• ベストアンサー

旅先で楽しみなもの

外国から来たバックパッカーさんたちは コンビニおにぎり、カップラーメンなど食べてますね。 日本人は旅先になると食に関しては国内外に限らず贅沢な傾向になります。 それでも出張が一ヶ月近くとかになると流石に吉野家で済ますこともあります。休みの日は寺社や下町を歩くのが楽しみでした。 行った旅行先にもよりますが、あなたが旅先で楽しみにしているのは何でしょうか? 食?寺社めぐり?海山アウトドア? 今年の夏休みにしたいことでも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

旅行評論家として一言。 旅先に感じますのは二通りあります。 非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 ヨセミテ、グランドキャニオンただただその神の造詣にひれふ(IMEでは変換できまへん)するばかりです。 台湾のおっちゃんがこれうまいよという。 パリのムーランルージュでええこいまっせという。 皆人類だなと安心します。(どこほっついとんじゃあ) 私の日常的なものにでくわすと、同じ人類だなと嬉しくなります。 国内旅行もしかりです。 ただここしか味わえないものには貪欲です。 出張ごくろうさま。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます! >非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 大自然に浸り、雑踏を楽しむ。 ほんまですね~世界各国、ポン引きいますね(笑) こないだ祇園近く歩いていたら観光客の外人さんが 電柱に貼ってあった風俗チラシはいでました。 こういうところに旅の面白味を感じるのですね。 >出張ごくろうさま。 有り難うございます、今回は広島~東京の死のロード でした!

その他の回答 (16)

• kazu6
回答No.17

やっぱりホテルですかね。館内のお土産売り場を見て回ったり、大浴場に行ったり…。それからうちの場合、タクシー観光もするので、それも楽しみの一つです。

質問者

お礼

kazu6様、回答有り難うございます。 一ヶ所でコトが済む便利さがありますね、中には バーやらスナックもあるとこあります。 うちらの場合(京都市)ではタクシーの運転手さんは 歴史の勉強に熱心な方が多くて、毎年その人をご指名で 一日観光貸切にするお客さんのおられるそうです。

質問者

補足

沢山の回答有り難うございました、 皆様良い夏をお過ごしくださいませ! 良回答はエロビ様と旅行評論家様に 差し上げたいと思いますが、皆様楽しく 旅してらっしゃるんやなぁーと拝見しました。 この場を借りて御礼申し上げます~

回答No.16

こんばんわ。 旅行は主にビジネスホテルを使っていました。 (地方のライブを見に行くのになのですが) 1.食べ物(駅弁も) 2.テレビ(深夜放送とCM) 3.買い物(大阪で言うとアメ村。古着屋さんとか雑貨屋めぐってます) 4.入浴剤(家で試せないのを主に・・・) 5.コンビニ(カップラーメンは関東と関西じゃ汁の味が違うらしいので) 6.ホテル探検(夜食販売機とか珍しいものを見るのが好きなので) 7.エロビ観賞(女の子同士で泊まって、無料で見れたりするとこだと、あーでもないこーでもないと見た思い出が・笑) 今年の夏休みはいつ取るか決めていないのですが どこ行こうかなぁ・・・ よい夏休みをお過ごしくださいね。

質問者

お礼

miyatsuto69様、こんばんわ。回答有り難うございます! >カップラーメンは関東と関西じゃ汁の味が違うらしいので そうですね、記号に“E”と“W”があってツユの濃さ 出汁がカツオか昆布かの違いらしいですが。 >エロビ観賞 以前、片山津のストリップ劇場にたまたま行ったら (たまたま?)半分近くの お客さんが女性で大騒ぎしていました。 女性同士のH話はあっけらかんとしてるような気、しますわ。 ヘンに美化したり隠したがるのは男のほうかな。

