• ベストアンサー

旅先で楽しみなもの

外国から来たバックパッカーさんたちは コンビニおにぎり、カップラーメンなど食べてますね。 日本人は旅先になると食に関しては国内外に限らず贅沢な傾向になります。 それでも出張が一ヶ月近くとかになると流石に吉野家で済ますこともあります。休みの日は寺社や下町を歩くのが楽しみでした。 行った旅行先にもよりますが、あなたが旅先で楽しみにしているのは何でしょうか? 食?寺社めぐり?海山アウトドア? 今年の夏休みにしたいことでも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

旅行評論家として一言。 旅先に感じますのは二通りあります。 非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 ヨセミテ、グランドキャニオンただただその神の造詣にひれふ(IMEでは変換できまへん)するばかりです。 台湾のおっちゃんがこれうまいよという。 パリのムーランルージュでええこいまっせという。 皆人類だなと安心します。(どこほっついとんじゃあ) 私の日常的なものにでくわすと、同じ人類だなと嬉しくなります。 国内旅行もしかりです。 ただここしか味わえないものには貪欲です。 出張ごくろうさま。

kitayamasugi
質問者

お礼

kojiroutan様、回答有り難うございます! >非日常的な憧れと、日常的な安堵です。 大自然に浸り、雑踏を楽しむ。 ほんまですね~世界各国、ポン引きいますね(笑) こないだ祇園近く歩いていたら観光客の外人さんが 電柱に貼ってあった風俗チラシはいでました。 こういうところに旅の面白味を感じるのですね。 >出張ごくろうさま。 有り難うございます、今回は広島~東京の死のロード でした!

その他の回答 (16)

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.17

やっぱりホテルですかね。館内のお土産売り場を見て回ったり、大浴場に行ったり…。それからうちの場合、タクシー観光もするので、それも楽しみの一つです。

kitayamasugi
質問者

お礼

kazu6様、回答有り難うございます。 一ヶ所でコトが済む便利さがありますね、中には バーやらスナックもあるとこあります。 うちらの場合(京都市)ではタクシーの運転手さんは 歴史の勉強に熱心な方が多くて、毎年その人をご指名で 一日観光貸切にするお客さんのおられるそうです。

kitayamasugi
質問者

補足

沢山の回答有り難うございました、 皆様良い夏をお過ごしくださいませ! 良回答はエロビ様と旅行評論家様に 差し上げたいと思いますが、皆様楽しく 旅してらっしゃるんやなぁーと拝見しました。 この場を借りて御礼申し上げます~

回答No.16

こんばんわ。 旅行は主にビジネスホテルを使っていました。 (地方のライブを見に行くのになのですが) 1.食べ物(駅弁も) 2.テレビ(深夜放送とCM) 3.買い物(大阪で言うとアメ村。古着屋さんとか雑貨屋めぐってます) 4.入浴剤(家で試せないのを主に・・・) 5.コンビニ(カップラーメンは関東と関西じゃ汁の味が違うらしいので) 6.ホテル探検(夜食販売機とか珍しいものを見るのが好きなので) 7.エロビ観賞(女の子同士で泊まって、無料で見れたりするとこだと、あーでもないこーでもないと見た思い出が・笑) 今年の夏休みはいつ取るか決めていないのですが どこ行こうかなぁ・・・ よい夏休みをお過ごしくださいね。

kitayamasugi
質問者

お礼

miyatsuto69様、こんばんわ。回答有り難うございます! >カップラーメンは関東と関西じゃ汁の味が違うらしいので そうですね、記号に“E”と“W”があってツユの濃さ 出汁がカツオか昆布かの違いらしいですが。 >エロビ観賞 以前、片山津のストリップ劇場にたまたま行ったら (たまたま?)半分近くの お客さんが女性で大騒ぎしていました。 女性同士のH話はあっけらかんとしてるような気、しますわ。 ヘンに美化したり隠したがるのは男のほうかな。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 私はちょっと変わっていますが「テレビ」です。  旅先で、普段見ることのできない地元のTV局を見ることが楽しみです。  私が現在住んでいる地方では、たとえばTBS系列 日テレ系列、テレ朝系列といった具合に、決まっていますが、地方へ行くと、同じ局で、TBSや日テレ、テレ朝の番組が放送されていたり、私の住む地域と異なる時間に放送されていたりと、興味深いことがたくさんあるからです。  子供のとき、家族で旅行した際、最初割り当てられた部屋にはテレビがなかったため、「テレビの見られない部屋などイヤ」と親にねだって、テレビのある部屋に変えてもらったことがありました。

kitayamasugi
質問者

お礼

blue5586p様、回答有り難うございます! 出張続きでTVチャンネルが訳判らんようになります。 昔の旅館は100円一時間のところがありましたね、 関西でやっている「探偵!ナイトスクープ」が関東では 放映時間、日時が違ったり、または「タモリ倶楽部」 が同様、長寿深夜番組が意外な時間にやってますね。

