• 締切済み

威張りだした?親子

20歳♀です。今日は、姉(33)と息子(甥13歳)のことで相談です。私は母と二人暮らしで、その甥っ子なんですが、去年の下旬ぐらいに1、2ヶ月ほど登校拒否で家に居候してたんですが、後に姉(甥の母親)や担任の先生とも話し合い、学校に行くようになったんですが、ここ最近、私に対して威張るというか、上から目線になりまして…私も中学時代は登校拒否だったので反論できないんですが、その甥っ子も私と会う度に『○○ちゃん(私)は学校行ってないから俺が勉強教えてやる』と言って長々と話が始まります…甥の母親に相談しても『しょうがないね』と言って軽く流されてしまいます…。確かに学校行ってないのも勉強できないのも事実で中学卒業後、フリーターなのも事実ですが、甥っ子に勉強教わろうとは思いません。こういう場合、どう対応すべきでしょう?ちなみに姉は甥っ子が二歳の時に離婚してます。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ご自身も経験おありなら不登校の子の気持ちはわかるんじゃありませんか? まあひとくくりにしちゃいけないかも知れませんが。 学校に行けないって事は甥っこさんは自分に自信がない子だと思います。 あなたに対して優越感を持つことで自分を支えてるのかも知れません。 まあ、嫌なものは嫌と拒否すれば良いだけの話だけど「そう、じゃあ教えてもらおうかな」と相手してあげるのも一つかと。 甥っこさんは自尊心を持ちたいんでしょう。 あなたが大人であれば、それを助けてあげるのも方法です。 馬鹿にする甥に対して馬鹿にされてあげる、というね。 偉そうに言っても勉強を人に教えるって大変なことで、そのぶん真剣に勉強しなきゃならない事です。 ろくに教えることなんてできないはずですし、もし真剣に教える気があるなら甥っこさんの自立を助ける事にもなります。 「勉強って面白いね、ためになったよ、ありがとう」なんて感謝の言葉の一つもかけてあげたら、甥っこさんの態度はむしろ180度変わると思いますよ。 それは、あなたが甥っこさんを受けとめてあげた事になるから。 受けとめてくれた人を見下げるような事は、しなくなります。 あなたもまた、それによって成長できるんじゃないかな。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。甥っ子が変わってくれればいいんですが、母親(姉)が何を考えてるかわからないんでそこなんですよね…

回答No.2

学校行って、ちゃんと勉強しないと、 おねぇちゃん(貴女)みたいに就職出来ないで みんなからバカにされてしまうんだよ、 それでもいいの? とお姉さんから言われたかと。 だから、甥っ子は悪気があってのことではない。 お姉ちゃんは勉強より大事なものを見つけたから 大丈夫だよ、ありがとね、で良いのでは。 でも、いいきっかけだから、就職活動して正社員の 道を目指したらいかが? そして自立する、かな。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nnh43788
回答No.1

20歳なのですから、自立しましょう。 辛抱してちゃんと働き、税金を払いましょう。 お正月に1000円でも2000円でもいいからその甥御さんにお年玉をあげましょう。 そうすれば、その甥御さんに「俺はな、お前と違ってちゃんと税金払ってるんだぞ」と威張れます。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます…。自立したいのは山々なんですが経済的に…。