• 締切済み

良き妻になりたい。

大河ドラマなどみていると、時代や価値観が違えど夫を立派に支えている妻は男女の役割をしっかり理解して夫を盛り立ているように思えます。 方や私は心が弱く、自分の立場が他と良くないと思うと落ち込んだり嫉妬してしまったりと恥ずかしいものです。 夫は妻が不安定だったり現在の生活に不満があれば、男としての勤めが果たせてないダメな夫だと思って自信を失ってしまうみたいです。 私は今の生活に満足をしているのだから、ささいな事ぐらい自分の中で処理ができるぐらい強い女性になりたいと思っているのですが、なにか不満ごとがあると口には出しませんが顔に出てしまうらしくすべてを上手に受け流すことができません。 どうしたら強い女性になれるのでしょうか? また、男性は妻にどのような妻であってほしいと望んでいますか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 【良き妻になりたい。】  ↑このご質問のタイトル、最高です。 本文を拝見して、更にご質問者の女性的魅力が感じられました。 そこで、アドバイスです。 良き妻になるには、家の中で権利とか義務だとかの事は二の次にされてまずは、女性が生まれながらに持っている「優しくする」「親切にする」「協力する」「育む」と、いった女性の特性を発揮されるよう、より心がけられると良いでしょう。 家庭という空間は、女性がつくる空間です。その空間にいることで男はホットしたり、安らぎを感じたりします。その空間作りは女性しか出来ません。男の(夫)の喜ぶ料理作り、清潔なやすらぎの空間、心の交流と直結している夫婦の性の関係、これらに関して男中心にしてあなたが振る舞われることで、妻であるあなたに喜びとして返ってきます。 女性は、相手との関係の中で喜び安心を得ます。その核が家族です。例えばです。小学生までの子供さんがいらっしゃる、と仮定します。その子供さんにお母さんが、子供さんの好きなカレーとかハンバーグを作ってあげたとしましょう。それを食べた子供さんが、美味しーい。お母さんのカレーは最高-、といったとします。 そうするとお母さんは思わず笑顔になります。そして、心の中にほんわかとした暖かいものを感じ、同時に、又作ってあげよう。と、思います。この様にして相手が喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなるのが女性の特性なのです。男性も褒められたら嬉しいのには変わりません。しかし、本質的に男性は、自分の為に生きようとします。ただし、結果は組織のためでもあるのですが、まず一番に自分です。 余計なことを書きました。あなたは、ご自分に与えられている妻の役目を忠実に実行されることで、間違いなく「良き妻」になる女性だと思います。現実の生活の中でご主人の喜ぶ事をしてあげることです。それが、あなたの喜び、強いてはご夫婦の喜びとなり、家族の喜び、笑顔となるでしょう。

sakuragasuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 貴女に言っているのは、「内助の功」と言うやつですか? 時代が違うような、今はそう言う時代じゃ無いと思うけどな。 >ささいな事ぐらい自分の中で処理ができるぐらい  強い女性になりたいと思っている それも違いますよ。 些細なことでも相談して、話し合って解決していくのが夫婦だよ。 >なにか不満ごとがあると口には出しませんが顔に出てしまう それが不味い。 顔に出すくらいなら、口にして下さい。 口に出して、相談して、早期解決です。 >男性は妻にどのような妻であってほしいと望んでいますか? 個人的な意見ですが、同じ事になります。 よく話し合うことです。 その後に、笑って話が出来る毎日があったら最高かな。 別に強い女になってくれなんて望んでないよ。 世間で嫌な思いをするのは、自分一人で十分。 家に癒やしの場があれば、それだけで良い。

sakuragasuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakka77
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.3

人の強さっていろんな形があって、一言で言えないと思うのですが、 とりあえず、他人に流されないことかなと思います。 私は男ですが、どう頑張ったって福山雅治にはなれません。 自分の彼女もどうがんばっても北川景子にはなれないわけです。 戦国武将の奥さんにもなれませんし、そもそも大河ドラマにしたって、 社会自体が変わってますから、それが今いいとも限りません。 些細なことを自分の中で処理できることも強さかもしれませんが、 受け流せないものを、受け止めていることも強さかもしれませんよ? 仕事に置き換えてみるとなのですが、 仕事で、気になったことがあるとして、 些細なことを気にしないで先に進む人もいます。 些細なことでも気に留めて、より良くしようと頑張る人もいます。 どっちもアリだと思います。 妻に望むというか、人はみんなそう望んでいると思いますが、 自己肯定感が欲しいわけです。それが自信になるわけですから。 なので、お互いを認めて、先の人も言ってますが、感謝しあう心かなと思います。

sakuragasuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

大抵のことは、あなたの思う通りにならなくても、「何の問題もない」 という事実を理解することです。 なので、要所要所さえきちんとできていれば、他のことなんかはっきり言ってどうでもいいんです。 でも人間(特に女性)は、そのつまらない枝葉の部分に拘り、無駄な労力と時間を費やしたりします。 それを傍らで見ている男性には、全く理解できない言動に思えます。(とは言いつつも、男でも細部を気にする人間はいますが・・・) それともう一つ。 自分が(若しくは自分達家族が)、周りからどう思われているかを気にし過ぎること。 これも男性からすると、愚かな行為に思えます。 別に罪を犯した訳ではないんだし、また必要以上に見栄をはらなくてもいいんでないですか? >どうしたら強い女性になれるのでしょうか? あなたはあなた! うちの家族は、うちの家族なりにやる! 他人の目を気にせず、上記のように自由に行動できた時、あなたは「強い女性」になれたと思います。 よそ様と比較することなかれ・・・。

sakuragasuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

不満、不安は内に溜めずにご主人に話してみてはいかがですか?「些細な事だよ」「大丈夫だよ」と言ってもらえたらあなたも自信がついて、心が強くなると思います。 またあなたからも「あなたに話して良かった」「頼りになる」と感謝をすればご主人にとっても自信に繋がるはずですよ。 二人で人生を共に歩むのですから、二人で一緒に成長できるのが理想ですよね。

sakuragasuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

  • 日本史上の武家の妻たちの役割とは?

    NHKの大河ドラマなどをみていて思うのですが、いわゆる戦国武将や武家の妻達についてふと思いました。 今では「妻」といえば料理洗濯炊事などの家事に加えて子育てなどをし、「家庭を守る」という重要な役割を担っていますが、歴史上の武家の妻達って、そういったものを全て飯炊き女や乳母にまかせっきりで、夜伽以外は、正直言ってなんにもしてない気がします。 彼女たちは何をもって「妻の役割」としていたのでしょうか? 後継ぎを産み、側室を管理することだけだったのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妻にとってセックスレスとは

    先日、妻とテレビを見ていたら、夫婦のお互いに対する不満のランキングに妻の夫に対する不満の第二位に「セックスレス」があり、セックスレス5年の私は慌てて話題をそらし、何とかその場をしのぎました。 でも不思議なのは何故夫の妻に対する不満にセックスレスはないのに、妻の夫に対する不満にはそんな高順位に出てくるのでしょうか? 男性は生殖器内で毎日精液が作られ、溜まってくるので、愛情とは無関係に性欲が湧きます。だから、もし夫が妻にセックスを求めて拒否されたら、不満だと思います。もっとも私は妻の出産後、妻をセックスの対象として見られなくなり、溜まった精液のやり場に困っているため(AV鑑賞オナニーですら自由にできない!)、セックス環境に対する不満はありますが、それは妻に対する不満ではありません。恐らく私のような男性が多いため、「夫が求めてこない」→「セックスレス」→「妻の不満」となるのかな?と思います。 でも女性は男性と違って溜まるものはないし、必ず出さなければいけないものでもないし、愛情と無関係に湧くものでもないでしょうから、セックスレスになっても平気なのでは?と思ってしまいます。だって、恋人時代に男性がデートの度にセックスを求めたら「私の体が目当てなの!」と女性が怒るとか、男性は「彼女を作る」→「セックスができる」と解釈してすぐに体を求めてくるとか女性の悩み相談にあったりしますよね?女性は、必ず排泄しなくてはならない男性と違って、セックスがなくても平気な生物ではなかったのですか?何故セックスレスが妻達の大きな不満になるのでしょうか?女性限定で、既婚・未婚・セックスレスか否かを明記してご回答お願いいたします。

  • 妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻

    妻の浮気に気付いた夫、自分の浮気が夫にバレた妻 既婚女性の浮気が夫にバレる場合、どのようなパターンがありますか? 一般的に男性は、女性より感情の変化などを読み取る能力が女性より劣っている(女性の方が優れているので逆はバレやすい) 女性は浮気しないもの、思い込んでいる男性が多い(実際に浮気に男女は関係なく、それは単に男の傲慢、願望にすぎない) これらの理由から女性の浮気の方がバレにくいと思っています。 (ちなみに、嘘を付くレベル?は男女で大差ないと思っています。男でもしたたかに狡猾に嘘をつく人沢山いますから) なので、妻の浮気が夫にバレるのは、よほどの事があったからだと思うのですが…。 妻の浮気に気付いた男性、もしくは自分の浮気が夫にバレた女性、 一体どうやってバレたのでしょうか? 決定的でなくても、もしかして浮気をしているのでは?と疑い始めたのはどういった時ですか? (そして調べて、それが杞憂ではなく、クロだった場合) ちなみに、妻が自分から告白してきた場合は除きます。

