• ベストアンサー

登山靴で足首が痛くなりました

山歩き初心者ですが、先日、登山靴を購入しました。 「SIRIO(シリオ) 」のハイカットの靴ですが、履き始めてからしばらく歩くと足首が痛くなりました。 具体的には足首と「スネ」の付け根部分で、(「スネ」より若干内側の部分)とくるぶしの上の骨の部分になります。 症状としては圧迫痛のような感じで皮がよれたりなどではありません。 今は赤くなって腫れています。 先日の山行では岩場の訓練で岩場を中心に歩き、下りが主だったような感じもします。 靴ひもはキツメに締めましたが、同じ靴を履いていた人には足首には何も起きていませんでした。 私だけが痛みがあったという感じです。 このように足首が痛くなるというのは普通なのでしょうか? 新しい靴なので、まだ足がなれていないという事なのでしょうか? どうすれば痛くならないようにできるのでしょうか? 足首の痛みだけを除けば、足指などのトラブルもなく、気に入っているので買い換えたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • treck2002
  • ベストアンサー率56% (37/65)
回答No.2

こんにちは。 >今は赤くなって腫れています アタリがあったのでしょうね。 靴の中にあるのは質問者さんの足と靴下とインソール、そして靴の内側素材だけですが、 1アタる部分へのストレスを緩和する(靴下・インソールを変えることなど) 2靴内部の足があたる部分を押し広げる。これはきちんとした山店でしたら矯正できます。 3紐の結び方を変える。 山靴の選び方はむずかしいですね。他人にはよくても自分には痛くて苦痛だというのは一人一人の足の形(靴に納まる部分)が違うからですね。 私は山靴を山行形態により使い分けていますが、山靴というのは購入した時点では不完全なものだと思っています。 履き慣らしながら自分の足に合わせていくという側面もあると思います。 紐の結び方、靴下の選択、インソール、靴の矯正などしてみてはいかがですか? 購入された店が山道具の専門店でスタッフの対応もしっかりしたところでしたら購入した靴、使っている靴下をもって相談にいかれたほうがいいですよ。親身になって話を聞き相談に乗ってくれるはずです。

yuka_kayu
質問者

お礼

お礼、遅くなりスミマセン。 ありがとうございました。 質問をさせてもらってから何度か山行を行いました。 アドバイスどおり、靴下をかなり圧手のウールソックスに替え、足首の紐を締めすぎないようにすればいつの間にか痛みは出なくなっていました。 この靴でこの先も大丈夫そうです。 初めての登山靴だったので紐の具合が分からなくて締めすぎていたというのも原因の一つだったようです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このように足首が痛くなるというのは普通なのでしょうか? 普通ではありません。まああわなければよくあるトラブルではありますが。 >新しい靴なので、まだ足がなれていないという事なのでしょうか? ごつい革靴などであれば、革がやわらかく馴染んでくるまで我慢して 履き続けるということはよくありますが、普通のトレッキングシューズでは あまりありません。もちろん足の慣れという問題だけではありません。 >どうすれば痛くならないようにできるのでしょうか? 基本的に人間の足というのは自分の足でさえ左右で形や大きさが違います。 履く時間帯や、履き続けていると形が変わってくるものなのです。 自分の場合は若干大きめの靴を、ごつめの靴下と中手の靴下を 2枚履くことで調整するようにしています。 それとトレッキング初心者の場合は、がんがん鍛えれば、 多少は足の皮もごつくなって、痛みが緩和される場合もないわけではないです。 (要は鍛え方が足りない) ただ、質問者さんの場合はじゃっかんきつめの靴を選んでしまったのに、 締めすぎたのではないか。という感じがしないでもありません。 極薄手の靴下をもう一枚いれて、締めすぎないようにしてみてはいかがでしょうか。

yuka_kayu
質問者

お礼

お礼、遅くなりスミマセン。 ありがとうございました。 質問をさせてもらってから何度か山行を行いました。 アドバイスどおり、靴下をかなり圧手のウールソックスに替え、足首の紐を締めすぎないようにすればいつの間にか痛みは出なくなっていました。 この靴でこの先も大丈夫そうです。 初めての登山靴だったので紐の具合が分からなくて締めすぎていたというのも原因の一つだったようです。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

