• ベストアンサー

東京メトロ 入場だけの場合

JRには、入場券というのがありますよね。 東京メトロにはないんでしょうか? HPで探しましたが見つけられませんでした。 エチカ表参道を利用したいです。 我が家から表参道駅へ行くには渋谷で乗り換えが必要になり、 原宿駅は乗り換えなしでいけるのでから歩いていく方が便利です。 なので、入場だけしたいのですが、スイカで入場して、そのまま同じ改札から 退場出来るのでしょうか? その場合、いくらになるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

スイカで入れますが、出る時に止められます。 又、入場券は一般的に最低乗車券と同じです。(10円ほど安い時あり) ですから、渋谷乗換え~(銀座線)~表参道(エチカ)~徒歩~原宿がいいのでは?どちらのしろ料金かかりますので・・・・ 勿論、スイカで入場券あつかいも出来ますが、駅員に直接言う事になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京メトロでは入場券の制度がないので改札内に乗車以外の目的で入場することは出来ません。 というのが原則です。 実際の扱いとしては改札内のトイレ利用等なら無料で入れてしまうこともありますが最低運賃の乗車券で入場させるのが一般的です。 スイカなどは入場の目的で使用する事は約款で禁止されており同じ駅で出場しようとすれば改札機は閉まります。 有人改札で入場取消処理をして最低運賃を支払うことになります。 どのような手段で入場させるか(させないかも含めて)駅係員の裁量ですから改札で聞くことです。

prumtree
質問者

お礼

まとめてのお礼、失礼いたします。 幼稚園児を連れて、改札でもたつきたくなかったため、 教えて頂いて助かりました。 でも、改札内に乗車以外の目的で入場することはできないって、エチカは東京メトロ 利用者専用ってことなんでしょうか? 少し面倒ですが、渋谷で乗り換えて行くことにしようと思います。 皆様、ありがとうございました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

東京メトロには、長距離列車がありませんから、見送り、出迎えの有無など考慮されていませんから、乗車券以外の切符は、発売されていません。 どうしても必要なら、160円が最安値の切符ですから、これで入場して、自動改札でなく、駅員に事情を話して改札を出ます。 スイカ利用は勿論可能です。http://www.jreast.co.jp/suica-co/area/popup_index.html

参考URL:
http://source-on.com/life/tokyometro.html

関連するQ&A

  • ★東京メトロの乗り換え★

    西千葉から表参道に行きたいと思います。西船橋で東京メトロに乗り換えます。西船橋では自動改札を通らず、ホーム移動でJR→東京メトロになります。表参道に行くには、東西線から半蔵門線(大手町etc)に乗り換える必要があります。 東西線→半蔵門線乗り換えの際に自動改札があるのですが、千葉で買ったJRの切符(西千葉→西船橋)では通過できませんよね・・・?できるなら悩みは解決ですけど^^; この前大手町で半蔵門線に乗り換えるために精算したのですが、「西船→大手町」「大手町→表参道」で余計にお金がかかってしまいました(東京メトロを一回降りたカタチになったと思うのですが)。うまく「JR」&「東京メトロ」560円で行きたいのですが、いい方法はありますか? 表参道→西千葉であれば、東京メトロの切符を購入して、西千葉駅で精算できるのですが・・・。西船で一度出て東京メトロの切符を買うしかないのでしょうか? すいません、ご回答お願い致します。

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

  • ・東京メトロ池袋駅

    今度用事の為、メトロ池袋駅で丸の内線から有楽町線に乗り換えるのですが 駅構内図を見ると改札内で通路がつながっていないようなのですが、この場合は改札機を通り改札外での乗り換えになるのでしょうか? この場合料金は通し料金で降りる駅で計算されるのでしょうか? ちなみに私はスイカ利用です。もし切符利用の場合は乗り換えの時池袋駅の 改札機で途中下車とみなされ切符は回収されるのでしょうか?有人改札を 通れば間違いはないですが・・・ 他にもメトロは改札外乗り換えの駅はあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 御茶ノ水駅で乗り換えるのですが定期は1枚にできるでしょうか(JR総武線⇔東京メトロ丸の内線)

