• ベストアンサー

給与支払報告書の提出について

大変稚拙な質問で失礼します。 年末調整後、給与支払報告書を市町村に送付する準備をしておりますが、 一人退職者でどう扱っていいかわからない者がいたのでどなたかおしえてください。 H21年4月に入社し、8月に退職した元社員にかんしてですが、新入社員だったので、まだ住民税を支払ってなく、現住所の市町村から届く総括表もありません。 手引きを読んでいると、退職者についても給与支払報告書を提出するよう書かれていたので、この元社員の場合はどうなるのか、会社から給与は支給していたので、報告する義務があるのかと不安になっている次第です。 すみませんが、おしえていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>H21年4月に入社し、8月に退職した元社員にかんしてですが、新入社員だったので、まだ住民税を支払ってなく、現住所の市町村から届く総括表もありません。 手引きを読んでいると、退職者についても給与支払報告書を提出するよう書かれていたので、この元社員の場合はどうなるのか、会社から給与は支給していたので、報告する義務があるのかと不安になっている次第です。 地方税法第三百十七条の六第一項および第三項の規定によれば、会社(給与の支払者)には、社員ごとに作成した給与支払報告書を社員の住む自治体の役場へ提出する義務があります。ただし、12月31日までに退職した社員で給与総額が30万円以下であるものについては、提出を省略して構いません。 ですから、8月に退職した元社員の給与が30万円以下ならば提出しなくて良いですが、30万円を超える場合は提出して下さい。なお、総括表は不要です。

buzz66
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございました。 前述の元社員は新入社員で、まだ市町村に住民税を支払っていなかったので、送付する必要がないのでは、と気になっておりました。 本当にありがとうございました、これでまた一つ勉強になりました。