私も最初に買った登山靴(国産中堅靴専門店オリジナル品)がそうでした。もちろん、店頭で試し履きはしたのですが、本番で日帰りハイクで歩き始めて30分くらいで痛くて痛くて、靴紐をどう調整してもダメ、靴下を脱いだり履いたりしてもダメ、結局引き返したのですが、帰りはあまりの痛みに靴を脱いで靴下で歩いたほどでした。 翌日、店の人に電話をして相談したところ、このような痛みを解消する方法は残念ながらない、とのことでした。例えば革クリームを塗りこんでやわらかくするとか、そういうのは無駄だそうです。 結局、自分の足に合わないということで諦めかけましたが、試しにはさみでハイカット部分3センチくらいをばっさり切り落としたところ、この痛みは解消しました。以来、低山からアルプスまで4年ほど履き続けましたが、舗装路歩きで足裏に痛みを感じたので、クッション性が低下したと判断し、廃棄しました。 今は、無雪期はシリオ、積雪期はローバーのシューズで快適に登山しています。そうした自分の経験から、残念ながら足首の痛みはどうしようもないというのが結論です。

yuka_kayu
質問者

お礼

お礼、遅くなりスミマセン。 ありがとうございました。 質問をさせてもらってから何度か山行を行いました。 アドバイスどおり、靴下をかなり圧手のウールソックスに替え、足首の紐を締めすぎないようにすればいつの間にか痛みは出なくなっていました。 この靴でこの先も大丈夫そうです。 初めての登山靴だったので紐の具合が分からなくて締めすぎていたというのも原因の一つだったようです。

回答No.1

自分も良く山に入るので靴を買いますが・・質問者様はその靴を買う前に十分に試して見ましたか? 自分が買う時には試し履きして段差やデコボコが体験出来るところ以外では絶対に購入しません。 お店の人も長い私の試し履きに付き合ってくれて的確なアドバイスをくれる専門店です。 恐らくは紐の締めすぎが・・新しい靴に慣れてない・・って感じかとは思いますが、その辺りはベテランの方の回答を待たせて頂きたいと思います。 ともかく登山靴は十分に試し履きをして一番自分の足にしっくりと来る靴しか私は買いません。

yuka_kayu
質問者

補足

ありがとうございます。 靴は山専門店でスタッフの方につきっきりで見てもらいました。 もちろん、専用の靴下を履いた上で試し履きもしましたしゴツゴツした所も歩いてみました。 ただ、初めての登山靴だった事もあり、どういう状態が自分にとって最適なのか分からなかったというのも事実です。 その中でなるべく自分の足にフィットした靴を選んでみたつもりなのですが。 靴選びは難しいですね。

関連するQ&A

  • 登山靴と足のトラブル(長文です)

    49歳男性です。学生時代(20歳頃)の地質巡検から山歩きを始めました。若いときから単独行で、もっぱら低山ハイクが主体で、3000m級のアルプスは登った事がありません。中高年の域に入り地元の山(長野県の東信辺り)を、週末に日帰り又は小屋泊まりで、のんびり上っています。前置きが長くなりました。(スミマセン) 25年前に購入したザンバランのフジヤマを未だに使用しています。幸いにも山行回数が少ないのと、手入れが良い?為、ソールも張り合えずに、十分実用に耐えています。このGWにも地元の荒船山へ行った時です。登りで左足スネに違和感を覚え、頂上で見てみると、ぷっくり腫れています。押すと痛い!!とりあえずマッサージと靴ひもを緩めに結んで下山しましたが、今度は浮き石に足を取られ、左親指を靴先に強打!下山後、親指爪全体が真っ青に!スネの腫れは引いたのですが、2日後くるぶし辺りが大きく腫れて、あわてて昨日整形外科へ行ってレントゲンを撮りました。親指は内部で爪が剥げているとの事でした。幸いくるぶし周りの骨には異常は無く、捻挫もしていません。スネに溜まった血液と体液が、下に降りて腫れているとのこと。「靴ひもの締めすぎか、靴が合っていないのでは?」との診断でした。 低山にはフジヤマは大げさかな?最近のトレッキングシューズも軽くて良いなあなどとも考えるのですが、奥秩父や八ヶ岳の岩場では、フジヤマへの信頼感は大きいです。買い換えるのは惜しい所です・・・。 足のスネに血液が溜まらずまた、足先が遊ばない、紐の結び方や、靴下の選び方、又はインナーソールの良いもの等、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに、靴下は、いつも2枚重ねです。(スネまでの薄手の綿製の上に、厚手の編み目の大きい化繊製を履いています。) また、同じような山行をされている同年代の方で、どんな靴を履いて、どんな工夫をされていらっしゃるのかも知りたい所です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 革製登山靴の屈曲

