足の痛みの原因を解明しましょう

このQ&Aのポイント
  • 左足の足首あたりからふくらはぎまでにかけてズキズキと痛みがあります。運動や部活もしておらず、原因がわからず放置しています。
  • 痛みは常に続いており、歩くや何かをすると痛むわけではないですが、時々痛みが止まることもあります。成長痛のような感じです。
  • 現在は病院には行っていませんが、鎮痛剤をもらって終わるだけなら行く必要はないと思っています。相談や助言をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痛みです。

高2女です。 左足の足首あたり、あしの甲からふくらはぎまでにかけて、最近ズキズキと痛みます…。 2~3週間前から、痛みだしましたが、特に捻挫したとかぶつけたとかはありませんでした。 運動もしてないし、部活も入ってないし、まったく原因がわからないまま放置しています。 最初の痛みから少しづつ痛みは強くなっていき、そろそろ鬱陶しくなってきたので質問させていただきました。 痛みは、歩くと痛いとか何かをすると痛いというわけでなく、常に痛みが続くかんじですが、たまに止んで、ふぅ、と一息つけるときもあります。 痛みを何かに例えると、血が止まったような……いや、生理痛みたいな…そんなかんじです。(女性にしかわからない表現で申し訳ないです) よくいう成長痛みたいなかんじです。(正確な成長痛ではなく…どうしようも無い痛み) このまま我慢することも可能ですが、痛いのがなくなればいいなと思います。 まだ病院には、いっていないですが、鎮痛剤をもらって終わるなら無駄だと思い、まだ行けずにいます。 もし、この病気ではないか?とか、助言をくださる方がいましたら、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医療関係者では有りませんが 痛風でしたら、 尿酸値とレントゲンで判りますので内科に行ってみてください ただ症状から私は何らかの原因で、筋を痛めた可能性が高いと思います 痛風も可能性としては有りますのでレントゲンを撮る必要があるので、整形外科が良いかな? 食生活乱れていたら、痛風の可能性も否定できません 特にプリン体を含む食事を多く取ると痛風に成りやすいです≪ビールなどを多くのぬとなりやすいけど年齢的に?≫ その部分は、他の所より熱を持っていますか? 持っていたら筋を痛めた可能性が高いです 私としては整形外科か整骨院をお勧めします

0718Kanna
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! だいぶ遅くなりました。放置で治ってしまった様子です(笑) ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

接骨院など行かれた方がいいですよ。 原因なければ、安心できますしね。 結果を聞いたら「なんだ」ってこともありますし!(^^

0718Kanna
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます。 近くに病院あるので行ってこようかなぁ_(._.)_

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

直接見ていないので,感になります。 ・微細な骨折 ・血管かリンパ管の閉塞 ・痛風(これが本命かも、最近は,年齢や性別に関係なくなっている) ・その他、診断の結果次第。 早めに見てもらって,痛み止めで様子を見て、痛みがなくなるのが一番楽で簡単です。 診断を受けずに,手遅れになる方が怖いでしょ?

0718Kanna
質問者

お礼

そうですよね_(._.)_ 近々病院にあしを運ぼうかなと思えましたありがとうございました_(._.)_

関連するQ&A

  • 足に着用するサポーターについて

    私は現在大学生で趣味でバスケをやっています。 しかし1度左足首を捻挫してから癖になっています。 また、左足のふくらはぎもよくつってしまいます。 そこでサポーターの購入を考えています。 ザムストのサポーターでLC-1というつま先オープンのタイプのものです。これ1つでふくらはぎと足首の両方をサポート出来ますか? 実際に使用しておられる方などがおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 足の甲の痛みについて

    昨日部活の大会で試合中にいきなり左足の甲が痛くなりました そのまま試合を続けて終わったのですが、シューズを脱いだほうが痛くなり今では足首もまげれなくなり歩けません。 一応アイシングをしたりロキソニンのシップを貼ったりしたのですが、痛すぎて夜も寝れません。 見た感じ腫れてもないですし赤くもなってません 冷やすともっと痛みます 疲労骨折などですかね?

