• 締切済み

餃子の王将って今もキチガイ研修やってるんですか?

前にワイドショーで放映された、キチガイ研修を餃子の王将はまだやってるのでしょうか? 続けてるのなら、あんなに悪い意味で話題にされたのに続けるのでしょうか? あんな映像みたらマトモな学生は入社したがらないでしょう。 そしたら他の会社から採用がもらえなかったアホしか入社しなくなって、結果優秀な人材が社内にいなくなるだけではと思うのですが

みんなの回答

回答No.3

たぶん君は2ちゃんのバイアスかかってると思う。似た研修やる会社は大手でもけっこうあるよ。 パナソニックやトヨタも研修はきついけど叩かれないでしょ。 こういった会社が高学歴で高給で非飲食だから。 2ちゃんねらは正直、この手の学歴や有名なのにものすごく弱いよね。 逆に低学歴や低収入にはやたらと強い。 そういう側面も知りつつ感じるべきかな。 特定のサイトって特定の考え方の人が集まるし、「こんだけ大量の人が集まってるんだ」とか思って勘違いする人が多い。 少し前なら麻生政権が潰れたのがそこだよね。 自民党は、2ちゃんなどで70%以上の支持率があったんで自信持って選挙したら、実際は40%を割って惨敗だったわけ。 「ネットではこう」と言うのは言い訳にしかならない。 程度の度合いはあれ、ああいう風に1度新人を痛めつけて、そこから這い上がらせて自信をつけさせるやり方は昔からあったし、効果的でもあった。 正直、新人ってレベルも低いし、意識も低いわけじゃん??? 分かりやすく「頑張らないと厳しいんだよ」ってのを体感した方が、本人の将来にとってもいいと思う。 小学生相手の進学塾もそういうノリだよ。 開成や灘に入る奴はそうやって入るわけ。 事実そうであっても「賢いね。凄いね。余裕だよ」みたいにすると、それ以上努力しない。早い段階で競争させ、追い込んであげることで本人も気づいていなかった潜在能力が発揮されたりする。 子どもも大人も本質は似ているんだよ。 妙な話、仕事って何年も続くわけじゃん? 王将みたいな飲食は1日15時間ぐらい立ちっぱなしでキツイわけでしょ。 ふつうの大学生がふつうに就職したら、ふつうに辞めるよね。 それって会社も本人もマイナスになるでしょ? だから 1週間であれ 「地獄の研修を乗り越えたぞ」みたいなんが、その後の仕事の中で生きることになる。 あの手の研修も見たら分かると思うけど(決してデキが良くなさそうな奴も含めて)頑張ればほぼ全員がクリア出来るように仕組まれてる。 つまり潰すための研修じゃないんだよ。 そういう意味ではやる意味があると思うよ。 僕は体験したくないけどねW

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agrion
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

http://www.ohsho.co.jp/company/training.html ↑のページがまだそのまま掲載されていることからも、継続していると思います。 ワイドショーは偏向・捏造あたりまえの世界なので、テレビの内容は話半分に捉えるべきだとは思いますが... あの通りの研修だとしても、厳しいことは確かですが、私から見れば普通の範囲ですし、いい研修だと思います。 研修の内容が実績に直結しているかどうかはわかりません。 ただ、報道を見て応募をあきらめるとか、研修途中で逃げ出す者がいるなら、ダメな者をふるいにかける効果はあるでしょう。 少なくとも、王将の研修に対して「キチガイ」というレッテルを貼るものに対しては、私は正気を疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

研修については知りませんが、 王将は過去最高の増収増益で店舗も拡大、 行くところ敵なしの勢いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員研修中の退社

    私の会社は建設業を営んでいます。 今年は4名の高卒の新入社員を採用いたしました。   その中の1名が、社内での実務研修中に右腕が肩より上に上がらないことが解りました。その研修では特に問題とはしませんでしたが、実際の現場の研修に移ってみると、腕が上がらないと作業に支障をきたしますし、安全の面でも危険だと言う事となりました。   本人を呼んで詳しく事情を聞くと高校1年生の頃から徐々に腕があがらなくなったらしいのです。親御さんと高校の先生に聴いてみるとその事を知らなかった様子で、本人も伝えていなかったようです。   親御さんと病院に行って検査を受けてもらった結果、筋肉の病気らしく完治は難しいということでした。その結果を受け親御さんと本人から退社の申し出があり受理しました。   机上の研修が5日間、社内での実務研修が2日間、現場での研修が4日間での退社でした。   入社前の提出書類で入社承諾書として「入社前の健康状態が採用選考時と著しく異なり、貴社の勤務に耐えられないと、医師の診断があった場合。」採用を取消すことの承諾を得ています。 また、肩の事は採用選考面接時、入社時のオリエンテーション時等でも本人からは相談・報告を受けておりません。 肩の事が初めから解っていたら、採用は見送っていたのではないかと思います。 この場合研修期間の給与の支払い義務はあるのでしょうか? 入社前(辞令交付前)にさかのぼって採用取り消しと判断して良いのでしょうか? また、給与から差し引く寮費(食費)、社会保険料は、請求できるので しょうか?