  • 価値観が違う妻

    結婚して五年が経ちました。昨日妻と大喧嘩をしました。 内容は2歳の子供がいるので、子育てする上で、夫婦で役割分担が決めています。 妻がやってる役割(耳、鼻掃除)に対して、耳掃除中に耳アカが耳の中に入ってしまったので、とっさに俺は『大丈夫?』って子供の顔見て言いました。すると妻は怒り口調で『何大丈夫って?』って俺に向かってを言われ、ビックリしました。 何でそういう言い方なのか、子供が寝た後、話をしました。 『私がミスしたから、けなしているんでしょ?そうやって人をバカにするなら自分でやれ』って言われたので、まったく、その気は無い事を伝えたのですが、まったく通じないまま、妻は泣き出すし、大変でした。 なんか、妻に子育てに対して『私がやってる事、口を出さないで。子育てはするな』って言われた気分でした。自分の子供なのに、何も発言できない夫っておかしくないですか? 妻はなぜ、あの時、怒り口調で言ったかは、『大丈夫?』って妻に言われたみたいで腹がたったみたいです。 以前より妻と価値観の違いにより、ぶつかっていました。 俺は妻の価値観に合わす?妻の話を聞いて理解するように、ぶつかったりしないようにしていました。 こういった妻と過ごすにはいったいどのような、対処があるのでしょうか?

  • 妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

    先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。 しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、 何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく    (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから    (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた    (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない というのです。 この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。 しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、子供も2人授かってます。 妻の過去を病むほど引きずってる心境の人が、 そう頻繁に妻を抱けるのでしょうか??? 日常生活を普通に装う事はできても、 夫婦生活ってモロそのものではないですか!? 「離婚したい理由って本当にソレなのかっ?」と問い正したい‥‥。 ちなみに証拠こそつかんではおりませんが、 夫の「現在進行形の浮気」も薄々感じており、パニックです。 みなさんは「私の過去」というよりも「いま他に女が居るから離婚したい」のだと思いますか?? 男の人って妻の浮気にムカツキながらも、 妻と普通に夫婦生活を営めるものなのでしょうか‥‥?? ささいな事でも結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 夫・妻の浮気は、SEXに対する不満足が原因でしょうか?

    「夫が若い独身女性と浮気しています。」 「妻が若い男性と浮気しています。」 とよく聞きます。 やっぱり浮気の原因となるのは、夜の夫婦の営みに不満足だからでしょうか? SEXが不満足だから、自分を満たしてくれる若い性とSEXしてします。 最初は体だけの関係だと割り切っていても、結局、ドロドロの関係になってしまいますよね。 妻は旦那の萎えたアレでは満足できなので、若い男性の反り返るアレを欲するのでしょうか? 夫は妻の垂れた肉体では満足できないので、若い女性の肉体を欲するのでしょうか?

  • 愛される妻と愛されない妻

    結婚したら旦那にずっと愛され大切にされ、旦那は不倫なんてもちろんせず妻に一途に尽くす。そんな幸せな妻と、 結婚したが旦那に愛されず大切にされず飽きられ、最悪旦那は不倫し旦那は妻に一途に尽くさない。そんな不幸な妻。 この二人の女性は、結婚生活が天国と地獄で大違いですが、女性のなにが違うのだと思いますか? (女性が賢いとか美人だとか男に大切にされる価値があるとか)

  • 妻の買い物何時間なら我慢できますか?

    タイトル通りですが、妻の買い物の長さに少々我慢できません。 自分の洋服1着買うのに平気で2時間もかかります。 みなさんの奥様はどれくらいかかりますか?(男性の方) また、自分なら何時間なら我慢できますか?(男性の方) 女性は何時間くらい買い物すれば満足ですか?(女性の方) 長い時間買い物に上手に付き合える方法があれば教えてください(どなたでも) 買い物を付き合うのが少々苦痛です。 「どっちがいいかな?」って聞いてきて、私が「こっちの方がいいんじゃない?」って返答してもそれからまた迷うんです。 なら俺に聞くなよって思います。 ここでは買い物に付き合わなければ良いじゃんって言うのはなしでお願いします。なんだかんだ言って一緒に買い物をしたいらしいのです。私も買い物に付き合うのも夫の役割?とは思っています。 そのくせ夫(自分)のものを買うのはせいぜい30分もあれば十分みたいです。w

  • 妻に蹴られました

    些細なことで口論になり、突然背後から妻に足で蹴られました。 とても女性とは思えない強さで憎しみしか感じませんでした。 その日の私はずっと怒りでいっぱいでしたが、夜になれば向こうから 謝ってくるだろうと思ってました。 お互い悪い所もあるけど、いろんなことを乗り越えて 18年間夫婦生活をお互いに頑張ってきたつもりでしたが、、、 他にもたくさんある不満が爆発した感じですかね。 結局ひと月経っても謝ってきませんでした。 私もひと月考えて・・考えて・・・ 離婚という決断を妻に話しました。 妻は意外にも謝ってきたのです。 チャンスをあげるつもりはなかったのですが、もうひと月だけ 私も考えることにして今になります。 やはり、蹴られた時の怒りと悲しみが消えません。 あの憎しみしか感じなかった行為を許せないのです。 妻のために働く気持ちも消えてしまいました。 やはり離婚という決断にしようと思います。 一度だけやられたことぐらい許すものなのか? 私の考えは間違ってるのか・・・ 泣いて泣いて考えてしまいます。 蹴られたぐらいでそこまで考える私が変なのか? どうか意見を聞かせてください。