    革製登山靴の屈曲 アルパインクルーザー2500を購入しました。 爪先や踵が当たることは無いのですが、布主体のトレッキングシューズと違いこの靴は足首が前後に曲げにくいです。 段差のある下りでは上側の脚は膝や足首を折曲げます。 ところが足首関節は曲げようにも、靴が非常に抵抗有りベロに当たる脚が真っ赤になりました。 靴紐を結ぶ時に 足首を曲げてアキレス腱側と靴に隙間ができる状態で結べば良いのでしょうか? 靴紐をこんなに緩く結んでの下り坂は靴がブカブカした感触ですし力も入れづらいのです。

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 足首がぐらぐらして困っています。

    左足首の捻挫がクセになってしまったようです。 普通に歩いているのに、何も無いところで突然左足首だけつまづいて内側にグジャ!と曲がり、 くるぶしで思い切り着地する感じでそのまま転んでしまいます。 椅子から立ち上がる瞬間にグギ!、階段を降りている途中でグジャ!…。ここ一年の半分はびっこひいています。 自分で意識して曲げ伸ばしする時にはむしろ固くて動かしにくく、ぐらぐらしてる感じは無いのですが、 無意識で転ぶときだけ簡単にグニャリとなってる気がします。 右足は全くしっかりとして且つ柔軟で、くじいたこともありません。 最近、じん帯は一度痛めたら再生しない、というのを知り焦りました…。 お医者様には足指でタオルをたぐり寄せる練習するように言われたりしてやっていましたがあまり効いてない感じです。 元々運動をあまりしないので筋肉の仕組みなど疎いです。 足首用サポーターなども試しましたが選び方がよくわからず自分に合っている物に出会えていない気がします。 転ばないような工夫、足首・くるぶし周辺の良い鍛え方などありましたらどなたか教えて下さい。 同じように転びやすくて困っている方、運動に詳しい方、アドバイスや体験談、何でもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 登山靴、寿命でしょうか?

    皮製登山靴で10年以上使っているものがあります。 先日手入れをしていて気がついたのですが、 写真の矢印の部分が剥離しかけています。 これはもう寿命でしょうか? このまま履いて山歩きをしていて、 底が剥がれてしまったらと、心配です。 履きなれていますのでできればもう少し使いたいのですが、 どうするのが最善でしょうか? お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 重登山靴のハガレ(どうしますか?)

    (すみません 写真の説明の為1回削除しました) 先日2泊3日の岩場+踏み跡登山をして 重登山靴が写真の状態になりました。 左右でここだけです(今のところは、、) ソールの縫い合わせ部の糸が切れて+ソールも経年で分解し始めている為だと思います。 力を入れるとミッドソールが浮きます(1mm以上) 巾は5cm程度で浮きは8cmくらいまで、またソール自体も経年で欠け始めています) ビブラムは張替えて1年。 8月お盆明けに 槍の北鎌尾根に入ります。(ソロ) この靴を予定していました、岩場用はこの靴しかありません。 修理屋に聞くと、日程が微妙です(というか回答としては「間に合わない」と言われていますが、それでも良ければ修理する、とのこと、、、ダメモトで出すか???) 他の軽登山靴(ソールは比較的硬いのが1足あり、軽い日帰り沢程度は可能) ここで悩んでいます。 今回の北鎌で年齢的に岩場的登山は最後の予定。(なのでこの登山靴も引退、廃棄OK) そこで以下の案があるのですが、皆さんならどうしますか? (1)重登山靴に屋外ゴムの接着が出来る接着剤(完全に固まらない粘着質の接着剤)を奥まで十分に入れて接着(自己修理)して、この靴で行く。もちろん 針金、ガムテープ類(強力な屋外用)、ナイロンナバンドなど補修材は持参 この場合、この靴は廃棄覚悟 (2)新しい重登山靴(もしくは岩場可能な軽登山靴)を買う(足慣らしをする山行ができない、時間がない、夜間の近所散歩程度?) (3)手持ちの軽登山靴で行く    つま先だけでスタンスに立てない靴 (4)靴を修理するか、新靴を買って、時期をずらす    この夏はもう行けず、来年は国内に居ないので 少なくとも2年先になる    体力的に、、、、30-40代ならいいのですが、、、。 上記の条件であなたならどうしますか? (あくまで あなたの場合で回答お願いします。私がどうすべきかは不要です) ※削除されたかご覧頂くことができません。

  • 登山靴、平坦、登り良し、下り指先痛みの対処

    登山に使う靴ですが下りで親指が靴の先端に当たり痛いです。 高級な革靴ではありません。軽量なくるぶしまでのハイキングシューズです。 あと一サイズ大きくすれば良いのですが、 現状の靴のままでの対処を探っています。 どなたか、良い方策などあれば教えて頂きたいと質問しました。 平坦及び登りでは極めて具合が良く何ら問題ありません。 所が、やや急な下りではつま先が靴の先端に辺り、特に親指に負担が掛かり、爪の内部に一部出血が見られました。 対応その1 靴下を2重に履いていたのを1枚に、またインソールを薄手、又は無しに。結果は空間が増えた分やや効果が見られたが不十分。 対応その2 靴ひもを2カ所に軽い結び目を作り、下端、中間、上端のヒモの張力を加減し、くるぶしから上部の足首にかけて強く締め付ける方法で、かなり改善されましたが、足の疲労度が難点です。 以上2点の対処なのですが、 保険としてあと有効な対処があれば嬉しく思います。 下記はこの靴の販売サイトです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NOEY5F0/ref=sr_1_8?m=AN1VRQENFRJN5&s=shoes&ie=UTF8&qid=1487247041&sr=1-8&th=1&psc=1

  • リールアジャストシステム

    モンベルのリールアジャストシステムを採用したハイカットの靴を履いています。・・と言っても足首が擦れて痛くなってしまうので、まだ慣らしているところです。靴紐と違い、いまいち締め具合がわかりません。足首の方だけ 緩く締めたりとか出来ますか?使用されている方がいらっしゃい ましたら 教えて下さい。

  • 山歩きの靴選び

    先日、谷川岳に行きました。 ほとんど初心者なので、ロープウェーを使って天神尾根を往復しました。 これまでは高尾山や丹沢等、比較的歩きやすい山にしか行ったことがありませんでした。 今までホーキンスのトレッキングシューズを履いていたので、今回もそれを履きました。 しかし谷川は今まで行った山と違ってガレ場が多く、トレッキングシューズでは、なんだかスキー靴を履いて歩いているような感じで足裏の感覚がつかめなかったため、特に下りでは怖い思いをしました。 個人的には地下足袋のような足にフィットするものを履きたいと思うのですが、逆にそれだと足首や膝を傷めそうです。 皆さんは岩場を歩くとき、どんな靴を履いていますか? トレッキングシューズでの歩き方に慣れるしかないでしょうか。 また靴下や中敷について等色々アドバイスいただけたらと思っております。