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.14

はじめまして。  温泉:出来れば源泉かけ流しが理想です。  飲食:その土地にしかないものを堪能したい。  買物:地場産の新鮮野菜、特産品等。  見学:神社仏閣、眺望、街の雰囲気など。  記念:結婚式を挙げたホテルへの宿泊、     思い出の地の再訪     (二十代半ばまでは、同じ観光地の再訪なぞ      勿体無くて考えられなかったけど、      二十代後半以降、再訪地での新発見も      いいものだなぁと思いなおすようになりました)  大体こんな感じです。  悲しいかな、予算に限りがあるので、  「今回は宿で贅沢したから、お買物はカット」とか  「お風呂に期待できない場所だから、   そこは節約して、飲食に期待しよう」という風に、  全ての希望が叶う旅行は、稀です。    海外の場合、  普通のスーパー、コンビニに立ち寄るのも好きです。

kitayamasugi
質問者

お礼

midori202様、はじめまして!回答有り難うございます。 ホントですね、予算充分で贅沢な旅行なぞなかなか 出来ませんが、道連れの友人や人の出会いで貧乏旅行も キラリといい思い出になることもあります。 >普通のスーパー、コンビニに立ち寄るのも好きです。 面白いですよね、ソウルのセブンイレブンでマッカリ 買ったの思い出しました!

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.13

もちろん、食事が楽しみ。 国内旅行でも海外旅行でも。 特に海外旅行1~2週間までくらいなら、『日本食なんて、もっての他』な人です。(笑) それと、朝の散歩。 家にいると、何度寝もして中々起きないのに、旅に出ると何故か朝の目覚めが良いのです。

kitayamasugi
質問者

お礼

chaneko様、回答有り難うございます! >旅に出ると何故か朝の目覚めが良いのです。 そうですね、24時間がもったいないくらいに私も早く起きます。 朝の町であれ草原であれ、うきうきして足が浮いている感じです。 これもまた「非日常」の世界で嬉しくなりますね。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.12

その土地の絶景&名物。 別府の地獄めぐりは圧巻だった!! 博多で食べたラーメンはうますぎて発狂寸前だった!! 名古屋の「きしめん」と「ういろう」に3万円はたいた!! 今年の夏休みはトマトジュースを飲みながら、自分のギターソロのスピードを向上させたい!!

kitayamasugi
質問者

お礼

yax6様、回答有り難うございます! いいですねー、夏休みのテーマ持ってらっしゃる。 学生の頃は合宿合宿でしたが今の歳になると 夏のテーマがなくってあきません。 博多のラーメン美味いですね!また安い。 でも朝、中洲歩くとお客さんが道に捨てた汁の 脂で足滑らしてしまいます、てかてか(笑)。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.10

こんばんは。 ちょこちょこ回答が出ているようですが、私もスーパーなどの地元の人が行くところ巡りが好きです。食材を見るのは楽しいですよね。 コンビニも、デザートやおにぎり、サンドウィッチ、お弁当などは、近場でしか作れないので、意外と地域性が出るみたいです。自分の住んでいるところにないお店を見るのも好きです。セブンイレブンとか、時々限定品が売っていますよね。私の住んでいるところにはないので、結構楽しみ。 以前香港に行ったときは、スーパーでカップめんを(自分への)お土産に買いました。でも、日本のものが品質はかなり上でした。もしかしたら、質問者さんが書いたカップラーメンなど・・・というのは、上等のカップラーメンを食べたいということかもしれませんよ。 あまり、観光地めぐりは興味がありません。わざわざ作られたものって感じがして。でも、純粋に、きれいな景色とか、美しい公園などに行くのは、好きですけど。 という、ひねくれものでした。では失礼します。 今年の夏休み・・・夏休みはありません・・・。

kitayamasugi
質問者

お礼

kurousako様、こんばんは。回答有り難うございます! カップラーメンは確かに日本の美味いですね、かの将軍様が好きなものはエースコックの豚キムチ ラーメンという話をふと思い出しました。 >今年の夏休み・・・夏休みはありません・・・。 私も実は10年ほど夏休み盆休み取らなかったのですが 親父の初盆なので実家で休みをとろうかなと。 まったく、夏休みたっぷりの子供達がうらやましいですね!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 いろんな旅先での観光地や郷土の味も 捨てがたいですが、 自分がなんと言ってもすきなのは その土地のスーパー(しかもつぶれそうな ちいさな昔のよろずやみたいなところ)や ジャスコやサティです。 なんか、ふつうに買い物していると、 ジャスコなんてどこも同じだから あーっておもうけどあるとき突然、 棚に、見知らぬメーカーのソース(関西)や しらない魚の刺身(北海道)とか、高級な果物が 安価でうっていたりすると(山梨) ものすごく、旅に来てよかった!とおもいます。 なので、旅先でも、かならず時間が許せば、 買い物の商店は、大小、入店します。 あと、もっと時間があるときは、その町の 図書館にいくのも、大好きです。 あーここに暮らしている人たちは、 こうやって日常を送っているんだなぁと わかるからです。顔や服装で。

