• ベストアンサー

給与支払報告書

会社が市役所に給与支払報告書を出さない場合、市役所はどういう処置をとるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 前年まで給与支払報告書を提出していれば、市役所から提出するように何らかの形で催告があると思います。    また、他の方も書かれていますが、従業員が課税台帳記載事項証明書(所得証明書)の交付を受けようとした場合に、証明書が発行してもらえないなど影響があると思いますので、いずれにしても出さずに済むことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、会社が給与支払い報告書の提出が遅れました。  保育園児がいた社員は課税証明も取れず、たいへん困りました。  市役所としても処理件数も多いのですぐには催促の連絡なども無いと思います。  それに、会社側としても、地方税の給与天引きの処理の遅れなども引き起こしますので、提出しないことは無いと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給与支払報告表がすぐに欲しいのですが

    給与支払報告表がすぐに欲しいのですが、市役所で土日でももらえますか?

  • 給与支払報告書を今頃になってだしても?

    昨年開業した会社の経理をまかされていますが、お恥ずかしい話、まったくなにもわからずにやっていたもので、給与支払報告書を市役所に提出しなければいけないという事を知らずにきてしまいました。小さな会社なので社員は3人なのですが、パートは10人ほどいます。先日、社員の一人に市役所に所得証明を取りに行ったら金額が全く違うといわれてわかりました。住民税にも関係してくるだろうし、でも今から市役所に提出していいものか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 市役所へ提出される私の給与支払報告書について

    私の住居地の市役所へ、会社(もしくはバイト先)から提出される「給与支払報告書」について、どこからの分が届いているのか、市役所へ聞いたら教えてくれるものでしょうか…

  • 給与支払報告書について

    うちの会社(A)に他の会社(B)から出向として来ている人がいて、その人の給与はBから出てそこで年末調整などもしています。 うちの会社(A)でもその人に対して残業代や手当など年間何十万か支払っている分があるのですが、その場合給与支払報告書を市役所へ提出しなければならないのでしょうか? いくつかの会社から何人か来ているのですが、相手先の会社にお願いして年末調整に含んでもらっている所もあれば、個人で確定申告してもらう人もいます。 確定申告する人の分は市役所に送るつもりなんですが、年末調整に含んでもらう人の分は市役所に送るのでしょうか? また、途中で出向が解けてBへ帰った人に対しては、その時個人に対して源泉徴収票を送ったのですが、その人の分も市役所に送るのでしょうか? その人が確定申告するか、年末調整に含めてもらっているのかが分からないのですが・・・ 2つとも出向先から自分の会社へ帰任しただけなので、Bも前職分として源泉徴収票には記載しないと思うので、こっちが市役所へ送ったらなにかおかしくなるのかな?などと思いまして・・・ 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 給与支払報告書を提出しない

    給与支払報告書を提出しない 4月に正社員で勤めてた職場を退職し、同じく4月からアルバイトとして違う職場で働き始めました。 今の職場では所得税を引かれて、手取り17万~18万円ほどいただいてます。 しかしこの職場は、従業員がいくら給料をもらっているか、役所にほうこくしてないと聞きました。 (給与支払い報告書を提出してないってことになりますよね?) ちなみに入社時に「扶養排除等(異動)申告書」は提出してあります。 この場合、年末調整はしてもらえると思うのですが・・・ 給与支払報告書が提出されてない場合、来年度の税金はどうなるのでしょうか? また、現在私は母親の扶養に入ってます。 所得が年間で103万を超える場合は扶養から抜けなければなりませんが、 給与支払報告書をだしてないってことは、役所は私の所得が分らないってことになりますよね? この場合は、どうしたほうがいいのでしょうか?

  • 給与支払報告書

    すごく疑問な事があります。私に給料を支払っている方は給与支払報告書を役所に提出してないんじゃないかなって思うのです。どなたかの質問、回答など色々拝見してて感じました。支払報告書を出していないから私に住民税申告書が来ると思うのです。ということは役所は私の所得が分からないという事で無職だと思ってるんでしょうか。この場合、どうしたら得なんですかね?早い話、私は親からこずかいを貰ってるみたいな解釈で通っちゃうのかなって。できる事なら安く安く払いたいんですけど、皆さんはどう思われます?

  • 給与支払報告書について

    総務をしています。役所に聞くべきことかわからずどこで教えてくれるかわからないのでこちらで質問させて下さい。 結婚し、姓が変わりましたが住民票は実家のままで、実家とは別の住所にお住まいの方がいます。(異なる市区町村) 会社から市区町村へ給与支払報告書を送りますよね?その場合、住所、氏名はそれぞれどれを記載することになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 給与支払報告書が提出されているか確認する方法。

    副業分の給与支払報告書がちゃんと提出されているのか確認したいのですが、 市役所に聞けば、教えてくれますか? それとも副業先でしょうか? また、日雇いのような単発の派遣だと、提出していない可能性は高いのでしょうか? また、住民税の通知で会社が払った金額より給与が多い(=住民税が高い)と副業を気づかれるとのことですが、金額が違うと市役所に問い合わせたら、市役所はどこまで回答するのでしょうか?

  • 給与支払報告書 報告人員について

    お世話になります。 県外の役所から給与支払報告書が届きました。 その役所に該当する人物が今年の5月から入社し2ヶ月ほどで辞めています。 その役所に提出する報告人員は上記の人物のみですが、辞めているため「0人」と書いて提出すれば良いのでしょうか。 また、所轄税務署の記載欄もあるのですが、これは会社の所轄税務署になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給与支払報告書の送付先がわからない

    昨年単発で雇ったアルバイトさんの給与支払報告書が提出した役所より「該当者なし」で返送されてきました。つまり、去年こちらの会社へ来ていた時以後引っ越したものと思うのですが、行き先等が全くわかりません。ちなみに今月給与を支払ったアルバイトさん(もう辞めた)の中にも、お正月の間に引越しした方がいます。引越し先は全くわかりません。(つまりこの方の支払報告書は来年度の提出)このようなケースの場合は、給与支払報告書はどうすればいいのでしょうか?ちなみに今回のこの2人については、金額が少なく源泉税もかからない程度の給与でしたので、大きな問題は無いのでしょうが、手元に残っているので何となく気になります。もしも金額が大きかった従業員さんの場合などはどうすればいいのか知識として知っておきたいのですが…。 このような場合、皆さんの会社ではどのように処理されているのか、教えてください。