登山靴と足のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 登山靴と足のトラブルについての質問です。中高年の男性が週末に山歩きを楽しんでいますが、最近足のトラブルが続いています。靴ひもの結び方や靴下の選び方など、アドバイスをいただきたいです。
  • 中高年の男性が足のトラブルを抱えています。登山靴に問題があるのか、靴ひもの結び方や靴下の選び方に問題があるのか不明です。同年代の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 登山靴の選び方や足のトラブルについてアドバイスをいただきたいです。中高年の男性が山歩きを楽しんでいますが、最近足の痛みや腫れが続いています。同じような経験をされた方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山靴と足のトラブル(長文です)

49歳男性です。学生時代(20歳頃)の地質巡検から山歩きを始めました。若いときから単独行で、もっぱら低山ハイクが主体で、3000m級のアルプスは登った事がありません。中高年の域に入り地元の山(長野県の東信辺り)を、週末に日帰り又は小屋泊まりで、のんびり上っています。前置きが長くなりました。(スミマセン) 25年前に購入したザンバランのフジヤマを未だに使用しています。幸いにも山行回数が少ないのと、手入れが良い?為、ソールも張り合えずに、十分実用に耐えています。このGWにも地元の荒船山へ行った時です。登りで左足スネに違和感を覚え、頂上で見てみると、ぷっくり腫れています。押すと痛い!!とりあえずマッサージと靴ひもを緩めに結んで下山しましたが、今度は浮き石に足を取られ、左親指を靴先に強打!下山後、親指爪全体が真っ青に!スネの腫れは引いたのですが、2日後くるぶし辺りが大きく腫れて、あわてて昨日整形外科へ行ってレントゲンを撮りました。親指は内部で爪が剥げているとの事でした。幸いくるぶし周りの骨には異常は無く、捻挫もしていません。スネに溜まった血液と体液が、下に降りて腫れているとのこと。「靴ひもの締めすぎか、靴が合っていないのでは?」との診断でした。 低山にはフジヤマは大げさかな?最近のトレッキングシューズも軽くて良いなあなどとも考えるのですが、奥秩父や八ヶ岳の岩場では、フジヤマへの信頼感は大きいです。買い換えるのは惜しい所です・・・。 足のスネに血液が溜まらずまた、足先が遊ばない、紐の結び方や、靴下の選び方、又はインナーソールの良いもの等、アドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに、靴下は、いつも2枚重ねです。(スネまでの薄手の綿製の上に、厚手の編み目の大きい化繊製を履いています。) また、同じような山行をされている同年代の方で、どんな靴を履いて、どんな工夫をされていらっしゃるのかも知りたい所です。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはご愁傷さまでした。 あの靴でこれではどうしようもないような感もありますが、 とりあえずの原因は >左足スネに違和感を覚え、頂上で見てみると、ぷっくり腫れています。 につきるように思います。 参考になるかどうかはわかりませんが、このクラスの靴の割には 靴下が薄いように感じました。 自分の場合なら、薄めの膝下までカバーする化繊製のものに、 厚手のウールのものを重ね履きしています。 サイズは上の状態で、すこし足先が遊ぶ程度。 下りで足が多少ずれてもつま先が当たらないくらいで あれば問題はないと思います。まあ、感覚的なものもありますし。 靴ひもは登りはすこし緩く、下りはきつく。。 くらいしか思いつきませんが。。すでにおわかりのようですし。 底の厚い靴は岩場もさることながら、重量物を担いで 下るときなどに特に安心感がありますので、 25年も履いているのならば、履き続けていたいものです。 いい靴ですしね。。

asama49
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 >このクラスの靴の割には靴下が薄いように感じました。 そういえば、以前は結構厚い靴下を2枚重ねしていた事を思い出しました。 年齢を重ねて足のサイズが小さくなった?→そこにきて薄手の靴下をはく。→よってブカブカになるので靴ひもを登りでもきつく結ぶ→結果、足の血行が悪くなる。こんな悪循環が原因の様な気がしてきました。 靴下を工夫してみます。ありがとうございました。