• ベストアンサー

捻挫しやすい足の靴の選び方

私は左足首近辺ばかり怪我をしやすく、軽く捻ることは割としょっちゅうです。  本当に左足の怪我が多くて、捻挫は数知れず、原チャリで転んだり、車のドアに脛をぶつけ骨挫傷、果ては40cmほどの高さから足を踏み外した人が足の甲に落ちてきたなどなど原因は思い当たり過ぎるほどです。  一度 左足首がまるでギプスで固定されてしまったように固まってしまい、大学病院を紹介されましたが処置なしとのことで、中国鍼の先生の治療で多少の曲げ伸ばしが出来るようになって現在は激しい運動はできませんが、日常生活は支障なく過ごしております。  整骨院の先生からはかかとがすべらない状態になっていることと足が外側にひねりやすい状態になっていると指摘されました。 このような場合 どのような靴を選べば良いでしょうか? 普通の靴でも調整することは可能でしょうか? できれば専門的に知識のある方の回答をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

専門の知識があるわけではありません。 が、私も靴のことで悩んでいたことがあり、その時に見つけたサイトです。 基本的に、「靴屋の店員さん」ではなく、ちゃんとしたフィッターにサイズの合う靴・症状に合う靴を用意してもらうと良いと思います。 で、以下のサイトで、フィッターさんを検索することができます。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/index.php
ki_ti31
質問者

お礼

私も近くのシューフィッターさんを探したのですが、検索の仕方を間違えたのかご紹介のURLに辿り着くことが出来ませんでした。 なのでこちらで知識のある方にアドバイスを頂けたら嬉しいなと思い質問させていただいたのでした。 chusuke_tさんのおかげで、バチェラーで日本靴医学会会員さんの靴工房を見つけることが出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11945
noname#11945
回答No.2

こんにちは。 あくまでも、医学的な部分は抜きにして、「靴選び」に絞ったお話ですが。 もし市販の靴で合わない場合の、最終的な相談場所として、お考えいただければと思います。 日本におけるシューフィッターの草分けと言える方の、オーダーメイドシューズです。 シューフィッターのいるお店、をうたい文句にしているところは多数ありますが、私自身結構ピンキリと言う感想を持っています。 http://www.dinus.co.jp/ http://www.innovative.jp/2004/0911.html

ki_ti31
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。 内容の濃いインタビュー記事で、お人柄と靴にかける情熱のようなものが感じられ菊地さんの靴を履いてみたい気持ちになりました。ただいかんせん当方田舎で、扱っているお店がないのが残念です。 医療用シューズを必要とするまでもないけれど、足の不具合をしっかりサポートしてくれる良い靴が欲しいと思う人って実は多いはずだと思います。とても良い記事でした。 ありがとうございました。