• 締切済み

左足が痛みます

25歳女性です。  数週間前から歩いていると左足(特に甲の内側)が痛む時がありました。 そのまま湿布などで放っておいたのですが、先週あまりにも痛くて足をひきずって歩くようになってしまいました。 捻挫や打撲をした記憶もなく、腫れ等も全くありません。  もともと長時間ハイヒールを履いての仕事なのでソレが原因かとも思いましたが  どうも両足の指を曲げると左足の小指と薬指が思うように曲がらず 力を入れてようやくゆっくりと動く感じです。  整形外科に行って痛み止めと塗り薬を貰いましたが変わらず・・・ 医者には「かっけが異常にあるのが気になる」と言われました。 最近は左足首やふくらはぎもじんじんする事があります。  何が原因なのでしょうか。再度病院に行った方が良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

受診して検査やレントゲンは撮られましたか。「かっけが異常」とは膝をたたいて反応しないということですか。医師から病名は告げられましたか。左足に限定しているんですね。足首やふくらはぎまで症状範囲が広がっているならば、そのことをやはり医師に告げて再度診察してもらってはいかがですか。現在の症状からは予測される病名があまりに多く、特定しにくいようです。単なる関節痛や筋肉痛ならば痛み止めで軽くなると思いますが、治らないのであれば例えば原因が腰椎や脊髄(神経を含めて)にあることもあります。(ハイヒールの方は多いですよ)またリウマチや膠原病という内科的なもの、下肢静脈瘤などの疾患もあります。大げさかもしれませんが、早めに診てもらってください。

vivid3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 「かっけ異常」とは、膝をたたくと左足だけ異常に反応するようです。(右足よりびよ~~んと。。。) 整形外科で一応レントゲンと腰のMIRを撮っていただきましたが、足の骨にも異常なく、腰椎(椎間板)も正常だそうです。 痛みは相変わらずですし、パソコンを打っていると左肩に鈍い痛みがあり、左手の小指でのキーが打ちにくく、仕事に困る状態なので、再度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左足薬指の変形

    知らず知らずのうちに左足薬指が変形しています。変形と言うよりも薬指が中指から離れ大幅に小指に寄っている状態です。よって中指と薬指の間が広く開いてしまっています。 1) 2年ほど前左足首をひどく捻挫しました。レントゲンでは骨に異常は無く完治しているはずなのですがそれと関係があるのでしょうか? 2) 足の裏の薬指付け根(第3関節というのでしょうか?)も痛みます。 3) この薬指から派生しているのかわかりませんが最近は足首、すねの外側、ひざの外側まで痛むようになりました。足首は特に足をついた時、寝ている状態(かかとがベッドについて指が天上に向いている時間)を長く続けるととても痛くなってきます。 これは靴が合わないことによる弊害の一種なのでしょうか?薬指をまっすぐにしたらいいのかなと思い、短い定規を足の裏にあてがいテーピングで巻いたりしていますがあまり効果が無いようです。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとすれば鍼治療と整形外科とどちらの方が良いのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • 右足ねん挫が数日後左足にも痛みが

    家の階段2段目から落ち左足痛め整形外科 で薬・シップ貰いました  安静し1週間後 左足にも痛みが出て 脛回りが腫れ両足ともに足首から下に浮腫みが できて中中取れなく 1週間後 両足を見てもらい その日も安静にと薬とシップを貰いました 数日後あるボランティアで 用具貸出しがありましたが 重いものは持たずに 1日置き2回目 用具の受け渡しを数回すると 首が辛くなり持って行ったシップを貼り痛みは軽減しました。 過去に腰を痛めた時に首にも影響でて 牽引や電気かけたり 温めたり理学療法を受け リハビリをすることになりましたが 半年前痛みもなくなり やめました  が新しい病院が近所に出来たので そっちに行く事にしました ぜんかいMRIで撮った写真があるので 見てもらう事にしました。 足の浮腫みはなかなか取れず 3日ほど前から少しですが腫れが少し引く様になるのですが 足を使うと戻る事があります。 転んだ拍子に手を突いたりして 手首も痛めたのが原因なのか 左手の甲の方で 小指の付け根に 蚯蚓腫れの様な柔らかいものが盛り上がっているのが 数年あり その指先が少し痺れていました そう言う物が異物にあるとその上の方に痺れが出るそうで  超音波で見てみましたが 分からない様で  薬はなくシップだけもらい貼りました 痺れは小指だけではなく全体に痺れています 痺れ取る浮腫み取る薬は ここ1年程服用しています 金曜日気を付けて歩いていたのに 穴に足を取られ ねん挫した足でしたが 膝に痛みがあり帰って見ると コロッと腫れていました 雪まつりで迷子センターでボランティアして夜子供がやってきました それまで左手にシップをしていましたが シップをはがし指先のない手袋をして 隙間が少し開いていたので 閉めようとしたら 子供が急に戸を閉め 瞬間に手を離したのですが 挟まってしまい はがしたシップを痛めた場所に貼りなおしましたが 少しの間痛みがありました。転んで支えたのが右手で こっちは中学の時47年前 ガングリオン除去手術中 医師の失敗を部分麻酔だったので 「あまあいいか」」でした その後にテニスをすると 母指球のツッパリで シップ は欠かしませんでした 痺れは変形症 でその部分が狭窄症を起こしてなのか 変形もいろいろ変わるそうです。 何度も書き直してしまいました 原因は何処にあるのでしょうか 一度は鍼灸師に知り合いがいるので 行ってみたいのですこれってセカンドオピニヨンと いうのでしょうか 今もらっている薬は ジェネリックだそうです。