    定期を買おうと値段等調べていましたところ、偶然、教えて!gooで 『違う会社どうしの乗り換えは1回までという制限はあるが(会社A→会社BはOK。会社A→会社B→会社CはNG。)、一つの定期で済ませられる。ただしスイカは今はまだJR以外対応していないためできない。』 という回答を読みました。 [JR総武線]御茶ノ水駅(←乗り換え→)[東京メトロ丸の内線]御茶ノ水駅 というように、御茶ノ水駅で乗換えをして、 JRと地下鉄を使うのですが、 一度改札の外にでて、橋を歩いて、 改札をとおらなくてはいけないですよね。 (まだ不慣れなので、違うかもしれないのですが。) そういう場合でも定期は1枚にできるでしょうか。 スイカでなくていいです。 できるとしたら、定期はJRとメトロのどちらで購入すればいいのでしょうか。 定期に慣れていなくてよくわからないのですが、 教えていただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • メトロ池袋駅を見学するには

    メトロの池袋駅は丸ノ内線・有楽町線・新線の各ホームが改札ごとに分かれてあるそうですが、この3つのホームを見学するための切符の一番安い・楽な買い方は何でしょうか?「JR池袋駅の改札を出たところからスタート、池袋駅と呼ばれる建物内を歩く」という条件でお願いします。 初乗り\160に特別印を押すことで入場券としている、ということが分かったのですが、入場券では改札外の移動ができないことも分かったので3倍の\480になってしまいます。 妙案はないものでしょうか?

  • 北千住駅(JR・メトロ・東武)について

    この駅は3社それぞれの管理する改札があり構内でつながっているにも関わらず、入場料金は東武管理のところだけ\140で他は\130だということをWikipediaで知りました。 質問ですが、JRまたはメトロの改札から入場して東武から出場するときは\140なのだろうと思いますが、あっていますか?\140であれば、\140の入場券というのはJR及びメトロでは売っているのでしょうか?売っていない場合、特にオレンジカードやICOCAなどは東武では利用できないと記憶しているのですが、この場合はどのように取り扱っているのでしょうか? 自分で確かめに行けばいいような質問ですが、気軽に行けないところに住んでいるので、地元でご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 東京メトロの一日乗車券

    今度、東京メトロで一日乗車券を購入して地下鉄乗り回しを使用と考えいています。 そこでこの一日乗車券は、駅に入場したら下車駅で何時間以内に出場しなければいけない時間はありますか? また、他社線の駅から直通電車でメトロ線に入った際、乗車駅で他社線の切符で入場し東京メトロ線の下車駅で一日乗車券だけを改札機に通して下車することはできるのでしょうか?やはり入場記録(出場記録)も必要となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西船橋駅にて東京メトロ東西線の乗換え方法

    (1)千葉方面から西葛西へ行きたいのですが、(千葉から稲毛駅までのスイカ所有)JR西船橋駅で東京メトロ東西線に乗り換える場合、乗換え専用の改札でそのまま通れるのか、それともいったん出て、東京メトロの改札から入らなくてはいけないのか、教えてください。

  • 京急→都営線→東京メトロの定期購入

    京急線の品川駅から都営の三田線で白金高輪、白金高輪から東京メトロの南北線で六本木一丁目まで通っています。これって1枚の定期にできますか? もし、できないと仮定して、品川~白金高輪と白金高輪~六本木一丁目までの2枚になったとしたら、白金高輪での乗り換えの際に改札に定期を通さずにすぐ南北線に乗れてしまうので、品川の入場記録はあるが、白金高輪の退場記録はないまま。また、2枚目の定期の白金高輪の入場記録はないのに、六本木一丁目で退場の際に改札は閉まらないのでしょうか?

  • 営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

    東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。