  • 靭帯を損傷したのですが・・・足がしびれます。

    つい1週間前に足首を捻挫して靭帯を損傷しました。 最初は歩けなかったのですが、今では遅いですが歩けます。 痛みも足首を捻らない限り痛くはありません。 腫れも大分治まってきたのですが・・・・ 足首を捻ったのに、足の指まで腫れています。 そして少し色が違います、なんだか少し痺れます。 足の甲が内出血でまだ腫れています。 もちろん足首も腫れていますが・・・・ 今は接骨院で治療を受けていますが、レントゲンも撮っていないし 電気を流す事しかしていないのでこれでいいか少し不安になっています。 家では温めて血行を良くするつもりで軽いマッサージをしています。 このままで大丈夫でしょうか? 血が足に溜まっている感じがします。 特にお風呂あがりには怪我をした方の足がもの凄く重いです。 怪我をした事が今まで無いので不安なんです。

  • 左足が痛みます

    25歳女性です。  数週間前から歩いていると左足(特に甲の内側)が痛む時がありました。 そのまま湿布などで放っておいたのですが、先週あまりにも痛くて足をひきずって歩くようになってしまいました。 捻挫や打撲をした記憶もなく、腫れ等も全くありません。  もともと長時間ハイヒールを履いての仕事なのでソレが原因かとも思いましたが  どうも両足の指を曲げると左足の小指と薬指が思うように曲がらず 力を入れてようやくゆっくりと動く感じです。  整形外科に行って痛み止めと塗り薬を貰いましたが変わらず・・・ 医者には「かっけが異常にあるのが気になる」と言われました。 最近は左足首やふくらはぎもじんじんする事があります。  何が原因なのでしょうか。再度病院に行った方が良いのでしょうか。

  • リュウマチの判断

    リュウマチかもしれないといわれ、血液採取されましたが、まだ結果は出ていませんが、判断基準というのはどんなものなのでしょうか。 当方の懸念は、左足の甲、足首が突っ張るかんじがするのですが。

  • シンスプリントについて

    シンスプリントになりました 病院で診断を受けたわけじゃありませんがいろんな人に聞いてシンスプリントかなと思います この前合宿が4日間ありました 2日目の午前中に左足首をグキッと捻挫してしまいました でも休むわけにもいかずその後も残り2日間半部活を続けました 合宿のときはグランドまでの往復10キロくらいを走って行きました道路です それで左足をかばって走ったりしていたからか左足首が治りかけの時に右足のシンスプリントらしきものが発症しました 右足のふくらはぎの内側の骨と筋肉の間が痛いです 日常生活の歩くのには痛くなく部活や体育で走ると痛くなります 走るとけっこう激痛で走ったあとは何もしてなくてもズキズキ痛みます でも運動を終えて時間がたてば痛みはなくなり歩くのも痛くないです 湿布やテーピングはしているんですがこのままやってても治りますか? 痛みが強くなってきてる気がして不安です でもシンスプリントで部活休むなんてできないので… 何か少しでもいいのでアドバイスください

  • 足に原因不明の血のかたまりが出来て困っています

    最初に異変を感じたのは去年の6月くらいでした。 右足の足首あたりから甲にかけて青じみがうっすらとできており、正座をするとなんとなく傷みを感じる程度でした。 しばらく様子をみていると、1ヶ月くらいは消えませんでしたが、しばらくすると消えていました。 そうすると、今度は左足の同じような場所に同じように青じみができ、それもまた1ヶ月ほどすると消えました。 ですが、次はその左足の足首の右前あたりが軽くふくらんできて、そのふくらみが少しずつ広が、赤み(少し熱っぽい)をもつようになりました。 傷みはそんなに感じません。 何だろうと思っていましたが、これもまたしばらくすると消え、今度は足首の左側にも同じように出来たので、いよいよ気になって整形外科を診察しました。 医者も、よくわからないが膠原病やリウマチなどの可能性も考えて詳しい血液検査をしようということになりました。ですが何も気になるような数値がでたものはないとのことでした。 なので、CTを撮ってみたところ、このふくらみは「血栓」(要は血のかたまり?)である。としか言えない。とのことでした。 でも、自覚する範囲では、どこかにぶつけたり、靴などで圧迫したりした記憶はありません。 何も思い当たる節がないのに、足首に血のかたまりができてしまうようです。 そうこうしているうちに今では足首の少し上にもまた出来、それも治りかけていると思っていたら、反対側にも出来始めているところです。 出来ては自然に治り、また違う部位にできるの繰り返しなんですが、この原因は何なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 歩くとすぐに足を捻挫してしまいます。

    私は今日もそうなのですが、歩くと足首を内側にひねってしまいます。 平均して1週間に1回~2週間に1回はひねっています。 ひねった直後は激痛のため動けません。おそらく捻挫だと思います。 こんなに頻繁に足をくじくなんて、身体の構造的にどこかおかしいのでしょうか? 直すにはどうすればよろしいですか? なお、初めて足をくじいたのは、小学生の時に畑道を歩いて溝に落ち、くじいたのを皮切りに、中学の部活動で思いっきり足をくじき、医者に行かなかったので、そのまま捻挫が癖になってしまったのでは・・・と思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、よくくじくのは右足ですが、左足もくじきます。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう