• ベストアンサー

小泉進次郎は育休を取るべきでしょうか?

小泉進次郎は育休を取るべきでしょうか? 取っても批判。取らなくても批判。と記事になってました。 取らなくても育児が成り立つなら取らなくてもいいと思いますが、今後の日本社会の傾向を左右するとしたら取るべきなんでしょうか? どう思いますか?

noname#240028
noname#240028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

政治家だろうが保育士だろうが好きな時に子供を作り、育休を取りたいなら取る事を認められる国じゃないと、少子化を止めるどころかますます少子化に拍車がかかるのでは? なので是非育休を取って欲しいです。 夫も育児に参加してくれた方が安心できるのでは? 特に産後数ヶ月は人手はあればあるほどいいんです。 聞いた話によると、産後婦は重傷を負うのと同じかそれ以上のダメージを受けているので、本来1ヶ月ほど安静にするべきとか。 妹も産後半年くらいまともに動く事が出来ませんでした。 1年半以上経った今でも骨盤辺りを痛がります。 義弟(妹の夫)は自衛官ですが、育休無いと知り驚きました。

その他の回答 (10)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.11

ご質問のキモは「べき」という部分ですね 進次郎大臣本人も言っていますが、育休(育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)の育児のための所定労働時間の短縮措置を検討するそうですね(第24条1項) つまり、朝の10~30分ぐらいは連続して、家族と相談して取るかもしれないと話されていましたから、国民の目に見えない時間帯程度のことです これを、法律も知ろうとしない多くのバカが、まるまる1日とか半日を休むとか、ある期間を連続して休むことを育休と齟齬している時点で、情けなく思います ので、無知な人間のためにも「べき」でしょうね

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.10

素朴な考えですが、育休を取って大臣が務まるの?と思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

やはり立場的にそんなことしてられるんだろうかってのは素朴な疑問としてありますけどね。 いなくてもいいなら別にいいんですけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.8

取っても批判されて、取らなくても批判されるなら、取ったほうがいいでしょうね。 取らなかったら、もう今後育休に関して彼はコメントできなくなってしまいます。賛成しても反対しても「世間に批判されて尻ごみしたやつじゃないか」といわれますからね。

回答No.7

取るべきでしょう。 どっちにしても批判はあるでしょうが まずやってみなくてはと思います。   そう言いながら陰の声 「あぁ。私たちの時代は何だったんだろう?」 またまた 「時代が違いますから」 「そうですねぇ」    

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

休暇中代替えが効く職種ならともかく、一応国を司る中枢に位置する座なんですよね? 無い知恵絞ってプレミアムフライデーとかやっちゃった経済産業省とかもですが、地位に甘んじて税金を無駄にするのはやめて欲しいです。 これだけの借金を抱え、本質的には何も板についないのに変なとこだけアメリカの真似してやってけるのか溜息が出ます。 これが個人の家計ならどうなるのかと思うと、どうせなら政治はボランティアで、無償で本気で国を考える人にお任せした方が良いんじゃないかとさえ思えてきます。 やることやっての休暇なら文句も出ないんですけどねぇ。

回答No.4

取るべきに1票 何でも試してみないと、言うことも言えないと思います

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.3

まだ見習い期間のようなものですから、いろいろ経験してみるほうが良いでしょうね。 まだまだ、ケツが青い感じです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

育児休業のために投票した有権者の期待に応えることができなくなりそうならば,国会議員を辞職してから育児を行ってください。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

政治家に育児休暇は必要無いと思います。 民間企業の育児休暇取得推進に政治家の育児休暇取得は全く関係ありません。

関連するQ&A

  • 小泉進次郎議員

    小泉進次郎議員が「民主党は自由がないと批判して自由民主党は自由がある」と言いました。 父親は郵政選挙の時に反対派に刺客をおくりましたから、この発言は父親批判にもなると思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が

    【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が従来の社会モデルをぶっ潰すと言っていますが今の日本の社会モデルを作ったのは自民党なので小泉進次郎は自民党を離脱して新しい政党を作るという解釈で良いですか? 自民党が作った社会モデルをぶっ潰すって言ったら自民党になぜいるんだってことになるのでは? あと今まで作ってきた自民党のおじいさんたちは起こらないの? 小泉進次郎ってなにがやりたいの? 今の社会モデルって何? 基準を提示せずにぶっ潰すと言っている人を応援するのはなぜ? 50年掛けて作ってきた自民党文化を小泉進次郎にぶっ潰すされて良いんですか?

  • 小泉進次郎君、党は変わっていないは正論だ!