• blue5586p
回答No.15

私はちょっと変わっていますが「テレビ」です。  旅先で、普段見ることのできない地元のTV局を見ることが楽しみです。  私が現在住んでいる地方では、たとえばTBS系列 日テレ系列、テレ朝系列といった具合に、決まっていますが、地方へ行くと、同じ局で、TBSや日テレ、テレ朝の番組が放送されていたり、私の住む地域と異なる時間に放送されていたりと、興味深いことがたくさんあるからです。  子供のとき、家族で旅行した際、最初割り当てられた部屋にはテレビがなかったため、「テレビの見られない部屋などイヤ」と親にねだって、テレビのある部屋に変えてもらったことがありました。

質問者

お礼

blue5586p様、回答有り難うございます! 出張続きでTVチャンネルが訳判らんようになります。 昔の旅館は100円一時間のところがありましたね、 関西でやっている「探偵!ナイトスクープ」が関東では 放映時間、日時が違ったり、または「タモリ倶楽部」 が同様、長寿深夜番組が意外な時間にやってますね。

• midori202
回答No.14

はじめまして。  温泉:出来れば源泉かけ流しが理想です。  飲食:その土地にしかないものを堪能したい。  買物:地場産の新鮮野菜、特産品等。  見学:神社仏閣、眺望、街の雰囲気など。  記念:結婚式を挙げたホテルへの宿泊、     思い出の地の再訪     (二十代半ばまでは、同じ観光地の再訪なぞ      勿体無くて考えられなかったけど、      二十代後半以降、再訪地での新発見も      いいものだなぁと思いなおすようになりました)  大体こんな感じです。  悲しいかな、予算に限りがあるので、  「今回は宿で贅沢したから、お買物はカット」とか  「お風呂に期待できない場所だから、   そこは節約して、飲食に期待しよう」という風に、  全ての希望が叶う旅行は、稀です。    海外の場合、  普通のスーパー、コンビニに立ち寄るのも好きです。

質問者

お礼

midori202様、はじめまして!回答有り難うございます。 ホントですね、予算充分で贅沢な旅行なぞなかなか 出来ませんが、道連れの友人や人の出会いで貧乏旅行も キラリといい思い出になることもあります。 >普通のスーパー、コンビニに立ち寄るのも好きです。 面白いですよね、ソウルのセブンイレブンでマッカリ 買ったの思い出しました!

• chaneko
回答No.13

もちろん、食事が楽しみ。 国内旅行でも海外旅行でも。 特に海外旅行1~2週間までくらいなら、『日本食なんて、もっての他』な人です。(笑) それと、朝の散歩。 家にいると、何度寝もして中々起きないのに、旅に出ると何故か朝の目覚めが良いのです。

質問者

お礼

chaneko様、回答有り難うございます! >旅に出ると何故か朝の目覚めが良いのです。 そうですね、24時間がもったいないくらいに私も早く起きます。 朝の町であれ草原であれ、うきうきして足が浮いている感じです。 これもまた「非日常」の世界で嬉しくなりますね。

• yax6
回答No.12

その土地の絶景&名物。 別府の地獄めぐりは圧巻だった!! 博多で食べたラーメンはうますぎて発狂寸前だった!! 名古屋の「きしめん」と「ういろう」に3万円はたいた!! 今年の夏休みはトマトジュースを飲みながら、自分のギターソロのスピードを向上させたい!!

質問者

お礼

yax6様、回答有り難うございます! いいですねー、夏休みのテーマ持ってらっしゃる。 学生の頃は合宿合宿でしたが今の歳になると 夏のテーマがなくってあきません。 博多のラーメン美味いですね!また安い。 でも朝、中洲歩くとお客さんが道に捨てた汁の 脂で足滑らしてしまいます、てかてか(笑)。

• kurousako
回答No.10

こんばんは。 ちょこちょこ回答が出ているようですが、私もスーパーなどの地元の人が行くところ巡りが好きです。食材を見るのは楽しいですよね。 コンビニも、デザートやおにぎり、サンドウィッチ、お弁当などは、近場でしか作れないので、意外と地域性が出るみたいです。自分の住んでいるところにないお店を見るのも好きです。セブンイレブンとか、時々限定品が売っていますよね。私の住んでいるところにはないので、結構楽しみ。 以前香港に行ったときは、スーパーでカップめんを(自分への)お土産に買いました。でも、日本のものが品質はかなり上でした。もしかしたら、質問者さんが書いたカップラーメンなど・・・というのは、上等のカップラーメンを食べたいということかもしれませんよ。 あまり、観光地めぐりは興味がありません。わざわざ作られたものって感じがして。でも、純粋に、きれいな景色とか、美しい公園などに行くのは、好きですけど。 という、ひねくれものでした。では失礼します。 今年の夏休み・・・夏休みはありません・・・。

