• 締切済み

威張りだした?親子

20歳♀です。今日は、姉(33)と息子(甥13歳)のことで相談です。私は母と二人暮らしで、その甥っ子なんですが、去年の下旬ぐらいに1、2ヶ月ほど登校拒否で家に居候してたんですが、後に姉(甥の母親)や担任の先生とも話し合い、学校に行くようになったんですが、ここ最近、私に対して威張るというか、上から目線になりまして…私も中学時代は登校拒否だったので反論できないんですが、その甥っ子も私と会う度に『○○ちゃん(私)は学校行ってないから俺が勉強教えてやる』と言って長々と話が始まります…甥の母親に相談しても『しょうがないね』と言って軽く流されてしまいます…。確かに学校行ってないのも勉強できないのも事実で中学卒業後、フリーターなのも事実ですが、甥っ子に勉強教わろうとは思いません。こういう場合、どう対応すべきでしょう?ちなみに姉は甥っ子が二歳の時に離婚してます。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ご自身も経験おありなら不登校の子の気持ちはわかるんじゃありませんか? まあひとくくりにしちゃいけないかも知れませんが。 学校に行けないって事は甥っこさんは自分に自信がない子だと思います。 あなたに対して優越感を持つことで自分を支えてるのかも知れません。 まあ、嫌なものは嫌と拒否すれば良いだけの話だけど「そう、じゃあ教えてもらおうかな」と相手してあげるのも一つかと。 甥っこさんは自尊心を持ちたいんでしょう。 あなたが大人であれば、それを助けてあげるのも方法です。 馬鹿にする甥に対して馬鹿にされてあげる、というね。 偉そうに言っても勉強を人に教えるって大変なことで、そのぶん真剣に勉強しなきゃならない事です。 ろくに教えることなんてできないはずですし、もし真剣に教える気があるなら甥っこさんの自立を助ける事にもなります。 「勉強って面白いね、ためになったよ、ありがとう」なんて感謝の言葉の一つもかけてあげたら、甥っこさんの態度はむしろ180度変わると思いますよ。 それは、あなたが甥っこさんを受けとめてあげた事になるから。 受けとめてくれた人を見下げるような事は、しなくなります。 あなたもまた、それによって成長できるんじゃないかな。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。甥っ子が変わってくれればいいんですが、母親(姉)が何を考えてるかわからないんでそこなんですよね…

回答No.2

学校行って、ちゃんと勉強しないと、 おねぇちゃん(貴女)みたいに就職出来ないで みんなからバカにされてしまうんだよ、 それでもいいの? とお姉さんから言われたかと。 だから、甥っ子は悪気があってのことではない。 お姉ちゃんは勉強より大事なものを見つけたから 大丈夫だよ、ありがとね、で良いのでは。 でも、いいきっかけだから、就職活動して正社員の 道を目指したらいかが? そして自立する、かな。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.1

20歳なのですから、自立しましょう。 辛抱してちゃんと働き、税金を払いましょう。 お正月に1000円でも2000円でもいいからその甥御さんにお年玉をあげましょう。 そうすれば、その甥御さんに「俺はな、お前と違ってちゃんと税金払ってるんだぞ」と威張れます。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。自立したいのは山々なんですが経済的に…。

