• 締切済み

パターン印刷が正常なのに印刷されない理由

お世話になります。 CANONのip4830です。 印刷すると黒色が出なかったりかすれたりしていたので、 クリーニングや強力クリーニングを何度か行いました。 結果、パターンの印刷は綺麗になったのですが、 いざ印刷すると現象が変わりません。 そこで質問ですが、 パターン印刷は綺麗なのに綺麗に印刷されないのは何故でしょうか? ちなみに、黒色顔料インクのBCI-325PGBKが、かなり減ってしまったので、 ここのプリンタヘッドに問題があるように思えます。 よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>そこで質問ですが、 >パターン印刷は綺麗なのに綺麗に印刷されないのは何故でしょうか? パターン印刷が↓のように(1)、(2)とも綺麗にでているのであれば、 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/58116-1.html ヘッドは正常ですので、PCからまともな信号が出ていないか、本体が受信後に何かしているかのどちらかです。 ですので、まずはドライバの再インストールからということになります。 再インストールと、複合機の再起動で治らないなら 複合機の故障でしょう。

回答No.2

ヘッド交換で治ると思いますが、1万くらいするので。 その前に、互換インクを使って要るなら、純正インクにしてみることです、互換インクは製品の品質にバラつきが多く目詰りする場合もあるようです。 それでも調子が悪いなら、専用のクリーニング液で洗浄してみるのも良いと思います、それでも駄目ならヘッド交換ですが、価格が価格なので、プリンターの買い替えかなと思います。

paonta
質問者

お礼

まずは、お湯で洗ってみようかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

ヘッドユニットの故障でしょうね。メーカー修理となります。

paonta
質問者

お礼

それなら、たぶん買い換えたほうが安いでしょうね。。 ご回答ありがとうございました。