質問者

お礼

kurousako様、こんばんは。回答有り難うございます! カップラーメンは確かに日本の美味いですね、かの将軍様が好きなものはエースコックの豚キムチ ラーメンという話をふと思い出しました。 >今年の夏休み・・・夏休みはありません・・・。 私も実は10年ほど夏休み盆休み取らなかったのですが 親父の初盆なので実家で休みをとろうかなと。 まったく、夏休みたっぷりの子供達がうらやましいですね!

• tips
回答No.9

こんにちは。 いろんな旅先での観光地や郷土の味も 捨てがたいですが、 自分がなんと言ってもすきなのは その土地のスーパー(しかもつぶれそうな ちいさな昔のよろずやみたいなところ)や ジャスコやサティです。 なんか、ふつうに買い物していると、 ジャスコなんてどこも同じだから あーっておもうけどあるとき突然、 棚に、見知らぬメーカーのソース(関西)や しらない魚の刺身(北海道)とか、高級な果物が 安価でうっていたりすると(山梨) ものすごく、旅に来てよかった!とおもいます。 なので、旅先でも、かならず時間が許せば、 買い物の商店は、大小、入店します。 あと、もっと時間があるときは、その町の 図書館にいくのも、大好きです。 あーここに暮らしている人たちは、 こうやって日常を送っているんだなぁと わかるからです。顔や服装で。

質問者

お礼

tips様、回答有り難うございます! そうですね、見知らぬ町の商店には魅力感じます。 地元の人は当たり前に食べているのですが 旅人には贅沢に感じるものありますよねー 足で見つけた思い出、情報は話したときにリアルで、聞くほうも楽しく、かつ旅情を感じますね。

• dido
回答No.8

その土地の人,空気,自然に触れることです!! 食べるのはいつも二の次... 飲まず食わずで歩き回っています。 おかげで3日くらいの旅行でも、一人旅だと たいてい2~3kgは体重が落ちています (^^; 1週間くらいの海外旅行だと 出発前と帰宅時では明らかに人相が違って、いつも家人にあきれられます..

質問者

お礼

dido様、回答有り難うございます! うんうん、私も学生時代インドへ二ヶ月ほど行きましたが 帰国したら5kgくらい痩せてました。 まぁ怖いもん知らずで道端で売ってる屋台モン食いまくってましたからね。

回答No.7

食べ物の楽しみは大きいですが、別に贅沢なものに限りません。 その町の人が食べているものに興味がありますね。 普通のスーパーに行って、地元にはない食材を探すのが楽しみです。 だから、バックパッカーがコンビニおにぎりを食べる心境も、よくわかります。 コンビニ弁当にも地域性があるんですよ。 北海道のざんぎ丼とかね。(今年行ったら鳥天丼という名前になってたけど) 以前は北海道に行ったら豚丼のタレ、ジンギスカンのタレを買って帰るのが楽しみだったのですが、今は通販でも買えるので、ちょっと興ざめ。 青森には「けの汁の素」なる野菜の水煮があったので、買ってキャンプ場で作りました。 沖縄には、ソーメンチャンプルー用のそうめんがあるんですよ! 知ってた?

質問者

お礼

NannoFlower様、回答有り難うございます! ネット社会が充実して地方のモノが手に入る便利さと 引き換えに手間暇かけて私しか知らない(と思っていた)情報がなくなったようなむなしさ感じます。 >ソーメンチャンプルー用のそうめんがあるんですよ! いやいや知らなかったです、参りました(笑)! 油でさっと炒めやすいように細めなのかな?