言えば「自分がなぜアメリカを支持するのか」理由がはっきりしないんです。信じる気持ちがあるのならばそれをはっきり言えばいい。イギリスの首相のように論理的に国民に言えばいいと思うんです。 子供じゃないんです、一国の首相なんですからその説明責任をきちんと果たすべきでしょう。それすらもできないなんて。 それに確か日本は全ての戦争を放棄しているはずでしょう。アメリカを支持するということは場合によっては戦争に参加するといっているようなものです。憲法の精神に反するようなことを堂々といえてしまう彼が理解できません。 #何せ未だに自衛隊と憲法との兼ね合いが理解できないんで。 屁理屈をこね、他国に戦争を仕掛ける国を「長いものには巻かれろ」の精神で迎合する彼の考え方が日本人全てにもいえると他国に思われるのがとても、とてもいやです・・・。

  • 2003yooo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こう言う時に実感するのは、 日本って言う国は、 まだアメリカから本当の意味で独立できていないんだと言う事。 私の他の日本人がどう感じているかわかりませんが、 殆ど属国に近いと思っています。 何もかもアメリカ寄りになる小泉首相は当然支持できません。 小泉さん個人で支持出来る事はあるのですが、 首相としては駄目だと思います。 一般市民の犠牲が一人でも少なく戦争が終わる事を願っています。

pesata
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >まだアメリカから本当の意味で独立できていないんだと言う事。 そうですね。 あるいは、本当の意味での独立などしたくないと思っているのでは ないでしょうか? ようするに、米国の属国でいることに居心地の良さを感じていて、 それにひたすらしがみつきたいと思っている・・・。 そのためには、国家としての理想(平和主義・国連中心主義)を何の ためらいもなくあっさり手放してしまう。 >首相としては駄目だと思います。 結局この人も、何の特色もない、従来型の凡庸な政治家に過ぎなかっ たと思えてなりません。 >一般市民の犠牲が一人でも少なく戦争が終わる事を願っています。 私もそれを心より願っています。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.5

こんにちは。 私も理解できなくはないのですが、どうしても支持する事はできません。 国益がどう、とか北朝鮮問題がとか日本がアメリカを支持せざるを得ない理由がいくつもあるというのは、人並み程度ではありますが知っているつもりです。 ですが、戦場で怖い思いをしている人(特に子供達)や、亡くなっていく方の事を考えるとやはり、支持するとは言えません。亡くなられる方の両親や兄弟、子供達などの悲しみは相当深いだろうな・・と思うと胸がぎゅっと締め付けられる様に、非常につらい気持ちになります。 なので、米国支持の小泉首相に賛同することは出来ません。 一日も早い戦争の終結と、一人でも多くの人々の無事を祈るばかりです。

pesata
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >戦場で怖い思いをしている人(特に子供達)や、亡くなっていく方の事を >考えるとやはり、支持するとは言えません。亡くなられる方の両親や兄 >弟、子供達などの悲しみは相当深いだろうな・・と思うと胸がぎゅっと締 >め付けられる様に、非常につらい気持ちになります。 それは人間としてごく自然の感情だと思われます。 そういったものをせせら笑って、 「国益じゃあ! 国益じゃあ!」 「米国支持は当然じゃあ!」 「米国を支持できんやつは勉強が足りんぞ。ワシのようにもっと勉強せい!」 というようなことをテレビで言っている知識人がいましたが、 なんだか気の毒に思えてしまいました。 この人は 国益=利益 のことしか頭にないのかと思ってしまった ものでした。 国益のためならどんなに理不尽な戦争でも、どんなに人が死のうとも どうでもいいといった感じでした。 恐らく、このような人は、己の命を顧みずに線路に落ちた人を救出す るなんてことは、単なる暴挙としか思わないんだろうなって思ってし まいました。 >なので、米国支持の小泉首相に賛同することは出来ません。 >一日も早い戦争の終結と、一人でも多くの人々の無事を祈るばかりです。 私も同じことを願っています。 良識を感じさせて頂きました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。私も支持できない部類です。 訳は、国会で質問を受けてもまともに論拠などを示さず、はぐらかしばっかりやってる。 戦争賛成なら賛成でちゃんとした論拠を示して主張すべきです。 まあ、今までの発言を聞いてると早い話が「アメリカのやる事ならなんでも正義だ」といいたいのでしょうけどね。 日本が独立国だというのなら日本自身の立場をしっかりと持ってそれに基づいて必要な部分だけ協力すればいいのであって、アメリカの言うことならなんでもという姿勢はもういい加減やめてほしいですね。

pesata
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >まあ、今までの発言を聞いてると早い話が「アメリカのやる事ならなんでも正義だ」といいたいのでしょうけどね。 それは明々白々ですね。 安保理決議1441がどうたらこうたらと小泉氏は答弁して ましたが、見苦しいの一言でした。そんなことをグダグダ と言ってみたところで、もし米国でなくてフランスが単独 で武力制裁ということなら、絶対に支持しているわけはな いのですから。 >アメリカの言うことならなんでもという姿勢はもういい加減やめてほしいですね。 国家がこんなふうに寄らば大樹の陰的思考のみでしか判断を 下せないのですから、そんな国の国民の中に自分さえよけれ ばという輩が増殖することは無理からぬことなんでしょうね。

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.3

私が小泉首相を支持できない理由は以下の 3 点です。 ○ 世論によって選ばれたはずの首相が世論に背く意向を掲げるのは矛盾している。何のための民主主義なのか? ○ 戦争を容認しておきながら戦後の復興の援助をしたいといっているのはおかしい。だったら最初から戦争をさせるな。 ○ アメリカ支持は国益を考えての決断などといっているが、これが国益とどう関係があるのか詳しい説明が無い。

pesata
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >世論に背く意向を掲げるのは矛盾している。何のための民主主義なのか? 支持率が高いというのが唯一の取りえだったのに、 世論を無視するというのは、自分で自分の首を絞める ようなものかも知れないですね。 >だったら最初から戦争をさせるな。 ごもっとも! >これが国益とどう関係があるのか詳しい説明が無い。 説明が無いというより、そもそもそういう明確なものがないから、 説明しようがないというが本当のところかも知れないですよ。 何かの一つ覚えみたいに北朝鮮のことを引き合いに出す知識人も いますが、国連の承認を経ない武力制裁を認めてしまったことで、 北朝鮮が暴発する可能性を高めてしまったと説く学者もいます。 そうなると米国の横暴を認めてしまったことは、国益とは全く逆の 結果になってしまうかも知れません。

  • eicha
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

私も支持は出来ない派です。 やはり人間としてやっちゃいけない事ってあると思うのです。 戦争の後押しなんてのはやっちゃいけないことですよ。(始めるのが一番いけないですが)犠牲になるのは市民ですからねぇ・・・。 条約という国と国とのいわば約束ですから守らないのもどうなんだろうとかは思うのですが、原爆を投下された唯一の国としてはあくまでも戦争には反対の意志を持つべきだと思います。 正直自分の姿勢というものを何も持っていない日本には(と言うか政治家には)呆れ気味な私です・・・。 拙文すみませんでした・・・。参考になれば幸いです。

pesata
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >やはり人間としてやっちゃいけない事ってあると思うのです。 私も同感です。 国益のためなら米国追従は自明の理という知識人もいるようですが、 あまりにも節操が無さ過ぎる考え方だと思ってます。 >正直自分の姿勢というものを何も持っていない日本には(と言うか政治家には)呆れ気味な私です・・・。 寄らば大樹の陰で、ひたすら米国追従。 個人レベルなら、こんなさもしい人間には死んでもなりたくないと 思ってしまいます。 >拙文すみませんでした・・・。参考になれば幸いです。 とても参考になりました。 良識を感じさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

    他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします それで郵政民営化には反対です。 でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか? 他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか? どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。 その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です 今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

  • 小泉氏支持者への質問

    政治のテーマサイトでは、不支持や反対の回答が多いようです。 ・郵政民営化大いに賛成! ・解散は大正解だ! ・選挙は自民党の大勝だ! ・総理大臣は小泉氏以外いない! などなど、小泉死の支持をする方の支持する理由が知りたいです。 *回答者へのお願い:長文はご遠慮下さい。簡潔にお願いします!

  • 小泉純一郎が支持される理由

    小泉首相がここまで支持される理由は何なのでしょうか? 私は、会社の社長であればこんなタイプの人がいてもいいけど、国家のリーダーとしてはややエキセントリックすぎるように思えてならないのですが。