  • 左足の小指と薬指の間がジュクジュクと

    76歳男子の人工透析患者です 左足の小指と薬指の間が痒いので、なんとか見にくいのを見たり、触ってみると、皮が白くなって水泡のようになってジュクジュクとめくれました これは水虫ですか 皮膚科医院へ行く時間が取りにくいのですが市販の塗り薬を教えて頂きたくお願いします

  • 左足の違和感

    20代女性です。 左足に違和感があります。 ・足首(アキレス腱周り)が右に比べてぷよぷよしている気がする ・ふくらはぎから甲にかけて張っている気がする(特に足首周り) ・足首が固くなった気がする ・左足が重くなりやすい(ひざ下~足首あたり) 怪我を疑い整形外科を受診しましたが、レントゲンをとっても異常なし。 エコノミー症候群などの血行障害を疑い循環器内科を受診しましたが、確かにむくみは少しあるかもしれないが病的なものではないとのこと。エコーなどの検査はしませんでした。 どれも、なんとなく違和感があるという感じで症状を伝えるのも難しく、どうしたら良いか困ってます。 あと、整形外科へ行ったと書きましたが、思い当たる怪我はありません。 ちなみに、事務職で座り仕事が多く、運動不足なのですが、これも原因になっているのかな、と感じます。

  • 1ヶ月前くらいから、左足の指の付け根辺りが痛み、高いヒールを履いていた

    1ヶ月前くらいから、左足の指の付け根辺りが痛み、高いヒールを履いていたせいかと思い、歩きやすいものに変えていました。 それでもなかなか改善されず、いろいろ考えていると、左足薬指を反らせたときに、痛みがあることがわかりました。 他の指は、全く大丈夫で、曲げるのも痛くありません。 痛くて左足に自然に体重をかけることができません… 変な歩き方になり、足全体にも負担がかかっています… これは、捻挫や打撲のたぐいなのでしょうか? もし、これかな?と思うものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 左足の異常

    今年29歳になる主婦です。九歳になる息子がいます。 左足の異常で悩んでいます。 左足だけくるぶしらへんから足の甲にかけて毛細血管が青く浮き出て打撲したような感じになって ふくらはぎには太い血管か浮き出ていて、歩くのもきついです。痛くはないのですが、階段なんか 上っているときは足がすごく重く感じます。 仕事から帰ってくると、左の足だけがむくみがすごいです。 右足の2.5倍ぐらいになります。 五年前に病院に行ったんですけど、そのときは足の疲れからだろうといわれました。 その後、忙しくて病院にはいってないのですが、足裏マッサージとかいくと、痛くて気持ちいいのですが、 帰りは、逆に重く感じます。 最近怖いのは左足をさするとビリビリとしびれてるような感じがします。 病院へ行くにしてもどの科行けばよいのかわかりません。 どうか知っている方、良いアドバイスを下さい。

  • 左足小指先端に炎症

    左足小指先端に次のような症状が出て困っています。 ・朝には症状(炎症の具合)は穏やか ・痛みはほぼない ・夜になると症状(炎症の具合)が強くなる ・ジンジンとしたやや強い痛み(疼痛) ・熱い感じ ・赤黒い ・前から痛みはあったが気にせず、症状を明確に認識したのは昨日 ・昨日は小指のみに炎症があったように記憶をしている ・本日は薬指と中指の先端にも症状が見られる また、 ・10年程前に交通事故で足を骨折し手術を受けている ・ただし今回の症状が出た足は左足、手術を受けたのは右足 ・右足の甲と左足の甲に色の差異が見られ、左足のほうがやや赤い これは病気なのでしょうか。 そうだとしたらどういったようなもので、病院にいく必要はあるのでしょうか。 50歳台、女性です。ご回答宜しくお願いします。

  • 右指の打撲。労災で2回目の病院に行っても良いですか

    打撲して(水曜朝)して3日の朝、痛いところがハッキリとし薬指と小指、その下の中手骨の骨頭?が痛いです。(振動でも痛い) その2つの指を使って何か少し重い物を持ったり、何かをするとピキピキっと痛くて響いているような気がします。 しかしあまり腫れてないし、内出血も薄いです。   1週間か2週間後か、貰った痛み止め薬が切れてもこの痛みが続くなら、もう一度病院に行きたいですが、見た目は大したことがないですし、打撲で2回も病院に行っても良いのか迷います! まだ3日目なので何とも言えないのでしょうが、明日には仕事に行かなくてはならず、不安です!! 痛み止めは飲んで行きますが、後はどんな感じにして行くと、痛みが軽減しますか?(薬を飲んでも痛いです) 湿布はしていますが、見た目が悪いです!(ぬる湿布を貰っています) 何か良い方法はありませんか? 助けて下さい!!

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう