• 締切済み

Suica入場記録がない場合の扱いはこれがルール?

Suicaで改札を入る時に情報が付かなかった場合、高い料金を払うのは仕方ないことなのでしょうか? 先日、JR東日本でSuicaを利用して電車に乗って帰ってきたときの話です。 乗った駅でSuicaにちゃんと入場記録が付かなかったことが原因ですが、 乗り換え駅の駅で改札がしまったので、窓口に行って処理をしてもらい、その後 着駅の改札で引き落とされた額と乗り換え駅で引き落とされた額の合計が 通常の料金より多かったので、着駅の窓口に行って確認をしてもらいました。 経緯を説明して、通常より多い料金が引き落とされたことを話すと、 ・乗り換えの駅の窓口が他社(東京メトロ)だから仕方ないし、こちらでは(JR東日本)  ではどうにもできない ・その上で、ルールの書かれたボードを提示され「乗った駅の入場記録のない場合は  通常料金の3倍を頂くことになっています」 と言われました。 それっておかしくないですか?と話していましたら、主任さんがでてきて、 ・ルールだから仕方ない(乗り換え駅までをメトロが一度清算して、そこからここまでの  料金を改札で引きおとしたため) ・今回は「特別」に差額を返金します。  (なお利用した区間は、山手線池袋から西日暮里で乗り換えて常磐線の金町までです。)   という対応をとって頂きました。 家に帰ってきてからも、悲しい気持ちになりました。 またやはり納得できませんでした。 そこで、みなさんのお考えを伺いたいと思い、投稿しました。 Suicaで改札を入る時に情報が付かなかった場合、高い料金を払うのは仕方ないことなのでしょうか。 このような状況の場合、私が一方的に悪いものなのでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.7

JRでも東京メトロでもない、ある首都圏の鉄道会社で、入場記録がなかったことがありましたが、そのときは通常料金だけでしたね。 質問者様が知りたいのは、「これが普通の対応かどうか」なんだと思います。同じような状況下で、「私は通常料金でした」あるいは「私も3倍料金引かれました」とか、そういう回答をもっと寄せてあげていいのではないでしょうか。 質問者様の状況でちょっと気になるのは、途中駅で高い料金を引かれたときに ○途中駅の係員から、その旨の説明はあったのか。(なかったなら、それは確かに途中駅の係員がおかしい。) ○あったなら、なぜそのときに聞かなかったのか。 というところです。

Hirizohama
質問者

お礼

1週間ほど待ってみましたが、情報の書き込みはなかったですね。 書き込みはなかったですが、理解していただけた方がいてくれてうれしかったです。 本当にどうもありがとうございました。

Hirizohama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。同じような状況を体験されたかたのお話をもっと伺いたいのです。 このような場合に高い料金を取られることが当然なのか、他の人でもそうなのか? なお、途中駅で高い料金をとられたのではなくて、途中駅で途中駅まの料金を引き落として、そこで一度駅を降りたことして、そこから新たに入場した処理をされました。 この時係員からそのような処理をした説明も、料金が高くなる旨の説明もありませんでした。 説明がなかったから聞きようがありませんでした。 上の処理の内容は、落りた駅で調べてもらってそうしてありますとのことでした。(降りた駅の係員の説明では、途中清算駅の係員の処理が悪かったんです。別の会社の人だからこっち(JR)ではなにもできないのであきらめてください。でした) なお、この途中駅の清算はこれまで、紙のきっぷ、磁気カードの場合、磁気定期の場合などの清算も何度もやってきましたが、こちらが間違えたきっぷを買ったとしても、正しい料金のきっぷに替えてもらっていました。

  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.6

>このような状況の場合、私が一方的に悪いものなのでしょうか。 今回の問題は池袋で入場記録が記入されなかったことが原因です♪ 記入されない原因のほとんどが入場時のタッチミスで、改札が閉まる前にすり抜けるふとどきものをよく見かけます♪♪♪ ちゃんとタッチして改札を普通に通れたのに記入されない可能性もゼロではないでしょうから、一方的でなく、かなりの確度で質問者さんが悪いと言えるのではないでしょうか♪♪♪ でも腑に落ちないのは、そこまで料金にこだわられる質問者さんが、なぜ日暮里乗り換えを選択しなかったのでしょうか? 日暮里ルートなら、入場記録が無くても今回のようなトラブルにはならなかったと思われますがね♪♪♪ ところで、入場記録がないのに池袋からの乗車を認められてよかったですねっ^^♪♪♪ ヒトによっては、宇都宮から乗ったのではと疑われるヒトもいるようですから♪♪♪

Hirizohama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

Hirizohama
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、入場記録のなかったのはこちらが悪いですね。 ですが、無理やり入場しようとしたわけでもないでし、ピンポンもならなかったので確かめようがないと思いました。 (他の人にも書きましたが、最近の改札の表示は結構高い確立で、自分の記録でなく前の人の記録が表示されたままのことが多いと感じています) 同じ駅の同乗者もいて、そうゆう態度でいきなり話されても、納得されるものなのかなって思って質問したのでした。 なので別に料金にこだわっているわけではありませんよ♪