kitayamasugi
質問者

お礼

tips様、回答有り難うございます! そうですね、見知らぬ町の商店には魅力感じます。 地元の人は当たり前に食べているのですが 旅人には贅沢に感じるものありますよねー 足で見つけた思い出、情報は話したときにリアルで、聞くほうも楽しく、かつ旅情を感じますね。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.8

その土地の人,空気,自然に触れることです!! 食べるのはいつも二の次... 飲まず食わずで歩き回っています。 おかげで3日くらいの旅行でも、一人旅だと たいてい2~3kgは体重が落ちています (^^; 1週間くらいの海外旅行だと 出発前と帰宅時では明らかに人相が違って、いつも家人にあきれられます..

kitayamasugi
質問者

お礼

dido様、回答有り難うございます! うんうん、私も学生時代インドへ二ヶ月ほど行きましたが 帰国したら5kgくらい痩せてました。 まぁ怖いもん知らずで道端で売ってる屋台モン食いまくってましたからね。

回答No.7

食べ物の楽しみは大きいですが、別に贅沢なものに限りません。 その町の人が食べているものに興味がありますね。 普通のスーパーに行って、地元にはない食材を探すのが楽しみです。 だから、バックパッカーがコンビニおにぎりを食べる心境も、よくわかります。 コンビニ弁当にも地域性があるんですよ。 北海道のざんぎ丼とかね。(今年行ったら鳥天丼という名前になってたけど) 以前は北海道に行ったら豚丼のタレ、ジンギスカンのタレを買って帰るのが楽しみだったのですが、今は通販でも買えるので、ちょっと興ざめ。 青森には「けの汁の素」なる野菜の水煮があったので、買ってキャンプ場で作りました。 沖縄には、ソーメンチャンプルー用のそうめんがあるんですよ! 知ってた?

kitayamasugi
質問者

お礼

NannoFlower様、回答有り難うございます! ネット社会が充実して地方のモノが手に入る便利さと 引き換えに手間暇かけて私しか知らない(と思っていた)情報がなくなったようなむなしさ感じます。 >ソーメンチャンプルー用のそうめんがあるんですよ! いやいや知らなかったです、参りました(笑)! 油でさっと炒めやすいように細めなのかな?

関連するQ&A

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 食事にかける金額。

    食欲がなくて一日一食なのですが、一回にコンビニで買う金額が 多いと思ってます。 貧乏なのに・・・。 カップラーメン、おにぎり、ペットボトル、お菓子、デザートです。 1000円くらいいってしまいます。 でも、他の人は一日にかける食費が1500円とか・・・。 今は一日一食だけど、これが三食いったら一日3000円??? みんなはどういう生活してるんですか? 私の生活どう思いますか?

  • ハワイについて

    あさってから3泊5日でハワイに行きます。ABCストアーでは、日本のカップラーメン(赤いきつねやたぬき、カップヌードルなど)やおにぎり、、ウーロン茶などは売っていますか? 今荷造りをしていて、日本食を持っていくか迷っているのです。 それから、海に行く場合、ホテルにそのためのバスタオル(部屋にある以外で)は置いてありますか? それと、携帯、ビデオカメラの充電器は使えるのでしょうか。

  • 食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

    男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

  • 腸がボロボロ!?

    朝抜き 昼カップラーメンまたはファストフード 夜肉料理 みたいな生活を5日間くらい続けていて ちょうど一週間前についに腹を壊し、 それから今までずっと下痢だったり出し切ったと思ったらまだ出たり お腹がチクチク痛みます。(これが一番キツいです) 以前ほど不摂生な生活はしてないものの 今も食生活はよいとは言えません。 家はすぐインスタントで済ませたりする傾向があり 私も恥ずかしながら料理が作れないのでどうしても 早く、味が濃く、体に悪いものばかりで済ませてしまいます。 また遊びに行ってつきあいでラーメンとかついつい食べちゃいます。 整腸剤は毎日ちゃんと飲んでいますが治る気配がありません。 これは病院に行った方がいいですか? 食生活を改善するとして、何を食べればいいですか?

  • 栄養の取り方を教えて下さい

    栄養の取り方を教えて下さい 20代前半の女です。 最近仕事の関係で生活スタイルが大きく変わってしまったため、晩ごはんを食べる時間がなくなり、きちんと栄養が取れていない状態です。 そのせいか毎朝下痢に近いやわらかい便が出ます。 今現在の食生活は、 朝 ご飯、味噌汁、大豆、しらすなど 昼 パンかおにぎり、カップラーメンなど 夜 おにぎり1つ 夜は帰ってくるのが遅いため、仕事のわずかな休憩時間におにぎり1つを急いで食べるだけです。 夜どうしてもおなかが空いてしまうのでたまにヨーグルトを少し食べてから寝るようにしています。 栄養が全く足りていないのはわかっていますが、夜は時間がないのでどうしようもなく、なんとかそれ以外で補いたいのです。 朝と昼だけでもちゃんとした食事をすれば晩ごはんは食べなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ太るんだ(長文)

    私の婚約者なんですが、私と付き合うまでの食生活が酷かったんです。 彼は24歳です。 朝食は食べません 昼食は食べている時とそうでない時と半々くらい。 食べる時は大体カップラーメン。 スイカバーだけの時も目撃しました。 夜は食べるんですが、ラーメン、コンビニ弁当、ハンバーグ インスタントラーメン のどれかです。 見た目は中肉中背、お肌ツルツル、顔色も良いです。 しかし私と付き合ってからの食生活が激変 朝食は相変わらず食べないのですが 小腹が空くからと言うのでコブシ大のお握りを2つ作って持たせます。 10時くらいにそれを食べます。 昼はなるべくバランスを考えたお弁当を持たせます。 量はコンビニ弁当と同じくらいだと思います。 夜は2/3が外食ですが、2人共近所のラーメン屋さんが好きなので 外食の7割はそこでサッパリ系のラーメンを食べます。(あとの2割は焼き肉かそば1割がそれ以外) 自炊する時は、野菜を大目に使いサラダ、主食、汁物、漬物等を作成します。 私はこの食生活で体重が殆ど変わりませんが(162cm52kg少し太り気味?) 彼が・・・デブになっちゃったんです。お腹が鏡餅みたいになってるし、シャツをパンツの中に入れないとお腹で持ち上げられて妊婦みたい なんです。 彼はお酒は飲みません。ご飯は2人で夕飯2合炊いて、私が0.4合で残りを彼が食べます。 普通ですよね? 食生活は絶対前より健康には良いはずなのに何故なんでしょう? 病気ですかね(肌は変わらずツヤツヤです)? このままトドみたいになって、突然死も困るし。 食生活のポイントなんかもあれば教えてください!!

  • 男一人暮らしの食生活

    20代男です。よろしくお願いします。 一人暮らしを始めて1年が経ちましたが、 食生活がよくありません。 ・朝食→コンビニで買った菓子パン ・昼食→食堂(食べる率 肉類:50%、カレー:30%、麺類:20%) ・夜食→吉野家・すき屋の牛丼、コンビニ弁当、カップラーメン 飲料水→コンビニか自販機で買ったジュース、お茶 特に朝食が菓子パンばかりで飽きてきました。 トーストや目玉焼きなども食べたいですが、 現在の起床時間・出発時間では、朝起きてから作れません。 男で一人暮らしをしている人はどのようなものを食べているのでしょうか? 朝食も作っているのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • 外食ってそんなに体に悪いのでしょうか??

    一人暮らしをはじめて、6年間。 ほぼ全食外食です。 朝・・・コンビニのいなり寿司 昼・・・定食屋 (豚しょうが焼き定食や、焼き魚定食) 夜・・・(これが問題かも!!)吉野家、居酒屋、ほかほか弁当、大戸屋(関東では有名) 、などなどなどです。 夜ですが、コンビニ弁当、カップラーメン、 は絶対ありません。 それでも私の食生活って問題でしょうか? あと、料理はやろうと思えば、それなりにできます。 カレー、野菜炒め、味噌汁、ちょっと凝ったものもOKです。 ただ、片付けがジャマ臭い。 弁当を作ってまで、外食を避ける価値ってありますか? カロリー面ってどうなんでしょうか? 自炊の方がいいですか??

  • 野菜を食べないの妹

    こんにちは。 私の中一の妹は、朝にご飯1杯とオムレツ、昼に2段のお弁当箱とおにぎり3こ、おやつにチョコパイ2こorポテチファミリーサイズ1袋orアイス等、夕飯にご飯1杯と肉料理と汁物。夜食にお菓子。しかも、一日1リットルちかく、ジュースを飲みます。 野菜はお弁当に入る冷凍食品くらいです。母がだしても、いつも残して食べません。 休みの日なんて、1食にちらし寿司とおにぎりとカップラーメン。 それなのに、肌はつるつるの美白、中学生なのに、ぼん、きゅ、きゅ、の体型。 私は野菜もちゃんと食べてるのに妹のようにうまくいきません。。。笑 ある意味、偏食の妹、このまま放っておいてもいいんでしょうか。後々、体に悪いところがでてきたりするんでしょうか。