• 締切済み

良き妻になりたい。

大河ドラマなどみていると、時代や価値観が違えど夫を立派に支えている妻は男女の役割をしっかり理解して夫を盛り立ているように思えます。 方や私は心が弱く、自分の立場が他と良くないと思うと落ち込んだり嫉妬してしまったりと恥ずかしいものです。 夫は妻が不安定だったり現在の生活に不満があれば、男としての勤めが果たせてないダメな夫だと思って自信を失ってしまうみたいです。 私は今の生活に満足をしているのだから、ささいな事ぐらい自分の中で処理ができるぐらい強い女性になりたいと思っているのですが、なにか不満ごとがあると口には出しませんが顔に出てしまうらしくすべてを上手に受け流すことができません。 どうしたら強い女性になれるのでしょうか? また、男性は妻にどのような妻であってほしいと望んでいますか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.5

【良き妻になりたい。】  ↑このご質問のタイトル、最高です。 本文を拝見して、更にご質問者の女性的魅力が感じられました。 そこで、アドバイスです。 良き妻になるには、家の中で権利とか義務だとかの事は二の次にされてまずは、女性が生まれながらに持っている「優しくする」「親切にする」「協力する」「育む」と、いった女性の特性を発揮されるよう、より心がけられると良いでしょう。 家庭という空間は、女性がつくる空間です。その空間にいることで男はホットしたり、安らぎを感じたりします。その空間作りは女性しか出来ません。男の(夫)の喜ぶ料理作り、清潔なやすらぎの空間、心の交流と直結している夫婦の性の関係、これらに関して男中心にしてあなたが振る舞われることで、妻であるあなたに喜びとして返ってきます。 女性は、相手との関係の中で喜び安心を得ます。その核が家族です。例えばです。小学生までの子供さんがいらっしゃる、と仮定します。その子供さんにお母さんが、子供さんの好きなカレーとかハンバーグを作ってあげたとしましょう。それを食べた子供さんが、美味しーい。お母さんのカレーは最高-、といったとします。 そうするとお母さんは思わず笑顔になります。そして、心の中にほんわかとした暖かいものを感じ、同時に、又作ってあげよう。と、思います。この様にして相手が喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなるのが女性の特性なのです。男性も褒められたら嬉しいのには変わりません。しかし、本質的に男性は、自分の為に生きようとします。ただし、結果は組織のためでもあるのですが、まず一番に自分です。 余計なことを書きました。あなたは、ご自分に与えられている妻の役目を忠実に実行されることで、間違いなく「良き妻」になる女性だと思います。現実の生活の中でご主人の喜ぶ事をしてあげることです。それが、あなたの喜び、強いてはご夫婦の喜びとなり、家族の喜び、笑顔となるでしょう。

sakuragasuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

• sujika
回答No.4

こんにちは。 貴女に言っているのは、「内助の功」と言うやつですか? 時代が違うような、今はそう言う時代じゃ無いと思うけどな。 >ささいな事ぐらい自分の中で処理ができるぐらい  強い女性になりたいと思っている それも違いますよ。 些細なことでも相談して、話し合って解決していくのが夫婦だよ。 >なにか不満ごとがあると口には出しませんが顔に出てしまう それが不味い。 顔に出すくらいなら、口にして下さい。 口に出して、相談して、早期解決です。 >男性は妻にどのような妻であってほしいと望んでいますか? 個人的な意見ですが、同じ事になります。 よく話し合うことです。 その後に、笑って話が出来る毎日があったら最高かな。 別に強い女になってくれなんて望んでないよ。 世間で嫌な思いをするのは、自分一人で十分。 家に癒やしの場があれば、それだけで良い。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

• hakka77
回答No.3

人の強さっていろんな形があって、一言で言えないと思うのですが、 とりあえず、他人に流されないことかなと思います。 私は男ですが、どう頑張ったって福山雅治にはなれません。 自分の彼女もどうがんばっても北川景子にはなれないわけです。 戦国武将の奥さんにもなれませんし、そもそも大河ドラマにしたって、 社会自体が変わってますから、それが今いいとも限りません。 些細なことを自分の中で処理できることも強さかもしれませんが、 受け流せないものを、受け止めていることも強さかもしれませんよ? 仕事に置き換えてみるとなのですが、 仕事で、気になったことがあるとして、 些細なことを気にしないで先に進む人もいます。 些細なことでも気に留めて、より良くしようと頑張る人もいます。 どっちもアリだと思います。 妻に望むというか、人はみんなそう望んでいると思いますが、 自己肯定感が欲しいわけです。それが自信になるわけですから。 なので、お互いを認めて、先の人も言ってますが、感謝しあう心かなと思います。

質問者

お礼

noname#159643
noname#159643
回答No.2

大抵のことは、あなたの思う通りにならなくても、「何の問題もない」 という事実を理解することです。 なので、要所要所さえきちんとできていれば、他のことなんかはっきり言ってどうでもいいんです。 でも人間(特に女性)は、そのつまらない枝葉の部分に拘り、無駄な労力と時間を費やしたりします。 それを傍らで見ている男性には、全く理解できない言動に思えます。(とは言いつつも、男でも細部を気にする人間はいますが・・・) それともう一つ。 自分が(若しくは自分達家族が)、周りからどう思われているかを気にし過ぎること。 これも男性からすると、愚かな行為に思えます。 別に罪を犯した訳ではないんだし、また必要以上に見栄をはらなくてもいいんでないですか? >どうしたら強い女性になれるのでしょうか? あなたはあなた! うちの家族は、うちの家族なりにやる! 他人の目を気にせず、上記のように自由に行動できた時、あなたは「強い女性」になれたと思います。 よそ様と比較することなかれ・・・。

質問者

お礼

• toshi3186
回答No.1

不満、不安は内に溜めずにご主人に話してみてはいかがですか?「些細な事だよ」「大丈夫だよ」と言ってもらえたらあなたも自信がついて、心が強くなると思います。 またあなたからも「あなたに話して良かった」「頼りになる」と感謝をすればご主人にとっても自信に繋がるはずですよ。 二人で人生を共に歩むのですから、二人で一緒に成長できるのが理想ですよね。

質問者

お礼