回答No.5

こんばんは。 それって、Suicaでない普通の切符の場合でも切符が無くどこから乗ったのかの説明とかに疑惑があったり、不正な乗車をした場合の対応と変わらないと思うのですが? 他の回答の方も言っていますが、Suicaを使用するにあたり守らなければならない規約があるのは当然だと思いますが、それに納得できないのであれば使用しない方が良いと思いますよ? あなたが良い悪いでは無く、使用するにあたってのルールですから、納得できないでは無く納得してください。

Hirizohama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Hirizohama
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、納得できないと書いて、皆さんの意見を伺いたかったのは、 「改札の方の口調が不正乗車した場合と同じ扱いのような扱われ方をした」 だったと今思いました。 不正乗車の疑いがあるなら、そのような口調はしょうがないと思いますが いきなりそういうような口調で、話されたので、納得いかないと思ったのだと思います。 そもそもいきなり、そんな口調で言われたら引きませんか? ちなみに、同じ駅から一緒にのってきた同乗者も一緒でしたよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

ちょっと理解出来ない感覚です。 駅員が「それは大変なご迷惑をお掛けしました。誠に申し訳ありません。」とでも言って、直ちに差額を返金していれば、質問者さんは満足なんだと思いますが、そもそも降車駅駅員の瑕疵などでは有りませんから、そこまでは望めないでしょう。 そんな中、「それっておかしくないですか?」と話し、駅員が質問者さんの主張を認め、今回は「特別」に差額を返金したと言う形です。 結果的に何か具体的な損失はあるのでしょうか? 質問者さんの要求が、満額通ったワケです。 裁判で言えば、質問者さんは完全な『勝訴』ですよ。 悲しい気持ちになる理由など無いのでは?と思います。 質問者さんに全く瑕疵が無いとして、謝罪させたいなら、乗車駅側の改札機の不備ですから、乗車駅か改札機メーカが相手でしょう。 乗車駅か、改札機メーカに「こう言う不備があった」とクレームすれば、謝罪があるかも知れません。 ただ相手が謝罪に応じない場合、最終的には、質問者さんには全く瑕疵が無いと言うことを、質問者さんが立証する責任があり、それが出来ない場合には、謝罪させることは出来ません。

Hirizohama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

入場記録がなかったというけど自動改札口を通過する際に、なにかおかしなことは感じませんでしたか。 たとえば、1通過するときの音は出たのか、 2、タッチした時にモニターに一瞬ですが、表示されるはず。それを見ましたか。

Hirizohama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Hirizohama
質問者

補足

ありがとうございます。 最初に改札を入るときに、おかしなことを感じなかったのですよ。 入る時にピンポンピンポンなったわけでもなく、もちろん後ろの人で閉まっても いないと思います。 2ですが、最近の表示って遅くないですか。自分の表示を見れるのは半分くらいかなって感じています。(前の人だと思いますが、それを見ることも多くて???って思うことも結構あります。このため、この時も意識して見てなかったのでわかりませんでした。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

SUICAを利用する最初のときに「規約」に同意してる筈です。 自己に都合の悪い部分だけ取り上げて後出しじゃんけんは如何なものでしょうか? >・今回は「特別」に差額を返金します。 かなり誠意のある対応ではないでしょうか? >私が一方的に悪いものなのでしょうか。 捉え方がおかしいですね。 貴方が悪者なのではなくルールに従うだけ。

Hirizohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

納得出来ようが、出来なかろうが,公共のルールですから従うべきです。 落ち度は有ったが,全責任があなたにあるわけではない。と職員の方も認めたので、今回の処理ですんだのでしょう。

Hirizohama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Suicaを使ったときの入場料

    Suicaを使い、駅で改札に入って、同じ駅で改札を出た場合、入場料は取られるんですか??

  • 入場記録がない定期券での精算区間

    小田急+JR東の連絡定期券を利用しています。藤沢乗換えで、途中で改札機に定期券を通すことはありません。 時々、小田急からの入場記録がないことがあり、JR東で下車するときに「入場記録がありません」ということで改札機を通れなくなります。(月に1度くらい) 先日、小田急側から乗車して、またまたその事象に遭遇しました。JR東の有人改札に申し出ると、今回の改札係氏曰く、「最後に水道橋駅(定期区間外)で精算しているので、水道橋駅から乗ったことになる。」と。(水道橋駅で精算して下車したのは確かです。) 質問は次の二つです。 1.入場記録がない場合には、最後の下車駅から乗車したことになるというのは本当でしょうか。それはどこで定められているのでしょうか。 2.仮に1が正しいとして、私の場合は小田急に落ち度があると考えられます。私は小田急に対して今回請求された精算額を求償できるのでしょうか。 改札係氏に以上の質問を投げかけたのですが、まともな答えが返ってきませんでした。(「入場記録がないのが悪い!」の一点張り。)また、「今回は見逃してやる」みたいな言い方をされたものの、無用なお金を支払わなくて済むので、「ああ、さようですか」とその場は退却しました。でも、腑に落ちないので、ご存知の方、教えてください。 余計な話ですが、以前小田急+営団で利用していたときは、週に1度くらいのペースで改札口で引っかかっていました。連絡定期券ってトラブルが起きやすいのでしょうか。

