登山靴と足のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 登山靴と足のトラブルについての質問です。中高年の男性が週末に山歩きを楽しんでいますが、最近足のトラブルが続いています。靴ひもの結び方や靴下の選び方など、アドバイスをいただきたいです。
  • 中高年の男性が足のトラブルを抱えています。登山靴に問題があるのか、靴ひもの結び方や靴下の選び方に問題があるのか不明です。同年代の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 登山靴の選び方や足のトラブルについてアドバイスをいただきたいです。中高年の男性が山歩きを楽しんでいますが、最近足の痛みや腫れが続いています。同じような経験をされた方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山靴と足のトラブル(長文です)

49歳男性です。学生時代(20歳頃)の地質巡検から山歩きを始めました。若いときから単独行で、もっぱら低山ハイクが主体で、3000m級のアルプスは登った事がありません。中高年の域に入り地元の山(長野県の東信辺り)を、週末に日帰り又は小屋泊まりで、のんびり上っています。前置きが長くなりました。(スミマセン) 25年前に購入したザンバランのフジヤマを未だに使用しています。幸いにも山行回数が少ないのと、手入れが良い?為、ソールも張り合えずに、十分実用に耐えています。このGWにも地元の荒船山へ行った時です。登りで左足スネに違和感を覚え、頂上で見てみると、ぷっくり腫れています。押すと痛い!!とりあえずマッサージと靴ひもを緩めに結んで下山しましたが、今度は浮き石に足を取られ、左親指を靴先に強打!下山後、親指爪全体が真っ青に!スネの腫れは引いたのですが、2日後くるぶし辺りが大きく腫れて、あわてて昨日整形外科へ行ってレントゲンを撮りました。親指は内部で爪が剥げているとの事でした。幸いくるぶし周りの骨には異常は無く、捻挫もしていません。スネに溜まった血液と体液が、下に降りて腫れているとのこと。「靴ひもの締めすぎか、靴が合っていないのでは?」との診断でした。 低山にはフジヤマは大げさかな?最近のトレッキングシューズも軽くて良いなあなどとも考えるのですが、奥秩父や八ヶ岳の岩場では、フジヤマへの信頼感は大きいです。買い換えるのは惜しい所です・・・。 足のスネに血液が溜まらずまた、足先が遊ばない、紐の結び方や、靴下の選び方、又はインナーソールの良いもの等、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに、靴下は、いつも2枚重ねです。(スネまでの薄手の綿製の上に、厚手の編み目の大きい化繊製を履いています。) また、同じような山行をされている同年代の方で、どんな靴を履いて、どんな工夫をされていらっしゃるのかも知りたい所です。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはご愁傷さまでした。 あの靴でこれではどうしようもないような感もありますが、 とりあえずの原因は >左足スネに違和感を覚え、頂上で見てみると、ぷっくり腫れています。 につきるように思います。 参考になるかどうかはわかりませんが、このクラスの靴の割には 靴下が薄いように感じました。 自分の場合なら、薄めの膝下までカバーする化繊製のものに、 厚手のウールのものを重ね履きしています。 サイズは上の状態で、すこし足先が遊ぶ程度。 下りで足が多少ずれてもつま先が当たらないくらいで あれば問題はないと思います。まあ、感覚的なものもありますし。 靴ひもは登りはすこし緩く、下りはきつく。。 くらいしか思いつきませんが。。すでにおわかりのようですし。 底の厚い靴は岩場もさることながら、重量物を担いで 下るときなどに特に安心感がありますので、 25年も履いているのならば、履き続けていたいものです。 いい靴ですしね。。

asama49
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 >このクラスの靴の割には靴下が薄いように感じました。 そういえば、以前は結構厚い靴下を2枚重ねしていた事を思い出しました。 年齢を重ねて足のサイズが小さくなった?→そこにきて薄手の靴下をはく。→よってブカブカになるので靴ひもを登りでもきつく結ぶ→結果、足の血行が悪くなる。こんな悪循環が原因の様な気がしてきました。 靴下を工夫してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 登山靴で足首が痛くなりました

    山歩き初心者ですが、先日、登山靴を購入しました。 「SIRIO(シリオ) 」のハイカットの靴ですが、履き始めてからしばらく歩くと足首が痛くなりました。 具体的には足首と「スネ」の付け根部分で、(「スネ」より若干内側の部分)とくるぶしの上の骨の部分になります。 症状としては圧迫痛のような感じで皮がよれたりなどではありません。 今は赤くなって腫れています。 先日の山行では岩場の訓練で岩場を中心に歩き、下りが主だったような感じもします。 靴ひもはキツメに締めましたが、同じ靴を履いていた人には足首には何も起きていませんでした。 私だけが痛みがあったという感じです。 このように足首が痛くなるというのは普通なのでしょうか? 新しい靴なので、まだ足がなれていないという事なのでしょうか? どうすれば痛くならないようにできるのでしょうか? 足首の痛みだけを除けば、足指などのトラブルもなく、気に入っているので買い換えたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 登山靴について

    今度、低山(約1000m)に登山へ行く予定なんですが、登山靴はハイカットのトレッキングシューズしかないのでですが、スニーカーで行くよりはマシですか? 高尾山ではありませんが、舗装されたような階段も多いみたいです。 以前、ハイキング(約300m)で同じ靴で出かけたことがあり、その時は山の中を歩いてる時は良かったんですが、舗装された道路を歩くことが多かったせいか、終わるころには靴擦れのようになり、足首のくるぶしあたりが異常に痛くなって、まともに歩けなくなってしまったんです。靴が固いのですごく歩きにくくて。 こういう靴は、舗装された道路では歩くべきではないのでしょうか? 山登る間だけ履き替えようとリュックに登山靴を入れると、それだけでスペースを多く使ってしまうため、どうしたらいいか悩んでます。

