• ベストアンサー

【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が

【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が従来の社会モデルをぶっ潰すと言っていますが今の日本の社会モデルを作ったのは自民党なので小泉進次郎は自民党を離脱して新しい政党を作るという解釈で良いですか? 自民党が作った社会モデルをぶっ潰すって言ったら自民党になぜいるんだってことになるのでは? あと今まで作ってきた自民党のおじいさんたちは起こらないの? 小泉進次郎ってなにがやりたいの? 今の社会モデルって何? 基準を提示せずにぶっ潰すと言っている人を応援するのはなぜ? 50年掛けて作ってきた自民党文化を小泉進次郎にぶっ潰すされて良いんですか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

父である小泉純一郎氏は、自民党をぶっ壊す、 とやって総裁の椅子を勝ち取りました。 氏は、少数派閥の為、国会議員党員の賛同が得られず、 総裁選で不利だったのです。 それで、一計を案じ、一般党員に的を絞った票集めを 画策しました。 それが、自民党をぶっ壊す、です。 これが成功して、氏は一般党員の人気を集め、見事 自民党総裁に当選し、首相になりました。 これでお判りになると思いますが、彼は総裁を目指して おり、そのためのスローガンとして、そういうことを 言い出したのでしょう。 自民党を、社会モデルに、入れ替えただけです。 小泉進次郎は自民党を離脱して新しい政党を作るという解釈で良いですか?    ↑ 離脱しません。 総理になるには自民党にいるほうが有利です。 自民党になぜいるんだってことになるのでは?   ↑ 理由などどうにでもなります。 自民党にいたほうが社会モデルを変えやすい、とか なんとか。 あと今まで作ってきた自民党のおじいさんたちは起こらないの?     ↑ 小泉純一郎氏の時も、一部反感を買ったようですが、 結局長いものには巻かれろになりました。 小泉進次郎ってなにがやりたいの?    ↑ 総理になりたいだけです。 その為の技術です。 トランプさんと同じで、大衆人気を得たいのです。 今の社会モデルって何?    ↑ 少数派閥では総理になりにくい社会モデルのことです。 基準を提示せずにぶっ潰すと言っている人を応援するのはなぜ?     ↑ 米国でトランプさんが人気者になっているのと 同じです。 大衆などこんなものです。 50年掛けて作ってきた自民党文化を小泉進次郎にぶっ潰すされて良いんですか?     ↑ 独裁者でも無い限り、そんなこと不可能だと 知っています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#218039
noname#218039
回答No.4

親父さんの小泉純一郎元総理も 「自民党をぶっ潰す!」の公約を果たしましたよね! 親父さんが前例をつくってますのでヤらせて置けば良いです。 やっぱり、親子なんですね!

  • DOI4
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

いいんじゃないですか。それで。

noname#221761
noname#221761
回答No.1

推測でしか有りませんが、自民党人気で国会議院3分の2以上の議席を維持出来れば、社会保障費用も大幅に削減、義務教育の有償化、全ての法案が可決可能に成り国民生活に与える影響は計り知れません。権力を持った立場に成れば日本を隅々までチェックして人心にこの国に生まれ良かったと実感出来る国にして欲しいと思います。予算だけにメスを入れ兼ねません。マスコミ受けは良いと思われます。

関連するQ&A

  • 小泉進次郎君は何しに名古屋に行ったの?

    前略 すっごく素朴な疑問なのですが、小泉進次郎君は先の名古屋市長 選挙で、何をしに名古屋に行ったのですか? せっかく自民党応援候補の応援演説をしに行ったのなら、 「私は名古屋に嫁をとりに行ったのではない、国をとりに来た。」 とは普通は言いませんよね? せっかく町娘達がキャーキャー言っているのに。 だって、女性の有権者、自分達がモテる女だと思いたいのに、 嫁はいらん、国をよこせだなんて、どう考えても私達を馬鹿に していると思われておかしくないのでは? 普通、国をとりにくるのなら、その国の女を嫁にもらうのが、 一定量の筋だと思うのですが。                                        草々

  • もし小泉進次郎が神奈川県知事に立候補すると。。。

    小泉進次郎って居るじゃん。衆議院議員で、元総理大臣の息子です。 コイツは選挙にメチャメチャ強く、毎回ぶっちぎりのトップ当選です。開票速報で8時になった瞬間に当確になり、開票が終われば2位以下を突き放す得票数で、圧勝です。 小泉に投票しているのは主に横須賀市民だと思うのですが、横須賀市は小泉帝国なのでしょう。 ってことは、横須賀市長選挙に小泉が立候補すれば、当選濃厚ですかね?横須賀市でも横浜市長でも川崎市長でも茅ヶ崎市長でも、ぶっちぎりの当選でしょうか? ならば、神奈川県知事選挙でも、立候補すれば当選する気がしたのですが、ドーかしら?黒岩祐治に小泉は勝てる気がする。 だけど、小泉が大臣になるには、十年早いそうです。選挙で勝つ力は日本一なのに、この風当たりは、何か変な感じがします。これで良いのでしょうか? 大臣を決めるのは安倍総理大臣で、安倍が小泉を見下しているから、こうなってるんです。そして、安倍が総理大臣なのは自民党の総裁だからであり、その総裁は自民党内の選挙で決まります。小泉が総裁に立候補しても、落選するでしょう。 コレって歪んだ民主主義だと思うのですけど、ドーよ? 民主主義に基づいて、選挙を行い、2つの事実を決めました。 ・小泉進次郎は最高の国会議員だ。 ・自民党は最高の政党だ。 その結果、小泉進次郎をザコ議員だと、自民党は評価しているのです。こんなの私は矛盾だと思う。最多票議員をザコにする政党が最多票政党なんて、ワケワカラン、複雑だ、歪んでる、狂ってるよ。何処かで国民の選択と違う出来事が起こって、国民の意思に反してるんだよね? 小泉は、横須賀市会議員でも横須賀市長でも神奈川県会議員でも神奈川県知事にも、立候補すれば票を集めて当選すると思います。んが、もし県知事を選出を県会議員の協議で決めたり、市長を市会議員の協議で決めるとなれば、小泉は知事にも市長にもなれない気がする。 民衆の支持がある小泉、民衆の意思で作った議会、その議会から見下される小泉。質問ですが、コレって何ですか?

  • 小泉進次郎君、党は変わっていないは正論だ!

    来る参議院選挙<比例区>で自民党の規則<公示日の時点で70歳定年・公認せず>を組織推薦&集票力等に配慮し例外視する党の方針に小泉進次郎青年局長が異議を唱える。 高村副総裁の「君も70歳に何れ成る」との説諭に、「私はその時には政界にはいない」と明言、その主張に、個人的には、気概・心意気やあっぱれ清々しいと思いました。                     ↓ 質問:皆様は今回の自民党の70歳超の公認について如何思われますか? (1)71歳は誤差内であり、有意有能な人材であれば高齢化社会の中で世代代表としても、認めても良いのでは。<候補者ごとのケースバイケースであり、各選挙区では認めているのだから> あくまでも、党内の意見集約で決めれば良いのでは・・・ (2)一青年局長の立場であり、党の方針や副総裁に盾突くのはオカシイ。 <彼は人気とオヤジの威光を傘に着てるんでは・・・> (3)個人の意見や感慨よりも、党規則の順守の問題であり、安易な例外承認は自民党の増長慢心の表れであり、候補者には年齢を意識させない見識や行動力と経験の豊富さもあるだろうが、あらたな人材や若い力をスポイルする事に変わりない、あくまでも原理原則を守るべき。 (4)ルールそのものが70歳定年ではオカシイ、幅広い年齢層の国民のニーズや民意や価値観を国政に活かすよう、党内の合意形成を求めて改定(75歳程度)すべき。 (5)その他 ※質問の背景となった記事 「党は変わっていないと…」71歳に公認、小泉進次郎氏が批判 2013.5.31 21:22 [参院選2013]  「そんなことやったら、やっぱり自民党は変わってないと思われる」  自民党の小泉進次郎青年局長(32)は31日、党執行部が、参院選比例代表で「70歳定年制」の例外規定を適用し、大日本猟友会会長、佐々木洋平元衆院議員(71)の公認を決めたことを厳しく批判した。  小泉氏は記者団に、「団体や関係者の思いが、71歳(の人物)を政治家として擁立してくれという声だとはどうしても思えない」と指摘した。5月28日の党総務会でも公認決定に異論を唱え、ベテラン議員らに非難されながら最後まで同意しなかったという。  平成15年の衆院選で定年制を厳格に適用し、党の世代交代を促したのは、ほかならぬ実父・小泉純一郎元首相。父の“改革路線”が踏みにじられることが、我慢ならない様子だった。

  • やっぱり、みなさん、小泉さんの政党へ票を入れるんでしょうか。

    都議選で、小泉効果がでました。 小泉さんを応援するのは分かりますが、参議院でも同じような結果になってしまうのは、いまいちよく分かりません。 自民党の参議院の候補者には、改革に反対する族議員が、たくさんいます。 族議員が、自分を応援してくれる利益団体を守ろうと、改革に反対するのは当然だと思います。 それでも、小泉さんを応援して、改革に反対する族議員に票が入ってしまうのが、良く分かりません。 投票行動というのは、そこまできちんと考えられた行動ではないのでしょか。 とりあえず、魅力的な雰囲気のする小泉さんの政党へ投票しているだけでしょうか。 別に、他の政党を応援してるわけではなく、素朴な疑問です。

  • 素朴な興味・小泉家の地盤後継は?

    小泉純一郎元総理の後継者小泉進次郎氏(自民党青年局長)は、政治家としては4世と言われているが・・・ 出馬や切っ掛けは世襲かも知れないが、政界デビュー以降の活躍は努力や才能や志の高さでの評価・実績であり、世襲批判に当らず人気・実力・実績も、政界の若手NO-1だと思います。 そこで、小泉ファミリーへの勝手連的な応援団として素朴な疑問なのですが、兄・孝太郎氏も爽やかで明るい好青年として芸能界で活躍されているが、お二人には余り女性関係の噂が有りませんが、小泉家としては第5世代に当たる国政への貢献・後継者の存在は?

  • 自民党は、何を恐れているのでしょう。

    このところの麻生政権や自民党は、なぜあそこまで政権にしがみつこうとしているのでしょう。 政局より政策だとか、今の首相じゃ選挙を戦えないから首をすげ替えようとか... 確かに今の支持率で選挙になったら大敗するのは目に見えています。 でもねえ。 そもそも、二大政党制というのは政権交代を前提にしてるんじゃなかっのじゃ? そのために、小選挙区制を導入したはずだったのじゃ? どちらの政党が政権を取っても、また復活することもあるというのが、西欧民主主義型二大政党制ですよね。 現に、自民党だって細川政権時に野党になったけどすぐ復活した実績があるじゃないですか。 あのときは河野総裁が「過半数を取れなかったら潔く下野する」って言ってましたっけ。 なのに、今回はまるで、今政権から離れたら永遠に戻れないと思ってるような執着ぶりです。 今の経済情勢は1年くらいでよくなるわけはない。 民主党政権になってもすぐに支持率が低迷し、また選挙という声が出ないことはないし、そうでなくても大連立の可能性もあるのに。 他の西側民主諸国じゃ、戦後同じ政党がずっと政権を担当した例はなく、それが常識なので、決して恥ずかしいことじゃないと思うのですが… それとも民主党政権になったら、ロ?アみたいに野党弾圧されて二度と浮かび上がれないと思ってるのでしょうか? 一方の民主党。 何をそんなに焦っているのでしょう。 何が何でも解散と言ってますが、任期満了まであと半年ほど。 今の経済情勢といい閣僚の体たらくといい、政権が続くほど自民党の支持率は下がる一方。 仮に首相が替わっても、小泉さんほどのカリスマはいないし、たらい回しの印象が強まるだけ。 むしろ後になるほど、選挙で大勝できると思うのですが。 私が選挙対策担当なら、もう少し政権を任せて敵失を誘い、秋の選挙に備えますが、素人考えでしょうか?

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • 自民党の能力について

    私は麻生元総理を応援してそれに伴って自民党も応援してきましたが、今回の原発事故に関する自民議員からの議会内での菅総理への質問内容をしって幻滅しました。猪口さんは、菅政権の危機対応時の意思決定について、少人数で決定するほうが即応能力が高いのに菅政権が今になって諮問部会を増やしているのは逆だといってます。 実際は、菅総理は事故直後は少人数で決断し、事故から一ヶ月余りを経て時間的に余裕がでてきたから、諮問部会を増やして対応能力アップを図っているのです。 そういうことがわからない自民党というのは、そもそも危機に対する即応能力というものがない政党なのではないでしょうか。

  • 自民党は「変」人が多いのは何故・・

    妻子ある岩手県議とホテルのお泊りをパパラッチされ、それでも会うのをやめない・・と言う八戸の市議・藤川さんを参院選挙に出すのか・・・ ★山拓さんは、愛人7人との密会の写真を掲載されたし、 ◆桝添さんは、今妾を2人に子どもを全て認知してる。 ~~現在の奥さんは再々再婚の3人目。妾に夫々家も買ってやったので     ~~~ローン返済のためか会社で3億円稼いでいる。自身は安マンション ■小泉さんは、爺さんが全身イレズミのイレズミ大臣、自身は奥さんに夜逃げされた      ~~その理由から全世界から、チョンガ・・と笑われた。 ★東国原さん、独女性を毎晩複数泊めている(写真は何度も掲載済み)     ~~だから知事公舎に住めない       ~~これも現場写真が何度もフラッシュに載せられた。   ~~女性は帽子にマスク姿だが、1人は20代、他は30代前半、他 小泉創業・森建設・渡辺建設、などなど・・・土建屋が多い・・・。 ハマコー(住吉会浜田屋一家4代目)と小泉の地元同士で無駄な湾岸道路 ※ハマコーさん、3代目は兄さんがやってたが、暴れん坊で殺られた。 それで、組を継ぐのに政治家を辞めた。やったのは住吉会の超幹部(世話人??)かも知れないが・・・、色々ありその幹部は現在は破門だ。 石原も裏業界の小泉と裏で親類同志だから、息子が自民の会合でハマコー並にぶち切れて、甲高い大声で怒鳴り散らして、退席した・・・(何度もTVで放映済み~~1~2ヶ月前だった、東京の部会だったかなぁ) 昔、小泉もそうやって怒鳴って飛び出し、自分から大臣を辞職した・・・ 嫁に夜逃げされた総理とか、全世界の一流マスコミで笑われコケにされた。「チョンガが総理だと・・」と書かれたが、それが精一杯の表現だったのであろう。 ブッシュでさえ、日本の総理が小泉と言う人になりましたが、感想を一言・・とマイクを向けられると、  『小泉、知らないねぇ、そんなチョンガなんてっ・・』 だった。  知ってるから、『そんなちょんがっ・・』って言ったんだけどね・・ 日本の裏の裏の暴露本は、全世界で出版され、皆に知られていた。 因みに、「私の友人の友人はアルカイーダ」って、当然だ。 ウサマの父親は、サウジ王家の外務大臣的な存在、先ずウサマの父親と談合し、それから王様に進言される仕組みだ。全世界の政界財界の主だった人は、ビンラーディンの父親と親しかったし今も親しい。 さてさて、自民って、浮気が平気の軽薄な候補に縋るしか術を無くした政党に成り下がったのでしょうか。 それとも、この暴露本は、日本人も手に入れて読んでしまったのでしょうか。(アメリカで初版60万部の売り上げ!) 自民が役人との箱物行政で借金大国にしたからでしょうか。 八ツ場ダム、91%のお金が闇に消えた。延べ800人の天下りと族議員が裏金に集ったと言われてますが・・・、報告書は9割以上が黒塗りでしたね・・。  霞ヶ関で埋蔵金が300兆円、警察で200兆円、地方の役所合計で400兆円、これを取り戻されるのが嫌で、公務員改革の先鋒・小沢民主が嫌われるんでしょうか。これが原因で、自民が支持率回復できないのでしょうか。50年以上の自民と役人の談合の付けが大きいから、自民の回復が有り得ないのでしょうか。 民主の支持率が落ちるのに自民の支持が全く回復しないのは残念です。 何故なのか、皆さんのご意見をお寄せ下さいませませ・・・。

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。