• 締切済み

左足が痛みます

25歳女性です。  数週間前から歩いていると左足(特に甲の内側)が痛む時がありました。 そのまま湿布などで放っておいたのですが、先週あまりにも痛くて足をひきずって歩くようになってしまいました。 捻挫や打撲をした記憶もなく、腫れ等も全くありません。  もともと長時間ハイヒールを履いての仕事なのでソレが原因かとも思いましたが  どうも両足の指を曲げると左足の小指と薬指が思うように曲がらず 力を入れてようやくゆっくりと動く感じです。  整形外科に行って痛み止めと塗り薬を貰いましたが変わらず・・・ 医者には「かっけが異常にあるのが気になる」と言われました。 最近は左足首やふくらはぎもじんじんする事があります。  何が原因なのでしょうか。再度病院に行った方が良いのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.1

受診して検査やレントゲンは撮られましたか。「かっけが異常」とは膝をたたいて反応しないということですか。医師から病名は告げられましたか。左足に限定しているんですね。足首やふくらはぎまで症状範囲が広がっているならば、そのことをやはり医師に告げて再度診察してもらってはいかがですか。現在の症状からは予測される病名があまりに多く、特定しにくいようです。単なる関節痛や筋肉痛ならば痛み止めで軽くなると思いますが、治らないのであれば例えば原因が腰椎や脊髄(神経を含めて)にあることもあります。(ハイヒールの方は多いですよ)またリウマチや膠原病という内科的なもの、下肢静脈瘤などの疾患もあります。大げさかもしれませんが、早めに診てもらってください。

vivid3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「かっけ異常」とは、膝をたたくと左足だけ異常に反応するようです。(右足よりびよ~~んと。。。) 整形外科で一応レントゲンと腰のMIRを撮っていただきましたが、足の骨にも異常なく、腰椎(椎間板)も正常だそうです。 痛みは相変わらずですし、パソコンを打っていると左肩に鈍い痛みがあり、左手の小指でのキーが打ちにくく、仕事に困る状態なので、再度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。