• 締切済み

餃子の王将って今もキチガイ研修やってるんですか?

前にワイドショーで放映された、キチガイ研修を餃子の王将はまだやってるのでしょうか? 続けてるのなら、あんなに悪い意味で話題にされたのに続けるのでしょうか? あんな映像みたらマトモな学生は入社したがらないでしょう。 そしたら他の会社から採用がもらえなかったアホしか入社しなくなって、結果優秀な人材が社内にいなくなるだけではと思うのですが

みんなの回答

回答No.3

たぶん君は2ちゃんのバイアスかかってると思う。似た研修やる会社は大手でもけっこうあるよ。 パナソニックやトヨタも研修はきついけど叩かれないでしょ。 こういった会社が高学歴で高給で非飲食だから。 2ちゃんねらは正直、この手の学歴や有名なのにものすごく弱いよね。 逆に低学歴や低収入にはやたらと強い。 そういう側面も知りつつ感じるべきかな。 特定のサイトって特定の考え方の人が集まるし、「こんだけ大量の人が集まってるんだ」とか思って勘違いする人が多い。 少し前なら麻生政権が潰れたのがそこだよね。 自民党は、2ちゃんなどで70%以上の支持率があったんで自信持って選挙したら、実際は40%を割って惨敗だったわけ。 「ネットではこう」と言うのは言い訳にしかならない。 程度の度合いはあれ、ああいう風に1度新人を痛めつけて、そこから這い上がらせて自信をつけさせるやり方は昔からあったし、効果的でもあった。 正直、新人ってレベルも低いし、意識も低いわけじゃん??? 分かりやすく「頑張らないと厳しいんだよ」ってのを体感した方が、本人の将来にとってもいいと思う。 小学生相手の進学塾もそういうノリだよ。 開成や灘に入る奴はそうやって入るわけ。 事実そうであっても「賢いね。凄いね。余裕だよ」みたいにすると、それ以上努力しない。早い段階で競争させ、追い込んであげることで本人も気づいていなかった潜在能力が発揮されたりする。 子どもも大人も本質は似ているんだよ。 妙な話、仕事って何年も続くわけじゃん? 王将みたいな飲食は1日15時間ぐらい立ちっぱなしでキツイわけでしょ。 ふつうの大学生がふつうに就職したら、ふつうに辞めるよね。 それって会社も本人もマイナスになるでしょ? だから 1週間であれ 「地獄の研修を乗り越えたぞ」みたいなんが、その後の仕事の中で生きることになる。 あの手の研修も見たら分かると思うけど(決してデキが良くなさそうな奴も含めて)頑張ればほぼ全員がクリア出来るように仕組まれてる。 つまり潰すための研修じゃないんだよ。 そういう意味ではやる意味があると思うよ。 僕は体験したくないけどねW

• agrion
回答No.2

http://www.ohsho.co.jp/company/training.html ↑のページがまだそのまま掲載されていることからも、継続していると思います。 ワイドショーは偏向・捏造あたりまえの世界なので、テレビの内容は話半分に捉えるべきだとは思いますが... あの通りの研修だとしても、厳しいことは確かですが、私から見れば普通の範囲ですし、いい研修だと思います。 研修の内容が実績に直結しているかどうかはわかりません。 ただ、報道を見て応募をあきらめるとか、研修途中で逃げ出す者がいるなら、ダメな者をふるいにかける効果はあるでしょう。 少なくとも、王将の研修に対して「キチガイ」というレッテルを貼るものに対しては、私は正気を疑います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

研修については知りませんが、 王将は過去最高の増収増益で店舗も拡大、 行くところ敵なしの勢いです。