• 締切済み

アルバイトをやめる時どうすればいいのか。

310fの回答

• 310f
回答No.1

こんばんは。 働く者としての礼儀では 直接願い出るのがマナー。 バイト先で顔を会わせる機械があるのに、 電話で言うなんて非常識…とさらにマイナスイメージにつながってしまうと思います。 店長には、 「お忙しい所申し訳ないのですが、少しお時間いただけますでしょうか?」と 仕事終わりに、お願いして、 「バイトを辞めさせて頂きたいです。」とちゃんと口頭で伝えて下さい。 理由を聞かれたら、 「なかなかみなさんに馴染むことができず、時々、陰口を言われるのがツライので。」と 正直に話せばいいと思います。 もしくは、「母が体調を崩し、私が家の仕事をすることになったので。。。」と、 架空の言い訳を伝えればいいと思います。 ちょっと母には申し訳ないけどね…^^; 加えて、 「退職1ヶ月前に申し出るのがルールだとは承知しておりますが、  もしよろしければ、なるべく早く辞めさせていただくことは可能でしょうか?」 と。 どうぜ辞めるんだから言いたいことははっきり言えばいいと思います。 給料に関しては 銀行振込じゃないのでしょうか? 振込式なら、 働いた日までの分はちゃんと給料日に振り込まれるはずです。 現金手渡し制であれば、 後日お店まで取りに行くという形になると思うので、 電話で伝えても、結局は後日会うことになりますから、 ケジメはなるべく直接言う方がいいですよ。 いままで、耐えて来たんですから、 もし1ヶ月後じゃないと辞められないと言われても、 なんとかなると思います!(人間根性あればなんでもできる!) それに、1ヶ月着じゃないと辞められないのなら、 早く言わないと、どんどん辞める日が遅くなる一方です。 頑張ってください!!