  • 事務員研修について

    こんばんは、43歳の女性です。 今度、系列子会社に採用された事務の女性社員2名(30代後半と20代前半の人)がお盆明けから入社します。 子会社の社長(36歳)に研修を頼むと言われました。 採用時に私(親会社)が受付をした子たちです。 まず、やることは社内文書の書き方や電話・来客対応からでよろしいでしょうか? 2人とも経験者なのでそんなに手間はかからないとは思うのですがやはり、その会社ならではのやり方に馴染んでもらうようにすることに照準を絞りたいと思います。 他に何かこれをやったほうが良いとかアドバイスはありますか? また、注意点は何かありますか?

  • 内定者研修(ビジネスマナー)

    いつもお世話になっております。 来春の入社内定者について、ビジネスマナーの研修を検討しております。 遠隔地の学生のため、e-ラーニング系を考えております。 いくつかのサイトを拝見し検討しておりますが、決め手にかけて迷っております。良いコース、サイトなどご存知でしたら教えてください。 また、会社にとって新卒の採用が初めてのことでありますので、あわせてアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 餃子の王将の研修動画

    TheサンデーNEXTで放送された餃子の王将の研修動画が前までYoutubeにあったのに削除されてありません。 いまアメリカの大学で「企業のリーダーはどうあるべきか」っというトピックをやっていてぜひ使いたかったんですけど探しても見つからないです、、、 持ってる方、もしくわ見れるとこを知ってる方、お願いします!!

  • 採用後の乗り換えについて

    こんにちは。 企業が、職業安定所などでいったん採用したあと、別の紹介所などから求職者が応募してきて、たとえばその人材がすごく良い人材だった場合、いったん採用した人からその良い人材への乗り換えは可能なのですか?それは可能ならばどの時点から?入社まで?入社後何日後まで?それとも試用期間終了まで? ちなみに、最初に採用した人材はけっして問題があったり技術が至らなかったりはしません。 以上の状況条件をを踏まえて質問です。 (1)もし、乗換えが法的に可能だったとして、その後の社内への影響なども教えてください (2)そういう前例はありますか? (3)そんな発想をする会社(経営者)を率直にどう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 杉田かおるの元夫・鮎川氏の映像なぜ出てこない?

    杉田かおるさんの結婚から離婚までの話題が、ワイドショーを賑わしてかなりの時間が経ちます。 その間、相手の鮎川氏はいつも同じ画像ばかり使われていて、しゃべっている映像や直撃取材されている映像をまったく目にしません。 離婚を取材するワイドショーなら、(取材を受ける受けないを問わず)必ず自宅に押しかけたり、出社時に直撃したりする姿が見られるものですが、この事態はどういうことなのでしょうか? 私には杉田かおるがマスコミと協力してネタにしているように見えなくもないのですが…。 ご存知の方、宜しくご教授ください。

  • 餃子の王将の餃子はどこで作るの?

    王将で餃子を食べていて思いました。 この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか? 手で作るのか?機械で作るのか? どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

  • 餃子の王将の餃子大きさについて

    餃子の王将の餃子大きさどれくらいですか?インターネットで検索してたのですか結構以前の情報しか出て来ませんでした。知ってる店どの餃子の大きさ比較、店内で食べる場合一個どれくらいの重さなど他の店の餃子チャレンジメニューと比較すると何個で同じ重さ同じくらいの量が知りたいです!

  • 餃子の王将

    餃子の王将 私は餃子の王将が大好きです。 月に2回程行きます。 で、みなさんにアンケートさせてください。 1 餃子の王将好きですか?嫌いですか? 2 月にどれぐらい行きますか? 3 餃子は必ず頼みますか? 4 一番好きなメニューは何ですか? 5 大阪王将とどっちが好きですか? 6 餃子の王将は安いと感じますか? 7 焼肉とどっちが好きですか? 8 あなた様の年齢と性別を教えて下さい

  • 王将の餃子をパリッと!

    王将の餃子を買ってきて餃子をパリッとやきたいんですが、パリッとやくコツがあったらおしえください!