• 締切済み

捻挫しました。バスケ部です

中学2年生です。女子バスケ部に所属してます。 一昨日、右足の足首を捻挫しました。 実は、2週間ほど前に左足を捻挫していて、いままで見学だったんです。部活は全然出来なくて辛かったです。 やっと出来るようになったと思えばまた捻挫してしまいました(泣) またしばらく見学です。 このままだとみんなに置いてかれそうで不安です。レギュラーを取りたいです。足を使わずにバスケが上手くなれる運動はありますか?ボールはあります。家の中でやるので、ドリブル出来ません。 あともうひとつ質問があります。出来るだけ早く捻挫を治したいです。なにか自分で出来ることはありますか?ちなみに私は接骨院に通ってます。冷やしたり、包帯を巻いてくれたりします。 この二つの質問の中で1つでも教えてくれるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>ちなみに私は接骨院に通ってます。 接骨院(整骨院)にいるのは医師ではありません。 医師ではないので、いろんな検査や投薬などはできません。 整形外科でスポーツ外来のあるところを受診して下さい。接骨院など役に立ちません。

関連するQ&A

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • バスケ部なのに…

    中2女子です。バスケ部に所属しています。 私は身長は160cmで、女子では少し大きい方なんですが、全然強くないんです(泣) 自分なりに努力してるつもりなんですが、やっぱりバスケは頭を使うので、試合になると、どう動いたら良いのかとかパニックになって動けなくて、結局役に立てないまま終わってしまいます。 たぶん部内でも弱さは2番目くらいです… やっぱ大きいのにヘタなのはちょっとカッコ悪いと思います。。 私は、自分のバスケのボールを持ってます。 何か家でできることといっても、ドリブルとハンドリングぐらいしか思いつきません。 他になにか、うまくなるためにした方が良いことはあるでしょうか? あと、試合の時の動きのコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケのドリブルについて

    バスケのドリブルについての質問です。 バスケ部とかが、ドリブルをするときに、ボールを手のひらにのせるような感じでやっているのですが、 あれは、何のためにやるのでしょうか。 また、どうやったら自然にできるようになりますか。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 今日捻挫しました

    今日の午前中、バレーでゲーム中に、ジャンプして着地する瞬間、左足首が内側に曲がった状態で着地してしまい、おそらく捻挫をしました。 直後は痛かったのですが、しばらくたって、歩くのは普通に出来ましたが、足首をぐるぐる回したり、横に曲げると少し痛いです。 でも、私は裏エースで、部活を見学なんてしたくないので、接骨院にも病院にもまだ行っていません。 普通に歩けるし、左足に体重をかけてみても痛みはありません。 横にすると少し痛い程度なんです。 部活から帰ってからしばらく氷で冷やし、テーピングで固定したり、サポーターをつけたりしています。 今は、冷シップを貼ってサポーターをしています。 明日、明後日と部活が休みなのですが、それまでに治るでしょうか。 あと捻挫にお風呂はだめだと聞いたのですが、この程度でもダメですか?

  • 捻挫だと思われるのですが…

    形成外科と接骨院の違いを教えて下さい。 あと、実は左足の付け根辺りが捻挫のような、神経を刺激されるような、間接痛のような痛みが2ヶ月くらいあります。普段、生活している分にはあまり支障ないのですが、伸ばしたり、ボールを蹴ったりすると痛みがあります。 1ヶ月くらい前に接骨院に行った時は、風呂場などで冷やせばいいとだけ言われましたが、直りません。 それ以来、接骨院に少し不信感を感じているのですが、なにか直す方法を知っていれば教えて下さい。 また病院に行くとしたらどのような病院に行けばいいのでしょうか?

  • 足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか?

    足首捻挫予防におすすめのサポーターありますか? 20歳の頃、右足首靭帯断裂をして以来、 特に足に大きな怪我はしていなかったのですが、 先日、10年ぶり程に、全治2週間程の右足首捻挫をしてしまいました。 小さな捻挫はたまにしたことはありましたが、今年で50歳になることも有り、 これも加齢のせいかなとも思っています。 そこで、これから先予防のために外出時や仕事時など、 サポーターをしようと思っています。捻挫をするのは主に右足が多いのですが、 左足もした方が良いでしょうか?それとも、捻挫しやすい右足のみで良いでしょうか? 何かおすすめのサポーターはありますでしょうか?

  • これって捻挫でしょうか?

    一週間前、お風呂に入りながら足全体を激しく左右に動かす(ふる)という運動をしていました。(足の運動のためにやっていたことなのですが)その時はなんともなかったのですが、次の日に左足の足首というか、足(太ももとかひざとかではなく足そのもの)の内側の、変なたとえですがちょうどサッカーボールをけるあたりが痛みました。歩けないほどではないですがわりと痛かったので、変なふうにひねったのかなぁと思って湿布をはって過ごしていたらわりとやわらいでいったので、それから今日までずっとほおっておきました。 でも今日体育のバスケで激しい運動をして、また前と同じくらいいたくなって、今湿布をはっています。そうするとやはりやわらぎますが、やはり痛みはあるし、根本的に治っていないように思います。 これはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?でも、痛い場所からして本当に捻挫なのか微妙だし、何なのかよくわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • ねんざ予防

    こんにちは。いつもここではお世話になっております。 さっそくですが教えて下さい。 私(31歳女性)はよくコケます。ついさっきも大通りでコケて倒れこみ、恥ずかしい思いをしました。つま先がちょっとした段差やくぼみにすぐ引っ掛かるようです。そしてコケた時は必ず、引っ掛かった方の足首が捻挫しています。今回は左足がつっかかって捻挫、先に出ていた右足の方は無事でしたが膝をついた時にスーツのズボンが破れました。 そこで、 1.ちょっとした段差に引っ掛からない・引っ掛かっても持ちこたえる歩き方(前に踏み出す足ではなく、後ろの足がなぜかよく引っ掛かります) 2.捻挫になりにくくなるための、足首または足全体の鍛え方 についてご指南いただけないでしょうか。 何だか幼児みたいですが本人はけっこう困っているので、よろしくお願い致します。ちなみに歩くこと自体は好きですが運動音痴です。

専門家に質問してみよう