• ベストアンサー

給与支払報告書

会社が市役所に給与支払報告書を出さない場合、市役所はどういう処置をとるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前年まで給与支払報告書を提出していれば、市役所から提出するように何らかの形で催告があると思います。    また、他の方も書かれていますが、従業員が課税台帳記載事項証明書(所得証明書)の交付を受けようとした場合に、証明書が発行してもらえないなど影響があると思いますので、いずれにしても出さずに済むことはないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、会社が給与支払い報告書の提出が遅れました。  保育園児がいた社員は課税証明も取れず、たいへん困りました。  市役所としても処理件数も多いのですぐには催促の連絡なども無いと思います。  それに、会社側としても、地方税の給与天引きの処理の遅れなども引き起こしますので、提出しないことは無いと思います。