  • 【至急】suicaの入場取り消しと支払いについて

    【至急】suicaを2枚持っていて、普段使っていないsuicaで改札に入場して、電車に乗ってしまいました。 降りる駅で入場取り消しをし、普段使っているsuicaで料金を支払うことは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東京メトロ 入場だけの場合

    JRには、入場券というのがありますよね。 東京メトロにはないんでしょうか? HPで探しましたが見つけられませんでした。 エチカ表参道を利用したいです。 我が家から表参道駅へ行くには渋谷で乗り換えが必要になり、 原宿駅は乗り換えなしでいけるのでから歩いていく方が便利です。 なので、入場だけしたいのですが、スイカで入場して、そのまま同じ改札から 退場出来るのでしょうか? その場合、いくらになるのでしょうか? 教えてください。

  • なぜSuicaを入場券として使えないのですか???

    JR東日本のある駅にSuicaを使用して入場しました そして別の出口から出ようとしたらゲートが開きません 駅員の説明ではSuicaを入場券代わりには使用できないそうです 何故でしょうか? 乗車駅と下車駅が同一なら入場券代130円を差引くというロジックは簡単であると思いますが・・・・ それとも私が気が付かない別の理由があるのでしょうか?

  • 磁気定期券の入出場記録

    先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・

  • 出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

    Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか? 2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。   2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか? 係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。  切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

  • JR東海のスマートEXでSuicaで九州新幹線

    ↓このような場合は、どのように下車すれば良いのでしょうか? スマートEXで東京から博多まで予約し、Suicaで新幹線改札口を通り乗車。 博多終点で下車。 JR東日本の「えきねっと」で予め予約購入した九州新幹線の紙の切符を持っているので、そのまま改札口を通らず九州新幹線に乗車。 久留米駅で下車。 この場合、久留米駅で新幹線改札口をどのように出れば良いのでしょうか? スマートEXの説明では先に切符を入れてからSuicaをタッチするとありますが、それは博多までの区間のことでは無いのですか? さらには、博多駅での乗り換え時間が短いことから、JR九州新幹線の紙切符は改札口を通過していないので入場記録が付いていません。 久留米駅でSuicaの初期化処理とか出来るのでしょうか?

  • 無人駅でのSuica決済で払いすぎの可能性はないか?

    先日、Suicaを使用して改札を通ろうとした際に、タッチの時間が短すぎて、改札が開きませんでした。 どうやらタッチの時間が短すぎたようです。再タッチしながらふと疑問がわいてきました。 私の住んでいる山梨県内のJR中央本線には、無人駅が幾つかあります。 それぞれの駅に改札は無いのですが、ホーム出入り口には簡易Suica機が入場用と 退場用それぞれ一台ずつ備え付けてあり、 それにタッチすることにより、入退場の記録がSuicaに残るようになっているようです。 中には、しっかりとタッチせず入退場の記録が残されずに乗り降りしているヒトも多くいるでしょう。 無論、JRもその辺はシミュレーションしているでしょうが、 このような駅を使用する場合以下のような懸念は無いのでしょうか? 仮にA駅でSuicaで入場し、無人の隣駅、Bで降りたとします。 B駅を退場時、タッチが不十分で退場記録が残されなくても、改札がないので気付かずに 降りてしまうことはありそうです。まあ、百数十円程度のキセルになります。 で、その後、Suicaの使用履歴はなく、A、B両駅から遠く離れた場所にある、 改札のない無人駅CからSuicaで入場したとします。本人はしっかりと入場記録が残っていると思っていたところ、 タッチが不十分で実は記録が残っていなかった。でも改札がないので電車には乗れてしまう。 それを知らずにそのまま、C駅の隣駅D駅で下車し、当然Suicaで退場。 本人はC駅~D駅間の運賃百数十円を徴収されると思ったら、 なんと以前乗ったA駅での入場記録がSuicaに残っていて、 A駅~D駅間の運賃に相当するべらぼうな額が落とされてしまう。 100%あり得ないパターンではないですよね? このようなケースに対して有効ななんらかのシステムが備わっているのでしょうか?

  • Suicaの他社間への乗り越しについて

     先日 川崎駅で Suicaで 入り 特急 東海号に乗り 沼津駅まで行きました 沼津駅は他社駅だったので Suicaを見せたら 130円引いた額の精算額を支払って よくわからない証明書を貰って これとSuicaをもって JR東日本のみどりの窓口で 入場登録の削除をしてくれって言われました。 帰りにみどりの窓口寄ろうとしましたが 並んでいたので 何もしないで 帰ってきました。 他社で下車し 入場登録の削除をしない場合  出場登録のない Suicaは使えなくなってしまうのですか?