• ベストアンサー

アイススケート場の靴の履き方?

先日初めてアイススケート場へ行ってみたのですが, スケート場で貸し出しをしている靴を履いてみて リンクへ出てみると,足首が横へクニャッと曲がってしまい, 内や外のくるぶしが接地するほどになってしまいます. 足首に力をこめれば立った状態はキープできるのですが, それだけでものすごい疲労で,滑るどころではありませんでした. サイズを変えてみたり,うっ血するんじゃないかと思うくらい 強くヒモを締めてみたりなどしたのですが, 結局満足にリンクの上に立つことはできませんでした. 何か履くときの重大なポイントがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

「 リンクへ出てみると 」とのことですが、氷の上ではないふつうの 床だったら、足首が曲がらずに立てるということでしょうか?  もしそうであれば、靴の履き方はまったく関係ありません。純粋に 氷上でバランスが取れない状態です。自転車の乗り方と同じことで、 立ち方をマスターするまでは、氷上で真っ直ぐ立つのは大変なんです。 でも一度身につくと、なにも考えることなく立てるようになります。  ちなみに、もしスケート靴に柔軟性がなかったら = 足首を外側に 曲げられなかったら、そのまま大開脚になって怪我をしてしまいます。 足首が曲げられるからこそ、その場でズテーン!とすっ転ばなくても 済むというわけなんです。ぜひ次も頑張ってみてください。

その他の回答 (3)

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

リンクによって質や状態は多少違いますが、基本的に貸し靴は元がそれほど高いものではありませんし多くの人が履きますから革が柔らかくなっています。 そのため、選手靴と比べれば足首をホールドする力が弱く、刃が内側あるいは外側に倒れやすくなってしまうことは事実です。 ただ、刃が大きく倒れてしまう人は普段陸上を歩いている時もそういう力のかけ方をしていることが多いように思います。 要するに体重をまっすぐではなく、足の外側あるいは内側に偏って力をかけている状態ですね。 なので普段からきちんと足首に力を入れて立っていれば、靴の堅さに頼ることなくまっすぐ立てるようになるはずです。 同じ靴を履いても、刃の倒れ方には個人差がありますので。 あとは慣れてくれば刃に乗る感覚がわかってきて、滑れるようになると思います。 あと、紐の締め方は足首付近をしっかり、ふくらはぎ部分は指が2本入る程度のきつさがいいようです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

接地部分が竹馬は左右とも1つの点で前後左右に不安定ですが、スケートの場合、点ではなく長い1本線ですから竹馬より左右併せて2本並行にすれば安定するはずです。足を広げすぎないように間隔を狭めては?

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

こんにちわ。 私はお遊びでたまに滑りに行く程度ですが・・・ 特に履き方に問題があるわけじゃなく、 立つ時にうまくバランスがとれてないだけだと思いますよ。 手すりにつかまって立ち上がって、滑ってみてください。 こわごわ立ってると余計に足首が曲がりやすくなるのでは? ローラースケートやった事あるなら、 あの要領で足を前に滑らせればうまくいきます。 ま、こればっかりは言葉で言ってすぐわかるもんじゃないですよね。。。 スケートリンクが開いてる時期もあと1ヶ月くらいですね、 早く楽しく滑れる日がきますよーに。 私も滑りたくなってきました・・・!!

関連するQ&A

  • フィギュアスケート靴とアイスホッケー靴の違いとお勧め度について

    家の近くにスケートリンクがあることを知ったので、久しぶりに週1位で始めようと思っています。 貸し靴はすぐに痛くなることを覚えていたので、どうせ始めるなら1万~2万くらいのマイシューズを買おうと思っています。 ネットで検索したのですが、スケート靴情報は思ったより無く、私のような用途でのフィギュアスケート靴とアイスホッケー靴のどちらがいいのか、悩んでいます。 デザイン的にはアイスホッケー靴がいいなあ、と思うのですが、刃が短いように見えるので、安定性に欠けるのかなあ、と気にしてしまいました。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スケートを見てられない

    アイススケートを見ていると靴の刃と氷のシャーっという接地面を見て想像してしまい、それが黒板に爪でキィーとひっかいている感覚と同様に感じて寒気が走ってみていられません すぐチャンネルを変えます 同じ方いますか?

  • アイススケート 足首が内側に倒れる

    成人のアイススケートビギナーです。スケート場のレンタル靴(フィギア)をはいて滑ってますが、どうしても足首の部分が内側に曲がり、歯が倒れた状態になってしまいます。足裏の外側に極端にかなりの力をかけて立つと歯を氷の地面に垂直に立てる事は出来ますが、私の意識ではその力の入れ方は相当不自然な感覚であるため、前へ滑る事に集中すると、すぐに歯が内側へ倒れた上体になってしまいます(こうなるとスピードはすぐに落ちるし、足が痛くて長時間滑れません)。レンタルシューズを変えても、紐の縛り方を変えても効果がありません。ちなみに氷上で歯を垂直にたてる時の足裏比重の感覚で、靴を脱いでカーペットの上で立ってみると、親指は地面から指2本分近く浮かんでしまいますので、感覚的には外側へ足首をひねってしまいそうで怖いくらいです(表現が難しくスミマセン)。 質問ですが、(1)マイシューズを購入して歯の位置を通常より内側へずらせば簡単に解決しますか?(歯の前側は親指の真下くらいの位置にもってくる。そんな事できるのかどうかは知りませんが…) (2)マイシューズで足首が堅く固定されているものであれば曲がりませんか? あるいはシューズの交換で解決しようとするのは間違いでしょうか? 私は、ハの字型のペンギン歩きよりは少し上達した程度で、片足でスーイスーイと滑れるようなレベルまではいってません。よろしくアドバイスお願いします。

  • アイススケート靴の紐式とマジックテープ式どっちが?

    アイススケート初心者ですレンタルので滑ってますが,両足首が内側に曲がって(八の字)なかなか立てません。めいっぱいにシューズの紐を締め上げてから滑ってるのですが。。 それで下記のような足首の両脇にプラスチックの支えがあるバックル式のはどうかなと考えてます。 近くにスポーツショップが無いので通販しかありません。 やっぱり紐式がいいのでしょうか? 沢山体験談をお聞かせ下さい。 ttp://www.amazon.com/Lake-Placid-Girls-Adjustable-Figure/dp/B00PUCUATY/ref=pd_sim_468_3?ie=UTF8&dpID=515%2BDtL4a7L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&refRID=0T8ES5AAYMZRM29QJASE

  • アイススケートが出来るようになりたいです

    この前からアイススケートを始めました 初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。 30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。 1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。 ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。 昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。 現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。 目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。 質問ですが、 いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。 もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです (なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます) また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。 靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

  • 登山靴、平坦、登り良し、下り指先痛みの対処

    登山に使う靴ですが下りで親指が靴の先端に当たり痛いです。 高級な革靴ではありません。軽量なくるぶしまでのハイキングシューズです。 あと一サイズ大きくすれば良いのですが、 現状の靴のままでの対処を探っています。 どなたか、良い方策などあれば教えて頂きたいと質問しました。 平坦及び登りでは極めて具合が良く何ら問題ありません。 所が、やや急な下りではつま先が靴の先端に辺り、特に親指に負担が掛かり、爪の内部に一部出血が見られました。 対応その1 靴下を2重に履いていたのを1枚に、またインソールを薄手、又は無しに。結果は空間が増えた分やや効果が見られたが不十分。 対応その2 靴ひもを2カ所に軽い結び目を作り、下端、中間、上端のヒモの張力を加減し、くるぶしから上部の足首にかけて強く締め付ける方法で、かなり改善されましたが、足の疲労度が難点です。 以上2点の対処なのですが、 保険としてあと有効な対処があれば嬉しく思います。 下記はこの靴の販売サイトです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NOEY5F0/ref=sr_1_8?m=AN1VRQENFRJN5&s=shoes&ie=UTF8&qid=1487247041&sr=1-8&th=1&psc=1

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 足首が治らない

    昨年11月に新しい靴に買いかえてから、だんだん右足のくるぶしあたりが痛くなりました。 歩くと、特に最初がくるぶし奥などが痛く、そのあと少しは痛みがやわらぎますが、少し歩くとかなり右足の外側筋が張り、足首側は足首下あたりから横(小指からかかとへ横の方向に)に筋が痛みます。 いわば下にしたT字形で筋が張ります。 整形外科や接骨院にも行き、マッサージとかストレッチなどいろいろ受けていますが改善しません。 人によれば、「骨盤がずれているのではないか?」というアドバイスもありますが、はっきりしません。 もうかれこれおかしくなってから2ヶ月少しになります。 整体とか、カイロプラクティックなど受けたら改善するのでしょうか? それとも歩かずにじっと、3日くらいしているのがよいのでしょうか(仕事がら、長くじっとしにくいのですが)? ぜひ、アドバイス願います。

  • マイシューズが欲しいのですが

    中3の女子です。高校一年生になったらフィギュアスケートを習いたいと思っているのですが、 近くにスケートリンクはあるものの、教室は開いてないみたいなんです。 だから、ほんとに難しいかもしれないけど、独学でやりたいと思うんです。 下校時に直接バスでスケートリンクに行こうと思っています。学校から駅まで徒歩で5分くらいなので。 それで、マイシューズが欲しいんです。 でも、まったく滑れなくてマイシューズっていうのはかなり恥ずかしいので、 中3のうちに基礎を練習したいなぁと思っています。 まったく経験がないわけではありませんが、一年に5回行く程度です。中学生になってからは 2年間半の間1回しか行っていません。 ○どのくらいの基礎がついたところで、貸し靴からマイシューズに変えた方がいいですか? それと、変えるときはリーデルのブルーリボン(リクレーション用)を買おうと思っています。 ○スピンやジャンプはしていけない靴ですが、私はまずスケーティングを身につけるべきかなぁ と思ったので決めたのですが、大丈夫でしょうか? ○私の住んでいる茨城県にスケート靴の売っているお店がないらしいので、 アイススペースさんで注文したいと思うのですが、直接履いてみてから決めることができませんよね?(汗)自分のいつもの靴のサイズが「23.0」なんですが、スケート靴も同じでいいのでしょうか? スケーティングがある程度身についたら、スピンに挑戦したいので、普通のスケート靴が欲しいと思っています。 それで、迷っています! ○どのメーカーが初心者向けなのか分からないので、教えていただけるとうれしいです。 また、私は羽生結弦さんに憧れています。ゆづがどこのメーカーのスケート靴を使っているのか 分かるなら、私もそのメーカーを使いたいと思っています。 選手になりたいわけではありませんが、やっぱりスケート靴は宝物にしたいので^^ よろしくお願いします!

  • アイススケートの靴

    先日、初めて小学校1年生の娘をアイススケートに連れて行ったところ、滑れるようにはならなかったのですが、とても楽しいと喜びました。 そのスケート場で子供のアイススケート教室があったので、入会して先週1回受講しました。 その時にスケート教室の子ではないのですが、滑りに来ていた子が自前のアイススケートの靴でした。 私は神経質な方なので、誰が履いたか分からない貸しシューズはあまり好きでないので、高額でなければ購入したいと思い、コーチに尋ねたところ22,000円との事でした。幾らくらいするのか全く予想出来なかったのですが、高額で驚きました。 でもそのシューズは(確か本皮とおっしゃったと思います。)とても履きやすく、全然上達が違いますよとのコーチの話でした。 本格的にしようと思っているのではないので、とても22,000円も出して購入する気は全くないのですが、安価で購入できないかなと思いネットオークションで探して見ました。娘に丁度良いサイズの靴がありましたが、どのくらいの価格まで入札しようか迷っています。出品者の方に購入価格を教えてくださいと質問しましたが、回答はありません。 子供用のアイススケート靴の価格を調べられるホームページや過去に購入した事がある方に、どこのメーカーのものがお幾らだったかなど・・・アイスケート靴の価格について教えてください。

専門家に質問してみよう