  • 登山靴 と 足の親指の爪の剥がれ

    富士登山の下り道の「砂走り」で毎回、足の親指の爪を痛めてしまいます。 前回登山した際には、爪がめくれてしまい、その後爪が黒化して根元から剥がれてしまいました。 前回を教訓に、今回は限界まで爪を短く切っていったのですが、それでも爪を痛めてしまい、一歩ごとに爪先が猛烈に痛く、歩くのに難儀しました。(履いていた靴は前回と同じものです。) <原因?> これは靴が私の足にあっていないのが原因なのでしょうか? あるいは、私の歩き方に問題があるのでしょうか? <対処?> また、靴の紐の結び方や靴下の調整などにより、防止することはできるのでしょうか? もし靴を買い直さなくてはならない場合、どの点に注意して、どこのお店で買った方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 登山靴の件で教えてください

    登山靴というか日帰り又は一泊用の軽い登山靴を探してます。 雪山はやりません。出来れば皮製のブーツがいいです。 よくダナーのマウンテンライトは街向きと聞きますが 山歩きようの定番と言われるザンバランのフジヤマGTと 違いがよく解りません。 ソールは同じビブラムと思いますし同じく内張りがゴアテックス 違いと言えばブーツの入り口にクッション材が付いているか 付いていないかだけに思えます。 他に決定的な違いがあり、前者は街用で後者は山用なんでしょうか? 教えてください。

  • 登山で足の爪が死ぬ

    登山で足の爪が死ぬ 私は毎年夏山登山に出かけます。そして必ず親指の爪が死にます(両足)。 新しく生え変わるのに約1年かかります。この連続で悩んでいます。 登山靴でも普通の運動靴でも同じです。爪が死ぬのは下り坂の時です。 親指の爪先が靴の先端部分に当たり痛くて歩くのも大変です、というより苦痛です。 爪を特に伸ばしているわけではありません。 日常は一日一万歩を目標に平地を歩いていますが、平地では何ら問題はないのです。 靴が足に合わないのかと思い、いろいろ変えてみました。 下りの場合ですから、靴が大きければ靴の中で足が前に滑り爪が靴の先端部に当たります。 小さければ常に爪先が靴の先端部に当たっている状態です。 下山する時は常に爪先を靴の先端部に打ち付けているような感じです。 爪先を靴の先端部に打ち付けないようにすればよいのだと分かってはいるのですが どうすればよいのか分かりません。 どなたか助けてください。

  • 登山靴 靴擦れ対策

    靴があってないのかも知れませんが、登山時に踵が擦れて靴擦れを起します。 また、下山時には、つま先が当たって痛く、ひどい時には、爪に血豆が出来ます。 因みに、靴下はコットン1枚と、化繊の中ぐらいの厚さの二枚履きです。 何か、対策とかあれば教えて下さい。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 登山靴の慣らし

    http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html を買いました。登るのは静岡の竜爪山ぐらいですが登る目的が山岳救助なので登山道以外が主で沢や道なき斜面を歩くことも多いのでこのタイプにしました。 サイズとしては普段は26.5くらいの靴を使っていますが指が入るぐらい余裕を取るために28cmにしたのでつま先は全く問題なく少なくとも靴ずれを起こすようなことはありません。靴の縁は踝の1~2cmくらい上です。 現在は鳴らしを兼ねて普段使いで使用していて紐はかなりキツ目に締めています。ただ困ったことに左足の靴の縁が足にあたって圧迫されます。当たるとかなり硬く感じて少し痛いです。左足だけなので歩き方が悪いとも言えますが・・・。 そこで質問ですがこの化繊を用いたタイプの靴はどの程度まで馴染むものなのでしょうか?ローカットのトレッキングシューズは今までよく履いているのですがこのタイプは初めてなので全くわかりません。 単に普段履きでも快適にという話ではなく登山に行った時に困らないように慣らしておきたいです。 あと、救助経験のある方で低山時の持ち物なども教えてもらえれば幸いです。

  • 登山靴、平坦、登り良し、下り指先痛みの対処

    登山に使う靴ですが下りで親指が靴の先端に当たり痛いです。 高級な革靴ではありません。軽量なくるぶしまでのハイキングシューズです。 あと一サイズ大きくすれば良いのですが、 現状の靴のままでの対処を探っています。 どなたか、良い方策などあれば教えて頂きたいと質問しました。 平坦及び登りでは極めて具合が良く何ら問題ありません。 所が、やや急な下りではつま先が靴の先端に辺り、特に親指に負担が掛かり、爪の内部に一部出血が見られました。 対応その1 靴下を2重に履いていたのを1枚に、またインソールを薄手、又は無しに。結果は空間が増えた分やや効果が見られたが不十分。 対応その2 靴ひもを2カ所に軽い結び目を作り、下端、中間、上端のヒモの張力を加減し、くるぶしから上部の足首にかけて強く締め付ける方法で、かなり改善されましたが、足の疲労度が難点です。 以上2点の対処なのですが、 保険としてあと有効な対処があれば嬉しく思います。 下記はこの靴の販売サイトです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NOEY5F0/ref=sr_1_8?m=AN1VRQENFRJN5&s=shoes&ie=UTF8&qid=1487247041&sr=1-8&th=1&psc=1