• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MP600 キャノン プリンターの印刷結果に満足で

MP600 キャノン プリンターの印刷結果に満足できません。 ヘッドクリーニングを数回、強力クリーニングも数回しました。 洗浄もしました。しかし、添付写真のようにノズルチェックパターンのBKが全く印刷されていません。 また、一番上のPGBKの下半分も印刷されていません。 毎日、プリンターを使っています。 今日、急にこのような現象になってしまい困っています。 この原因が分かる神様、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 少し遠いたとえですけど・・・・・ 「トイレの電球が切れました。今日、急にこのような現象になってしまい困っています。この原因が分かる神様、ぜひ教えてください。」、と聞いているようなもの。 原因を知ってもどうしようもないのでは? 肝心なことは、「どうしたいのか」です。 写真を見るとトラブルは全部で5つくらい出ています。 PGBkとBkの問題の他に ・シアンがかすれている ・マゼンタとイエローにおかしな色が付いている ・マゼンタの薄いほうがほぼ出ていない インクに関しては書かれていませんけど、非純正インクを使ったと見られても仕方ないですね。これだけ症状が重なると。 ただし、MP600は今年の7月末で修理サポートが終了する予定です。それほど古い機種という事です。 純正インクを使い続けたとしても、プリントヘッドにいろんなトラブルが発生する可能性は高い訳です。 症状としては、詰まったのではなく、電気系が壊れてインクが噴射しなくなっているのでしょう。 色が混じっていますので、ヘッド内部でのシール材が弱ってインクが内部で漏れ出していることが考えられます。 このシール材は電気の絶縁もしているはずなので、もれたインクで内部の回路がショートしているとも考えられます。 ノズル内部に組み込まれているヒーターが寿命で切れているという可能性もあります。 いずれにしても、修理をするか、買い換えるかというシンプルな判断です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。感謝します

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私はMP610を使っています。 私も、調子が悪いときがありました。 各インクは上に空気の吸い込み口がありますが、そこのビニールははがしていますか。私の場合にはこれに気がつかず、いくつもインクを買い換えました。ビニールをめくったとたんきれいに印刷できるようになりました。参考までに。

質問者からのお礼

• 回答No.1
noname#155869
noname#155869

詰め替えインクを使っていますよね ヘッドが詰まったんです。 プリンターの買い替えです、メーカーは不法な使用方法(詰め替えインクの使用)なので修理してくれませんから。

質問者からのお礼