• ベストアンサー

杉田かおるの元夫・鮎川氏の映像なぜ出てこない?

杉田かおるさんの結婚から離婚までの話題が、ワイドショーを賑わしてかなりの時間が経ちます。 その間、相手の鮎川氏はいつも同じ画像ばかり使われていて、しゃべっている映像や直撃取材されている映像をまったく目にしません。 離婚を取材するワイドショーなら、(取材を受ける受けないを問わず)必ず自宅に押しかけたり、出社時に直撃したりする姿が見られるものですが、この事態はどういうことなのでしょうか? 私には杉田かおるがマスコミと協力してネタにしているように見えなくもないのですが…。 ご存知の方、宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

政治家以外のヒトには「肖像権」という権利があるので権利者(普通は本人)に無断で放送する(商売のネタにする)と訴えられます。ワイドショーは情報番組として制作され放送枠をスポンサーに買ってもらう「商品」ですから商売のネタと認定されます。 芸能人は悪評も評判のうちだと考えられるので普通は訴えませんが、彼は芸能人ではないので「訴える」と弁護士を通じて各局に通達しているので怖くて出せないんです。 同じ理由で山口百恵さんの現在の映像も流されません、彼女はそういう事に昔からうるさかったですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近は「個人情報保護法案」があるため、芸能人や有名人はともかくとして、 一般人をその許可無く放送すれば、訴えられれば間違いなく負けてしまいます。 以前よりもその点に関してはテレビ局はどこも注意を払っていますから。 ですが、個人情報保護法案に関しては、「報道」の目的であれば、例外とされています。 政治家、犯罪者などは本人の許可無く報道されますが、芸能人の離婚というのは、 「公の利益」とは言いがたいので、報道されないのです。