• ベストアンサー

プリンタのノズルチェックパターン

印刷に色むらがあるため、ヘッドクリーニングをしてみましたが直りません。 目安として何回程度すればよいものなのでしょうか? またノズルチェックパターンを印刷してみたところ、 黒インクのA、F列がすべて縦じまになっており、 D列がまったく印刷されませんでした。 これはクリーニングで直るものでしょうか? それともヘッドの故障でしょうか? 使用しているプリンタはキャノンのBJ S500です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行われたのはクリーニングだけですか? ヘッドのリフレッシュとクリーニングを交互に5回ぐらい行ってみてください これで直らない場合は、ヘッドの交換ですね

demechin
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーニングを3回、リフレッシュを2回ほど行いました。 根気良く繰り返してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kyoyasai
回答No.3

インクの製造年月日は、半年以内でしょうか?1年も経つと出ないことがあります。インクを換えてみましょう。

demechin
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクも取り替えましたがだめでした。 クリーニングとリフレッシュをもう少しやってみたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

最低でも5回ぐらいと聞いています。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000000207.html
demechin
質問者

お礼

ありがとうございます。もうちょっとクリーニングを繰り返してみたいと思います。