関連するQ&A

  • ちゃんと働ける大人に育てたい。

    甥が、母親である姉を激しく嫌がり、姉に泣きわめくなどあったので、 母と私で面倒を見ております。 姉は育児放棄でした。 中2の2学期全部が不登校で、私は寝ても覚めても甥を心配しました。 夏休みの宿題をいい加減にしたことを、とがめてしまったので、 私のせいかと悩みましたが、 母が、児童相談所に相談したところ、甥が不登校になるのは、 甥の母親である姉の今までのことを考えると、当然であると断言されました。 そこで、私も覚悟を決め、甥を18まで育てようと頑張ってきました。 私の母校である甥が通う中学には、行きたくなかったのですが、 (地獄のいじめを経験しており思い出したくなかった) 中学校での入試説明会に出向いて、制服姿の男子をたくさん見て、 恐怖で逃げ出したくなりましたし、まわりの母親たちが立派に見えて、 本当に辛かったですが、可愛い甥のために、しっかり話を聞いて、 甥の行きたい高校が、推薦と一般と受けることが出来ると知り、 推薦の勉強のサポートをしてきました。 学校でも先生に色々教えて頂いたようです。 私は甥のために稼ぎの良い工場夜勤の仕事に就きましたので、 母が甥の面接の練習に付き合ってくれました。 しつこく何度も練習する甥に、笑顔で対応してくれました。 姉なら、面接練習なんて知らないわと怒鳴っていたでしょう。 私と母が育てるのが正解だと、今回の入試を経験して強く感じました。 あとは、ちゃんと働ける大人になるだろうかという心配だけです。 高校生になる甥に、どんなこと(お金以外のこと)に気を付けていけば、 ちゃんと働ける大人に育てられるでしょうか?

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • 息子の彼女が泊まりにくるのはOK?

    私の甥っ子と甥っ子の彼女21歳(仕事をしてるかわからない)の話しなんですが甥は22歳で社会人で私と甥の母親(私の姉)と甥の妹と祖父母(私の両親)と住んでいます。 甥の彼女には甥の子供ではない1歳ほどの小さな子供がいてその子供を連れて週に2~3日は私の家に泊まりにきます。 こんな感じで成人している甥っ子の彼女が私の家に週に2~3日子供を連れて泊まりにくることって普通なことなんでしょうか?甥っ子が1人暮らしとかなら普通だとはおもいますが。 あまり私の周りにこのようなケースの人っていないのでどんなものなのか感覚的に普通なのかどうかわからなかったので質問しました。 うちは家族みんなが優しい性格なんで煩くいう人はいないんですけど厳格なお父さんがいた場合にこんな感じでまだ結婚してもいない(婚約もしてない)相手が泊まりにくるのって嫌がるお父さんもいるんでしょうか? 姉は離婚しているので当然甥っ子のお父さんは一緒に住んでおりません。 で、みなさんがもし、甥の父親か母親であった場合に、このような甥の彼女が週に2~3日泊まりにくることはOKですか?その甥っ子の彼女が感じが良い人で皆さんと仲良くしてるなら全然泊まるのはOKって感じでしょうか? 皆さんの考えが知りたいです。宜しくおねがいします。

  • 私は立ち会いたくない。もう色々こりごりです。

    母が、甥の不登校のことで、姉夫婦と母とで3人で話し合いを設けたいとずっと言っていました。 そして、母は児童相談所に甥(中2)の不登校2カ月中の相談に行ったのですが、 相談所の人が、私と甥と母とで住んでいて、私が甥の晩御飯代を出し、気を配ったりしているなら、 私も姉夫婦との話し合いに立ち会うべきだと言いました。 ですが私は、立ち会いたくありません。 今まで散々姉には苦しめられたので、もう私はこういうことはいやです。 立ち会いを避けても良いでしょうか?

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?

  • 本気で目が覚めた私と母が姉を甘えさせてしまった。

    姉が子どもたちに(姪と甥)どう向き合おうと、どうしようと、ほったらかしていたら、 無視していたら・・・、それが正解だったと今更ながら分かりました。 姉を見ていると、ひどい父とタブリ、また最低な母親に見えました。 だから、つい色々姪や甥にしてしまいました。 それが、姉をつけあがらせ、甘えさせる原因だったと、今更ながら分かりました。 もう手の施しようがないぐらい、姉はおかしな人間になりました。 中2の甥は不登校です。 姉は母が倒れて1時間うなっていても、無視してのんびりTVを見れる人です。 そのとき姪(今高1)は中学生でしたが、姉と一緒に母を無視してTVを見ていました。 姪も思いやりが1つもなく、冷徹です。 冷徹でないと生きていけないからか、姉がそう育てたからか、それは分かりません。 私は、姉に対し責任を感じています。 毎日、辛くてたまりません。 私が逃げ出せば、事態は好転しますよね?

  • 高校1年生 悩み

    今年、高校に入学したばかりの甥のことで相談します。 新しい高校になじめないようで、悩んでいます。 高校は頑張って進学校に入学しました。 中学時代は、学校の授業、塾、部活にと忙しい生活でしたが、やりこなしてきました。 とてもまじめな子で、怠けず頑張りました。 性格は、繊細なところがあり、とても優しい子です。 新しい学校で、なかなか友達が出来ないようだし、周りが皆優秀に見えるようで、 学校の成績が下位のほうだと、焦っています。(まだテストなどしていないので、 順位等はわかりません。) 母親には悩みを打ち明けています。 母親は、よく悩みを聞いてあげています。 父親がエリートで、毎朝、勉強や学歴などのことを大声で話して聞かせ、また父親が繊細さから程遠い性格のため、甥を叱咤激励するそうです。 甥は、学校生活に悩んで、不登校も考えるようになるかもしれません。 自分でスクールカウンセラーを予約したりもしていますし、精神安定剤をもらいたい、とも言うらしいのです。趣味や何が楽しいのか、わからなくなったと言っています。 母親がアダルトチルドレン的で、劣等感や自己嫌悪が強く、時々怒りまくります。 両親の仲も良いとは言えません。 離婚の危機もありました。 母親が、夫の愛情を求めながら、得られないと思っています。 私は叔母の立場ですが、彼にどんなことをしてあげられるでしょう。 今日、甥と電話で話をしました。 あまりプライベートなことに踏み込みすぎてもいけないだろう、と気になります。 出来るだけのことをしてあげたいのですが、、気ばかり焦って、何をしたら良いのかわかりません。 何か良い知恵はありませんか?

  • きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

    姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

  •  姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...

     姉の子供が登校拒否していますが、甘やかして...  夫の金で、豪遊している姉の子供が登校拒否しているのですが 母親が母親なら 子供も子供でやりたい放題のようなのですが  ここまで、甘やかすか というぐらい甘やかしています。 もう、13歳になるにもかかわらず まるで3歳児のようにつきっきりです。  若くしてお金持ちになった人をみていると、彼らは新聞配達やいろいろと苦労を重ねてきています。 甘やかし後の、子供将来像についておおよそ教えてください。 (私が結婚しないもの、姉の豪遊振りを見ているからです。)

  • 13歳差の彼と、精神病の母親

    はじめまして・・・。 初めて質問させていただきます。 私は今高校1年生で、13歳離れている彼と一年付き合ってます。 私が中学の時に不登校になったきっかけで、相談相手になってくれた人です。 その人のおかげで、学校も復帰、受験にも合格し、今は仲良くお付き合いしています。 しかし問題がいくつかありまして 私は母親と二人暮らしをしているのですが 母親は、私が不登校や、大ゲンカをしたときに私がしてしまった家出のことで、精神がまいっていて あるものがきっかけで、正気を失い、私をコロソウとしたり・・・暴力をされたり・・・ものを投げたりするのです。 正気を失う原因を母親に聞いてみたら なにかしらの私の言葉が気に入らなく「・・・ムカツクから」としか言わないのです。 コロスというのは、脅しなのかもしれませんが、いくら脅しとしても、私はとても傷つきます。 受験直前のときは、私の頭に500円玉異常の大きなハゲができたり 5キロぐらいやせたりしていました。 もちろん彼はそのことを知っていますが、そんな母親に13歳差の彼がいるということはもちろん言えませんし、彼はアドバイスぐらいしか言えません。 (彼は高校のときに不登校を経験をし、一年留年をしています。そのときのカウンセラーさんのおかげで復帰をできたので、その後の彼は、不登校などいけない子たちを手助けをするためにボランティア、勉強を教える先生などしています。) 母親のこの精神病も、もう私はうんざりしています。 彼とも母親のことで、紹介もできず、会う日もほんのすこししかないのです。 母親は、カウンセラー・・・?のところに通っておりまずが、そのカウンセラーも微妙です。 うまく母親の心をつかめてない気がします。 とても辛いです。 このような質問すいません。 なにかアドバイスなど意見よろしくお願いします・・・。