  • 小泉首相、北朝鮮、マスコミに関して

    北朝鮮への対応をめぐって小泉首相のつるし上げをうけている ように思うのですが、皆さんはどう思われますか、過去20年 間、何もしなかった、何も結果が出せなかった人がいる中、 小泉首相はたった1度北朝鮮に行く事によって、日本人拉致が 北朝鮮によっておこされたという事実を北朝鮮に認めさせたの に、拉致されたご家族の人も小泉首相の批判をしているのですが、 20年間拉致問題に関して何もしなかった人を非難するべきで あって、筋違いのようにおもえるのですがどうでしょうか? 今日の日本テレビの「ザ・ワイド」で名前は忘れましたが、自衛隊 の北方なんとかなんとか、という肩書きを持った人が言っていま したが、ふしんせんの問題も北朝鮮に小泉首相が行く間際になって 引き上げましたが、これは外交上の切り札としての意味があった のではないかというようなことを言っていていまして、自分も そう思いました。 小泉首相が日本の国の首相だからこれだけの事がわかったと思い ますが、伊藤博文が初代総理大臣になってから、何年間かはわかり ませんが、日本には首相は必ずいます(2.26、5,15事件 を除く)20年前も首相がいましたし、その気になれば北朝鮮に 行く事も可能だったと思います、 20年間何もしなかったと言われている人達の考えは「証拠がなかった」 証拠があればわれわれも動けた、という言い訳がでてくると思いますが 皆さんはどう思われますか? また、北朝鮮に行った政治家(今回の小泉首相を除く)の人達のことを どう思われますか? どれか1つだけでもかまいませんから、ご意見おねがいします

  • 小泉に責任追及は?

    なぜか自民支持者が多いこのサイトなので、 少しするのが、はばかられる質問ですが、 小泉元首相は、もっと責任をとれ!と思う人いますか。 先日もニコニコして、 仲良しのブッシュ前大統領の始球式の応援をしてましたが、 ブッシュさんもブッシュさんですが、 小泉さんも小泉さんですね。 まぁひとことで言えば“無責任”。 小泉さんは、先日声優もやってましたよね。 一体どういう神経してるんだか。 こういう人達を、“神経の図太い人”っていうんですね。 と、思われた方他にいますか。

  • 小泉首相はなぜ郵政民営化に力を入れてるの?

    小泉首相はなぜ郵政民営化に力を入れているのでしょうか? 郵政民営化は一般消費者にとってはほぼイイ事ずくめだと思うんですが(過疎地域は別として)、野中議員や彼を支持する人たち(現在の郵便局員など)はなぜ頑なに拒もうとするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小泉元首相のウィキペディア使用写真の件

    小泉純一郎(元首相)氏のWikipedia(ウィキペディア)で、小泉氏の肖像画として使用されている写真についてですが、小泉氏支持者としては、もっと素敵な画像に交換したいと思っています。 素敵な画像は見つけたのですが、Wikipedia(ウィキペディア)の編集方法が難しくて分からず、交換できずに困っています。 質問というよりも、お願いになりますが、知識の有る方にお願いします、画像を交換してください。 小泉純一郎-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E

  • 小泉首相は言う「可能性を言ったらきりがない。」

    小泉首相は言う。 「可能性を言ったらきりがない。」 それに対し、反論や批判がテレビでは聞けませんでした。 可能性が高いか低いかは、大事なことではないでしょうか? 自衛隊員が殺されるかもしれない。 日本でもテロが起き、民衆が殺されるかもしれない。 日本が平和な国でなくなるかもしれない。 その可能性は、高いと思うのですが 言葉をかえれば低くないと思うのですが どうなのでしょうか? 「テロに屈してはいけない」と言うのですが 完全に戦争が終わってから戦後復興に行くことでは テロに屈したことになるのでしょうか? なぜ、戦争が終結しない内に戦後復興に行くのでしょうか? 石油?経済?日米同盟?憲法改正? 日本人が安心して暮らせること以上の利益があるのでしょうか? アメリカ政府のようなやり方、アメリカ政府への支持は 返ってテロを広げることになるのではないでしょうか? テロとの戦いとは、テロと言う行為がいかなる理由であれ間違いであると言う思想を世論を 世界中に広げていく実践と国のあり方にあるのではないでしょうか? 自衛隊の派遣は、かろうじて賛成です。 しかし、戦争が完全に終わってからにすべきではないでしょうか? そうしたら、いつまでたってもイラクの復興支援ができないとすれば それは、アメリカがそのような戦争をしたのが原因であり アメリカが責任をもって早く尻拭いをすべきではないでしょうか。

  • 小泉首相の訪朝は失敗なの?

    さっきテレビを見てたら、家族会がとっても怒ってました。 私は5人も日本に帰ってきて「よかったーーー!」って思ってたんですけど、 「やったー!嬉しい!」って喜んでる人が全然いないみたいで、 どのチャンネルでも「失敗だ」って言ってるみたいなんです。 何故テレビ局は「小泉首相頑張ったね」っていう言葉が ないんですか? なんだかテレビを見てて小泉さんが可哀想に見えてきて しまいました。 「家族会」の方は辛い思いをしていると思いますが、 一度にたくさんのことを望みすぎだと思います。 大人の人の考えは違うんですか? 教えてください。