    来る参議院選挙<比例区>で自民党の規則<公示日の時点で70歳定年・公認せず>を組織推薦&集票力等に配慮し例外視する党の方針に小泉進次郎青年局長が異議を唱える。 高村副総裁の「君も70歳に何れ成る」との説諭に、「私はその時には政界にはいない」と明言、その主張に、個人的には、気概・心意気やあっぱれ清々しいと思いました。                     ↓ 質問:皆様は今回の自民党の70歳超の公認について如何思われますか? (1)71歳は誤差内であり、有意有能な人材であれば高齢化社会の中で世代代表としても、認めても良いのでは。<候補者ごとのケースバイケースであり、各選挙区では認めているのだから> あくまでも、党内の意見集約で決めれば良いのでは・・・ (2)一青年局長の立場であり、党の方針や副総裁に盾突くのはオカシイ。 <彼は人気とオヤジの威光を傘に着てるんでは・・・> (3)個人の意見や感慨よりも、党規則の順守の問題であり、安易な例外承認は自民党の増長慢心の表れであり、候補者には年齢を意識させない見識や行動力と経験の豊富さもあるだろうが、あらたな人材や若い力をスポイルする事に変わりない、あくまでも原理原則を守るべき。 (4)ルールそのものが70歳定年ではオカシイ、幅広い年齢層の国民のニーズや民意や価値観を国政に活かすよう、党内の合意形成を求めて改定(75歳程度)すべき。 (5)その他 ※質問の背景となった記事 「党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判 2013.5.31 21:22 [参院選2013]  「そんなことやったら、やっぱり自民党は変わってないと思われる」  自民党の小泉進次郎青年局長(32)は31日、党執行部が、参院選比例代表で「70歳定年制」の例外規定を適用し、大日本猟友会会長、佐々木洋平元衆院議員(71)の公認を決めたことを厳しく批判した。  小泉氏は記者団に、「団体や関係者の思いが、71歳(の人物)を政治家として擁立してくれという声だとはどうしても思えない」と指摘した。5月28日の党総務会でも公認決定に異論を唱え、ベテラン議員らに非難されながら最後まで同意しなかったという。  平成15年の衆院選で定年制を厳格に適用し、党の世代交代を促したのは、ほかならぬ実父・小泉純一郎元首相。父の“改革路線”が踏みにじられることが、我慢ならない様子だった。

  • 小泉進次郎大臣は官僚に好かれていないのでしょうか

    温暖化防止のミーティングに行ってステーキを食べることが批判されることを知らなかったことは、お付きの官僚からTPOを教えて貰えていなかったのだろうと思います。また、外国人記者からの質問で火力発電を減らすと言ってその方法を尋ねれた時に、答えられない窮地となってしまうことも、お付きの官僚から想定質問と回答をレクチャーして貰っていなかったのだろうと思います。そこで質問ですが、小泉進次郎大臣は官僚に好かれているのでしょうか?

  • 結局、小泉進次郎氏の投票先は誰だったのでしょうか?

    注目を集め、若手への影響も注目されていた自民党総裁選における青年局長:小泉進次郎議員の投票先をご存知の方お教え願えますか? ◇1回目投票 :「       」 ◇決選投票 :「       」 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120914/stt12091416420012-n1.htm ※関連投稿 http://okwave.jp/qa/q7698979.html

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • いまの政治家、安倍首相や麻生太郎や小泉進次郎は日本

    いまの政治家、安倍首相や麻生太郎や小泉進次郎は日本の未来をどうしたいと思っているのですか? 未来の日本の姿がどうしようとしているのか教えてください。 スマートシティとかコンパクトシティ化って私の小さいときに教科書で習ったのに何も変わってない。田舎はずっと残ったままで何も子供のときから変化していない気がします。

  • 小泉進次郎氏が、講演会で「年収1000万以下は日本にいらない」と発言し

    小泉進次郎氏が、講演会で「年収1000万以下は日本にいらない」と発言したと、友人が某携帯サイトで見たそうです。 本当だとしたら怒り心頭ですが、証拠は一切ないそうで…。 いくら携帯サイトでの書き込みといえ、個人への誹謗中傷にならないのでしょうか?

  • 小泉ジュニア

    小泉ジュニアは東日本復興と憲法改正を両立、同時並行という思考がないのか? 小泉の言い分では憲法改正なんて永遠にできなくなる。 国難はこれからも形を変えて襲ってくるものだ。 国難がおきるたびに、憲法改正なんかやってる場合か? という理屈が成り立つことになる。 小泉ジュニアをみていると将来の「田中真紀子」のような気がする。 、憲法改正について進次郎氏「被災地の方には響かないだろうな」 産経新聞 5月11日(土)15時58分配信

  • 育休中の扶養加入について教えてください。

    現在、育休中です。今月末に復帰予定ですが 今月始めに旦那の扶養に入りました。(健康保険の扶養です) 育休中は手当金をもらっていたのですが 今月分は貰えるのでしょうか? 育児給付金は社会保険からもらっていたと 思うのですが社会保険を抜けたら どうなののでしょう。 しかも育休扱いのままでいられるのでしょうか? 教えてください。