• ベストアンサー

給与支払報告書を今頃になってだしても?

昨年開業した会社の経理をまかされていますが、お恥ずかしい話、まったくなにもわからずにやっていたもので、給与支払報告書を市役所に提出しなければいけないという事を知らずにきてしまいました。小さな会社なので社員は3人なのですが、パートは10人ほどいます。先日、社員の一人に市役所に所得証明を取りに行ったら金額が全く違うといわれてわかりました。住民税にも関係してくるだろうし、でも今から市役所に提出していいものか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.2

こんにちは。 今からでも会社から提出するなり、個人で申告するなり、とにかく「正しい金額」で計算し直さないとならない訳ですので、なるべく早く手続を取ったほうが良いですよ。 一応、市役所の担当に、事情を説明して、「今から直ぐ提出します」と一言仰ったほうが先方も理解しやすいかと思います。 提出がないままですと、前々年の所得から推計して住民税が課税されることにもなってしまいますから。

mariostar
質問者

お礼

わかりました。では市役所の方にお電話をしてから提出します。どうもありがとうございました。ほんとうに助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今から提出されると市役所から問い合わせがあるかも知れませんが、罰則等はありませんので、 出来るだけ早く提出された方が良いと思います。

mariostar
質問者

お礼

今からでもやはり提出しないといけないんですね。わかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう