• 締切済み

国内の旅先で不幸にも亡くなった場合その後は?

国内の旅先や仕事先で亡くなった場合、その後は?どの様な順序で葬儀等…

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

事故と病死により状況が異なりますね。 警察による司法解剖が行われる場合があります。 いずれにせよ親族が病院の遺体安置所へ出向き故人を確認します。 病院出入りの葬儀社や親族が手配した寝台車両にてご自宅へ搬送しますね。 費用は病死なら親族が負担でしょうね。 事故なら加害者側が全てを負担する事になるでしょうね。 親族の往復の交通費や遠方なら宿泊費や病院への支払い等も加害者側が加入の保険会社に代わり一時立て替えもありますね。 後は通常の葬儀と同じで通夜・葬儀・火葬となります。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!